• ベストアンサー

盗難にあったトラックを探し出したい

このコーナーが良いのか分かりませんが、投稿させてください。 ユニック付きの4t車を盗まれました。自宅に停めておいたのですが、夜中の2時頃に エンジン音を聞き、おかしいと思って外に出た時にはもう見えなくなっていました。 この2日間探したのですが、見つかりません。もちろん、警察にも届けましたが、 探す気など全くなさそうです。何とかして見つけ出す方法はありますか?可能性があれば かけてみたいので、些細な情報でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

他の回答にもある通り、十中八九輸出されています。 彼らの手口は、港に船がつく予定の日までに下調べをして目星をつけておき、入港する前日に一斉に盗難してきてそのまま船に積み込み出港します。 盗難届けが出たときにはすでに日本の海域からは出ているので、どうにもならないという筋書きです。 可能性があるとしたら、港湾の近くに隠してあり、船が着くのを待っているケースがありますので、近くの港湾を探してみることです。

guchi55
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました! ダメもとで港関係を探してみます。

その他の回答 (5)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>ユニック付きの4t車を盗まれました。 海外で、特に人気がある仕様ですね。 >エンジン音を聞き、おかしいと思って外に出た時にはもう見えなくなっていました。 窃盗専門部隊が存在します。 盗むと、次は輸出部隊に引き渡します。 彼らは「プロ」なんです。 >何とかして見つけ出す方法はありますか? 質問者さまがお住まいの地域が分かりませんが・・・。 外国からの貨物船が入港する港及び周辺にある中古車店(ナンバーの付いていない車が多くとまっている)で、時々見つかる事があります。 クレーン自体は、盗難車と見た目でばれないように解体(取外し)を行なう場合があるようですね。 4tだと、そこそこ車両が大きい(長い)ですよね。 という事は、地方の港から輸出する事は出来ません。 (普通車・バンだと、地方の港から外国国籍の貨物船に積み込みます。窃盗犯とグルなんです) 積み込む貨物船も、そこそこ大きいですよね。となると、港には入国管理事務所・税関がある港でしようか? 貨物船に乗せるまで駐車する場所&外国航路の貨物船(貨客船)が入港する港。 となると、港は限られますよね。

guchi55
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました! これからちょっと回ってみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

クレーン付きのトラックは超高級車並みに高額で中古車でも 乗用車とは違い値落ちが少ないから 泥棒さんに人気が凄いらしいですよ

回答No.3

けいさつにうるさくせまる。   〔豆知識〕  レクサスLSシリーズは、盗難されたらGPSがついてるからどこにあるか分かる。しかも盗難された後で 遠隔操作でエンジンがかからないようにできる。すごいでしょ。               高級だから無理かもだけど今度それ買えば?ちなみに値段は1000万超え!

回答No.2

前に聞いた話ですけれど ある人の車が夜中に盗まれたらしいんです。 その人は盗難防止用に車にGPS発信機を付けていたんで 翌朝、探知したら、太平洋上だったそうです。 夜中のうちに船に積まれて就航したみたいです。 2日たっているのなら 最悪駄目かもしれませんが 警察が動いてくれるまで言うしかないかも・・

guchi55
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

うちの近所でも鍵つきの倉庫にいれておいたユニックが 盗まれたそうです。 警察によると、近隣で数件連続しているので どうも組織的な犯罪のようです。 たぶん、どこかの岸壁から海外に向けて 輸出されるようで、中には分解して部品として送り、 向こうで組み上げてから転売したりもするそうですよ。 そうなってたらお手上げですね。

guchi55
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不審な車が夜中に来ます

    1週間くらい前に、夜中の12時から1時ごろ、うちの敷地に知らない車が入ってきたから外をのぞくと、すぐに出て行ったしまったので、まちがって入ってきたのかなと思っていました。でも、今日も夜中の1時ごろに、先週と同じ車が敷地に入ってきました。運転手と助手席にも人がいて、人が1度車から降りたようです。バタンとドアの閉まる音がして外を見たら、この前と同じ車でした。同じ車が夜中に入ってくるなんて、怖くなりました。夜中の1時なんて、毎日起きていたわけでもないので、他の日も来たかなとか、考えてしまいます。また同じ車が来たらどうしたらいいでしょうか。

  • トラックのクラッチが硬く・・・

    この間、庭に停めてあった日野のトラックの運転席に乗って遊んでいた(新聞を読んでいた)ら、エンジンがかかっていない状態で無意識のうちに?クラッチを踏んでいたらしく、急にクラッチが硬くなりました・・・?親の会社の車なんですが、その日は東京に帰る予定だったので壊したまま放置してしまいました。(笑) 後日、実家に帰りそのトラックが気になり自宅に来ている何人かの職人さんに聞いたところ、エンジンをかけたら?シューと音がして?普通に乗れたよ。といっていました。 このトラックはなぜクラッチが硬くなってしまったのでしょうか?硬いというかかなり力を入れないと踏み込めない感じでした。 自宅にはマニュアル乗用車や軽トラックがありますが、ほかの車はならないような気がします・・・。

  • カラカラ音

     軽4でよく聞きますが エンジンをかけた時 コーナーを曲がった時等に エンジン付近から カラカラ音がする車を 見かけますが あれはどこが故障・不調で 出る音なのでしょうか?

