• ベストアンサー

大学

私は航空宇宙工学科がよかったのですが第二希望の知能情報工学科に行くことになりました。 知能情報工学科の内容はよくわかりませんが今までの物理や数学など勉強してきたことがいかせるのか不安です。 また私はパソコンの知識はほとんどありません。こんな私でもやっていけますか?? 私のように希望の学科ではないとこに行った方の体験談(苦労したことや逆に良かったことなど)を聞かせていただけないでしょうか??

noname#136692
noname#136692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B7%A5%E5%AD%A6 たぶん質問者が思っているパソコンの知識は関係ない。 CPUがどーだとかなんか関係ない。 私は大学入学時は土木学科志望。 物理 1 2 化学 1 で受験だったので、まぁ物理重視。化学2は、受験段階では流していていたが、進学振り分けで 応用化学に進む。 東大の理一の場合、受験科目としては 物理1,2 化学1 というのが王道だったように思う。

関連するQ&A

  • 大学

    大学生です。 大学で自分の希望していない学科に入った人の体験談を聞かせてください。 嫌なことや逆によかったなどなんでもいいです。 因みに私は航空宇宙がよかったのですが知能情報になっちゃいました。

  • 将来

    私は浪人して府大の知能情報学科に行くことになりました。 第一希望は航空宇宙だったんですがだめでした。 宇宙開発に携わりたいと思ってずっと勉強してきました。 だからもう夢は叶わないのかなと思ってきました。もう一年勉強するのは経済的に無理です。 でも宇宙関連の仕事がしたいと思っています。 転学科も考えましたがとても厳しいようです。 知能情報学科からでも宇宙関連の仕事に就けますか?? また、これからどのように努力すればいいかアドバイス(大学院のことなど)をお願いします。 情報系の学科から宇宙関連の仕事に携わっておられる方や目指されてる方からのご意見を頂けるととてもありがたいです。 あと知能情報学科のシラバスを見たら私にできるかとても不安になってきました。 私のように希望の学科ではないとこに行った方の体験談(苦労したことや良かったことなど)を聞かせていただけないでしょうか??

  • 大学の学部についてお聞きしたいことがあります。

     はじめまして。質問があります。  僕は、今高3で、国立大学進学を目指している者なのですが、今、学部選びについて悩んでいることがあります。  僕は幼少のころから、宇宙に興味があって、大学でも宇宙について勉強したいと思っています。そこで、宇宙について学べる学部と思って、理学部物理学科宇宙物理学専攻と、工学部物理工学科(航空宇宙工学専攻?)に行き着いたのですが、この二つの違いはどのようなところにあるのでしょうか。  理学部ではこのようなことを学ぶ、工学部ではこういうことを学ぶ、といったようにお答え頂けると嬉しいです。  お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • 他分野、他大学院への進学

    私は現在情報工学(機械より)を専攻している、大学の三回生です。 大学受験時には、第一志望であった航空宇宙工学科に落ちてしまいました。 それでもあきらめることができず、大学院は航空宇宙工学科にすすみたいとおもっています。大学院はできれば東京大学に進学したいです。 そこで、院試の科目(英語、物理、数学、専門科目)のうち、専門科目の勉強の仕方がわからないので困っています。 情報系から宇宙工学系に進学したいということや、専門科目に対する勉強の仕方のアドバイスをお願いします。

  • 宇宙開発 情報

    私は浪人して府大の知能情報学科に行くことになりました。 第一希望は航空宇宙だったんですがだめでした。 宇宙開発に携わりたいと思ってずっと勉強してきました。 だからもう夢は叶わないのかなと思ってきました。もう一年勉強するのは経済的に無理です。 でも宇宙関連の仕事がしたいと思っています。 転学科も考えましたがとても厳しいようです。 知能情報学科からでも宇宙関連の仕事に就けますか?? また、これからどのように努力すればいいかアドバイス(大学院のことなど)をお願いします。 情報系の学科から宇宙関連の仕事に携わっておられる方や目指されてる方からのご意見を頂けるととてもありがたいです。

  • 大学院入試(航空宇宙工学)

    大学院に進学を考えていますが大学の学部における専門が航空宇宙ではありません。航空宇宙工学の基本的な科目とは何がありますか?(大学院入試で問われる程度) 流体力学などが挙げられると思いますが、航空宇宙工学どころか機械系でもないため概論程度にしか学んでおりません。いまから頑張ろうと思います。是非ご助言を。 また数学や物理がどの程度必要かなど大学院進学に関するお話をしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京大学大学院

    東京大学の航空宇宙工学専攻の大学院について質問です。 東京大学大学院の工学系研究科航空宇宙工学専攻の他大学からの受験はどれくらい難しいのですか?? 東大でも理Iのトップの人たちが行くと聞き,大学の受験よりも入りやすいと聞く東大の大学院でもさぞ難しいのだろうなと思いました。 私は現在都内の私大の理工学部に通っていますが,知名度は低くあまりレベルも高くありません。自分の成績もかなり悪いです。 高望みなことを言ってとても恥ずかしいのですが,もし可能性があるのならチャレンジしてみたいです。ちなみに学科は応用物理です。

  • 大学に航空宇宙工学科が存在する不思議

    普通、大学工学部においての学科わけは学問の系統ごとくくられるのが普通で、電気電子工学科とか機械工学科とか化学工学科とかに分類わけされるのが普通で、その分野の中でどれを専攻にするにせよ、土台として必要な知識は共通(例えば電電科の中で通信系に行こうと物性系に行こうと電磁気は必要)なので、そうやって学科をくくるのが学問を学ぶ上でも効率的だと思うのですが、何故、「航空宇宙工学科」だけが、知識の「応用先」で分野をくくっているのでしょうか? ある大学の航空宇宙工学科を調べてみると、そこの研究室でやっていることはロケットの研究から、宇宙ロボティクスの制御、人工衛星用の新型太陽電池、衛星リモートセンシング、あげくには惑星科学と、分野がてんでバラバラです。ロケットやロボは機械系、太陽電池は物性、リモセンは電気系と情報系、惑星科学はもはや工学ではないと、基礎となる知識もてんでバラバラです。 こんなふうに「航空宇宙」という応用先で学科をくくらずに、機械工学科にロケットやロボの研究室をおいたり、電気電子工学科に太陽電池やリモセンの研究室をおいたほうが効率がいいのではないでしょうか? まともな大学には「自動車工学科」とか「鉄道工学科」とか「音響機器工学科」とかが存在しないのに何故「航空宇宙工学科」は存在するんでしょう?

  • 大学について

    私は府大の知能情報工学科に行くことになりましたがパソコンの知識がほとんどありません。 こんな私でもついていけるのかとても不安です。 周りの人はパソコンが好きな人ばかりで私はそこまで好きっていうほどではありません。 第ニ志望で受かったのですがおもしろそうだけで選んだ学科なので将来が不安です。 こんな私でもやっていけるのでしょうか??

  • 数理情報環境論コース(神戸大学発達科学部人間環境学科)って他の大学で言う何学部何学科ですか?

    数理情報環境論コース(神戸大学発達科学部人間環境学科)って他の大学で言う何学部何学科ですか? ホームページはこちらです。 http://wwwmain.h.kobe-u.ac.jp/ 数学科か情報科か情報知能工学科か、、その辺りだと思うのですけれども名前が複雑でよくわからないので詳しい方、教えてください。 またこちらもよかったら答えてください。高校数学で苦労した人がそのような勉強をするということはありだと思いますか? またそのような方を知ってたらどのような職業に就いたのか教えてください。