• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当たり前に出来ていたことが出来なくなってしまった)

助けて欲しい!何が起こったのか理解できません

このQ&Aのポイント
  • 当たり前に出来ていたことが出来なくなってしまった。震災後、持病(パニック障害)が悪化してしまったようです。宿題の終わりが見えず、卒業試験の難易度も高い。集中力が低下しているため勉強に集中できず、心が休まりません。
  • 持病の悪化により、将来の夢である大学進学に影響が出るかもしれない。辛い家庭環境と勉強の両立に悩まされてきたが、同級生は進学が決まったため、落胆している。
  • 何が起こったのか理解できず、助けを求めています。時間を無駄にしている気分で、どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

回答を書く前に少しだけ。僕が卒業した東京都でも有数の進学校のモットーは、確か「遊 創 学」だったと思います。一浪を経験してから、大学へ進む位の気持ちの高校でした。 持病はロゴセラピーの「逆説志向」を調べて、実践したら良いと思います。 一般的に、神経症やうつ病を軽減する方法として「一点凝視法」や「無我一念法」などが効果的ですが、あなたの立場、受験生、を考えると、勉強に効果のある、集中力や記憶力を高める効果の有る方法も教えておく方が良いと思い、逆説志向だけでなく紹介します。 http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html 上のページの下の方に「緑色の四角の中に赤丸」がある絵の説明を読むと分ると思います。 「ストレスに打ち克つ自己暗示&自己催眠」と銘うって有ります。 そんなに簡単にあなたの人生に落胆しては、これから先の長い人生が思い遣られますよ。

kkd160sh
質問者

お礼

そのモットーはいいですね。 赤丸凝視法をやってみましたが、少し心が落ち着きました。 これからは色んな事を実践して勉強と治療に一所懸命取り組んでいきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

森田療法の継承者であった、鈴木知準先生の書いたものを読む事をお勧めします。今は亡くなった人ですが、私の恩師です。 先生も、貴方くらいの年齢で『学習不能』という症状で苦しんでおられたようですが、森田先生との出会いから、完治したようです。 鈴木先生の著作したものの中に、貴方の生きるヒントが書いてあります。又良くなる為のヒントは、『症状』を不問として、症状には取り合わないで、生活を続ける事が良いです。 症状を取りたいという『心=意識』が症状を発症させて、固定させる働きをしています。 例えば『吃音』と云う症状がありますが、その完治した姿とは『上がっても仕方が無い』と思えるようになる事です。つまり『症状を』受け入れる所に在ります。 自身で学ぶ以外は、他の人には何も出来ない事かも知れません。

kkd160sh
質問者

お礼

試験勉強の為、本を読むことは出来ませんが 症状には取り合わないで生活を続けることを心がけます。 症状を受け入れることはとても大切なのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あの、他人と自分を比べるのやめませんか? 私も不登校の時に他人と(もちろん健常者) 比べてなんて自分はダメ人間なんだと 悩みました。 私は、頑張りすぎて病気になりました。 発狂して心療内科に放り込まれました。 パニック(障害)なら症状が出て当たり前です。 それだけ頑張っていたら苦しいはずです。 自分のペースで人生を歩めませんか? 私も社会貢献の職種を目指していますが 浪人も覚悟しています。 2浪3浪はよくあるでしょう。気にし過ぎですよ。 まだまだです。人生まだまだ。 落胆はまだ早い。まだこれからでしょう? まずはその完璧主義を変えましょう。 人間は完璧ではありません。 キツくてすいません。 応援しています。

kkd160sh
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 分かりました。他者との比較はほどほどにして、自分のペースで人生を歩んでいきます。 そうですよね。人生はまだまだですよね。 私も回答者様のことを応援しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokuu777
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

自分もパニック障害です。 この文章を見る限りまず震災の影響による 不安や恐怖で症状が悪化してますね。 さらに進学に対する焦りや不安もこの病気にはよくありません。 なによりも大切なのが自分はパニック障害だという現状を 素直に受け入れることが必要と思います。 たまには焦らないでゆっくり睡眠をとってゆったりした時間を 取るのも必要ですよ。

kkd160sh
質問者

お礼

分かりました。 自分の病を素直に受け止めて出来ることを一所懸命やっていきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「持病」が悪化したときは、主治医に相談すべきです。  治療を優先して、目標は後回しにすることも考えましょう。  早くに治療に入れば、試験に間に合います。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。ですが診察の予約が取れないので相談できるのはまだ先になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が自分じゃないようで生きているのが辛い(長文)

