• ベストアンサー

大学生の朝帰り

大学生の娘がいます。 2か月に一度くらい「カラオケでオールする」と10時過ぎにメールをして次の日の朝8時過ぎくらいに帰ってきて寝ています。 私は生まれてこのかた朝帰りをしたことがなく、夜11時を過ぎて家に帰ったことはありません。(さらに朝から寝ることなど一度もないです。病気で入院している時すらも) 実家にいるときはさらに厳しく門限が9時で仕事で遅くなることすら許されなかったので、大学生が飲んで(まだ未成年)徹夜することが信じられませんが、最近はそれが当り前なのですか? 私自身は大学時代は土曜日だけ華道部だったし、女子大なので帰りにケーキ屋くらいは寄ることがあっても、飲みに行くとかはありませんでした。 娘は共学の大学に通い、サークルなどに入っていると朝帰りなどは一般的なんだと言いますけど、本当でしょうか? 私が単に非常にストイックな毎日を過ごしてきているだけでしょうか? ちなみに娘は高校までは私のように真面目な日々を過ごしており、携帯すらも持っておりませんでした。 大学に入って本人いわく「明るくなった」そうです。 服も自分で買ってきますけど、私から見るととちくるった服を着て(本人は自分っていけてると思っている)男の子が圧倒的に多い大学にもかかわらず、見た目も残念なので、まったくもてない人間です。 こんなだらしない娘は男の子にとっては恋愛の対象外でしょうから、間違いはないだろうけど、なんかの事件に巻き込まれないか心配です。 せめて場所と電話番号を聞きたいとメールしても返信してきません。 何回もこういうのはよくない、と諭しても、どうしてもわからないようです。 最近は娘にかなりうるさがられています。 合わせて聞きたいのですが、朝帰りするような大学生の女の子は同年代の男の子から見るとどうなんでしょう?

  • yesc
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.4

私は質問者さんと同年代だと思いますが、私が大学生の頃も朝帰りする女性はたくさんいましたよ。 「朝帰り=男と一緒」なんて、笑止千万ですね。 まあ、私も娘がいますから、心配する気持ちは判りますが、娘がうるさがるのは、 「自分の価値観が世の中の全てで、それが正しいと疑わない母親の狭い了見」をうるさがっているんです。 どうしても判らない娘は、自分の世界以外をどうしても理解できないあなたの子なのですから、同じ遺伝子を持っているんですよ。自分を信用するように、娘を信用してあげても良いのではないですか? 変な事件に巻き込まれる可能性より、交通事故にあう確立の方が圧倒的に高いわけですから、交通事故を心配する程度に心配してあげるレベルで良いと思いますよ。 そんなバカな子じゃないはずですよ。きっと。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年前の価値観(しかも自分だけの)を今に当てはめるのはたしかに間違っていますよね。 時代が変わったんだな、と感じました。 それにしても一晩顔も洗わず歯も磨かないのは気持ち悪くないのかな・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

>最近はそれが当り前 というよりも今も昔もかわらないかも。 見る限りではいたって健全なお子様だと思いますよ。楽しい学生生活だと思います。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか!? 娘はこれまでの人生の中で今が一番楽しいと言っています。 猫のように何の悩みもなく、楽しいこと、新しいことが次から次へ、そして将来への夢も果てしなく広がっていくようで(これから学部を決める)たぶんこんな幸せな時間はあと数年で終わる、だから目いっぱい楽しもうと貪欲になっているようです。 私としても子供が幸せなら私も幸せなので、見守ろうと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

20数年前、男女の違いはあれど、オール(今で言うとこの)なんて、しばしばでしたね。 常識か非常識かと言うより、未成年なら、親が許すかどうかだけの話だと思います。 で、私なら、その頻度なら、許しますね。大学生には大学生の付き合い方もある。それの常軌を逸してると言うほどにも感じません。 ただ、女性であると言うことで、リスクはかなりあることをしてると言う自覚は必要でしょう。男なんて、いいこと言って、くどいて、とりあえずはヤリタイなんてやつが、夜の町にはいっぱいです。恋愛対象ではない人間からやれれた場合の心の傷など、そういう自覚を持って、性善説ではない行動をするなら、それも社会人としての第一歩だと思います。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学に入るまでカラオケすら行ったことがない娘なので、このギャップについていけてない親です。 私は許したくないと思っています。 理由はなんかだらしないから、かっこ悪いから、健康的でないから、一晩顔を洗わないで歯も磨かないのは不潔だから、やくざに絡まれるといやだから、保険証や学生証を取られて犯罪に巻き込まれるといやだから。 不思議とおかされる心配はしてないです。 普通の女の子なら心配するけど、幸か不幸か「変な生物」としてしか男の子には認識されていないと思います

