• ベストアンサー

大麻は所持なら違法ですが、使用には特に取り締まる法

大麻は所持なら違法ですが、使用には特に取り締まる法律はないみたいなんですが、使用も違法ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.6

大麻は、その他の薬物と違い「使用」では処罰はできません。 その理由は「伏流煙」での間接吸引があります。 ですから、使用では処罰できません。 他の薬物は、「注射」「飲む」といったことをしないとなりませんから、「使用」でも処罰ができます。 大麻は、「現物所持」でしか逮捕ができませんから、「所持」ということになります。

その他の回答 (5)

回答No.5

許可を受けた者が研究のためにのみ使用できます。言い換えればそれ以外はすべて禁止です。

• morito_55
回答No.4

使用に関しての法律はありませんが、使用しているということは、手に持って所持しないとできないので、使用しているところを見られれば捕まります。

• toshipee
回答No.3

使用している者を所持していないと言えるか?持たなきゃ使えない。

• amuro-rei
回答No.2

使用について大麻取締法はうたってないですね。 覚せい剤のように身体から検出されないですし・・・。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

無論、違法ですよ。覚醒剤、PDMD、コカイン等と同じです。一発逮捕です。