• 締切済み

離婚後12年。旧姓にもどりたい

離婚して、12年経ちました、当時は子供の学校の事もあり名字をそのままにしていましたが、旧姓にもどりたいと思います。来年、高校、短大を卒業するのでいい機会かなと思っているのですが、離婚後12年もたっているので、可能なものか質問します。(今後、再婚する意思はありません。)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

やむを得ない理由があれば可能ですが、年月がたってからだと難しいかもしれません。 理由として認められるものが無ければ多少手間はかかりますが自分で講じる手段もあります。 事例を聞いたことがありますがちょっと法の抜け道っぽいのでここでは遠慮しておきます。 最寄の無料法律相談などでご相談してみてはいかがでしょうか。 下のページが参考になると思います。 http://www.hou-nattoku.com/consult/739.php

• aokii
回答No.1

半年以内なら、本籍地を登録している役所に手続きすれば大丈夫ですが、 半年経過していたら、家裁に申し立てして下さい。 基本的には、やむをえない正当な理由がないとできません。 旧姓に戻る理由は、精神的に自立したい、子供が学校上がってからだと、苛めに合うかもしれない為、学校上がる前に旧姓に戻したい等、ですが。 旧姓に戻す時は、除籍謄本が必要だから手続きするのにかなり面倒です。 できれば、子供のことを考えて、止めましょう。