回答No.5

>朝帰りするような大学生の女の子は同年代の男の子から見るとどうなんでしょう? 便利で付き合いの良いカノジョ。 「カラオケでオールする」したいなら、しても良いけど最低限、次の日ちゃんと家の手伝いをしなきゃいかんわな。 悪いけど、自分でアパート借りて、自分で学費出してくれ。ってとこだよ。 子離れ出来ていないようで心配。 ちなみに私もあなたに負けないぐらい親ばかのようで・・・ 言えない。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の手伝い、まったくしないです。 基本的生活ができないのではないかと思います。 親離れしていないのに、しょうもないところで親離れしているのがムカつきます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

それはいい訳でしょ。 男の子とホテル泊まりの可能性の方が高いと思います。 きっと大学に入って大きな変化があったのでしょうね。 高校生の時はまじめだっただけに反動が大きいのだと思います。 私の息子もそうでしたよ。 高校生まではいたってまじめで、しかし遠くの大学に入って、ひさしぶりに実家に帰れば、「アンタどこの子?」と思えるようなチャラチャラした格好で金髪で先の尖った靴を履いて、タバコをくわえて・・・(ーー;) いかなる理由があろうとも朝帰りは異常だと思います。 親ならそこは最低限押さえなければならないところだと思います。 ”自由”と”好き勝手”を履き違えている感じがしますね。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし彼氏は絶対いないと自信を持って言えます。 大学名だけで頼まれもしないのに他大の女の子たちがやってくるようなところです。(中には高校生や社会人も) なんらかの意図を持ってやってくる彼女たちに比べたら、うちの娘は・・対象外とならざるをえません。 洗練されたお嬢様っぽいファッションで甘え、小首をかしげて頼ってくる女の子(娘いわく)と娘みたいに化粧もせずいつも不可解な妖精さんみたいなワンピースに穴あきのズボン(パンツとはいえない)にサークルのパーカーとかで、対等に接する女の子では世間的に見ても前者の方が好意的に見られるでしょう。 本人が自分っていけてると思ってるので、口出しはしませんが。 たしかに大学に入って180度世界が変わったでしょう。 カトリックの厳しい女子校から男子が8割を占める大学なので、こんな自由な世界があったのかと今はずしていい羽目の限度がわからずにいるのではないかと思います。 早くいろいろなことに対して常識というものに気がついてもらいたいものです。

回答No.2

大学生とはいえど、親に支援されていればまだ子供です。 親の特権使って兵糧攻め(小遣いカット)もイイのかなと思いますが、少々は許してあげて欲しいとも思います。 2ヶ月に1回なんて、相当他の誘いを断っているはずですよ。 良い娘さんじゃないですか^^ 勿論一般的には彼氏ができてもおかしくない年齢でしょう? そうなれば、もう少々夜遊びが増えるかもしれません。 それでも、ほんの少しだけ認めてあげてください。 大きくなったのね・・・って事です。 初めて彼氏と無断外泊した時(言えなくて)、母が「あんたも彼氏が出来るような歳になったんだね・・・」と一言も怒りもせず呟いたのがとても印象に残っていますいます。 もう心配かけないようにしようと思った瞬間でした。 でも、甘やかし続ければどんどん落ちますからね!! 程良く締めることも忘れずに・・・

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 学祭などの打ち上げて大学の宿泊施設(?)で泊まると前もって聞いているのは許していますけど、カラオケ屋で泊まるというのはなんか危ない気がしました。 まずもってカラオケ屋で泊まれるということも初めて知ったし、深夜そういうところに出入りしている人々は普通でない人の割合が高そうな気がしました。 それに美容にすごく悪そうだし(肌も吹き出物だらけでぼろぼろ)、まわりの友達とかに「だらしない家庭の子」という印象を与えそうで悪いことづくめみたいに思っていました。 彼氏はできないと思います。(断言) 大学の男の子たちは娘を恋愛の対象とは見ることはできないですから。

