• ベストアンサー

ネットの記事はいつまで保存されるのでしょうか?

ネットのニュース等の記事はいつまでそのサイトに保存されているのでしょうか?御存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

保存期間はサイトごとに違います。 記事が増えるに従いサイトのWEBサーバーのディスク容量を増加し永久保存しようとしているサイトもあれば、ディスク容量に合わせ空きが足りなくなってきた頃に不定期に古い記事をまとめて削除するサイトもあれば、1年とか2年とかの保存期間を定めて自動的に古い記事を削除しているサイトもあります。 また、元のサイトから削除されても記録が残るよう、特定のサイトの特定の記事を丸ごと保存しているサイト(俗に「魚拓」と呼ばれる)もあり、そういうサイトでは、魚拓サイトの管理人が意図的に消さない限り、記事(のコピー)は永久に残ります。 質問の回答は「特に決まってない。サイトごとに違う」になります。

hamakko217
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり保存したい記事は自分でなんらかの形で保存するしかないですね。あとはサイトにも保存期間を聞いてみます。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

新聞社のサイトなどでは一定期間が過ぎたら削除することが多いです。 それぞれのサイトにより方針が異なるので「サイトによって異なる」としか言えません。 法人が運営しているサイトならば広報担当窓口や問い合わせ窓口に 直接聞いてみるのが早いですね。個人がやってるところは管理者が消すか サービスを退会などしなければ消えることはそう無いでしょう。

hamakko217
質問者

お礼

ありがとうございます。保存したい記事のサイトはだいたい決まっているので問合せしてみます。