• ベストアンサー

中古車購入の予算

中古車を買った方、検討している方にお聞きします! 1.車種や年式等によるとは思いますが、車体価格・総額は中古車を買うならいくらぐらいまで考えますか? 2.一括で買いますか?ローンで買いますか?ローンの場合は何回払い・月いくらまでなら考えますか? 周りにあまり車を持っている人が少なく普通はどうなのかなと思いアンケートさせて頂きました!もちろん自分のお財布次第ではありますが、余裕があってもローンにする方や、ローンにするなら貯金を使いきり一括で買う方もいるのかなと思いまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.4

私の場合初めての車は15年前サイバーCR-Xの中古(知り合いから40万1.5xのATでしたが)現金で購入しました。  1年後全損となり、こりずにサイバーCR-Xの中古(今度はMTコミコミ45万)を追突されたのでその保険金で購入しました。 こいつが雨漏りするわ夏渋滞にはまると水温上昇しエアコンから暖かい風が・・・それでも可愛く感じてましたけどね(笑)友人が当時5万で購入したEP71のスターレットターボSの中古方がよっぽど調子良かったですね(汗)  まあ、壊れてもいい低価格車を買うと当たり外れがあるかもしれませんね。それすら楽しめる人向けかもしれませんね~。  その後社会人になりP11プリメーラワゴンの新車をコミコミ280万(下取りは意外とよく30万でした)150万現金100万4年ローン月1万弱ボーナス7万位だったと思います。 これ位のローンなら人によりますが生活に支障無く、遊ぶお金や車をいじる余裕もありました。  その3年半ご次はトヨタのクルーガーVの新車をコミコミ280万位値引き下取り90万(出て半年の車の為値引きが厳しくまた下取り車が不人気車また短期間で9万キロ走破のため苦戦しました)頭金が下取り車のみという暴挙にでてしまい(貯金は残債返済に・・・)、190万5年ローン月1万5千ボーナス10万だったと思います。 とりあえず3年で返済しましたが、やはり100万借金位が楽かもしれませんね。  そして6年後ディーラーの試乗車だった1年落ちのレガシィ3.0Rをコミコミ260万で購入(新車なら車体で300超えるので妻と子供を抱えてとても手を出せませんでした) 今回は独り身ではないため無茶もできず(6年使用12万キロ走破のクルーガーが驚きの100万の下取り)残りは現金で払いました。 おかげで現在車の借金がないので楽です。(代わりに家の借金が・・・)  まあ、結局本人が気に入れば安い中古車でも、新車ではとても手を出せないけど中古ならなんとか・・・と言うような高額中古でも(高額と思うレベルは人それぞれですが・・・私は100万越えたら中古は高額かと・・・)ぶつける心配があろうが関係ないでしょ? 悔いは無いかなと(笑)要は自分の生活状況から出せるお金で購入出来る欲しい車は何かって事ではないでしょうか?逆に余裕あるけど車にはお金かけないってのも全然ありだと思います。  私が言えるアドバイスとしては、乗り潰すつもりなら関係ありませんが、(こういう場合は不人気車を安くたたくにかぎります)人気車や中古として海外で人気のある車(ハリヤーなどでしかも色は白以外です。白が好きなのは日本人だけで海外では人気最悪です。黒が無難だそうです)を選んでおいた方が下取りも下がらず後々いい思いをします。って分かっていてもついつい不人気車を買ってしまうんですよね私は(私)今のレガシィ乗り潰すしかないんでしょうね(笑)

vipcar
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! >やはり100万借金位が楽かもしれませんね 私もローンを組むなら100万くらいまでかなと思っていたので同じ考えの方がいて嬉しいです! 私はセダンが好きなので中古でも結構な値段がするのでまずは貯金しないといけませんw 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#66233
回答No.3

再度アドバイスなんですけど、初めて買うなら新車は本当にやめといた ほうがいいですよ、2、3年もすればすぐ価値が下がってしますし 事故車ともなれば、すごい安くなって下手したら…半額以下。 はじめて買うときはつい無理してでもいい車が欲しくなるものですが オプションとかつけると結構いい値段になっちゃいますが、すぐ1、2 年もすれば飽きてしまうと思います。皆が皆そうじゃないかもしれませんけど。 今思うと200万近い新車の購入を検討してた時もあったんですが、中古 買って良かったです。 やっぱり1、2年で飽きてしまいました。 20万程度だとかなりきわどい車もありますけど、迷っているなら 次の車検2年先まで載れればいいと思って買うのも良いと思います。 それで普段から乗るようになったり、数年お試しで載っても まだまだ載りたいと思ったら新車、新古車、も検討するように したほうがいいと思います。 自分は25万程度で旧型のスカイラインR33を買ったのですが、 2年は普通に載れました。 で売りました。5万くらいでした。

vipcar
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 初めての購入ではありません。何台か中古を乗ってきましたが他の方はどのような買い方をしているのかなと気になり質問させて頂きました! 今後参考にさせて頂きます!

• k-josui
回答No.2

昨年中古車を買いました。 5年落ちのレガシィを総額120万で買いました。 当然一括です。 もう30数年車に乗っていますがローンで買ったことはありません、金利がもったいないです。 車が欲しかったらお金を貯めてから買う!これが私の主義です。

vipcar
質問者

お礼

100万円以上だと金利だけで数万円に…たしかにもったいないですね^^; 回答ありがとうございました!!

回答No.1

中古車を買った方です 1.車種や年式等によるとは思いますが、車体価格・総額は中古車を買うならいくらぐらいまで考えますか?> はじめは50万以内が無難です、自分は予算30万程度まででした。 2.一括で買いますか?ローンで買いますか?ローンの場合は何回払い・月いくらまでなら考えますか?> 一括で買います、一括で買える値段程度のものが無難でしょう。

vipcar
質問者

お礼

>はじめは50万以内が無難です、自分は予算30万程度まででした。 ぶつける事等を考えるとそれぐらいが妥当なんですね! ~50万ですと貯金して一括の方が確かにいいですね。 回答ありがとうございました!!