• ベストアンサー

中古車購入の予算

中古車を買った方、検討している方にお聞きします! 1.車種や年式等によるとは思いますが、車体価格・総額は中古車を買うならいくらぐらいまで考えますか? 2.一括で買いますか?ローンで買いますか?ローンの場合は何回払い・月いくらまでなら考えますか? 周りにあまり車を持っている人が少なく普通はどうなのかなと思いアンケートさせて頂きました!もちろん自分のお財布次第ではありますが、余裕があってもローンにする方や、ローンにするなら貯金を使いきり一括で買う方もいるのかなと思いまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

私の場合初めての車は15年前サイバーCR-Xの中古(知り合いから40万1.5xのATでしたが)現金で購入しました。  1年後全損となり、こりずにサイバーCR-Xの中古(今度はMTコミコミ45万)を追突されたのでその保険金で購入しました。 こいつが雨漏りするわ夏渋滞にはまると水温上昇しエアコンから暖かい風が・・・それでも可愛く感じてましたけどね(笑)友人が当時5万で購入したEP71のスターレットターボSの中古方がよっぽど調子良かったですね(汗)  まあ、壊れてもいい低価格車を買うと当たり外れがあるかもしれませんね。それすら楽しめる人向けかもしれませんね~。  その後社会人になりP11プリメーラワゴンの新車をコミコミ280万(下取りは意外とよく30万でした)150万現金100万4年ローン月1万弱ボーナス7万位だったと思います。 これ位のローンなら人によりますが生活に支障無く、遊ぶお金や車をいじる余裕もありました。  その3年半ご次はトヨタのクルーガーVの新車をコミコミ280万位値引き下取り90万(出て半年の車の為値引きが厳しくまた下取り車が不人気車また短期間で9万キロ走破のため苦戦しました)頭金が下取り車のみという暴挙にでてしまい(貯金は残債返済に・・・)、190万5年ローン月1万5千ボーナス10万だったと思います。 とりあえず3年で返済しましたが、やはり100万借金位が楽かもしれませんね。  そして6年後ディーラーの試乗車だった1年落ちのレガシィ3.0Rをコミコミ260万で購入(新車なら車体で300超えるので妻と子供を抱えてとても手を出せませんでした) 今回は独り身ではないため無茶もできず(6年使用12万キロ走破のクルーガーが驚きの100万の下取り)残りは現金で払いました。 おかげで現在車の借金がないので楽です。(代わりに家の借金が・・・)  まあ、結局本人が気に入れば安い中古車でも、新車ではとても手を出せないけど中古ならなんとか・・・と言うような高額中古でも(高額と思うレベルは人それぞれですが・・・私は100万越えたら中古は高額かと・・・)ぶつける心配があろうが関係ないでしょ? 悔いは無いかなと(笑)要は自分の生活状況から出せるお金で購入出来る欲しい車は何かって事ではないでしょうか?逆に余裕あるけど車にはお金かけないってのも全然ありだと思います。  私が言えるアドバイスとしては、乗り潰すつもりなら関係ありませんが、(こういう場合は不人気車を安くたたくにかぎります)人気車や中古として海外で人気のある車(ハリヤーなどでしかも色は白以外です。白が好きなのは日本人だけで海外では人気最悪です。黒が無難だそうです)を選んでおいた方が下取りも下がらず後々いい思いをします。って分かっていてもついつい不人気車を買ってしまうんですよね私は(私)今のレガシィ乗り潰すしかないんでしょうね(笑)

vipcar
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! >やはり100万借金位が楽かもしれませんね 私もローンを組むなら100万くらいまでかなと思っていたので同じ考えの方がいて嬉しいです! 私はセダンが好きなので中古でも結構な値段がするのでまずは貯金しないといけませんw 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66233
noname#66233
回答No.3

