誠実な男性に巡り会えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー独身女性が誠実な男性に巡り会えない理由、および解決策について考えます。
  • 外見だけで中身が薄っぺらい人との恋愛を避けたい。仕事と趣味に没頭し、恋愛を後回しにしてきた女性の悩みを紹介し、解決方法を考えます。
  • 外見のコンプレックスや自信の欠如、周囲の忠告によるプレッシャーなど、アラフォー独身女性が誠実な男性に巡り会えない理由を分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

誠実な男性に巡り会えないのは何か問題があるから

長文大変失礼致します。 当方アラフォー独身女性仕事一筋まっしぐらの人生です。 転職もしました、が人生上手く回らず今日に至ります。 うら若き頃は男性に夢見て、花嫁修業みたいな事も会社から させられていましたが、今は自分の趣味の時間やいかに他人と上手く共生していく かの方法に毎日時間を取られています。 恋愛もそれなりに経験しましたが、外見だけで中身が薄っぺらい人などなかなか 人生を共にしたいような、深みのある方に巡り会えません。 私も本を読む事と仕事の勉強などにかこつけて、恋愛をないがしろにしている きらいがあります。 あまり難しい事を言うと、余計に恋愛から遠ざかるのかも知れませんが 健康管理に気をつけたり、ご近所付き合いをなんとか上手くこなそうとか 当たり前の日々を暮らせている事に、周囲の皆さんにとても感謝しています。 自分自身人に対して誠実でありたいと思っていますが、近寄ってくるのは 不誠実なお方ばかりで、自分がいかに世間から軽く見られているのかと思うと 情けなく人生の修行が足りないんだと反省してしまいます。 外見のコンプレックスもありますし、性格の相性もあると思います。 いくら仕事のキャリアが出来ても、自分に自信がないとかそんな問題もあります。 もっと勉強しなさいとか、自分を磨けと他所様から忠告されますが そういう人達だって欠点だらけです、よく人の事が言える立場なぁと 呆れてしまいます。 もう仕事もプライベートも大変で人生疲れ果てました。 もう息の根を止められそうな人生で、良いご縁を願うとか誠実な男性に 出会いたいと思うのは間違いなんでしょうか? 今迄無理矢理お付き合いさせられたりで良い事など全然ありません。 御回答よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「近寄ってくるのは不誠実(体目当ての意味?)なお方ばかりで・・・」には、どうも誤解があるように推測されます。  そこで、人を見る目、男性の人間性を見極める目を養うのもいいかと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近寄って来る人が不誠実という事に誤解があるとの事。 私に人を見る目がないのでしょうか?確かに人間性は今の様な大きな地震の後など 非常時に表れますよね。 NHKの地震報道には本当に助けられました。

その他の回答 (10)

回答No.11

なんでしょう、質問文から世間とずいぶんとずれた印象を持ちました。 能力や外見の話ではなく考え方だと思います。 貴方が大事にしているものと、他の人が大事にしているものに差がないですかね? 自分のこだわっている事が変わっているかも?と考えた事は無いですか? 他の人は自分と違う面を「劣っている」と指摘してきます。 自分に対して過大の評価がある反面で、付き合う相手にも過大の要求を無意識にしているような気がします。 もう少し他の人はどんな事を考えているのか、何に興味があるのか、どんな事をしたいのか探ってみるのも良いかもしれません。 人間の深みって最初から持っている人、感じ取れる人の方が少ないです。 長い間付き合っていく経験から培われるものですよね。 20代に50代の分別を要求している様なものです。 そういう変わったこだわりが多くないですか?

