• 締切済み

車の知識がないのに、中古車を買おうと考えています。

この四月に就職しました。 中古車を買おうと考えています。しかし、車に関する知識は全くありません。 これから中古車を買うに当たって、相場はいくらくらいなのか、買うに当たっての留意点は何なのかを知りたいです。 月収は手取り15万円くらいで、これからローンとかを組んで払っていきたいと思います。 後自宅に駐車場はありませんので借りようかと思っています。 とにかく安くて運転できれば、車種等にはこだわりません。 車にかかるお金はどれくらいなのか、どう注意して購入すればよいかをぜひ教えてください!

みんなの回答

回答No.10

就職おめでとう。 他の人も言ってますけど、相場は車種によって変わるので、この内容では誰も正解を出せないでしょう。 地域や物価も不明です。 地域・・・都会か田舎か?  車が必需品なのか、電車やバスで済ませられるのか(いますぐ買うのか貯めてから買うのか?)  市街地ばかり走るのか、郊外なのか? (市街地だったら正面衝突してもたかが知れてますが、郊外に出るとスピードの出る地域で軽自動車とトラックとの衝突は危険です。普通に3ケタkm出せる地域では、どんな車でもトラックとぶつかったらアウトでしょうけど) 物価・・・他の出費や駐車場代にも影響 具体的な車種選定ですが・・・ 1)身分不相応な車を買って、傷つけないように運転するのが上達の早道と考えるか、 2)擦るのは予想されるから安い車で練習するか・・・によって価値観が変わるでしょう。 私は見栄っ張りなんで高校出て就職してすぐに(正確には4ヵ月後)スプリンターカリブAE95G新車60回払いで購入したので、前者だけど・・・最終的には傷だらけでしたがね。 新社会人ということで、会社の同僚の付き合いはどうですか? 友達とどっか出かけるにも出費があるでしょう。 私は「最低限度しか人づきあいしない主義」なので (人によっては私のことを単に「友人がいないやつ」と見る人もいるが(笑)) 手取り10万ちょいでも RAV4 頭金60万+(月3万3500円×60回均等)完済できました。 実家暮らしなので駐車場の出費なしですが。 あなたにはお友達もいるでしょうから、友人から誘われたが、車はある、でもカネは無い・・・状態にならないように他の出費も考慮して下さい。 具体的には軽自動車は衝突安全が不安ですから、範囲内で出来るだけ大きめの車両、営業車に使われる車(故障率が低い)がいいのかな?とは思います。 例えばプロボックス、サクシード、ウイングロード、ランサー、パートナーとか?をディーラー系の中古車店で買うのがいいのかな?とは個人的に思います。 でも、引越しの手伝いとか借り出されるのが嫌な性分であれば、軽自動車でもいいでしょう。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.9

とりあえず、エッセやミラ、アルトあたりの一番安いグレード(中古で30万~)あたりで、任意保険の見積もりを出してもらいましょう。 数社一括で見積もりを出してくれるサイトがあります。 適当に1車種目星をつけて、その車両情報(形式名etc)と御自分の情報(年齢や保証内容)を入力すればOKです。 質問者さんはおいくつですか? 20歳未満だったらベラボーに高いですよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

通勤に必要なら買うべきですが、あれば便利かな程度ならレンタカーの方が絶対にお得です。レンタカーなら毎回違う車に乗れますし、保険もすべて込なので、事故の際も安心です。車を所有すると駐車場はもちろん、税金だとか保険だとかいろいろと金がかかるようになっています。またごく一部の希少価値のある車以外、年々必ず価値が下がっていくので、非常にもったいないといえます。しばらくは様子を見たほうがいいと思いますよ。

