• ベストアンサー

中古車を買うにあたっての留意点

つい先日、運転免許を取得することができ、自動車を探しています。 中古車を買うことになると思うのですが、 気に入った車を見つけて、いざ買おうとしている時に、 何か留意する点はありますでしょうか。 非常に抽象的な漠然とした質問で申し訳ないですが、 中古車はもちろん、車を買うということ自体が初めてのことで、 大手メーカーの新車などを買うならいざ知らず、 何の知識も持たずに、中古車をぽんと買ってしまって、 大きな失敗をしてしまいそうで、非常に困っています。 中古車を買うならば、こういうことに気をつけないと損をするとか、 中古車を買う上で、考えなければいけないことや最低限、 知っていなければいけないことなど、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>数万円と、かなり低価格な値段設定で販売しているのを時々見かけるのですが、  中古車業者は慈善団体ではありません。商品を仕入れて利益を乗せて販売する事で経営しています。  数万円の販売価格で仕入れ値に数万円かけれるでしょうか?販売手数料でも利益はあげれますが、「1台売って5~10万円」くらいが基本です。  販売価格が数万円の中古車には、世間的な価値は無いと思った方が無難です。  単に人気がないブランド、不人気な色、満足できない装備といった事だけでは、タダの車にはなりません。  古すぎて維持に費用がかかりすぎる、走行距離が伸びていて寿命が近い、修復しているが普通に走らない、こんな事情をかかえた車だと思った方がいいでしょう。  中古車を買う上で考えないといけないのは、「何故その値段なのか」「値段相応の商品か」だと思います。  逆の見方をすれば、安い中古車を経験することで、ハズレを引いてしまっても損失を最小限にする事ができますが。

gagachman
質問者

お礼

morimomoriさん、ご返答ありがとうございます。 多少、嫌いな色や装備が気に入らなくても、低価格ならば・・・・ という風に考えていたのですが、 「その後」があるんですね、車には。 すぐに寿命がきて、買い替えの連続では困りますし、 維持に費用がかかりすぎたり、普通に走ってくれない・・・・ これは困りますね。 ある程度乗っている方ならば、この辺りは当たり前に考えることなのかもしれませんが、初めての自分には、考え付かないことが多くありました。 安かろ、悪かろよりも、もっと考えて選ぶべきですね。 勉強させていただきました。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

免許取得おめでとうございます。 中古車の見る点といって、事故の有無をフレームから見るということは難しいと思いますよ。事故や修復の有無を聞いてみてはどうですか。 まず第一に欲しい車の相場を調べてみてはどうですか。 相場より明らかに安い車は、問題ありの車といって間違いないと思います。 あと、ディーラー系中古車は相場より若干高いですが、安心して買えると思いますよ。最初はディーラー系で探してみてはどうですか。 私は、タイヤの溝と種類が揃っているか確認するのが癖になってますが。

gagachman
質問者

お礼

miya8115さん、ご返答ありがとうございます。 ありがとうございます。取得直後、教習中の初心を忘れずにカーライフを送りたいと思います。 「相場」ですか。そうですね、基準価格をしっかり理解することが重要になりますね。 相場より安いと、問題ありの可能性・・・・。 この場合の問題ありとは、どういうことを指すのでしょうか。 事故車かどうかとか、修理の有無は表示されたり、 説明を求めれば解決するとは思うのですが、 それ以外に、「問題」とはどのようなことが考えられるのでしょうか。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず。 中古車購入基礎知識 | クルマポータルサイトGoo-net http://goo-net.com/used/study/index.html 車を購入するということは「お金が全て」です。 あらゆる事にお金が関わってきます。車本体だけではなく、税金やガソリン代、維持費・・etc 中古車を買うくらいですから、計画を立て無理のない購入をしてください。

gagachman
質問者

お礼

rika1985さん、ご返答ありがとうございます。 「中古車」にこだわっていて、その後の資金繰りまで、 今まで意識が通っていませんでした。 よく熟読して、役立てたいと思います。 ありがとうございました。 重ねての質問で申し訳ないんですが、よろしいでしょうか。 数万円と、かなり低価格な値段設定で販売しているのを 時々見かけるのですが、大半が、やはり何かしらの原因を持っていると 思っています。犯罪に関わっているとは言いませんが、 1度事故を起こしているとか、表面的な部分や文章からでは 見抜けない、落とし穴と言っては過言ですが、 事前に聞いていたら、購買に大きな影響を与えるであろう事が 隠れているような不安があります。 そういうのは、こちらサイドから聞かないと、表示しないし、 説明もなされないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車)

    免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車) 現在、自動車普通免許の教習に通っていて早ければ今月中にも免許が取れそうなのですが、 取得後に乗る車について悩んでいます。中古車にするべきか、新車にするべきか・・・ ちなみにMT車を購入しようと思っています。 運転に慣れたら家族も乗せるのでフィットなどいいかなあ、と。 家には車が無いし、私の周りには車に乗る人が全然いません。 友人も少ないので・・・ ですから中古車購入にあたって頼りに出来る人がいないのです。 ある程度知識を入れていっても、そういうやりとりの経験がない分、 高く売られたり、変な車をつかまされるのが怖いです。 かといって、ぶつけたりこすったりするでしょうから、 新車を買うのはもったいない気もします。 必要以上に怖がりながら運転することにもなるでしょうし。 私がお金持ちだったらこんな心配もしていないのでしょうね(笑) こういう場合、どう判断したらよいでしょうか。 また、中古車や新車購入にあたって気をつけるべき点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中古車を買おうと考えています。

    今教習に通っていて免許取得してから中古の軽自動車を買おうと考えていますが、家には車がなく私自身車に対しての知識があまりありません。 そこで質問なのですが車を買うさいの注意点などありましたら教えてくださると助かります。 ちなみに、今のところ知り合いの人からはホンダのライフという車を勧められておりそれが1番候補になっています。

  • 新車か中古車か?