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に人への変わったこだわりはないですが。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.10

誠実な人間に出会うのは難しいのです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • francoie
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

もうぅ~しっかりしてよ!! 私は、あなたの肩をゆさぶって言いたい! 私も同年代の独身女子ですが、婚活 頑張ってるし、 不安はいっぱいあるけど、なんとかなる! って気持ちで毎日生きてますよ! お気持ちは、すっごく分かる~。 いろいろやってみたけど、結果がでなくて疲れちゃったんでしょ? 売れ残り? 冗談じゃない!? 体型が崩れたなら、ダイエットするべきだし、 お肌のお手入れもしっかりやらなくちゃ。 あなたに合った婚活方法が、絶対あるはず! 多分、もしかしたら行動力が足りないのでは? それか、気持ちの問題で、心身共疲れ果て、次に移れないとか・・・。 私は自分のお尻叩いて、落ち込む気持ちを隠し活動をしています。 一緒に頑張りましょうよ! お願いだから、あきらめないで!

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生諦めてはいませんが、もう疲れ果てました。 yellを送って頂き多少元気になりました、世間は厳しいですね。

回答No.8

こんにちわ。 >自分自身人に対して誠実でありたいと思っていますが、近寄ってくるのは 不誠実なお方ばかりで、自分がいかに世間から軽く見られているのかと思うと 情けなく人生の修行が足りないんだと反省してしまいます。 相手に“誠実さ”を望んでいるだけとしか思えない。ご自分に無いものを求めているととも言えます。 >もう息の根を止められそうな人生で、良いご縁を願うとか誠実な男性に 出会いたいと思うのは間違いなんでしょうか? 多分、そうした“堅物”的な考え方が縁遠くしてきたとも思われます。貴女様の言う“誠実な方”ってどんな方を言うのですか。? 言葉は悪いですが、“理想”を追いすぎた結果が現状ではないですか。柔軟性も必要ではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいい年して、まだ若い頃の様に人に対して理想が高過ぎるんでしょうね。 頭がカチンカチンというか。 縁遠いとは言われた事はありません、今迄もお話がなかった訳ではないので。 毎日少しづつ悩み解決出来て、縁にこだわらず家族や親戚大事にして 生きていれば良い事の一つもこれからあるでしょうか? 柔軟性が足りなかったのもあるかもしれませんね、これから気を付けます。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

震災等のボランティアに行くといいですよ。 アラフォーでもチヤホヤされますし、年配の男性達はみんな優しくしてくれますよ。 嫁に来てくれとか言われて楽しいんじゃないでしょうか? 会社と自宅との往復よりはいいと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはボランティアに行ける程の体力も精神力もありません。 別にチヤホヤされたくもありません。

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.5

貴方の言う誠実と名の理想の条件がどの様なものか分かりませが… 世間一般からして四十の独身女性は、言い方悪いとは思いますが…売れ残りと言わざるおえません。 当然、貴方と同年代の男性だって売れ残りな訳であり…貴方自身の理想が高過ぎるのではないでしょうかね? 男性からしてみたら、貴方も理想の条件に相応しくない女と思われてる可能性だってある筈ですよ? あと結婚を焦り過ぎなんじゃない?そりゃ~四十って年齢は若くはないし、女性なら出産願望とかあると思いますけど… 最初から結婚結婚って男選びして、ポイポイ見切り付けてもねぇ… まぁ、俺は貴方からしたら若僧ですから生意気なこと言えませんが、焦らず気持ちにゆとり持って婚カツしては? 第一印象悪くても、相手を知って行くうちに惹かれることだってあるし、理想の条件を1つも満たしてないのに惹かれる男性だっている筈ですし。 様は運ですよね。 ただ何もしないより自らアクションを起こし積極的に行動すること。 俺は貴方には必ず良い出会いがあると思いますよ♪

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラフォーと言えば聞こえは多少良いけれど、確かに売れ残りですよ。 親の介護してたり仕事してたり、気が付けばとんでもない年齢に呆然。 体型も崩れてきて、結婚した友人には自慢話ばかり聞かされてもう人生最悪です。 ここまで来たら開き直って、再スタートだなあと。 自分の事を棚に上げないで、縁がなくてもそんなに焦っていないし。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

では誠実さを人々に広める活動をすればいいと思います。 あなた自身が誠実さの輪を広げる活動をすれば、 それに共感する人が集まるでしょう。 自分が本当に大切だと思うもののために活動すれば それなりに心満たされます。 あなたが誠実さが大切だと思っていても、 誠実さの重要性やあなたの本気度が周りには 伝わっていないのだと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人には誠実さを求めて、自分がそうではないのでしょうか? まだまだ人生経験足りなくて反省してます。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 >近寄ってくるのは不誠実なお方ばかり だったら、自分で誠実な人を探して自分からアプローチすればいいと思いますが。 言い寄ってくる相手は選べませんが、言い寄る相手は選べますよ。 自分からは嫌ですか?