回答No.7

うわーこれ難しい質問だなー。。。何気に難しいなぁ。。。 クルマってね、排気量別(500cc区切り)に『自動車税』が1年ごと掛かるっすね。それに車両重量別(500kg区切り)に『車両重量税』・乗用貨物別に『自賠責保険』が車検時に掛かるっすね。車両購入時にはこの『自動車税』『重量税』『自賠責』を月割で算出して支払うっす。 それに『任意自動車保険』が掛かるっすね。これは『任意』で強制力はないけど人ひとり跳ねたら基本プライスレス、たいていは億単位での慰謝料その他が掛かるっす。それがすぐに払えるなら『任意』っすけど、払えないなら保険に加入すべきっすね。良くあるでしょ?ひき逃げ犯が「怖くなって逃げた」って。アレって「自分だけは事故を起こすわけがない、と思ってたのに人を轢いちゃった。任意保険に入ってないから支払いとか怖くなって逃げた」ってパターンがほとんどらしいっすよ。 あとは月々の駐車場代とガソリン代っすね。駐車場はお住まいの地域で相場は変わって来るし、ガソリンも変動制だし燃費もクルマによって変わってくるっす。軽はエンジンのパワーとトルクが非力だから人や荷物を頻繁に乗せてると却って燃費が悪くなったりするっすから、自分のライフスタイルから選ぶ必要があるっすね。 っつー事でまずここまでのお金が掛かるっつーのをザックリ言ったっすけど、この辺買うクルマによって額が全然違ってくるっすわ。 じゃあどういうクルマが金掛からないかっつーと。。。排気量が小さくて車重が軽いの、となりそうなんっすけど、実は任意保険でクルマによっては普通自動車とあんまり変わらない料率になっちゃったりするんっすよ。コレもクルマによって変わって来るんっすけど、その軽自動車が人気車種でそこかしこで事故を起こしているような奴だと料率はどんどん上がっちゃう。実際総額で見たらこの軽自動車とこの普通自動車と2千円と変わらなかった、ってオチがあったりするっすから。 一番ありがたいのはね、「このクルマ、どうでしょ?」っつー車種を絞り込んだ話っすね。 それにね、今年就職したんでしょ?今のテンション維持していくのにクルマを買うって、実に有効なんっすよ。下手すりゃテンション今より上がるからね。それにね、誰でも最初は初心者っすよ。どんな世界的なアスリートだってアーティストだって、最初はみんな初心者っす。だったらエンジンルームとか単純に組み上げられてて分かりやすいエンジン、っつーのを選ぶのも手っすよね。それにね、今20歳かそこらでしょ?だったらある程度ハードル上げる無茶ってのも、大事っすよ。思い切りハードル上げ過ぎちゃうと超えるの大変だけど、無茶が許される範囲でハードル高くするっつーのも今後の成長を考えると、大事っすよ。ある意味コケる事・キレイに着地できないが大事だったりする時期っすから。 っつー事でこの辺全部考慮してVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)のルポとかゴルフ、OPELのヴィータC、それにプジョーの206なんかお勧めするっすね。なんでガイシャかって?この辺みんなエンジンルームのレイアウトが一緒なんっすよ。それに国産車のEFIって初心者にはイマイチ分かり辛くてメンテナンスがメンドクセエんっすよ。でもこの辺のガイシャなら構造が単純だから管外して洗浄剤をシュシュッ。。。で済んじゃう。それにメンテナンスの原則をサボるとすぐにセキュリティ・モードに入って動かなくなるしね。初心者がサボり癖付くと、オッサンになって脳みそ硬くなるとなんにも覚えらんねえからね。今のうちに頑張っておけば後でやってて良かった、ってなるっすよ。 飽くまでも一例っすよ。ただキッチリ答えるには「このクルマ、どうでしょ?」って車種を絞り込んで欲しいっすね。

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

具体例を出すとわかりやすいですかね。 自分は去年中古車を買いました。 自分の場合以下のような感じです。 車種:カローラ(MT) 走行距離:45000km 年式:2001 修復歴:なし 車検:車検整備付 保証期間:1年+有料で2年の延長保証=3年 保証距離:保証期間内無制限 その他:ETC(前のオーナーが付けたもの)      エンジンオイルボトルキープ20L(純正オイル)      メンテナンスパック(6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月)      タイヤローテーション1回 トヨタディーラーの中古車専門のお店で買いました。 T-Valueの中古車で、評価は3.5か4、支払総額は55万円ぐらいだったと思います。 車の知識があまりなければ、車メーカーのディーラーで中古車を扱っているお店があるので、そちらで延長保証をつけて買うのが安心だと思います。ただ保証といっても、消耗品はもちろん保証外ですし、機能的に問題のない異音などは保証されないはずですので(少なくともトヨタは保証外です)、購入前に保証内容をよく確認して下さい。 あとは 任意保険:ソニー損保で約10万(等級により変わります) 自動車税:年間34,500円 駐車場代:月2万弱 ガソリン代:月1万ぐらい 高速代:月1万ぐらい さらに2年ごとに車検がありますので、法定費用や整備代がかかります。(私はディーラーで12万ぐらいを想定してますが、実際分かりません) 合計するのが怖いので計算はお任せします(笑)。多分何か書き漏らしているのでもう少しかかると思います。 なんといっても駐車場代が痛いですね・・・家にガレージがあれば出費する必要のないものですから。 相場はカーセンサー.netなどで調べられます。 http://www.carsensor.net/ 買うに当たっての留意点ですが、長距離、長時間の移動が多ければ、古い軽自動車は避けた方がいいかもしれません。乗り心地が乗用車に比べてかなり劣るそうです。 繰り返しになりますが、車に関する知識があまりなければ、車メーカーのディーラーで延長保証付で買うのが安心です(決して回し者ではありませんよ~)。事故や、点検を怠ったり無茶な乗り方をしたことによる故障を起こさない限りは、最低3年は大きな修理代がかかることなく乗れますので。 あと、それほど安くはならないので、値引き交渉はしなくてもよいと思います。してもよいでしょうが、とにかく交渉しなきゃ、と思う必要はないということです。 また何か質問があればお聞き下さい。 ご参考になれば幸いです。

  • jp2010
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

すぐに車は必要ですか? もしすぐに必要でないようでしたら、もう少し貯金して買うのがベストだと思います。私も社会人1年目で車を購入しましたが、4月入社で翌年の2月に新車を購入しました。込み込み150万でしたが、ローンを組むのが嫌だったので現金一括で支払いました。軽自動車ですが、月の維持費はガソリン代5000円(週末にしか乗らない為)、保険月5000円で、年一回重量税7000円、2年に一回の車検8万くらいでしょうか。タイヤ交換などもすればもう少しいくかもしれません。 自分の収入と支出がおおよそ把握出来るようになってから購入に踏み切れば良いと思います。

  • rdo79
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

車検代にいくらかかるかを調べれればわかります。安いと20万円台からで高いと50万円以上になりますね。 諸費用も入ると価格は上がりますから、覚えておいてください!注意点は傷やへこみがないかをよく見たり、試乗して 乗れるか調べるたりもありです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

たった15万の収入じゃ、ローン組む車はやめといた方が良い 駐車場と保険に費用が掛かるから、とりあえず何でも良いなら、4~5万で買える軽にでもしといた方が 壊れたら修理しなきゃいけないし、走れば燃料はいるし、中古なら大抵1年以内に車検もあるし 結構費用は掛かるよ だからって程度の良い車は、やっぱり高くなる 知識が無いなら、その値段が妥当かどうかなんて、まず判断できない

noname#131542
noname#131542
回答No.2

中古車なんてピンキリですから相場なんてありません 学生痔の同級生は全部込みで2万円で買った人もいるし40万位の人もいるし 中古でも200万オーバーだってあります ようは自分の好みと財布と相談して買うだけです ちなみに維持費だけ記載記載すると 任意保険はどうしてもかけないといけません 事故起こした時相手にけがさせたとき死亡させたときの補償です それにもピンキリですけどだいたい年間10万円かかります 次に自動車税というものが毎年5月に請求来ます これは排気量によって様々です 排気量2000ccとかで39500円 2400ccで45000円とか で次に車検というものがあります これは新車登録時初回3年目、次に2年 2年の周期です 私の事例で任意保険 年8万円 自動車税45000円 車検が15万ほどです この計算で10年で維持費が200万円ほどかかります 新車買うには300万はかかりますから10年で500万貯蓄が必要になるのです 中古買うには走行距離がどれくらいいってるのか、何年落ちしてるのか 事故履歴があるのか ないのか あとはオプションでついたものがあるかないか

