• ベストアンサー

プロ野球の監督の契約年数

double445の回答

• double445
回答No.2

こんにちは、原監督は自分で辞任したので年棒2年分しかもらえなくて、山田監督は中日球団に解任された形ですので、3年契約でしたので給料を3年分もらえると思います。  それでFA選手の場合も同様で5年契約を結んだら怪我や手術をしたとしても5年分の給料はもらえるはずです。  中日の川崎投手もFAでヤクルトから中日に移籍して怪我をしてしまって今リハビリ中ですが給料は支払われています。これがいい例だと思いますがいかがでしょうか。もっとも、原監督は昨年巨人を日本一に導いた功労者なのでもしかしたら功労金が出るかもしれません。巨人の渡辺オーナーとフロントの考え次第だと思いますが。

mka352
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 原監督・川崎投手の例は、大変よく分かったのですが、 山田監督は、3年分の給料をもらえちゃうんですか?年俸1億ですよね~? 確かに、3年契約しているのだから、もらえるのが当然だとは思うのですが、フロントからみれば、それなら続投の方がいいような気もするのですが…。(笑)