• 締切済み

教室での出来事。

中学校の休み時間に教室で起こったことです。 自分の位置は書きません。 A君とB君が床でじゃれて遊んでいたら、いきなりC君がB君の首を絞める。 しばらくしてC君が手を離して逃げる。 B君は苦しくて立てずとっさに横にあったスリッパをC君に向かって投げる。 スリッパはC君の横にいたD君の顔にあたり、D君が怒る。 D君とB君がつかみ合った後、D君がB君を突き飛ばす。 B君のひじが窓にあたってガラスが割れる。 ガラス代が2万円だとしたら誰がどのくらい弁償すべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

確かに連帯責任が一番妥当かもしれませんね… A…まずじゃれていた事が発端。 B…じゃれていて、首を絞められスリッパを投げた事。実質これが原因。その後、投げ飛ばされ肘で割る。しかし故意ではない。 C…首を絞める。弁償うんぬんより一番深刻な問題。遊びの中で、相手が苦しむ程絞めるなんて普通じゃないですよ。 D…仕方ない部分も多々あります。ガラスに突き飛ばしたのも故意ではないでしょうし。 客観的に見ると、B君の暴力的な行動が目立ちますが仕方ないとも考えられます。B君の肘は大丈夫でしたか?まず、弁償問題よりそこを気遣って下さい。 また、C君には別な指導が必要な気がします。 難しい問題ですね。

• ryu-camel
回答No.1

連帯責任!B君、C君、D君で6666円ずつが一番公平でしょう。 先生が過失の割合を決めることは無理です。 過失の割合をきちんと決めたいのなら、弁護士に相談することです。 ・・・ってなっちゃいますよね。 弁護士費用の方が高くなっちゃいますよ。