• ベストアンサー

転職が決まりましたが・・・

tmo0056の回答

  • ベストアンサー
  • tmo0056
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

まずは転職おめでとうございます。 お話を拝見させて頂き、私の勝手ながらの想像ですが、 マリッジブルーみたいな状況じゃないでしょうか? ひょっとして。 はじめの頃、やる気があって、その後なぜかやる気が低迷。 不安から来るものなのか、安心から来るものなのか解りませんが、 新しい職場で仕事をしていく内に、やる気が再びみなぎってくるかも知れません。 まずは、新しい仕事を経験してみることから、はじめてみてはどうでしょうか。 辞めるのは、失礼ですが、いつでも出来ます。 あなたが望んで転職する訳ですから、まずはその望んだ仕事が どんなものか経験してみるのがいいかと。 石の上にも三年といいます。 何事も経験。活かそうと思えば、すべて活きてきます。 『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。 楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』(吉川英治) 全てはあなたの思い次第ってことで。 前向きに。Take it Easy!

akkun11
質問者

お礼

少し気分が楽になりました。 すぐに辞めるのは・・・ですが、ただそういって頂けるでけで気分は楽になります。 ただまだ色々悩んでおり・・色々有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職にあたってのやる気

    転職にあたってのやる気 現在28歳で今年退職してから転職活動を行っております。 有難い事に、色々な企業から内定をいただいてきました。ですがどうしても気持ちが 「頑張ろう」っという風に向きません。この不況下にとても甘えた事ですし、主人の 勤め先は、不景気でドンドン給与が下がって行き、夫婦ともども働かないといけない 状態なのですが、どうしても意欲がわかない為内定辞退が続いています。 退職理由は、働きすぎとの勧告(医師から)を受けたのものあり、あまりのハードワークが 何年も続いていたので、体を壊しかけて退職しました。 今月からようやく、失業保険が入り始める月なのですが、失業保険もある一定期間しか 頂けないので、その間にこのやる気がわくか・・・とても思案しています。 みなさんがやる気になる方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職活動で、悩んでいます。

    現在、転職活動中の38歳です。 3月くらい前に、外資系(ドイツ系)G社(以後G社と記載します。)より、内定を頂きましたが、少し条件が合わずに、辞退しました。 理由は給料面で、少し希望に届かなかったためです。 しかし、いくつか他社から、内定をもらったり、他の企業の面接を受けると、以前に内定をもらった外資系企業G社での業務内容が自分にマッチしており、大変、後悔をしております。 一度、自分から内定を辞退しているのですが、再度応募することは可能でしょうか。 転職エージェントに相談しましたが、イメージが悪いから、NGとの回答がありましたが、自分の中では、G社で働きたいとつよく考えております。 この様な場合、再度応募は可能か、また、可能であれば、どのように企業に連絡をいれ、どのように話していけばよいか、アドバイスをください。 本気で、その企業でチャレンジしてみたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退の対応と相手先企業の出方について

    いろいろ不安な事があり、質問させてください。 この度、転職エージェントを通して転職活動をし、4月中旬に内定をもらい、5月末から内定を頂いた企業に勤務することになっていました。 しかし、現職の待遇が大幅に改善され(今は契約社員で社員を希望しての転職でしたが退職を申し出たところ、それは困るとなり社員になれることになりました)、現職に留まりたくおもいました。通勤時間や家族の事を考えても、そのほうがいいとおもいました。 それに、現職の仕事が大好きで本当はやめたくはありませんでした。 とても考えましたが、自分の人生を考えると今の業務を最後まで貫きたくて、内定を辞退させて頂く事にしました。 入社予定の会社の方がとてもご立腹されているようです。ただ、社長が出張で不在で、出張先でとても怒っている状態です。転職エージェントの方もとても困っています。 エージェントさんには謝りに行ってほしいといわれています。 また、入社予定の役員の方は損害賠償などとおっしゃっているそうです。 まず、この対応をどうするのがベストか、ご相談させてください。すでにお詫びのお手紙を書き、送付はしました。 また、なぜかヤフーで内定をもらった企業名を検索すると、 画面の「このワードを検索した人がよく検索するワード」のところに私の現職の会社名が出てきます。とても気持ちが悪いです。この1か月、私は内定企業の会社を何度も検索しましたし、現職も検索したかもしれませんが、私ひとりでそんなの出てくるとは思えず。もしかすると、内定企業や転職エージェントが現職にクレームを入れようとして、会社名を調べているのかと思って怖くて仕方ありません。この2社の共通点は今回の私の事しか絶対にありえません。全然違う業種で、場所も違うので、私以外に調べる人がいるとするとエージェントか内定企業しか考えられません。 申し訳ないことをしてしまいましたが、まさかの社員化でした。まったく予想しておりませんでした。 お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 転職エージェントさんのモチベーション