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.1

同世代ではないですが…娘さんは今の時代、かなり普通の大学生だと思います。残念ながらお母様の世代とは今は時代が全く違います。 男の子から見ても、カラオケで朝帰りする女の子は、別に違和感なし。良くも悪くもない。それによってモテるモテないは全く関係ないと思います。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は非常識でもいつの間にか普通になってしまっていることの一つなんですね。

関連するQ&A

  • 夫の朝帰り

    結婚してまだ1年経っていません。 朝帰りはこれで3〜4回ぐらいで 友達と遊んで来るって言って朝の6時7時ぐらいに帰ってきました。 私は我慢が限界で朝帰りやめてって言ったら なんでお前が門限決めるのとか何がおかしいのかわからないと言われました。 やめればいいんだろみたいな納得してなくて 未だ自分は正しいと思っているみたいで 私はやめて欲しいのに。 みなさんどう思いますか?

  • 旦那の朝帰り

    質問通り『朝帰り』する旦那です。 結婚するときに、「友達の方が大切だ」といっていました。 後から知りましたが、離婚を真剣に考えています。 子供が産まれて約1年、旦那は姿勢を変えません。 私の母も、泊まりに来て、娘を大切にしているか?という考えで、 偵察?ではないのですが、朝、赤い目をこすって6時まで待っていますが、当事者は、帰って来る気配がありません。 今、息子がいますが、離婚後、親権は私が負う事ができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社会人の娘の朝帰りと交友関係について

    20代・既婚者です。先日帰省した際、母から相談を受けましたので、書き込みいたします。 実家で暮らしている私の妹(母の娘)が、最近、毎週のように飲み会に出かけ、連絡なしの朝帰りも頻繁にするようになってきたのがとても心配、とのことでした。それも、そのほとんどが、妹がハマっているネットの対戦ゲームで知り合った人たちとのオフ会(飲み会?)で、ほとんど初対面に近いメンツ。すでに年賀状のやりとりもしているようです。(たまたま届いた年賀はがきの文面を見てしまったようです)まだ数回しか実際に会ったことがないにもかかわらず、住所を教え合うという無防備さや、冒頭で書いた朝帰りなど、必要以上に親しくすることを、とても心配していました。 私達姉妹は、大学時代、終電=門限ということが決まっており、合宿以外には友達との旅行・飲み会オール(朝まで飲み)も許されませんでした。以前、私が飲み会で盛り上がって終電を逃してしまった時など、電話口に私の友達を出させて確認したり、メールでは「あんたなんかもう出てけ」「家に着いても鍵開けないから」と送ってくるなど、いまどきにしてはかなり厳しい家だったとは思います。 その反動か、昨年社会人になった妹は、朝帰りする時もわざと?連絡をよこしません。「社会人になったのに何でいちいち連絡しないといけないの」「終電なんて気にせず飲みたい」「オフ会のみんなも良い人だし」という妹に、「そんなに自由に遊びたいんだったら出てけ」という母。しかし「出ていけ」とはいっても、母は妹の交友を心配してもいるので、半分は脅しだと思いますが・・・。 この件で、母と妹はかなり険悪なムードになっているようです。2人の言い分、妹の行動について、皆さまはどう思われますでしょうか?そして、どうすることが、お互いのストレスにならずにすむでしょうか?何でも良いので、アドバイス等いただければ幸いです。

  • 今のカップルは、日常的な朝帰りが普通なのですか?

    大学1年生の息子がいるのですが、最近彼女ができたようです。 そこで質問なのですが、下記のようなことって今は普通なんでしょうか? 私が「もうちょっとちゃんとしたほうがいいんじゃないの」と言うと、「今は僕たちのような生活って普通なんだよ、うるさいな、放っておいてくれよ」というのですが、にわかに信じられなくて(普通なら仕方ないのかなと思います) (1)夜10時頃から朝5時ぐらいまで毎日のように電話 (時間の長さもそうですが、私には朝5時までというのが信じられません。まあ朝5時も、その日授業がないのならいいのですが、朝5時か6時まで電話しておいて、7時に起きて学校に行かないといけないので体も心配です(睡眠1時間から2時間ぐらいなので) (2)デートは、ほとんど夜10時以降、そしてほとんど朝帰りです。 睡眠がとれていないのに、車で出かけて朝帰りなので心配です。 私からすると、こんな乱れた生活をしていたらいけない、もう少し正さないといけないというのですが、そうすると「こんなの今は普通なんだよ、うるさいな、放っておいてくれよ」というのですが、本当なのでしょうか?私もときどきなら(1)(2)のようなことも普通だと思うのですが、頻繁だとちょっと違うんじゃないかと思っているのです。どうなのでしょうか? また、私はどうすればいいのかもご教示いただければありがたく思います。

  • 19歳・大学サークルでの男女旅行なんてあたりまえ?