  • トラックを探しています

    昨日22日の台風 東金のイオンの前で助けられました どうしても必要な物があり暴風雨の中イオンで買い物し車へ・・・ドアに手をかけたとたん突風にあおられ ドアが観音開きの状態になりました もう戻すこともできず暴風雨の中私は外でドアを支えていました ドアの下の留め具が壊れドアがすっ飛んでしまうのではないかと 人に当たったら 車に当たったら その恐怖にドアを支え続け ひたすら暴風雨の中耐えていました 怖さと寒さと震えと涙で そんな中突然大きなトラックが私の車の前に止まり5~60代の男性が降りてきて すぐに若い男性も二人降りてきました 降りたとたん3人もずぶぬれです 事情を話したらそドアを点検し金具も壊れ外れているからと とりあえず半ドアでもいいからドアを閉めてみようと 3人で力づくで観音開きのドアを半ドア状態まで戻してくれました そして私を助手席に入るのを確かめて去ってゆきました 会社名をどんなに聞いても教えてくれませんでした 4トンほどのコンテナトラックです コンテナの上の部分に2段で横文字が書かれていました 読み取りたくても激しい暴風雨に目が開かず読みとることさできません けれどナンバーは控えました 警察に事情を説明しましたが 教えることはできないと・・・3人とも青いTシャツを着ていました 銀色のコンテナ 上の部分に2段で書かれた横文字 ナンバーは千葉100 い 5〇-〇〇 です お礼を言いたいのです 暴風雨の中危険を顧みず 私を助けて下さった3人にお礼が言いたいのです どんな些細な情報でも構いません お心当たりのトラックご存じないでしょうか?

  • 自動車盗難について、こんな場合どうすべきでしょう?

    だいたのいきさつをまず説明しますと・・・・ ちょうど一か月前頃自宅マンション駐車場より(いつもどおり施錠してあった)愛車が 盗難されました。そして、その2日後には自宅より40分ほど離れた山の中で発見。 鍵を壊され、直結され、ナンバープレートは外され・・・という状態で見つかりました。 見つかった後すぐ、現地に向かい、その場で警察の検証により指紋採取等行われました。 時間は夜の8時すぎ頃、暗闇での作業でした。 車はそろそろ10年、買い替え時かな・・・と思っていたとはいえ、そのまま廃車に してしまうのはとにかく車が可哀そうでならず、修理に10万かかるとはいえ、修理しました。 きちんと修理してもらうために、ディーラーさんに修理を依頼、修理が完了し、 我が家に戻るまで丸1か月もかかりました。 そして戻って来たその日に気が付いたのですが、運転席ドアポケット(というんでしょうか?) に新しいタバコが1本・・・。 我が家は誰もタバコは吸わず、他人が運転するというのは、つまり、先日盗難に遭った時、 ということになります。 このタバコは犯人のものに違いないのです!そしてこのタバコの銘柄・・・記憶が。 盗難に遭った日の前後にかけて、我が家の玄関ドア近辺に5,6回タバコが投げ捨ててあったり、 吸い殻の入った空き缶が置いてあったりが続きました。急にです。 吸い殻の入った缶は、廊下の外に置いておいても、また戻されている、そんな感じでした。 誰かが故意にしているな、と思いました。 でも、だいぶ前にベランダにも一度吸い殻が入っていたことがあって、気持ち悪いな~ とは思ったことがありました。 これらのタバコはすべて同じ銘柄で、しかも盗難された車で見つかったものと同じでした。 自宅前にタバコ捨てた人間が車を盗難した、という風に思えてなりません。 発見後ひと月が過ぎて見つけた証拠品を証拠品として警察は受理してくれるものでしょうか? そして上記のような状況で手元にあるタバコの吸い殻などととの関連を調査してくれるでしょうか? ・・・実は、その捨ててあったタバコの吸い殻の主には心当りがあります・・・。 そうでなくとも突然車が消え、通勤に支障をきたし日常が奪われ、発見されるも傷ついた姿・・ 金銭的な被害以上に、精神的なショックが相当大きかったので、これ以上傷つきたくない のが正直なところです。しかし、犯人が捕まり、しかるべき刑を受けて欲しいというのも 正直なところです。 警察に相談して相手にもされず、というようなことだとまたしばらく立ち直れなくなりそうで、 二の足を踏んでしまいます。 警察にどのように相談したらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなった車

    自宅の駐車場に置いておいた車のエンジンがかからなくなって動かなくなってしまったのです。しばらくの間車を運転する機会が無くおそらく数ヶ月くらいエンジンをかけることもなかったのですが、しばらくエンジンをかけないと故障してしまうのですか?これって外の暑い気温のせいでエンジンが壊れてしまうのですか?ちなみに、故障に気が付いたのは6月頃です。 ちなみに、どのくらいの期間エンジンをかけないとこうなってしまうのでしょう? また、自宅で動かなくなったのですがどうやって修理すればよいですか?

