-PR-
解決済み

CDRメディアの限界

  • 困ってます
  • 質問No.66539
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

最近CDRに音楽をコピーすると、よく読みこまれなかったりすることがあります。
完全に読めなくなったりってことはないんですけど、これってメディアが悪いんでしょうか?考えてみるとテストなし書き込みをしたり・・等何個か原因らしいものはあるんです。それと書き込みは等倍速のみっていうのもあるんですよね?
ちなみにいまつかってるCDRは80分で1枚¥40くらいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

確かに一枚40円じゃ誉められたメディアではないですが、読まれないというのはほかに原因があるとおもいますよ。ノイズがはいるとか、音飛びがするというのであればメディアの微妙な品質、関係すると思いますが、読み込みしないのは信号が無い(または拾えないほど浅い)場合だけですから。テストの有る無しは関係ないとおもいます。
従ってこれはあなたのCDRにあったメディアをえらべば解決するとおもいますよ。最近のはドンドン高速書き込みになってきてメディアもそれにあわせて商品開発しています。あなたのCDR、もしかなり古いものだったら現在の高速書き込みにチュ-ニングされたもの合うはずありません。だから値段は別にして色々買ってみて試してみるしかないとおもいます。音楽のCDで若干エラ-あったってべつにプログラムおかしくはなりません。圧縮全盛の昨今、CDの音であれば腐っても鯛です、MP3とかMDなんかには負けないでしょう。
ま、色々買って試してみましょう、また楽しみが増えて面白いじゃないですか。
自分も安いのつかいますが相性がよいのみつけると100枚単位で買います。50円くらいで100枚買ったって5000円です。安いもんです。
お礼コメント
manochan

お礼率 80% (4/5)

丁寧にありがとうございます。信号の薄い等が関係あるんですね。
そうですねー、やっぱりメディアもいいの探してみます。
投稿日時 - 2001-04-22 09:46:05
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

CD-RドライブにはCD-Rメディアとの相性があり
ドライブのメーカーによっては書き込み終了した
メディアがほかのドライブで読み込めないという現象が
発生します。さらには自分で書き込んだメディアすら
読み込めないということも起こるようです。

相性の良いメディアを調べるのも手ですが
書き込み速度を遅くすると良くなることが
多いようです。

ちなみにCD-R(普通のCDにも)には寿命があるので
本当に大事なものは数年に1度さらにバックアップを
とったほうが良いようです。
お礼コメント
manochan

お礼率 80% (4/5)

相性ですか。そういわれると思い当たる節は多々あります。
CDプレーヤーにもありますよね。
でもプレーヤーを変えるっていうのも・・・
投稿日時 - 2001-04-22 09:53:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

海外ブランドのメディアではありませんか?
私の場合、海外ブランドのメディアの場合、ことごとく失敗しております。

国内メーカー製の場合は失敗したことがありません
 カセットテープやビデオテープでおなじみのフジとかマクセルとかソニーとかT DKとか太陽誘電、三菱、三井・・・特筆すべき不都合はありません。
 

 テストなし
 速度は自動設定のまま
 DVD⇒CD-RWへオンザフライ
 
いずれでも失敗しません。
お礼コメント
manochan

お礼率 80% (4/5)

そうです!!韓国のやつです。
昔はブランド志向なところがあったんですけど、最近は気にしなくなったんです。
やっぱり国産がいいんですかねー?
参考にします。
投稿日時 - 2001-04-22 09:49:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

そのメディアは安すぎます。別のを使用してみてください。

書きこみは等倍速でというのは音質にうるさい人のこだわりでして、まずは信頼感のある国内メーカ製のメディアを利用して普通に書きこみ、それで音がおかしいと思うようでしたら書きこみ速度を落としてみるというようにすれば良いと思います。

蛇足ではありますが、品質の悪いメディアは寿命も短いと聞きます。また、CD-Rは紫外線に弱いので暗いところ、なるべく涼しいところに保管するようにしてください。
お礼コメント
manochan

お礼率 80% (4/5)

等倍速じゃなくていいんですか?!昔見た本に絶対等倍速と書いてあり、ずっとしんじてました。でも最近8倍とかでやってもできたんです。
やっぱりいろいろためしてみるべきですね。 ありがとうございます
投稿日時 - 2001-04-22 09:42:41