誠実な男性に巡り会えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー独身女性が誠実な男性に巡り会えない理由、および解決策について考えます。
  • 外見だけで中身が薄っぺらい人との恋愛を避けたい。仕事と趣味に没頭し、恋愛を後回しにしてきた女性の悩みを紹介し、解決方法を考えます。
  • 外見のコンプレックスや自信の欠如、周囲の忠告によるプレッシャーなど、アラフォー独身女性が誠実な男性に巡り会えない理由を分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

誠実な男性に巡り会えないのは何か問題があるから

長文大変失礼致します。 当方アラフォー独身女性仕事一筋まっしぐらの人生です。 転職もしました、が人生上手く回らず今日に至ります。 うら若き頃は男性に夢見て、花嫁修業みたいな事も会社から させられていましたが、今は自分の趣味の時間やいかに他人と上手く共生していく かの方法に毎日時間を取られています。 恋愛もそれなりに経験しましたが、外見だけで中身が薄っぺらい人などなかなか 人生を共にしたいような、深みのある方に巡り会えません。 私も本を読む事と仕事の勉強などにかこつけて、恋愛をないがしろにしている きらいがあります。 あまり難しい事を言うと、余計に恋愛から遠ざかるのかも知れませんが 健康管理に気をつけたり、ご近所付き合いをなんとか上手くこなそうとか 当たり前の日々を暮らせている事に、周囲の皆さんにとても感謝しています。 自分自身人に対して誠実でありたいと思っていますが、近寄ってくるのは 不誠実なお方ばかりで、自分がいかに世間から軽く見られているのかと思うと 情けなく人生の修行が足りないんだと反省してしまいます。 外見のコンプレックスもありますし、性格の相性もあると思います。 いくら仕事のキャリアが出来ても、自分に自信がないとかそんな問題もあります。 もっと勉強しなさいとか、自分を磨けと他所様から忠告されますが そういう人達だって欠点だらけです、よく人の事が言える立場なぁと 呆れてしまいます。 もう仕事もプライベートも大変で人生疲れ果てました。 もう息の根を止められそうな人生で、良いご縁を願うとか誠実な男性に 出会いたいと思うのは間違いなんでしょうか? 今迄無理矢理お付き合いさせられたりで良い事など全然ありません。 御回答よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.7

「近寄ってくるのは不誠実(体目当ての意味?)なお方ばかりで・・・」には、どうも誤解があるように推測されます。  そこで、人を見る目、男性の人間性を見極める目を養うのもいいかと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近寄って来る人が不誠実という事に誤解があるとの事。 私に人を見る目がないのでしょうか?確かに人間性は今の様な大きな地震の後など 非常時に表れますよね。 NHKの地震報道には本当に助けられました。

その他の回答 (10)

回答No.11

なんでしょう、質問文から世間とずいぶんとずれた印象を持ちました。 能力や外見の話ではなく考え方だと思います。 貴方が大事にしているものと、他の人が大事にしているものに差がないですかね? 自分のこだわっている事が変わっているかも?と考えた事は無いですか? 他の人は自分と違う面を「劣っている」と指摘してきます。 自分に対して過大の評価がある反面で、付き合う相手にも過大の要求を無意識にしているような気がします。 もう少し他の人はどんな事を考えているのか、何に興味があるのか、どんな事をしたいのか探ってみるのも良いかもしれません。 人間の深みって最初から持っている人、感じ取れる人の方が少ないです。 長い間付き合っていく経験から培われるものですよね。 20代に50代の分別を要求している様なものです。 そういう変わったこだわりが多くないですか?

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に人への変わったこだわりはないですが。

• eld3399
回答No.10

誠実な人間に出会うのは難しいのです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• francoie
回答No.9

もうぅ~しっかりしてよ!! 私は、あなたの肩をゆさぶって言いたい! 私も同年代の独身女子ですが、婚活 頑張ってるし、 不安はいっぱいあるけど、なんとかなる! って気持ちで毎日生きてますよ! お気持ちは、すっごく分かる~。 いろいろやってみたけど、結果がでなくて疲れちゃったんでしょ? 売れ残り? 冗談じゃない!? 体型が崩れたなら、ダイエットするべきだし、 お肌のお手入れもしっかりやらなくちゃ。 あなたに合った婚活方法が、絶対あるはず! 多分、もしかしたら行動力が足りないのでは? それか、気持ちの問題で、心身共疲れ果て、次に移れないとか・・・。 私は自分のお尻叩いて、落ち込む気持ちを隠し活動をしています。 一緒に頑張りましょうよ! お願いだから、あきらめないで!

