• ベストアンサー

ipad タッチ(8G)の海外での充電について

ipad タッチ(8G 音楽を聞く、写真を保存しか出来ない初期発売のものです)を利用してます。今度、海外に持って行きたいのですが、海外のホテル等のパソコンのUSBと同様に充電できますか?何か変圧器の購入が必要ですか? また、この頃、バッテリーの消耗が激しく短時間しか聞くことができません。以前、インターネット上でバッテリーの交換は出来ないとありました。 くだらない質問かも知れませんが、知識のある方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

ホテルに自由に使えるPCがあればそこのUSBで充電できますが、時間が掛かるので、数時間占有していても良いのかが問題になりますよね。普通、それぞれの部屋にPCがあることはほとんど無くあってもビジネスセンターとかでしょうからそこに充電だけしに行くとなると、数時間そこに居なければならなくなりますよ。 それなら http://buffalo-kokuyo.jp/products/ipod/cable/ac-adapter/bsipa10/index.html こんな奴を買えば良いと思います。入力が交流の240Vまで対応しているので、大抵の国でOKです。(ただし、行く国の電圧は確認する必要がありますけど)日本でも使えるので勝っても損はないと思います。 ただ、コンセントの形が違うの国が多いので、コンセントの変換器がいります。変圧器だと重くて高いですが、形を変えるだけですから1000円ちょっとで替えます。 また、充電池の交換ですが、自分ではできません。ショップに持って行って預けてメーカーで交換してもらう形です。 アップルは形や大きさにこだわるので、ユーザーが自分で交換するような開閉できる蓋を付けない方針ですから仕方ないですね。

poo42
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございました。非常に参考になりました。昨日、大型量販店に行き、紹介していただいた商品等を見てきました。プラグ変換器と変圧器の違いがわかりました。今回、旅行には携帯電話、デジタルカメラぐらいなので変圧器は不要と言われました。(現在世界対応になっているみたいでコンセントさえあえばそのまま使えるのですね)。 ipadは他の宿泊客の迷惑とならぬようにパソコンからUSBで充電することに決めました。いろいろとありがとうございました。