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん自分から頑張って、相手を選んだ事もありましたが なかなかそうは上手くいきませんでした。 自分からも頑張っていましたが、最近はもう疲れてしまって 絵本のちびくろサンボの、走り回っている虎の様にバターになってしまっています。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

恋愛というのは、一種の熱病です。ぱっと燃え上がって、めらめらと燃えるように。これは、若いうちにしか出来ないことです。人生経験を積むと、どんどん、知恵と理性が深まり、感情をコントロールする力が増えますから、中々ぱっと燃えるような恋は出来ません。又、人を見る目も肥えてきますから、長所よりも短所が目に付くようになります。ですから、あまりに若い出来ちゃった婚などは燃え上がると消えるのみで、上手く行かないことが多いのです。貴女の年齢では、こういう燃える恋は無理でも、落ち着いた大人の恋が可能なはずですから、色々な出会いの機会を利用することで、友人・同僚・得意先・親戚などに声を掛けてお探しになることではないでしょうか。誠実ではない男性がどんな内容かは判りませんが、世の中そんな男ばかりではない筈で、恐らくその出会う機会に問題が有るのではないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに若い頃は勢いだけで付き合ったり、冒険も知らない事が沢山あって 今では考えられないような恋愛もしました。 若くしてご結婚なさった方からは、独身で羨ましいと言われます。 売れ残りと言われようが、これからも焦らず恋愛探していきたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

だめもとで、全国ネットの結婚クラブに登録してみては、 ツバイや、OMMGなどです。他にもあるでしょう。 女性雑誌の中ほどに、カラーバーのついて、はがきがあるやつです。 会費は、20万円くらいですが、必ずや、出会いがあると思いますよ。 むかし、私は、30万円はらって、はいっていたことがあります。 出会いは、沢山ありましたよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性は結婚紹介所でたくさん出会いはあるかも知れませんが、私はそんなにないと思います。

関連するQ&A

  • 誠実な男性

    皆さんが思う「誠実な男性」とはどんな人ですか?? 自分の彼氏や旦那が誠実だ!という人もいたら教えてください。

  • 「誠実さ」ってなんでしょうか?

    私は(男です)自分がどんな人間になりたいか考えていると 誠実な人になりたい、って思ってきました。 でも、「誠実さ」というのは 人によって考え方がまちまちだと思います。 みなさんが考える誠実さとは、どんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私の考える誠実さとは、自分と関わる相手に対して、 それがどんな相手でも、偏見をもたずに、 一人の人間(かけがえのない、その人の人生)として捕らえて おつき合いする事だと思いました。

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 誠実って?男性心理

    お世話になります。 気になる男性と性的関係に。以前に私からの告白は断っていて、「仕事に打ち込みたい」と言われてます。 会いに行ってしまい、二度ほど関係寸前(最後までは無し)になりました。 しかし、何も言葉にしてくれません、、。 「ずるいよ…。」と言っても無言。 好き、という熱意も感じません。 初めてなのに、それなりの用意がない場所でした。(避妊しなきゃと言うと、私に「持ってない?」と…。そんな事を男性、それも好きな人に言われて大変ショックです。人生で実物を見たこともないのに。) 両親に大切に育ててもらって、自分を大事に出来なかったことに後悔しました。 こちらで先日、彼は誠実でない、とアドバイスいただきました。 確かめたくて、連絡をしても無視されてしまって(会ったのは一週間前)、責任とったり面倒は御免ということ?と。。 今朝、強姦される夢を見ました。 また、先週中頃からお腹が張る感じがあり、可能性はほぼないですが、妊娠していたら。。と不安があります。指を入れられました。 基礎体温をつけており、先週は危険日です。 誰にも相談できず、こちらに書き込ませていただきます。 (1)誠実な男性なら、連絡は取りますか?体調など気遣ってくれますか? (2)彼が好きな気持ちがありますが、自分の気持ちに任せたら離れられなくなりそうです。どうしたら忘れたり、または関係を改善できますか?

  • 誰が誠実か占ってください。

    誰が誠実か占ってください。 今現在、私には3人ほど気になる男性が居ます。 どちらかというと、皆、誠実な方だと思うのですが、 どうも私を目の前にすると気おくれをするようで、 中々本音で皆話をしてくれません。 しかし、この3人に共通している事は常々こちらの現在も恋愛模様を 訪ねてくることです。 そんなことどうでもいいのに…と思う様な細かいことまで知っています。 3人のうち、二人は私の好きな人を知っています。 しかし、一人は知りません。 というか、本人は自分の事を好きだと知っているのですが、 この超本人は、私にからかわれていると思ってるようです。 ちょっと、厄介なパターンの質問ですが、 占ってもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 不誠実に生きたもん勝ち?

    私は恋愛において、誠実に生きてきました、また奥手というのもあり、 恋愛経験もほとんどなく、恋愛劣等生です。。 それについて、すごくコンプレックスがあります。 それに対し皆は次々と恋愛をして、彼ができたり、 結婚していってどんどん幸せになっていっています。 私も紹介してもらったり、合コンにも積極的参加したりしていますが なかなか発展しません… 周りはそこまで努力せずとも、 一夜を共にして、そういう不誠実を度々繰返し、 それについて、えぇ!?と驚いたりすると、逆に 「お堅いね」とか「あんたはそういうところがダメなんじゃない?」と言われたりします 私から見れば、不誠実に生きている彼女達はとっとと、 お金持ちのエリートと結婚し幸せになり、 修行僧のように、我慢し、悔しくて寂しくて涙を流すような日々を送っているのに、 いつまでも報われず… 最近はきっと不誠実に生きた人が幸せを勝ち取るんだなと思いだし、 自分のくそ真面目さがバカらしく、虚しくなります… 本当に私の周りは好きでもない人と寝たり、キスしたり、不倫をしたり… そんな子が多いです… その話を聞く度何もない自分が嫌になります… 真面目に生きたって、きっと損をするだけですね… こんな理不尽な人生を送り、不誠実な友人の幸せを祝福し続ける人生なら いっそのこと終わらせてしまいたいと思う、今の心境です… こんな人生つまらないです、 自分が不誠実に生きる方法も分かりません、 もう何もかも嫌です…

  • 自分で自分の事を「誠実」と言っています。

    30代の女性です。 36歳の男性と付き合っているのですが 自分で自分の事を「誠実」と言っています。 まだ知り合って1週間で 付き合って5日です。 相手は恋愛経験はそれなりにありそうです。 付き合った人数は6人と言ってました。 自分で自分の事を誠実って言っちゃう人は 逆に不誠実だと思ってしまうのですが 私が心配性過ぎるのでしょうか? 相手は一人暮らしなのですが 「泊まりにきなよ」と何度も言われています。 まだキスもしていない関係なのに 泊まるのは早すぎると思うのですが これでも誠実と言えるのでしょうか? それとも30代同士の恋愛なら普通ですか?

  • チャラいと誠実の狭間で。

    恋愛に関してです。 自分はどうしていいかもうわかりません。 20歳過ぎて一度も彼女ができたことない。女性が私のことを好きになったこともない。 女性友達が周りに多いも思っていたけど、本当に心を許せるのはほんのわずか。あとは自分を結局どこかで見下している気がする。 チャラくなれないから、誠実に生きようと思った。相手の女性の幸せを考え、心から愛して共に過ごしたいと思える人と付き合いたいと思った。でも、結局私には女性からしたら魅力がない。誠実になりきれてもいない。 自分勝手な振る舞いをすることもまだあるし、家ではAVみてる。自分ではそんなの関係ない、自分は自分と言い聞かせても、友人の恋愛話に激しく嫉妬して、早く童貞捨てたいと喚いている自分がどこかにいる。 情けない。 チャラくもなれず、誠実にもなりきれず、私は愛の欠落した人生しか歩めない気がしてきた。 全てがマイナスに思える。一度追い出してもやってくる負の思考。 愛がない人生しか歩めないのか。それならそれで、それでも楽しめる方法が知りたい。

