子供写真スタジオで働く魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供写真スタジオの仕事は、魅力的な仕事です。
  • 子供写真スタジオの仕事は、人々の思い出を残す重要な役割を果たしています。
  • 子供写真スタジオの仕事は、やりがいのある仕事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供写真スタジオの仕事

子供写真スタジオの仕事。 写真スタジオのバイトを見つけ 応募しようと思っているのですがなかなか決心がつかず 明日しよう明日しよう、となってしまいます。 今1年ニートをしています。 3年保育士をしていたのですが 園長に嫌われたり 2年目のときに子どもがケガをしてそのことで色々とあり プレッシャーと責任感に押し潰される毎日で 退職後に一気に力が抜けてしまいました。 あまりお金を使わない性格なので、貯金もかなりあってだらだらしたり 好きなことをしたり…。 でもこのままじゃいけない、と 自分を追い込むためにひとり暮らしを始めたのですが いまだに動けません。 せめて働くことに慣れよう! と思い 子供写真スタジオで働こうと思っています。 ひとり暮らしでバイトはきついと思いますが やっとやってみようかな、と思える仕事を見つけました。 なのになんで決心がつかないのか。 不安ばかりで自分が嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.5

とりあえず 何でもいいので外に出ることからはじめてはいかがでしょうか? バイトに応募しようしようと思って先送りしているようですが 他の方が言っているように採用されるかどうか?分からないですし 既に定員いっぱいかもしれませんよ とりあえず電話してみてください ちなみに こども写真スタジオのバイトをはじめるにあたっては 特に専門知識も経験も必要ありません 保育士の経験があれば、その経験は活かせる場面もあるでしょう でも仕事内容は難しくもありません 難易度でいうとスーパーのレジと変わらないくらいです (それにレジのように早さや正確さは求められませんし・・・^^) ほかの方が言っているほど すごい仕事でもありません。(ちなみに僕の感想はノルマもないし 専門知識もいらないし・・ラクで簡単そう・・・です) ただし写真の知識だったり、美容の知識だったり、接客のマナーなど必要なことや 知ってれば役立つことはたくさんあると思いますが、それは仕事の中で学んでいけばいいと思います。 保育士との違いは、対子供よりも お金をだす親がお客で、商売だってことです。いちにちのほとんどを子供とすごす保育士と違い 写真スタジオでは撮影の際はこどもとほんの少し触れるだけであとはほとんど大人相手です こども相手でこどもとずっと触れ合うような職場ではありません 写真スタジオにいったことなかったり、写真にあまり触れたことない人なら 珍しい、目新しいこともあるかもしれませんが、そんなのどんな仕事でもあることです 特別なことではありません。 つらつら書きましたが 質問者さんに必要なのは とりあえず電話することからで一歩踏み出すことです さあ一歩踏み出しまましょう

その他の回答 (4)

回答No.4

三年も保育士さんをしてたなら…自信持って大丈夫ですよ ブランクあっても、立派なお仕事じゃないですか! 個人的には私は出来ない仕事ですね、ぎゃーぎゃー泣きわめくかわいくない子供や…おかしな親達にニコニコ出来ません

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 1年のブランクがあれば、不安になるのは当然だと思いますよ? あるいはまだうつ気味でやる気が出ないか。 また、仕事がどういうものか分からないのも不安材料では。 ただ、先日私は子供の撮影に初めて「子供写真スタジオ」行ったのですが、思っていたようなのとは違い、『ものすごく特殊な仕事だな』って感じました。 うちは0歳児だったのですが、言ってどうこうなる年齢ではない子供たちの一瞬をとらえるために、何時間も高いテンションで楽器を鳴らし高い声をあげ、オーバーアクションで注意を引くためにがんばり続けるスタッフさんを見て、「すごいなぁ」って夫と感心しましたよ。 個人的にはそのような職場であるなら、あなたのような方が働くのは大丈夫なのか?って思ってしまいました。 なんていうかな、チアリーダーさんとかフィギュア選手とかシンクロの選手みたいなみたいな「ずっと笑顔でいつつ、動き続ける体育会系な人」でないときついような…。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

1年もニートをしていたら ちゃんと時間通りに家を出るとか 外で辛いことを我慢するとか そろそろ怖くなっても仕方ないと思います。 でもそこを一歩踏み出さないと永久にこもってるわけにもいかないですし。 今よりは悪くならないんですし 一定期間頑張ってから、転職でもなんでもすればいい。 身の振り方を考えるにはまず何かしないと ニートが永くなるほどバイトも雇ってもらえなくなる。 常に目の前にベストの選択肢ばかり並ぶわけじゃない。 今が無職と写真のバイトの二択ならマシなほうを選べばいいです。 で、応募すらまだしてないんですよね。 心配しなくても、採用すらされないかもしれませんし… まずは履歴書を出して、面接に行くことをクリアしないと…。 保育や子供関係にこだわらなくてもいいと思いますよ まずは何か行動してみてはどうですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

以外と楽しいのでは。子供に服を着せたり、遊ばせたり、写真を撮るときに、カメラマンの脇で、手を振ったり、でも、中には、意地悪な子供が居たり、神経室な親御さんもいるので、気をつけてくださいね。 でも、やってみても、良い仕事かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 子供写真スタジオの求人が出ており地元なので応募しようか考えています。

    子供写真スタジオの求人が出ており地元なので応募しようか考えています。 長期と短期が同時に募集されており、時給は800円です。 結構大変な仕事の割りには時給が低く感じるのですが妥当な値段でしょうか。 長期だといずれ撮影もするようですがバイトが出来るものなのでしょうか。 あと子供はそんな得意ではないのですが、やはりスタジオに勤める方は皆さん子供が好きなのですか。

  • 写真スタジオ

    東京の亀戸に、どこか有名?な写真スタジオはあるのでしょうか? あるバイト情報誌を見ましたら、写真モデル、日給7万円。場所は亀戸・写真スタジオ となっていたので。。。 怪しくなければ応募したいのですが…。教えてください!!

  • 上手い子供のあやし方[写真スタジオで働いています]

    はじめまして。 写真屋兼子供写真スタジオでアルバイトとして8年近く働いている者です。 もともとは写真屋でしたが、数年前から店の一角を改装して子供向け写真スタジオをはじめました。 スタジオアリスさんなんかとほぼ同じ業務ですが規模が全然違います。 スタッフは店長、店長の奥様、私、の3人です。他にもアルバイトさんはいましたが、だいたい写真を上手に焼けるようになる1年くらいで辞めていってしまうのでとてもスタジオ業務まではやってもらえない状況です。 大手さんとは違うのでスタジオ写真を始めるに当たって研修なんかもちろんなくて手探り状態でやっています。 技術的なことは少しずつですが成果が出ていると思っていますが、子供の笑顔だけはどうしても、どうしてもうまく引き出してあげる事が出来ません。 店長の奥様、私(既婚です)共に子供がいません。子供が嫌いというわけでもありませんが、どうしても子供の扱いに慣れてないところがあります。 そしてなによりお客さんの「お金払ってるし、プロなんだから」的な空気がほんとに耐え難いです。 最近はぐずる子供が面倒くさいのか店長は子供の撮影には参加をせず、私が撮影、その後のプリント作業まで任されている状態です。 これからの時期は本当に苦痛です。 子供のあやしかた、他にもスタジオ写真について 特に同業者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 写真スタジオの仕事が辛い

    写真スタジオの仕事がとても辛いです。 元々根暗なんですが、荒療治と写真が好きなのもあって決めました。 ですが、思ってた以上にハイテンションで子供の表情を引き出さなければならず、それが一番苦手で辛いです。 他の業務もいまいちなので職場で浮いています。 どうしたらよいでしょうか、、

  • 写真スタジオ。

    子ども写真スタジオでバイトやパートをされてる方、 月にだいたいどのくらいの収入がありますか? それぞればらばらだと思いますが 時給と 一日どのくらいの時間働いているかも教えて頂きたいです(>_<)

  • 写真スタジオを探しています。

    今年中に子供が生まれる予定です。 都内近郊で写真を撮れるスタジオを探しています。 割とメジャーなスタジオはチェックしたつもりではいますが、有名だから良いとかは考えてません。 自分の理想のスタジオを見つけるまで時間が許す限り探そうと思っています。 何処かいい感じのスタジオをご存知の方がいましたら、情報をお願い致します。

  • スタジオアリスでのバイト

    こども写真城スタジオアリスでのバイトを考えています。 求人情報誌には着付け・ヘアメイク出来る方歓迎と書いてあるのですが 自分は学生で着付けなどは全く出来ません。 やはり着付けが出来る方しか雇っては貰えないのでしょうか? 今20歳ですが今までバイト経験もありません。 採用される方はバイト経験というものも考慮しますか? またスタジオアリス(又は写真スタジオ)で働いた経験のある方、 どういった仕事をするのか教えていただけたら嬉しいです。 とにかく初めてバイトをしようと思うので、電話もなかなかかけられません。何でもいいのでお願いします。

  • 子供中心の写真スタジオでアルバイトをしようと考えています。

    子供中心の写真スタジオでアルバイトをしようと考えています。 友達が昔に働いていたのですが、アルバイトでも営業回りさせられたり社員とアルバイトの仕事内容は殆ど一緒だと言っていました。 アルバイトは予約が入らなければ前日いきなり休みにされ、あと日によっては三時間くらいしか働かせてもらえない事もあると聞きました。 本当にそのような感じなのでしょうか。 だとしたらあまり稼げないなと考えてしまいます。 かなり昔の話ですし、写真スタジオによって色んなケースがあるとは思いますが、現在写真スタジオで働いてる方の意見が聞けたらと質問させていただきました。

  • 子供の写真を撮りたいです

    娘と出産予定の子供の写真を撮りたいのですが、埼玉県からでも行ける写真スタジオを教えてください。 マタニティで撮影も良いかなと思ったのですが、やはり第二子を出産してから、長女との2ショットを残したいと思い写真スタジオを探しています。 自分の中での候補もいくつか決まってきてはいますが、まだまだ時間はあるので良いスタジオがあれば知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 写真スタジオでの撮影:クーリングオフは可能か?

    写真スタジオで子供の写真を5枚ほど撮りました。 1枚8000円(4切)です。 あとあと考えたら、なんで5枚も買ったのか後悔。 撮影から5日過ぎていますが、 3枚ほどキャンセルは可能でしょうか? 明日電話してみますが、似たような経験ある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう