• 締切済み

USERをAdministratorだけにするには

Windows XPをクリーンインストールするとかならず、ユーザーを1つ作成しないと いけないのですが(最初から有るGuestユーザーは除く) これを無しで作成する方法とか後から削除する方法とかありませんか? 日立ビジネス用のノートパソコンでリカバリーするとそうなっている物があったので やり方が知りたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#187743
回答No.8

あー、Professionalですか、ちょっとProfessionalについては分からないですね。 質問にそういうことは、書いておいてもらわないと困るんですよ。

noname#130402
質問者

お礼

大変失礼しました。 急いでいたので、もう少し文章をまとめてから質問すべきでした。

質問者

補足

嫌がらせの回答もされるようになってきましたので、 結局方法が、分からなかったのであきらめます。 親身になって回答して頂きありがとうございました。

回答No.7

遅くなってすいません補足します コンピューターのユーザーをAdministratorとguestユーザーのみにしたいと言うことでよろしいですね? でしたら必ず作成しないといけないユーザーがAdministratorになるのでそのまま作成すれば問題ありませんよ。 私の説明不足でご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

質問者

お礼

回答はありがたいのですが、 前回と同じく、全くもって意味が分かりません。 WindowsXP ProfessionalのOSのインストールしたことがあるのであれば、 Administratorというユーザーは新規に作成できないのは知っておられる事と思います。 つまりOSをインストールすれば、強制的に「Administrator」「Guest」に作成され、 【このコンピュータを使うユーザーを指定して下さい】という項目で 必ず1つはユーザーを新規に作成しなければいけない仕組みになっています。 ですのでOSをクリーンインストールしたら ユーザーは 1) 「Administrator」 2) 「Guest」 3) 【このコンピュータを使うユーザーを指定して下さい】で登録したユーザー の必ず3つになってしまいます。 この3)を無くしたいというのが、この質問の趣旨です。 ちなみにご存じと思いますが 【このコンピュータを使うユーザーを指定して下さい】で 「Administrator」と「Guest」の登録は出来ません。 それ以外の名前を付けるように表示がでます。

回答No.6

簡単な方法。 クリーンインストール後、ユーザーセットアップをせず強制終了(起動スイッチ長押し)。 以上 添付画像の時

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斬新な方法ですが、この方法だと現時点までのWindowsアップデートやアップデートや特定のアプリの導入が出来ないのでダメです。

noname#132229
noname#132229
回答No.5

システム上、管理者が居なけりゃ、外部もしくはゲストで操作されだめでしょう。 管理者権限のユーザー(アカウント)を作成しなければ、ならないのです。 XP-HomeEdition はセーフモードでアドミスター(管理者)のアカウント が表示されます、セキュリティ上、完璧を規すならパスワードを設定しましょう。 但し、このパスワードを忘れると救済の方法は有りません、リカバリーのみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪いのでしょうか? 要はWindows XPで ユーザーアカウントを一時的に AdministratorとGuestにしたいというだけなんですが… そうした状態で、sysgrepし、そのイメージをリカバリーイメージとして運用上取っておきたいのです。 ですのでリカバリーしたら、WindowsXPをクリーンインストールした時のような 様々な設定画面が出ますので… ※ライセンスキーの入力や、コンピュータ名の登録、ユーザー作成など…

• garamond
回答No.4

後から削除することはできません。 初めにAdministrator以外の管理者アカウントを作らずにすますということもできない―― と思っていました。 しかしAdministrator以外に管理者アカウントを作らず、Administratorを自分のアカウントとしてPCを使っていて、あるとき別に管理者アカウントを作って再起動したら、Administratorがようこそ画面に出てこないため、マイドキュメントに保存したデータにアクセスできなくなったという訴えが少なからずあるのです。 意図的に裏技を使うなどしてAdministrator以外の管理者アカウントを作らなかったのであれば、このような質問は出てこないはずです。 Professional、Home Edition を問いません。 (Professionalは、レジストリの編集により、作成した管理者アカウントをようこそ画面に表示しないようにすることは可能です。) http://virus.okwave.jp/qa6160165.html http://virus.okwave.jp/qa5332059.html (Ano.3 が私の回答です。) 失礼ながらビルトインアカウントのAdministratorというものの何たるかについて理解が十分でないであろう方が、意図的にではなく、Administrator以外の管理者アカウントを作らずにPCを使ってきて、あるとき管理者アカウントを作ったためにAdministratorが“消えた”というケースが多数あるのは事実です。 私も質問者さん同様、どうすればそうなるのかに関心がありますが、そのためにリカバリーしてまで検証してみようという気にはなりません。 自分の記憶では、Professionalのセットアップ時に、管理者アカウントの作成をスキップする選択肢はなかったと思うのですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の内容が今ひとつ意味が分からないのですが 何故私がそうしたいかというのは、 全く同じパソコン3台のリカバリーイメージをGhost 2003で作成する際に 1台で程度環境を整えてから、sysgrepを使うのですが その際に、アカウントを作成していると、ゴミとして残るのが嫌なだけです。 sysgrepで処理した後、再度管理者用のアカウントを新規に作成する画面が出ますので 処理前に使っていたアカウントは表面上はなくなり、HDDに単なるゴミとして残ります。 ところが、日立製のFLORAというビジネスノートがあるのですが これの正規のリカバリーCD-ROMを使うと、別にユーザーアカウント作成しなくてもいいのです。 つまり、AdministratorとGuestだけというのが出来ます。 このリカバリーを使っていいのですが単なるXPなので、SP1かSP2を入れた後SP3を入れたりアップデートパッチを当てるのにかなり時間がかかります。 偶々、今OSの再インストールをしなくてはならなくなったので 物はついでにと、試してみているわけです。 要はsysgrep前に、AdministratorとGuest以外のユーザーが削除出来ればいいのですが…

• edomin7777
回答No.3

#2です。 ProfessionalEditionなら、 ・(再)起動 ・Administratorでログイン ・「コントロールパネル」→「ユーザー アカウント」で他のユーザを削除 するだけです。

質問者

お礼

「コントロールパネル」→「ユーザー アカウント」で他のユーザを削除 やってみましたが、Administrator,Guest,userの3つになると アカウントの削除の項目が無くなり削除できません。 ※インストール時に作成したuserというのを削除して  Administrator,Guestだけにしたいのです。

• edomin7777
回答No.2

WindowsXPは、HomeEditionの場合Administratorだけにすることは出来ません。 ProfessionalEditionなら出来ますが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Professional Editionです。 やり方を教えて下さい。

回答No.1

Administrator=管理者=最初に作られるユーザーとなるので 最初に作らないといけないユーザー=Administratorになります ですからそのまま作れば問題ありませんよ。 guestユーザーは後から設定で消せますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、回答の意味がわかりません。 解説をお願いします。