    春から共学の大学に入学した19歳の娘のことです。 サークルのお泊り会が時々あります。男女比は男の子が3/2です。 一度目は新歓の4月に入ってすぐで、メンバーとの親睦を深めるために 参加したいと言いましたが行かせませんでした。 中学から私立有名女子校に通わせていて、世間知らずでぬくぬく育っていたので入学してすぐに 名前しか分からない男子との旅行なんてとんでもないと思ったからです。 その後、1人暮らしの子のアパートに男女10数人でのお泊り会に参加したいと言いましたが、 やはり行かせることはできませんでした。 なぜだめなのかは、きちんと説明しています。 女友達と行くと言って嘘をついて出してもらっている女の子も多分いると思います。 でも娘は親に嘘をつきたくないから正直に言って許可して欲しいと言います。 大学生活は勉強とは別にサークルの仲間との絆が出来る楽しい時期だと分かっています。 今時、男の子と2人での旅行も公認の親もいる時代です。 私は厳しすぎるでしょうか?主人に相談しても母親にまかせると言います。 この夏には3泊のキャンプ、秋にも旅行・・・行かせてあげたほうが良いのでしょうか? 通常の生活はアルバイトもしながら、11時の門限で、夕食も友達の下宿先や外で食べてくることも しょっちゅうあるけれど、あまり厳しくしないようにしています。 同じ年の女の子を持つお母様、同じ年の大学生の女の子の考えを聞かせてください。

  • 彼女の朝帰りについて

    彼女と一ヶ月ほど前にマッチングアプリで出会い、付き合いました。 しかし、2週間前の休日に会う予定が、当日朝に連絡がつかなかったため、心配していたら、前日に会社の飲み会があり、朝帰り(大人数→会社のおじさんと二人でバー→男の同期2人と3人でカラオケに行き手を繋いだり体を触られたりした)していました。 彼女曰く、誰ともキスや体の関係はなかった。胸を触られたが、それ以外は手で振り払ったとのこと。途中手は繋いだかもしれない。酒に酔っていて前後不覚になっていたとのこと。 確かに夜中に私宛に2度電話があり、助けを求めていたのかなとは思います(私は翌日、彼女と会うため、22時には就寝し、気づきませんでした)。 私は恋人関係において、1度でも浮気があればそれ以降相手を信用できないので、お互いのために別れたいと思っています。 ただ彼女の話を鵜呑みにすれば、酒に溺れた落ち度はあるものの、むしろ彼女の会社関係の人々がかなり無責任で犯罪に近い行為をしており、彼女は被害者と考えることもできるかなと思っています。 一度はその考えのもと、今後このようなことはないようにという条件で、今回はチャラにすると決めました。 ただ一度はそう決めたものの私の女々しさからどうしても掘り返したくなってしまう気持ちがあります。 今後彼女との付き合い方において、どのように考えを整理したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学生(出来れば20才)のお子さんのいる方

    大学2年の娘の事なんですが、通学している大学の周りで一人暮らしをしている友人が多く、日替わりであちこちに泊まりに行ってます。家に帰ってくるのは翌日の朝で、着替えて学校へ行ってバイトに行ってそのまままた泊まりに行く…最近はこんな生活です。あまりにも朝帰りが続くのでちょっと言ったら「もう20才だし、大人なんだし自由でしょ」と言われました。20才ぐらいの娘さんがいる方のお話が聞きたいです。20才の大学生ってこんなものですか?

  • 今朝、夫が朝帰りしました!

