• ベストアンサー

クールピクス3500を海外で充電するには変圧器は必要ですか?

ニコンのクールピクス3500は付属のバッテリーチャージャーMH-60で充電をします。 海外で充電するためには、プラグ変換器の他に変圧器が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

MH-60本体の入力電圧は100V~240Vに対応する全世界で使用できる製品です。 したがって、変圧器は不要です。 しかし、日本国内でクールピックス3500を購入した場合には問題があります。 クールピックス3500に標準添付されているMH-60に付属の電源コードは最大125Vに対応したコードです。 (コードのプラグの部分をご覧ください) アメリカなど120Vの国では問題なく使用できますが、フランスなどヨーロッパ諸国240Vの国では、日本国内で購入したクールピクスに標準添付された電源コードは規格外になり、コードに擦れや小傷などが入っていた場合は最悪時、発火などの危険性があります。 以上により、120Vよりも電圧の高い国へ行かれる場合はニコンのユーザーサポートへ問い合わせ、240V対応の電源コードを購入する必要があります。 十分ご注意ください。 問合せ先: http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/index.htm

その他の回答 (2)

• norakini
回答No.2

MH-60本体の裏面にも書いてあると思いますが、入力電圧は以下の通りです。よってこの範囲に収まっている電源であればプラグ変換だけで対応可能です。背面の記載を確認してご使用ください。 Rated input: AC 100–240 V (50/60 Hz)

• Suzi
回答No.1

最近の充電器とかはたいてい海外でも大丈夫です。 一応充電器の裏などに記してある使用のDC表記で、100~220Vとかがあれば、変換アダプターだけで済みますよ。