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

初めに貴方の住んでいる場所の月締め駐車場代金は大体いくらですか? 手取り15万で車って・・無理では?実家暮らしなら何とかなるかな?

関連するQ&A

  • 車を初めて買います。教えてください。

    やっと運転できるようになり、車の購入を考えています。 しかし、車に関して知識がなく、頼れる人もおらずわからない事ばかりなので教えてください。 軽自動車を購入しようと考えています。 でも、いろいろありすぎてよくわからなくてメーカーや車種など自分で選べないんです。 色は、シルバーか薄紫か薄桃か・・・とか一応思っているんです。 家族に足の不自由な者がいるので、乗り込みやすくて座りやすいものがいいのかなと思っています。おすすめの車種はあるでしょうか? あと、新車と中古車で迷っています。運転技術が下手なので、中古の方が良いのか・・・とか思ったり。 まず、車種が決まったらお店に直行すればよいのでしょうか?それとも、事前に何かしておくことはありますか。印鑑証明?とかお金とかどんなものを準備していったらよいのでしょうか。私は女(20代)ですが、知識のない私が一人で店に行ったら確実になめられてしまうでしょうか? あと、駐車場もこれから探すのですが、車選びと並行してどういう順序で準備を進めていけばいいんでしょうか? なんだか、わからないことばかりですみません。 教えていただけたらうれしいです。

  • 中古車バイクを初めて買おうと思うのですが、

    中古車バイクを初めて買おうと思うのですが、 月々の支払いっていくらぐらいになるのでしょう? 車種はCBR600RRが欲しいのですが。 車も買ったことが無いので、そもそも中古車でローンがあるのか どうかもわかりません。 また任意保険とか維持費もあると思いますので、 価格で70-80万ぐらいなら、結局月々いくらぐらい お金は必要になるのでしょうか?

  • 中古車を買うにあたっての留意点

    つい先日、運転免許を取得することができ、自動車を探しています。 中古車を買うことになると思うのですが、 気に入った車を見つけて、いざ買おうとしている時に、 何か留意する点はありますでしょうか。 非常に抽象的な漠然とした質問で申し訳ないですが、 中古車はもちろん、車を買うということ自体が初めてのことで、 大手メーカーの新車などを買うならいざ知らず、 何の知識も持たずに、中古車をぽんと買ってしまって、 大きな失敗をしてしまいそうで、非常に困っています。 中古車を買うならば、こういうことに気をつけないと損をするとか、 中古車を買う上で、考えなければいけないことや最低限、 知っていなければいけないことなど、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • プリウス中古車

    教えて下さい プリウスの中古車を買いたいという旦那!!! でも うちには 貯蓄なんてありません!!! 子供もできるので 欲しい気持ちは解るのですが。。。 私は 車を買った事もないので解らないのですが。。。 中古車でプリウスは 頭金などなしで ローンで買う事はできるのですか? ちなみに 月々いくらくらいを相場として思っておけばいいですか? よろしくお願いします