再度アドバイスなんですけど、初めて買うなら新車は本当にやめといた ほうがいいですよ、2、3年もすればすぐ価値が下がってしますし 事故車ともなれば、すごい安くなって下手したら…半額以下。 はじめて買うときはつい無理してでもいい車が欲しくなるものですが オプションとかつけると結構いい値段になっちゃいますが、すぐ1、2 年もすれば飽きてしまうと思います。皆が皆そうじゃないかもしれませんけど。 今思うと200万近い新車の購入を検討してた時もあったんですが、中古 買って良かったです。 やっぱり1、2年で飽きてしまいました。 20万程度だとかなりきわどい車もありますけど、迷っているなら 次の車検2年先まで載れればいいと思って買うのも良いと思います。 それで普段から乗るようになったり、数年お試しで載っても まだまだ載りたいと思ったら新車、新古車、も検討するように したほうがいいと思います。 自分は25万程度で旧型のスカイラインR33を買ったのですが、 2年は普通に載れました。 で売りました。5万くらいでした。

vipcar
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 初めての購入ではありません。何台か中古を乗ってきましたが他の方はどのような買い方をしているのかなと気になり質問させて頂きました! 今後参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

昨年中古車を買いました。 5年落ちのレガシィを総額120万で買いました。 当然一括です。 もう30数年車に乗っていますがローンで買ったことはありません、金利がもったいないです。 車が欲しかったらお金を貯めてから買う!これが私の主義です。

vipcar
質問者

お礼

100万円以上だと金利だけで数万円に…たしかにもったいないですね^^; 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66233
noname#66233
回答No.1

中古車を買った方です 1.車種や年式等によるとは思いますが、車体価格・総額は中古車を買うならいくらぐらいまで考えますか?> はじめは50万以内が無難です、自分は予算30万程度まででした。 2.一括で買いますか?ローンで買いますか?ローンの場合は何回払い・月いくらまでなら考えますか?> 一括で買います、一括で買える値段程度のものが無難でしょう。

vipcar
質問者

お礼

>はじめは50万以内が無難です、自分は予算30万程度まででした。 ぶつける事等を考えるとそれぐらいが妥当なんですね! ~50万ですと貯金して一括の方が確かにいいですね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古のプリウスを購入したいのですが?

    中古車で、年式21年のプリウス走行距離9500kmを購入しようとしています。 総額260万円で、頭金40万円、ボーナス9万円、月々21000円の84回払いと言う見積もりをもらいました。残価設定ローンだと、利率が悪いと言われましたが、残価設定ローンというのをネットで調べたところ、毎月の支払いは少なくなるが、総支払い額が普通のローンより高くなるそうです。 私は、毎月の支払いをできるだけ少なくしたいと考えていますが、人それぞれ違うとおもいますが、皆さんだったらどうしますか? 残価設定ローンでの見積もりもだしてもらった方が良いですよね? アドバイスお願いします。

  • 中古車購入 教えて!

    18歳なのでそろそろ車を購入しようかと検討しています。私はずっとトヨタのbBに乗るのが夢だったのでハナテンへ行った所、車体価格が95万でその他完璧に乗れるようにするには115万ぐらいかかると言われました。友達もbBなのですが、30万で買ったといっていました。だから自分の予算では80万未満でおさえたかったので大きく予算オーバーです。私が欲しいのは旧型のかくばったbBです。 他の中古車店で50万ほどのbBもありましたが13年式のだったり、やはり年式は古いし、走行距離もまぁまぁな物でした。 (1)安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか? ハナテンで見たbBは1300cc、17年式、純正エアロ、純正ナビ付き、です。車体の傷もほとんどなく、走行距離は6万km、100%事故車ではありません。学生なので自分でローンで払うのですが、安くて良い物に越したことはありません。でも他の似た車種も視野に入れましたが、やっぱりbBは捨てられません。 (2)このbBを買っても大丈夫だと思いますか?他の所でもっと安くていい物を探した方がいいですか? (3)一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。 購入に関してあまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 総予算60万円台で購入できる中古車は?