    現在、転職エージェントさんを通じて仕事を探している人間です。 いま、とんとん拍子に進み登録後1ヶ月。一社内定がでそうな会社さんがあるのですが その会社は最初エージェントから「まぁ、とりあえず受けてみるだけ受けてみて、希望に合えば・・・」というスタンスで受けたので 正直、お給料も安く、残業も多そうで行きたくないんです。 でも、もしこの会社で内定が出た場合、エージェントのモチベーションってどうなんですかね? A.このひとは通過率が高いから、もっと案件を紹介してつなげよう B.このひとは内定でても、わがままだから付き合うのはやめよう どちらでしょうか? いままでの経験で、内定辞退してエージェントから疎遠になられた経験あるかたいらっしゃいますか? それか、彼らはそんなこと気にしないのでしょうか? いずれにせよ、その会社さんは内定出ても辞退するのですが、エージェントサイドの心理が気になります。 お返事お待ちしております。

  • 転職での1次2次面接について

    面接についてお伺いします。 最近初めて転職エージェントを利用し面接を受けました。 その企業は1次面接→2次面接(役員)→内定という流れです。 1次面接に伺った際に、遠方から来ていただいているので2次面接も一緒に行いますと面接中に伝えられ、計2時間の面接を行いました。 面接後に転職エージェントに共有しましたが、エージェントもまとめて行う事は伝えられていなかったようです。 私の認識としては2次面接は1次面接で吟味した上で役員に通し面接を行うものと認識していたので、まとめて行う事なんてあるのか…と少し不安に思いました…。 その後数日して内定のご連絡を頂きました。 小さな会社でもなく、それなりの規模感のある会社でしたので、余計に2次までまとめて行うことなんて…でも転職エージェント経由で紹介料もかかるでしょうし、誰でも良いから採用したいために面接を早くしたということも考えにくし…と内定を頂いている後でどうでもよい事なのかもしれませんが少し悩んでしまいます。 他の応募者等の関連やその他事情などでそういった事もあるのでしょうか?

  • 転職の面接について

    現在、在職中で複数の転職エージェントに登録し、転職活動を行っております。 転職の面接についてお聞きしたいことがあります。 転職の面接について、面接の度に有給を取得するしかないのでしょうか? 転職エージェントによって、 「面接は平日の日中にしか行わないので有給を必ずとってもらう必要がある」 と言うエージェントもいれば、 「在職中の転職活動ということは相手企業も承知しているので面接時間については柔軟に対応できる」 というエージェントもいて温度差を感じました。 有給もとりずらい環境で、できる事ならば定時後に面接を設定したいと思っているのですが(この辺りの交渉をエージェントに期待していたのですが・・・)、実際に定時後に面接を行ってくれる企業は少ないのでしょうか?

  • 転職エージェントへ転職先を教えますか?

    転職エージェントに複数登録し転職活動をしていたところ、先日そのうちの一つのエージェントを通して転職先が決定しました。 転職先が決定した旨、また転職活動の完了をその他のエージェントへ連絡したところ転職先の企業名とポジションを教えて欲しいとの連絡を複数のエージェントから受けました。 特に実害があるようにも思えないので教えようかと思いますが、何か不都合が発生するものでしょうか? また、エージェントはどの様な理由で知りたがっているのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃればご享受頂ければと存じます。

  • 転職相談

    転職相談として、内定をいただいている企業へ入社するか迷っています。 sesの形態として、転職エージェント経由で内定をいただいた企業があります。 内定後はオファー面談の予定でしたが、その前に企業から直接私宛に案件面談の連絡が来ました。 入社前に案件を決めたほうがスムーズという企業側の考えは分かるのですが、オファー面談をせず 案件の連絡をいただいた事が、自分自身不信感があります。 この会社に入社するべきでしょうか?

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?