  • 初めての中古車購入について

    年齢は22です。免許を取得して3年ちょい、原付からも含めてか今じゃゴールド免許です。ですが、ほぼペーパードライバーです。 このたびこつこつとお金をためて中古車を買う決心をしました。 やはり、初めての車なうえに中古車ですから下調べは大事だと思い ここの質問や先月からずっと中古車情報で相場などを調べているところです。 しかし現状アルバイトなのでそこまで高額のはかえませんし、ローンの 審査も通らないと思います(保証人を親にしたり、親にローンを組んでもらう方法もありますがこれは最終手段まで除外します。) ですのでポイントとしては ・こつこつためたといっても所詮バイトですので30万です。 ・2年乗れればいいです。 ・休みがあまりないので週2、多くても3程度で主に市内を運転になります。 ・AT車のみで。(3ATは除く) ・4人以上乗れる。クーペでもかまいません。 ・あまり小さすぎるのは慣れるのが怖いので普通程度の大きさで。 ・スピードを過度に出したりする気はないです。 個人的にいろいろ吟味した結果、1600cc以下の車がいいかなと思っております。 マーチは安くて台数も多いですが見た目は好きになれません。 あまり人気のない車種などもいいかなと。 質問 ・条件や値段などからお勧めの車種は? ・2年乗れればいいので、それを踏まえての走行距離や年式の妥協点は? ・以外に人気がなかったりでねらい目の車種は? ・もっと資金をためて新車もしくは高額中古車がいいかどうか。 ・「おとなしくローン組め」 このあたりを質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車を購入したい!中古車を購入するには?

     やっと就職先が決定しました。  そこで、そこまで通うのに車を購入したいと思います。  車でないと通勤が厳しいので、なんとか卒業までに購入したいです。  お金に余裕があまりないのと、初心者マークから脱したものの、今までの運転歴が2回と経験があまりないため新車を買うと擦ってしまいそうなので中古車を考えています。  新車だと自分の好きな車種を選ぼうと思いますが、中古車だと走行距離とか色々チェック項目が多いと聞きました。  はじめて購入するまでにどのようなことを考えなければならないのか 教えてください。  予算のたてかたとか、保険についても教えてもらうと嬉しいです。  初心者のしの字なので、どうやって計画たてるかの指針がないので、アドバイスお願いします。  

  • こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのです

    こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのですが、駐車場に入らなかったり予算が合わなかったり意見がなかなかまとまりません。 そこで考えたのですが、5、6人乗りの車に大人2、チャイルドシート1、ジュニアシート2(一つは座面だけのタイプ)を付ける事も出来るのでしょうか? もし実際にやっている、そんな方を知っているという方がいらっしゃいましたら、車種と使い勝手を教えて頂けますと大変参考になります。 エディックスならできるかなと思ったのですが、スライドドアじゃないので駐車場的に厳しいです。今は予算外で買えないのですが、5年位先には日産ラフェスタが欲しいと思っています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ネットでの中古車探しについて

    初めての車の購入ですので、中古車の購入を検討しています。 地方都市なので、地元の中古車センターの車の品揃えの少なさとか、その車が正当な相場価格かどうか、少し気になっています。 ネットで中古車を検索すると、希望の車種が多数ヒットしますが、離れた地域の車を買うことも出来るのですか。 また、ネットで中古車を買う場合、保証やアフターサービスはどうなりますか。 メリット、デメリット、上手く買うコツなどを教えてください。

  • 車の値段って・・・

    こんばんわ。今車の購入を考えているものです。 車種はエルグランドの新しくでた2.5Lのやつです。今は出たばっかなので中古でも大差はないと思うのですが、中古車の値段の相場ってどのぐらいの期間が経てば下がるものなのでしょうか?この車種に限らず、中古車全体の相場の話も聞けたらありがたいです。 アバウトな質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 中古車購入の予算

    中古車を買った方、検討している方にお聞きします! 1.車種や年式等によるとは思いますが、車体価格・総額は中古車を買うならいくらぐらいまで考えますか? 2.一括で買いますか?ローンで買いますか?ローンの場合は何回払い・月いくらまでなら考えますか? 周りにあまり車を持っている人が少なく普通はどうなのかなと思いアンケートさせて頂きました!もちろん自分のお財布次第ではありますが、余裕があってもローンにする方や、ローンにするなら貯金を使いきり一括で買う方もいるのかなと思いまして。。。