    通勤用に使っていた92年製パジェロがエンジンより火を噴いたため、急遽自動車を購入することに なりました。 余りに急な話で、予算もまともに用意が出来ず総額50万円以内で買える中古車を探しています。 購入は現金一括でローンも組む予定は一切ありません。 任意保険はすでに加入済みなので、予算には入っていません。 購入条件としては以下の通りです。 ・勤務地は北陸三県の雪国です ・走行距離~3万キロ未満 ・排気量1300~2000ccの普通車 ・車種はコンパクトカーを希望していますが、車内が広めなら他の車種も検討 具体的にはフィット、マーチ、デミオ、スイフト、コルト、ノート等の車種です あくまで例なので、予算内に合致する良好な中古車が在れば車種は問いません ・メーカーは国内限定。ただしトヨタは非常に嫌な想い出があるので外します。 ・車検は1年以上残っているものなら、総額50万多少超えてもOKです ・車検、ナンバー切れの場合、諸経費で10万超えるそうなので、車体40万以内で納まるもので お願いします ・購入店舗はディーラー系列もしくは代理店クラスで信頼の置けそうなショップで購入予定です 現在、試乗車だった20年度コルト(8000km)をナンバー取得等でギリギリ60万円台の提示額で 見積もりをもらっています。 しかし、予算的には少し厳しいので可能ならもう少し安い車両を探しています。 主な用途は8割通勤、2割レジャーなのでデザイン、ユーティリティは多少犠牲になってもOKです 上記の条件に合致する車両はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 中古車購入。これって詐欺かな?

    大至急でお願いします。 ある中古車屋で「ローンを組んでくれればすごく安くなる」という 話をされました。 84回払いローンを組んではじめの13回だけローンを払い、 その後乗りだし金額からローン支払い分を差し引いた分を 車屋に一括払いするというものです。 その後ローン会社には車屋から一括払い扱いして、こちらには 完済通知が届き、車の所有権を得られるというのです。 ローンを13回だけつきあうだけで総支払いはかなり安くなっています。ほしいオプションもすべてつけてもらえます。(最新ナビなど・・) こんなおいしい話はおかしいですよね・・。 中古車屋さんの裏技なのかもしれませんが1年後、残金を振り込みした あとドロンされるのではと心配です。 そうなると一括したお金の他に6年のローンが残ってしまうと いうことですよね。 こんな話聞いたことありますか???

  • 中古車購入でボーナス併用払いにするかで迷ってます

    総額約120万円の中古車のローンで、 月々2万円ボーナス8万円 40回払い。 月々3万2千円 40回払い。 どちらのが正解ですか? 又は生活の負担が減りますか? 総額と回数は多少大ざっぱです

  • 中古車の購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 中古車の購入を考えています。 大体の予算からディーラーさんに探して頂き、紹介して頂いた2台で迷っています。 実物を見ていないので判断は難しいとは思いますが、皆様は以下の条件ならどちらが良いと思いますか? (1台目) 車種:ダイハツ ミラ(一番下のグレード) 年式:H21年式 走行距離:1.5万km 修復歴:なし 色:ピンク ワンオーナー 燃費は、タウンユースで20km/l前後 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約70万円 (2台目) 車種:ダイハツ タント(グレードX、現在は取扱いなし) スライドドアではありません 年式:H16年式 走行距離:5.9万km 修復歴:なし 色:ブライトシルバー ワンオーナー 燃費は、タウンユースで13~14km/l 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約60万円 タントの前オーナーは、年数にしては車内がとても綺麗で、大切に乗っている印象を受けました。 ミラの前オーナーは、車体をちょっと擦ったり凹ませたり、キーを差し込む辺りや、パワーウィンドウのスイッチの辺りの傷が目立ち、ちょっと荒いのかな?と思いました。 両方とも下取りの車で、定期的に点検を受けていたようです。 試乗が出来ないため、乗り心地は比較出来ません。 タントの方が良いかなと思いましたが、年式が古いのと燃費が気になります。 ちなみに、今回購入したら当分買い替える予定はありません。 漠然としていて申し訳ないのですが、「お好きにどうぞ」とか「気に入った方で」ではなく、最後は自分で決めますが相談に乗って頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車〔修復暦あり〕について教えてください。