    今朝、夫が朝帰りしました! 夫34歳・私32歳、娘4歳5歳の4人家族です。 昨日は、会社の送別会があるからと聞いていましたが、去年の暮れ、知り合いの女性と浮気しそうになっていた為、飲み会には行ってもきちんと終電までに帰ってくる約束をしていました。 が、昨日念の為22時頃に電話すると、仕事が遅くなりついさっき飲み屋に入った所だと言っていました。 でもちゃんと終電までには帰ってきてね。と言い、「分かった分かった」との返事。 でも24時近くなっても帰ってくる気配が無かったので、再度TELすると電話に出ませんでした。 翌日には(今日の日曜ですが)旦那の母が遠方から家に泊まりに来るため、朝早く起きて掃除をする約束をしていたので、私は仕方なく寝てしまいました。。。 普段は、子供を保育園に預け共働きで働いている為、なかなか細かいところまで掃除が行き届かないからです。 そして今朝6:30にノソノソ帰って来て、見つかったのでバツが悪そうに「今帰ったから」と。 私は怒って旦那を責めると「おまえだって朝帰りした事あるだろ」と逆切れ。 「私は浮気してませんから」と答えると 「はいはい。そうですか」とあしらって、すぐに寝室へ行ってしまいました。 そして少し寝たあと、義母が来るので掃除をしなくてはならないので、もう8時になったよ。と起こすと 「なんでそんなに嫌がらせするの?」と。 もう頭に来て何もする気がおきません。 義母には度々主人の事は相談しているので、今回の事も言った所で「あらそうなの?しょーもない人ね。いつもごめんね。」と代わりに誤られて終わりでしょう。。 皆様のご家庭のご主人は朝帰りを軽々しくしますか? また浮気未遂を起こしてまだ日も浅いのに、配偶者に悪いとは思わないのでしょうか? どうかご意見ください。

  • 旦那の朝帰りについて

    結婚して3年目になります。 上の子が2歳で、下の子が4ヶ月になります。 上の子がまだ1歳にもならない時に旦那はまだ父親の自覚がなく、休みのたびに自分だけ遊びに出かけ、夜はほとんど飲みに参加していました。 私も初めての育児なので休みの時ぐらい家に居て手伝ってほしかったので、しばらくは我慢していたのですが、さすがに激しかったので1度きっちり話し合いました。 それからは少しずつ手伝いをしてくれるようになり、(上の子もだいぶ大きくなり父親を求めるようになったから)少しずつ変わってきてくれていました。 だけど必ず月に何度かは終電に遅れたと朝帰りしてくる事も度々あります。 仕事関係で遅くなるのは仕方ありませんが、友達との飲みで朝帰りすることもしばしば。 少しずつ変わってきてくれていたのがわかっていたので、少しは目をつむって許していたのですが、先日休みの日に友達と朝から遊びに出掛け、日付が変わる頃に帰ってきたにもかかわらず、その次の日に友達と飲みに行ったかなにかで簡単なメール連絡のみの、泊まってくる。さすがに連日なのでイライラしました。 泊まってくると言っている友達が独身でバーテンをしていて、前に1度その友達と飲みに行くと言って合コンをしていた事があり、よくしてくれていたのですが、それからあまりその友達の事が好きではないのでいい気になれません。旦那の元カノとも共通の友達で、以前同窓会で遅くなり泊まってくると言った時も友達の店で元カノと待ち合わせするような連絡をしていたようです。旦那いわく、元カノとは友達のような関係だからやましい気持ちは無いと言っていましたが、元カノと会っているとか普通はいい気分しませんよね?やましい気持ちはないとか言いながら証拠隠滅をしていましたが。 そういう事があり本当に信用していません。 疑いたくはないのですが、泊まってくると言う度にそういう事があったと思い出すのでイライラして眠れません。 仕事も朝早くから行き、夜遅くまで頑張ってくれているのですが、さすがに今回はイライラするのではっきり言っていいですよね?

  • 今大学一年生の女です。私は高校まで女子校に通っていました。受験中に仲良

    今大学一年生の女です。私は高校まで女子校に通っていました。受験中に仲良くしていた男の子と4月から付き合うことになりました。ですが、大学に入って共学になり、友達という関係でも良いのではないかと思うようになりほのかに良いなあと思っていた気持ちがなくなって行きました。私はこれまでに何度か別れを切り出しましたが、相手は私のことが好きだから別れたくないと言われここまできました。私の親は過保護で、相手とのメールのやりとりはほとんど見ていますし、出掛けた時にどんな話をしたのかも知っていて、相手のことをとても気に入っています。私が別れを切り出したいと言うと親と朝まで話しあいになり、私が折れることになります。これが何回もあり、さすがに本当に別れたいです。親が言うことには大学に入って遊んでばかりで相手に向き合っていなかったから、もう一度きちんと付き合いなさいと言います。遊んでいるのはいけないことですか?相手は浪人でなかなか会えないので、友達や先輩と遊んでいるだけでとても楽しいです。相手がいなくても正直私の生活はほとんど変わりません。むしろ、親と喧嘩する時間がなくなると思います。どうやって親を説得して相手と別れれば良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう