• ベストアンサー

朝帰りした人にたいして(長文]

S_Tの回答

• S_T
回答No.4

こんにちは。 結婚は生活です。育った環境も違う価値観の違う二人が共同に生活する場です。 それを継続するためには「思いやり」が必要だと思います。 ご主人にきちんと説明を求め、それを冷静に聞くことが必要だと思います。 寛大になるかどうかは、説明を聞いたうえで決めればいいと思います。 ご主人様の誠意や思いやりを感じられたり、 納得できる内容ならば自然と寛大になっていけると思いますから。 猜疑心があるうちは、心に余裕がありませんから、寛大になることは難しいと思います。 だからこそ具体的に何かを約束をしたかったのだと思いますが、 それよりも、まずはきちんと説明を聞き、ご自身の気持ちを伝えることです。 そこで、「こんな風にいつも待ってたのか」と思わせ、反省させればいいと思います。 カードや金銭面を抑える、約束させる、といったことよりも 「反省をさせる」「申し訳ないと思わせる」事が何よりの今後への改善策だと思います。 連絡をすれば朝帰りをしてもいいのか、朝帰り自体が嫌なのか。 きちんとご主人さまに理解していただく必要があると思います。 実は我が家でも一度、飲みに出た主人が帰ってこないことがありました。 原因は些細な口論から始まるものだったのですが、 まさか帰ってこないという方法を取るとは思わなかったので、 朝起きて主人がいないことに気づき、呆然としたのを今でも覚えています。 もう猜疑心と、情けなさでいっぱいでしたね。 まるまる一夜時間があるという事実があることから、信じていても猜疑心が生まれ、 例え口論をしたとしても、私を心配させると分かっているのに 「帰らない」という方法を主人が取ったことに対する情けなさを感じました。 その後はきちんと話し合い、主人も「二度としない」と言ってましたし、 それから朝帰りは一度もありません。 我慢せずに言いたいことを言って、 きちんと話し合ってくださいね。頑張ってください。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝話を聴いたら、自分でも、眠くて近くに会社があったので、そこに行ったらしいこと、でも、記憶が定かでなく、気がついたら、ゆかに寝てたこと。 そんな感じで反省はしてるみたいですが、二日酔いのセイで朦朧としている状態でした。 約束は自分があまり蒸し返さないようにしてもらったのですが、ちゃんと納得いくまで話し合ってみます。 ありがとうございました。