    質問失礼します。 最近免許をとり、ワゴンRを中古で購入しようとおもっています。 ネットで検索してみたところ、年式がけっこう新しいのに安いものがあったのですが、見ると〔修復暦アリ〕とあるのですが、 (1)そういったものは大きな事故などして危ないものなんでしょうか?? (2)〔修復暦アリ〕・値段が高い=スリ傷の修復程度 とかなんでしょう   か? (3)この年代の車種で車体価格がいくらぐらいは気をつけたほうがいい  (価格相場) ほかにも見ておくといいところなど、おしえてください。

  • 中古車購入について

    ご意見、聞かせて下さい。 はじめて中古車を購入しようと考えています(過去の購入は新車のみ) 今、候補として考えている車はローンが支払えず差し押さえになった車だと聞きました。 年式も新しく、状態も悪くはないので車体本体は気に入っているのですが・・・ 今まで中古車というのは人が乗った車という程度しか考えていなかったので、差し押さえになりそれを売る場合もある事を初めて知り、ちょっと複雑な心境になりました(考えてみれば当たり前なんですが・・・) ディーラーの方の話では、このような流れの車は営業マンの常連さんからの以前からの依頼などで店頭に並ぶ前に売られたり、店頭に並べても条件が良い車が多いのですぐ売れると聞きました。 そこで聞きたいのが実際にそのような車って本当にディーラーさんが言うようにすぐ売れてしまうのでしょうか? またアンケート的な話になってしまいますが、このような条件であれば皆さんは前の所有者の方を深く考えないで購入しますか? 私としてはこの金額で好きな車が手に入るというのであれば購入を前向きに考えているのですが、友人に話したところ前の所有者が気になるようで、皆さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初めての中古車購入について

    年齢は22です。免許を取得して3年ちょい、原付からも含めてか今じゃゴールド免許です。ですが、ほぼペーパードライバーです。 このたびこつこつとお金をためて中古車を買う決心をしました。 やはり、初めての車なうえに中古車ですから下調べは大事だと思い ここの質問や先月からずっと中古車情報で相場などを調べているところです。 しかし現状アルバイトなのでそこまで高額のはかえませんし、ローンの 審査も通らないと思います(保証人を親にしたり、親にローンを組んでもらう方法もありますがこれは最終手段まで除外します。) ですのでポイントとしては ・こつこつためたといっても所詮バイトですので30万です。 ・2年乗れればいいです。 ・休みがあまりないので週2、多くても3程度で主に市内を運転になります。 ・AT車のみで。(3ATは除く) ・4人以上乗れる。クーペでもかまいません。 ・あまり小さすぎるのは慣れるのが怖いので普通程度の大きさで。 ・スピードを過度に出したりする気はないです。 個人的にいろいろ吟味した結果、1600cc以下の車がいいかなと思っております。 マーチは安くて台数も多いですが見た目は好きになれません。 あまり人気のない車種などもいいかなと。 質問 ・条件や値段などからお勧めの車種は? ・2年乗れればいいので、それを踏まえての走行距離や年式の妥協点は? ・以外に人気がなかったりでねらい目の車種は? ・もっと資金をためて新車もしくは高額中古車がいいかどうか。 ・「おとなしくローン組め」 このあたりを質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自動車購入 現金か?ローンか?

    当方30歳、妻、子供二人〔幼稚園児と1歳半〕 昨年年収500万、今年年収630万になります。貯金400万。 総額270万くらいの車を買おうと思いますが、一括がよいかローンが良いか?みなさんならどうされます?昨年までは、年収が低く年間60~80万くらいしか貯金出来ませんでしたが、今年は少しましになり、100万貯金は余裕と考えてます。