  • 誠実な男性にモテたいです。

    20歳♀学生です。学生のうちに男を見る目を養うという意味で男性にモテておきたいです。 ですが、出会いが無いということもありますが、誠実な男性に興味を持ってもらったことがありません。 外見が垢抜けてない訳でもないです。服飾の勉強もしていますし、美容室でサロンモデル(ホットペッパー等に載るのでお金は貰えないけど、タダでやってもらえる)もしたことがあります。外見は並程はあるかと思います。男性の前で良く着るブランドはHaneySalonやSnidelです。男性も嫌いではないと思うのですが…… 男女とも言われるのは「外見とのギャップがすごい」「モテそう(他人事だから?)」「近寄りがたい」です。 同性で仲良い子には「面白くて好き。でもお洒落だから隣歩くの気が引ける」「何考えてるかわからない」と言われます。女の子の前ではCandyStripperやNADIAなどちょっと個性的な服です。 2chやTwitterのノリが好きで女の子とは下ネタ(ガチのも下品なのも)話をします。面白いのが取り柄で、女の子には好かれる気がします。 男性がいる場では下ネタ話もしないですし、控えめにニコニコしているつもりです。でも男性に言われるのは「しっかりしてるけど天然」「つかみどころが無い」と言います。 やっぱり面白いのが取り柄なので、我慢できずに面白い発言をしてしまうのですが、ノってくるのはチャラい男性です。全く経験が無いころは遊ばれていました。私が思うには男性が好きそうな体型をしていて(自慢に聞こえたらすみません)Eカップで二の腕、太ももがむちむちで、露出の少ない服でも気付かないうちにセックスアピールしてしまっているのかな?ということです。 最近は友達に男の子を紹介して貰って、グループで遊んだりするのですが、1回遊んだっきりもう会わなくなってしまいます。遊んだ後のありがとうメール以降メールも無いです。 周りを見ると、私以上に可愛い子(お金を貰ってサロンモデルしてる)は彼氏はずーっといないし、すっごい個性的で雰囲気ある子には普通の彼氏がいるし、正直微妙な子にも素敵な彼氏がいるしなんだか基準が良くわからないです。 個人的には家政学校に行っていたので、料理も裁縫もできるよ~てなこともさりげなくアピールしたりするのですが、それでもダメです。自分からアプローチしても経験が無いので空回りしてしまいます。ですのでいつも受け身になってしまいます。 私には何が足りないのでしょう? お時間があるときで構いませんので、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 誠実に生きていくことが馬鹿らしくなるときってありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 生きていく中で、様々な場面で 誠実であることが馬鹿らしくなることってありませんか? 人に優しくすれば利用され 自分のことに集中すれば自己中心的といわれる まわりにあわせれば自分がないといわれ 個性をだせば変人といわれる 仕事の上でも恋愛でも相手を立てれば お前は役に立ってないと思われ 自分はこれをした、と主張すれば 傲慢だといわれる 人の目を気にせず生きれればいいのに、 と思うのですが、実際色々な人に助けられて 生きていることを実感している自分としては なるべく人を助けよう、人に自分をおしつけるのではなく 相手を受け入れて、相手に協力しよう、と思うのですが・・。 そうすると、あいつは”使いやすい奴だ” ということで利用しようとしてくる人も寄ってくるのも 事実だし。。。 そういう人たちもばっさり切れればいいのですが 人によって態度を変えるのは不誠実だと思うし。。。 なんか色々考えて疲れてしまいます。 皆さんはどう考えてらっしゃるのでしょうか? 教えてください!