• 締切済み

Windows Vista で Administrator だけを使う

Windows Vista Business で Administrator だけを使いたいと思っているのですが、、、 Windows XP では初期設定の画面で「Administrators」と入力することにより Administrator を使うことができたのに、 Windows Vista ではそれができなくて困っています。どうすればよいのでしょうか? 適当なユーザーを作成しておき、 Administrator を有効にする操作を行った上で Administrator からそのユーザーを削除するのはスマートではないので、、、 Administrator を常用するなんて信じられない、思われる方が多いとおもいますが、どなたか教えてください。

noname#61850
noname#61850

みんなの回答

noname#99202
noname#99202
回答No.2

Vistaにログインするときに Administrator と通常ユーザーを選択す る方法があります。参考URLをどうぞ。  この阿久津良和さんの記事は Vista RC1 についてのものですが、正 規版でも、もちろん、使えます。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/232/
  • Barracuda
回答No.1

回答ではありませんが、Administratorを常用する者の意見です。 当方は2台のPCをLANでつないで使用していますが、片方はVista/XP/2kのトリプルブートです。 両PCで簡単にファイル共有するために、すべてのOSのユーザー名はAdministratorにし、パスワードも同じにしています。 これでもゲストを有効にするより遙かに良いと思います。 前置きはこのくらいにして、Vistaは初期状態でAdministratorが無効になっているため、インストール直後から使うことは不可能です。 このため、適当な管理者権限ユーザーでログインしてAdministratorを有効する手順(コントロールパネルのユーザーアカウントから行なう)を踏んだ後、新たにAdministratorでログインし直す必要があります。 XPでは、インストールCDの種類によって最初からAdministratorでログインできる場合と、Vistaのようにインストール中に作成したユーザー名でログインしてしまう場合があります。 サービスパック2統合済みのDSP版は後者でした。 以上、ご参考までに。