• 締切済み

大学

大学生です。 大学で自分の希望していない学科に入った人の体験談を聞かせてください。 嫌なことや逆によかったなどなんでもいいです。 因みに私は航空宇宙がよかったのですが知能情報になっちゃいました。

noname#136692
noname#136692

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

気持ちが乱れたまま断片的な質問をいくつも重ねられているので、何をききたいのか回答者には伝わりません。なのであなたの質問にはパラパラと少数の回答しかつかないのです。 とりあえず所属する学科で目的に近づけるなら何があるのか、何をやるべきか。今ある環境にきちんと向き合うのが先決だと思います。

関連するQ&A

  • 大学

    私は航空宇宙工学科がよかったのですが第二希望の知能情報工学科に行くことになりました。 知能情報工学科の内容はよくわかりませんが今までの物理や数学など勉強してきたことがいかせるのか不安です。 また私はパソコンの知識はほとんどありません。こんな私でもやっていけますか?? 私のように希望の学科ではないとこに行った方の体験談(苦労したことや逆に良かったことなど)を聞かせていただけないでしょうか??

  • 将来

    私は浪人して府大の知能情報学科に行くことになりました。 第一希望は航空宇宙だったんですがだめでした。 宇宙開発に携わりたいと思ってずっと勉強してきました。 だからもう夢は叶わないのかなと思ってきました。もう一年勉強するのは経済的に無理です。 でも宇宙関連の仕事がしたいと思っています。 転学科も考えましたがとても厳しいようです。 知能情報学科からでも宇宙関連の仕事に就けますか?? また、これからどのように努力すればいいかアドバイス(大学院のことなど)をお願いします。 情報系の学科から宇宙関連の仕事に携わっておられる方や目指されてる方からのご意見を頂けるととてもありがたいです。 あと知能情報学科のシラバスを見たら私にできるかとても不安になってきました。 私のように希望の学科ではないとこに行った方の体験談(苦労したことや良かったことなど)を聞かせていただけないでしょうか??

  • 宇宙開発 情報

    私は浪人して府大の知能情報学科に行くことになりました。 第一希望は航空宇宙だったんですがだめでした。 宇宙開発に携わりたいと思ってずっと勉強してきました。 だからもう夢は叶わないのかなと思ってきました。もう一年勉強するのは経済的に無理です。 でも宇宙関連の仕事がしたいと思っています。 転学科も考えましたがとても厳しいようです。 知能情報学科からでも宇宙関連の仕事に就けますか?? また、これからどのように努力すればいいかアドバイス(大学院のことなど)をお願いします。 情報系の学科から宇宙関連の仕事に携わっておられる方や目指されてる方からのご意見を頂けるととてもありがたいです。

  • 東京大学大学院

    東京大学の航空宇宙工学専攻の大学院について質問です。 東京大学大学院の工学系研究科航空宇宙工学専攻の他大学からの受験はどれくらい難しいのですか?? 東大でも理Iのトップの人たちが行くと聞き,大学の受験よりも入りやすいと聞く東大の大学院でもさぞ難しいのだろうなと思いました。 私は現在都内の私大の理工学部に通っていますが,知名度は低くあまりレベルも高くありません。自分の成績もかなり悪いです。 高望みなことを言ってとても恥ずかしいのですが,もし可能性があるのならチャレンジしてみたいです。ちなみに学科は応用物理です。

  • 大学院について

    大学から大学院に進学する際に学科を変える事はできるんですか? (例えば、機械工から航空宇宙など)

  • 大学の学科について

    僕は今高校一年生です。僕は将来JALみたいな大手航空会社に入社して航空整備士として働きたいのですが、専門学校ではなく大学に進学したいと思っています。 でも、どの学科を選べば良いのかわかりません。機械システム科がいいのか、航空宇宙科がいいのか迷っています。 航空宇宙科なら、名古屋大学がいいと思うのですがどうでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 東海大学か山形大学

    東海大学か山形大学 今年大学受験をした者です。 センター試験で大失敗をし、国立大学は前期で山形大学工学部機械システム工学科に出願し、合格しました。 私立では東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻に手付金(入学金)を入れました。 将来は宇宙工学系の研究職に尽きたいと思っています。 大学院に進むつもりですが、山形大と東海大どっちに進学するべきでしょうか。 それとも浪人したほうがいいでしょうか。 また、東海大のこの学科から、例年どの大学院に進学しているんでしょうか。

  • 宇宙飛行士になるには大学の何科に行けばいいでしょうか?

    僕の将来の夢は宇宙飛行士です!! でも、どんな学科を受ければいいのか解りません・・・ ちょっと前までは航空宇宙かに行けば宇宙飛行士になれると思ってましたが、 航空宇宙科に行くと宇宙飛行士ではなくロケットを作る技術者になってしまうようなのです。 やっぱり無重力ですから物理学科ですかね? 進路選択はまじかに迫っています。 だれかおしえてください!

  • 東海大学

    私は東海大学の付属高生です。今進路について考えているのですが、もし東海大学にいくのであれば、英語が伸ばせてパイロットになれる航空宇宙学科 航空操縦学専攻 に行くか、他大しか考えていないのですが、東海大学の前に述べた学科のレベルは他の大学や学部学科に比べるとどうですか?教えてください。

  • 受験の進路について悩んでいます。

    受験の進路で悩んでいます。 私は東北大学工学部情報知能システム総合学科と慶応大学理工学部学問4に今年合格しました。 東北大学の方は第一希望から第三希望まで書ける中での第二希望で通った形です。 元々は第一希望で機械知能航空学科を志望していましたが力及ばず上記の学科の方に決まりました。 機械系と電気・情報系というほとんど様相を呈する2つにあって将来の自分の職業も全く異なってくるだろうと思われすごく悩みます。現時点ではこれを研究したい! といえるような具体的な対象はありません。ただ漠然と機械系が面白いかなと思ったので上記のように受験希望学科を設定していました。慶応にすれば元々希望していた機械系にいけますが、インターネットで調べたり、先生に相談したりしたところやはり授業の質が高いのは東北大だと思われ、研究室を見ても東北大の 電気・情報系の研究室の中には面白そうだなと思える研究室がいくつかありました。 ただ東北大といえば看板学科は機械知能航空学科であり、また実績面では材料系の学科が強いのは調べれば すぐ分かるのですが情報知能システム総合学科の実績、評判はあまりよく分かりません。 また将来は首都圏の方で就職したいのですがその点では慶応大学に分があると思っています。 もし慶応に行った場合は色々なところで話を聞くと研究設備等の面の違いから大学院はやはり国立の方がいいと思うので勉強に励み東大・東工大の大学院にロンダするつもりでいます。 地理的な点でいうと慶応ならば家から通える範囲、東北大ならば一人暮らしという場所に住んでおり、自分としては甘い性格の自分を叩き直す意でこの点は東北大に分があります。 皆さんは上記の話を受けてどう思いますか? 参考にさせていただきたいので幅広い意見をお待ちしています。