  • 最近、車の盗難にあいました。

    車が盗難にあって1週間が経ちました。 自宅近くの駐車場で、鍵はかけてありました。 夜の零時すぎから昼ぐらいの間の出来事でした。 警察に被害届を出しましたが、未だに見つかりません。 盗んだ人は、車を盗んだあとどんな行動に移るのでしょうか? どんなことをするのでしょう? 可能性がある事柄をたくさん教えてください。お願いします。

  • 盗難防止について

    こんにちは。HNでも使ってますXJR400乗りです。 先日、自宅の駐輪場に雨のためカバーを掛けて停車している私のバイクを品定めしているスケボー持参4人組に遭遇しました。 私も街中でチューンドバイクをジロジロと眺めてしまうタチですが、さすがにカバーをめくって覗いたりしないし、明らかにスケボー乗りには見えなかったのでとっさに注意したらズバリといった感じです(とりあえず警察行って事情聴くから、と言った時点で態度が急変したので)。 結局その4人組の内の一人は同じマンションの住民だったため手書きの同意書に押印させた上で自宅まで同行し保険証や指紋などをコピーして「クギ」を刺しておいたのですが、ショップ等で聞くと400CCクラスの盗難は後を立たないのが実態だそうですね。 私は近所に警察署があるのでご意見を伺ったところ、結局は盗まれて被害が出ないと何も出来ないと言われました。しかし知人が700万の車を盗まれた時も公安委員のコネを使うまでは「どうせ出てこないですよ」という態度だったと伺ってます。強盗で被害が出た時はものすごい捜査がされるのにどうして車やバイクはダメなんでしょう?捜査対象が移動したり変形したりと探しづらいのも解りますが警らのパトカーで盗難車の情報を大々的に広報するとか、簡単なことで犯人もビビるし目撃証言等も集まるし、効果はあると思うんですよね。また事前策として「○○警察署盗難防止登録車」とか、たとえダミーでも警察の名前を借りたステッカーをカバーや鍵に貼らせてもらえないか、というお願いもしたんですが『それについて問い合わせがあると困る』と言われ却下されました。 別に警察批判ではありません。どうにか警察の協力を得て愛車を守りたいのです。 バイクに乗ってる方皆さんのお勧め防護策と、それを取り締まったり防止したりする側の警察・警備関係者の方々のご意見を聞かせて頂けると参考になります。

  • 自宅車庫で車がぶつけられ、警察に相談しましたが、、

    自宅車庫で車がぶつけられていました。 修理の見積もりをとると、20万円ほどかかると言われたほどヘコんでいます。 2日後に近所の人から「車の件で謝りにきた?」と言われ、ぶつけられた詳細が分かりました。 どうやら2日前の7時30分頃、すごい音がしたから、外を見ると私の自宅前に牛乳の配達車が 止まっており、配達人が車から降りて、うちの車を覗き込んでいた、とのことでした。 (ちなみに配達先は2軒隣です) そこで、その牛乳の配達(大手乳業)会社に連絡を取ったところ、「こちらの配達時間と合わない。 その地域を回るのは8時30分から9時の間だから違う」と言われました。 が、配達車が来るのは今まで7時30分頃だったので、その旨を伝えましたが「うちは関係ない」の 一点張りだったため、警察に相談しました。 すると、しばらく経ってから警察官から「あの配達所はやっていないと言っている。配達した車も 見せてもらったが、ぶつかったような跡がない。見た人の間違いではないか?」と言われました。 ただ自宅は行き止まりの袋小路になっており、普段知らない車はこず、新聞の配達はバイクですし その配達車しか該当するような車はありません。 配達する車も何十台も所持しているのに、警察は車1台しか見ていないとのこと。また配達会社も 配達時間にウソをついているので、もっと詳しく調べてほしいと思っています。 再度警察にお願いしに行くしか方法はないでしょうか?

  • 三菱トラックの積載荷物について教えて

    実は、事故に遭ったトラックなのですが、相手は2トン車だと言い、警察では8トン車だと言います。 この違いはどうなのでしょう? 2トン車と8トン車では貨物部分に積める車の台数はどちらでも同じなのでしょうか? 長さは同じでしょうか? 修理工の中型貨物車(自家用)なのですが、ぶつかった時は暗い道路だったこともあり、とても大きく見えました。 荷台には車が1台積むくらいだと言われましたが、実際はどうなのでしょうか? すいません。ネットでも調べていたのですが、最大積載量8トンとあるのですが、貨物部分にはどれだけのものが乗せるのかどうしても想像できなく質問しました。 お願いします。