• ベストアンサー

中古車を買うにあたっての留意点

つい先日、運転免許を取得することができ、自動車を探しています。 中古車を買うことになると思うのですが、 気に入った車を見つけて、いざ買おうとしている時に、 何か留意する点はありますでしょうか。 非常に抽象的な漠然とした質問で申し訳ないですが、 中古車はもちろん、車を買うということ自体が初めてのことで、 大手メーカーの新車などを買うならいざ知らず、 何の知識も持たずに、中古車をぽんと買ってしまって、 大きな失敗をしてしまいそうで、非常に困っています。 中古車を買うならば、こういうことに気をつけないと損をするとか、 中古車を買う上で、考えなければいけないことや最低限、 知っていなければいけないことなど、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>数万円と、かなり低価格な値段設定で販売しているのを時々見かけるのですが、  中古車業者は慈善団体ではありません。商品を仕入れて利益を乗せて販売する事で経営しています。  数万円の販売価格で仕入れ値に数万円かけれるでしょうか?販売手数料でも利益はあげれますが、「1台売って5~10万円」くらいが基本です。  販売価格が数万円の中古車には、世間的な価値は無いと思った方が無難です。  単に人気がないブランド、不人気な色、満足できない装備といった事だけでは、タダの車にはなりません。  古すぎて維持に費用がかかりすぎる、走行距離が伸びていて寿命が近い、修復しているが普通に走らない、こんな事情をかかえた車だと思った方がいいでしょう。  中古車を買う上で考えないといけないのは、「何故その値段なのか」「値段相応の商品か」だと思います。  逆の見方をすれば、安い中古車を経験することで、ハズレを引いてしまっても損失を最小限にする事ができますが。

gagachman
質問者

お礼

morimomoriさん、ご返答ありがとうございます。 多少、嫌いな色や装備が気に入らなくても、低価格ならば・・・・ という風に考えていたのですが、 「その後」があるんですね、車には。 すぐに寿命がきて、買い替えの連続では困りますし、 維持に費用がかかりすぎたり、普通に走ってくれない・・・・ これは困りますね。 ある程度乗っている方ならば、この辺りは当たり前に考えることなのかもしれませんが、初めての自分には、考え付かないことが多くありました。 安かろ、悪かろよりも、もっと考えて選ぶべきですね。 勉強させていただきました。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• miya8115
回答No.2

免許取得おめでとうございます。 中古車の見る点といって、事故の有無をフレームから見るということは難しいと思いますよ。事故や修復の有無を聞いてみてはどうですか。 まず第一に欲しい車の相場を調べてみてはどうですか。 相場より明らかに安い車は、問題ありの車といって間違いないと思います。 あと、ディーラー系中古車は相場より若干高いですが、安心して買えると思いますよ。最初はディーラー系で探してみてはどうですか。 私は、タイヤの溝と種類が揃っているか確認するのが癖になってますが。

gagachman
質問者

お礼

miya8115さん、ご返答ありがとうございます。 ありがとうございます。取得直後、教習中の初心を忘れずにカーライフを送りたいと思います。 「相場」ですか。そうですね、基準価格をしっかり理解することが重要になりますね。 相場より安いと、問題ありの可能性・・・・。 この場合の問題ありとは、どういうことを指すのでしょうか。 事故車かどうかとか、修理の有無は表示されたり、 説明を求めれば解決するとは思うのですが、 それ以外に、「問題」とはどのようなことが考えられるのでしょうか。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず。 中古車購入基礎知識 | クルマポータルサイトGoo-net http://goo-net.com/used/study/index.html 車を購入するということは「お金が全て」です。 あらゆる事にお金が関わってきます。車本体だけではなく、税金やガソリン代、維持費・・etc 中古車を買うくらいですから、計画を立て無理のない購入をしてください。

gagachman
質問者

お礼

rika1985さん、ご返答ありがとうございます。 「中古車」にこだわっていて、その後の資金繰りまで、 今まで意識が通っていませんでした。 よく熟読して、役立てたいと思います。 ありがとうございました。 重ねての質問で申し訳ないんですが、よろしいでしょうか。 数万円と、かなり低価格な値段設定で販売しているのを 時々見かけるのですが、大半が、やはり何かしらの原因を持っていると 思っています。犯罪に関わっているとは言いませんが、 1度事故を起こしているとか、表面的な部分や文章からでは 見抜けない、落とし穴と言っては過言ですが、 事前に聞いていたら、購買に大きな影響を与えるであろう事が 隠れているような不安があります。 そういうのは、こちらサイドから聞かないと、表示しないし、 説明もなされないのでしょうか。