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生諦めてはいませんが、もう疲れ果てました。 yellを送って頂き多少元気になりました、世間は厳しいですね。

回答No.8

こんにちわ。 >自分自身人に対して誠実でありたいと思っていますが、近寄ってくるのは 不誠実なお方ばかりで、自分がいかに世間から軽く見られているのかと思うと 情けなく人生の修行が足りないんだと反省してしまいます。 相手に“誠実さ”を望んでいるだけとしか思えない。ご自分に無いものを求めているととも言えます。 >もう息の根を止められそうな人生で、良いご縁を願うとか誠実な男性に 出会いたいと思うのは間違いなんでしょうか? 多分、そうした“堅物”的な考え方が縁遠くしてきたとも思われます。貴女様の言う“誠実な方”ってどんな方を言うのですか。? 言葉は悪いですが、“理想”を追いすぎた結果が現状ではないですか。柔軟性も必要ではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいい年して、まだ若い頃の様に人に対して理想が高過ぎるんでしょうね。 頭がカチンカチンというか。 縁遠いとは言われた事はありません、今迄もお話がなかった訳ではないので。 毎日少しづつ悩み解決出来て、縁にこだわらず家族や親戚大事にして 生きていれば良い事の一つもこれからあるでしょうか? 柔軟性が足りなかったのもあるかもしれませんね、これから気を付けます。

• kinkan98
回答No.6

震災等のボランティアに行くといいですよ。 アラフォーでもチヤホヤされますし、年配の男性達はみんな優しくしてくれますよ。 嫁に来てくれとか言われて楽しいんじゃないでしょうか? 会社と自宅との往復よりはいいと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはボランティアに行ける程の体力も精神力もありません。 別にチヤホヤされたくもありません。

• FARCE
回答No.5

貴方の言う誠実と名の理想の条件がどの様なものか分かりませが… 世間一般からして四十の独身女性は、言い方悪いとは思いますが…売れ残りと言わざるおえません。 当然、貴方と同年代の男性だって売れ残りな訳であり…貴方自身の理想が高過ぎるのではないでしょうかね? 男性からしてみたら、貴方も理想の条件に相応しくない女と思われてる可能性だってある筈ですよ? あと結婚を焦り過ぎなんじゃない?そりゃ~四十って年齢は若くはないし、女性なら出産願望とかあると思いますけど… 最初から結婚結婚って男選びして、ポイポイ見切り付けてもねぇ… まぁ、俺は貴方からしたら若僧ですから生意気なこと言えませんが、焦らず気持ちにゆとり持って婚カツしては? 第一印象悪くても、相手を知って行くうちに惹かれることだってあるし、理想の条件を1つも満たしてないのに惹かれる男性だっている筈ですし。 様は運ですよね。 ただ何もしないより自らアクションを起こし積極的に行動すること。 俺は貴方には必ず良い出会いがあると思いますよ♪

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラフォーと言えば聞こえは多少良いけれど、確かに売れ残りですよ。 親の介護してたり仕事してたり、気が付けばとんでもない年齢に呆然。 体型も崩れてきて、結婚した友人には自慢話ばかり聞かされてもう人生最悪です。 ここまで来たら開き直って、再スタートだなあと。 自分の事を棚に上げないで、縁がなくてもそんなに焦っていないし。

• taka-aki
回答No.4

では誠実さを人々に広める活動をすればいいと思います。 あなた自身が誠実さの輪を広げる活動をすれば、 それに共感する人が集まるでしょう。 自分が本当に大切だと思うもののために活動すれば それなりに心満たされます。 あなたが誠実さが大切だと思っていても、 誠実さの重要性やあなたの本気度が周りには 伝わっていないのだと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人には誠実さを求めて、自分がそうではないのでしょうか? まだまだ人生経験足りなくて反省してます。

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 >近寄ってくるのは不誠実なお方ばかり だったら、自分で誠実な人を探して自分からアプローチすればいいと思いますが。 言い寄ってくる相手は選べませんが、言い寄る相手は選べますよ。 自分からは嫌ですか?

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん自分から頑張って、相手を選んだ事もありましたが なかなかそうは上手くいきませんでした。 自分からも頑張っていましたが、最近はもう疲れてしまって 絵本のちびくろサンボの、走り回っている虎の様にバターになってしまっています。

• rowena119
回答No.2

恋愛というのは、一種の熱病です。ぱっと燃え上がって、めらめらと燃えるように。これは、若いうちにしか出来ないことです。人生経験を積むと、どんどん、知恵と理性が深まり、感情をコントロールする力が増えますから、中々ぱっと燃えるような恋は出来ません。又、人を見る目も肥えてきますから、長所よりも短所が目に付くようになります。ですから、あまりに若い出来ちゃった婚などは燃え上がると消えるのみで、上手く行かないことが多いのです。貴女の年齢では、こういう燃える恋は無理でも、落ち着いた大人の恋が可能なはずですから、色々な出会いの機会を利用することで、友人・同僚・得意先・親戚などに声を掛けてお探しになることではないでしょうか。誠実ではない男性がどんな内容かは判りませんが、世の中そんな男ばかりではない筈で、恐らくその出会う機会に問題が有るのではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに若い頃は勢いだけで付き合ったり、冒険も知らない事が沢山あって 今では考えられないような恋愛もしました。 若くしてご結婚なさった方からは、独身で羨ましいと言われます。 売れ残りと言われようが、これからも焦らず恋愛探していきたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

だめもとで、全国ネットの結婚クラブに登録してみては、 ツバイや、OMMGなどです。他にもあるでしょう。 女性雑誌の中ほどに、カラーバーのついて、はがきがあるやつです。 会費は、20万円くらいですが、必ずや、出会いがあると思いますよ。 むかし、私は、30万円はらって、はいっていたことがあります。 出会いは、沢山ありましたよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性は結婚紹介所でたくさん出会いはあるかも知れませんが、私はそんなにないと思います。