• 締切済み

CINE PLAYER 5 CPRM 再生の件

Roxio社 CINE PLAYER5 を購入しましたが、「CPRM コピー保護用のDVDキー交換に失敗しました。再生できません」というエラーがでて、CSや地デジを録画したDVDが再生できません。 PCはACERのネットブック。ドライブはBUFFALO社製。ほかのPCで試しましたが、このドライブはDVD-RAMに保存しているCPRMも対応していますのでドライブは問題ないと思います(例えばNECのPCにもともとはいっていたWIN DVDだと、問題なく再生できます)。 最初にメーカーに問い合わせたところ、 「DVD-RAMやDVD-RWメディアに録画されたものはメディアの特性上CinePlayerで再生できない場合がございます。DVDレコーダーにて、DVD-Rメディアでの書き込みが可能であれば、ディスクの変更をお試し下さい。」 と返信がありました。どこをみても、製品SPECにそんな感じのことは書いてないのです。 同じ症状でお困りの方、解決の方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? CPRM対応のソフトが欲しくて購入にしたのに、こんなつれない回答をもらっても諦めがつきません。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

初めて再生する際は、(1)インターネット経由で認証を行う。 (2)CPRMデコーダープログラムをダウンロード・インストールする。 (参考URL) 「CinePlayer 5 CPRMデコーダーのダウンロード・インストール方法」 http://www.roxio.jp/jpn/support/howtouse/howtoos.html

参考URL:
http://www.roxio.jp/jpn/products/cineplayer/standard/cprm.html
ishiiship
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳なかったのですが、 そこまではやった(正常ダウンロードは完了しています)のですが、 その後の現象なのです。

ishiiship
質問者

補足

質問者です。 ソフトメーカーとPCメーカー(ACER)に症状を伝えまくり、悪戦苦闘して解決しました。 ACERのASPIREONE(A0751-BK26F) は、通常のwindows xpです。 CINE PLAYERも単独の再生コーディックです。 したがって絶対にインストールできるというのがACER側のアドバイスであり、 WINDOWsを再インストールをしたら、きっと改善すると言われ、トライしたところ、 ばっちり改善しました。 お困りの方、トライしてみてください。 ただ、このPCは大丈夫でしたが、PCによってはデジタル対応していないものがあるとか。 バッファローのサイトから診断できるとも聞きました。 そう言ったことが要因としてあるかもしれません。