    今、中型自動二輪取得の為自動車学校に、通っています。 免許取得の暁には、念願のバイクを買いたいと思ってますが、 初心者ライダーには、新車の方が良いのでしょうか?それとも 中古車の方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 中古車を買う場合

    車が台風で水没してしまい、廃車になってしまいました。 クラウンとかアリストとか、主人は高い車が欲しいようなのですが、新車なんてとても買えません。 で、中古車をと思うのですが、どのような点に留意して選べばいいのかアドバイスお願いします。 以前、軽の中古車を買って値段のわりに故障ばかりし、失敗したことがあり、不安です。 何軒か店をまわって、思ってたより安いクラウンがあったのですが、店員さんによれば 思いの外安く手に入ったので安く売れるんです、という説明でした。 安く売るにはそれなりの理由があるんじゃないかって思うのですが・・・? よろしくおねがいします。

  • 中古車を買うときのメリットと留意点

    自分の車が欲しいのです。乗りたいのはロングノーズのクーペ。ほとんどの場合乗るのは一人か二人ですが、年に数回、後ろに人を乗せることがあるので、狭くても後部座席が必要です。今のところ3年間は使用すると見込んでいます。 エンジンは1500~2000ccちょっとくらい。 できたらレギュラーガソリン。 購入予算は20~40万円。 最近運転しているのはマツダのベリッサと、日産のフェアレディZです。どちらも友人の車を借りているので、そろそろ自分で買わなければ、と思っています。Zが買えれば言うことなし、なんですが、予算に桁が足りません。ベリッサより加速がよく、燃費がよく、自分の好みの型の車が欲しいのです。 上の条件で探してみるとトヨタのサイノスやカレン、ホンダのシビッククーペの10年ものが見つかりました。そこで質問です。 そういった10年くらいの車を買った場合、駐車場やガソリン代を別にして、保険や税金、修理費、車検などが、年間25~30万円でおさまりますか。友人はそんな古い車は故障が多いから経費がかかるばかりだからやめたほうがいいと言います。トヨタ車はエンジンがいかれないと聞きますが、こういった車はどうなんでしょう。あと3年間十分に乗れるでしょうか。 中古車を買うのはどういったお店がよいでしょうか。ディーラー直営の中古車センターのようなところがいいのでしょうか。 或いは同じ予算で新車(故障が少ない)を、別の方法で買ったほうがいいのでしょうか。でもこの場合は自分の好みのタイプの車は無理ですよね。 自分でも買うイメージができていないので質問をうまく整理できないのですが、一部でも回答いただければ有難いです。参考にしますので、よろしくお願いします。

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • 中古車購入

    35歳の男性ですが、今まで余り車に興味がなく必要に迫られて去年自動車免許を取得、転職によりどうしても通勤その他で車が必要になってしまいました。 今のところ、経済的に新車はムリ(ローンを組みたくない)ので中古車購入を考えています全く分からないので以下の条件で、お勧めの車を教えて下さい。 1.予算は大体50万ぐらい。 2.メーカーのこだわりはありません。 3.主に通勤用です。

  • 中古車を購入

    中古車を購入 AT免許を取ったばかりで、原付持ちで30歳女性です。親は免許を持っていないし、私は車のことは全然分かっていません。 中古車で軽自動車を購入しようかと考えています。私は原付でほとんど行動するつもりで、たまに親を送迎するために運転するつもりです。 中古車の購入で気をつけることなどあれば教えて頂きたいです。あまり安くても維持費?など余計掛かりそうだしその辺もよく分かりません。 田舎に住んでいるけどJAFには登録したほうがいいかも知りたいです。

  • 中古車を買うアドバイスを下さい。中古車は得?(シエンタ)

    シエンタの中古車の購入を検討しています。 中古車を購入するのは初めてで、どこで(ディーラー・中古車専門店等)買ったらいいのか、どういうことに気にしたほうがいいのか、アドバイスください。 また、何年式のはやめておいた方がいいとかありますか? また、中古車は得なのでしょうか? 新車で買うのと、それが少しでも乗ったら中古になるので値段がグンと落ちると主人が言うのですが、そういう意味で中古は得なのでしょうか? ライフスタイルに合わせて、車も変えたらいいという考えなので、新車を買うのは損だとのことです。 私自身は中古車は抵抗があるのですが、乗りつぶすわけではない(3年~5年くらい?)場合は、新車の購入は損なのでしょうか?

  • 車の知識がないのに、中古車を買おうと考えています。

    この四月に就職しました。 中古車を買おうと考えています。しかし、車に関する知識は全くありません。 これから中古車を買うに当たって、相場はいくらくらいなのか、買うに当たっての留意点は何なのかを知りたいです。 月収は手取り15万円くらいで、これからローンとかを組んで払っていきたいと思います。 後自宅に駐車場はありませんので借りようかと思っています。 とにかく安くて運転できれば、車種等にはこだわりません。 車にかかるお金はどれくらいなのか、どう注意して購入すればよいかをぜひ教えてください!