    大震災後、情緒不安定で酷い体調不良に悩まされていて、 当たり前のように出来ていたことが出来なくなってしまいました。 パニック障害を治療中の大学受験生です。患った原因は複雑なので説明は省略します。 睡眠障害と持病の悪化のせいで、頭がぼーっとするようになり、自分でも何を考えているのか分からず、時間感覚もありません。 まためまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまいます。 訳もなく悲しくて不安で、過去のトラウマ(犯罪に巻き込まれた)や大学進学が決まっていない悔しさから、すがるように気分転換をしようと試みますが、(音楽、読書、松岡修造や感動する動画を観るなど)、結局空しくなって泣いてしまいます。 いつもなら一時間くらいで終わらすことのできた課題が、今は数日かけても終わりません。 今までこんなことはありませんでしたが、このままでは全ての課題が終わりそうもありません・・・。 (明日から学校です。) 先生に言っても理解して頂けるか定かではないので不安です。 また私の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いですし、志望大学合格するためには良い点数を取らなくてはなりません。私は元々学ぶことが好きで、計画的で集中力があり、数か月前は何処でも集中して勉強することが出来たのですが、今はいつものように集中できません。 夜になると課題や勉強に取り組んでいない焦りや自責に苦しめられ、生きていたくないと思ってしまいます。 家族とも対立していて、今の状況を受け入れられず、本当に辛くて自分は生きる価値があるのだろうかと度々思います。このままではおかしくなってしまいそうで不安で溜まりません。 いつもお世話になっています。私はどうしたらいいのでしょうか。 生理前なのでいつも以上に鬱状態に陥っています。よろしくお願い致します。

  • 物事(考え)の切り替えが上手くできません。

    卒業試験を控えているのに大学のことで気を取られてしまいます。 自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いです。 大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・ ずっと行きたかった志望大学にダメもとで出願し (持病の悪化で成績が下がってしまった)、 その大学の一次試験の合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。 また合否によっては、他の志望大学を今年に複数受けるのですが、そのことも気になって仕方がありません。クラスメートや昔の同級生の大学が決まっているので、もの凄く劣等感を感じています。 私は高校受験に大失敗し、パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。 こういう時はどのように気持ちを切り替えた方が良いのでしょうか。 真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。 いつもお世話になっています。

  • 好きになれなかった同級生が私の志望大学に進学。

    人生をやり直したいです。(乱文&長文です) 中学時代の同級生が私の第一志望の大学に推薦?(AO?)入試で合格しました。(私はまだ大学受験をしていません。)彼女が私と同じ大学を志望していたなんて思ってもみませんでした。 高校受験の時にも、彼女は私の第一志望の大学に帰国推薦で合格し私は落ちました。その時は自分の実力不足だったから仕方がないと泣きながら耐えました。 ですが彼女が私の目の前やみんなの前で合格したことを何度も自慢してきたり、その学校のことを平気で話したりするので悔しくて溜まりませんでした。クラスメートは味方をしてくれて彼女に注意してくれたこともあります。 私は高校受験にほぼ全滅してしまったので、大学は必ず行きたい所に行くと決めて高校受験後から勉強を始めました。ですが、家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれて、進学校に通い続けて、多忙だったためパニック障害を患ってしまいました。自分の負けず嫌い、完璧主義な性格も起因していると思います。 頑張って志望大学合格相応の成績を保ってきたのですが、昨年の秋に持病が悪化し成績が下がってしまいました。そんな中、例の同級生が私の第一志望に受かったと聞いて自分は一体何をしていたのだろうと落胆しています。自分に腹が立っています。 もう全てに疲れて体も思うように動いてくれませんし持病と付き合うのもうんざりです。持病のせいで人生を棒に振ってしまいました。楽観的に生きたいのですが現実が辛すぎて生きるので精一杯です。今まで頑張ってきたのにも関わらず、築き上げたものを失い周りにどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。昔のように一生懸命勉強したり、課題をこなしたりできる自分に戻りたいと悔やんでしまいます。 こんなことで相手を憎らしく感じてしまう自分が嫌で情けないです・・・。 出来るなら人生をやり直したいです。 こういう時はどのように気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。甘ったれていてすみません。 よろしくお願い致します。

  • 生きているのが辛いとすぐ感じてしまう私。変わりたい

    自分は精神的に弱く、現実を突きつけられると生きていたくないと強く思ってしまいます。(長文) また余計なことを考えすぎて、精神的に追い詰められます。 自分は卒業試験を控えているのに大学のことで気を取られています。 自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いです。 大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・ ずっと行きたかった志望大学にダメもとで出願し (持病の悪化で成績が下がってしまった)、 その大学の一次試験の合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。 また合否によっては、他の志望大学を今年に複数受けるのですが、そのことも気になって仕方がありません。クラスメートや昔の同級生の大学が決まっているので、もの凄く劣等感を感じています。 私は高校受験に大失敗し、パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。 その他にも身体的な症状があり、勉強中や勉強前に酷い動悸がして座っていられなくなります。 当然集中できません。めまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまう時もあります。それから私は犯罪に巻き込まれたことがあり、この時期になってそれがトラウマ化してしまいました。これらの理由から新学期早々学校を休んでしまい、先生に迷惑をかけ、遅れを取っています。 PMSのせいか情緒不安定で、不安で溜まらなくて、自分を苦しめたくなります。 こんな私でも変わることはできますか。 真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。 いつもお世話になっています。 何かある度に書き込んでしまいすみません。

  • 不安に打ち勝ち、集中して効率よく勉強したい

    6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えている者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。 この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 今まで試験対策はしていましたが、自分は遅れを取っています。 私はパニック障害を患っていて、持病の悪化が原因(座っていられないほど酷かった)で 1月の後半から一昨日まで毎日寝たきり状態であまり学校に通えていませんでした。 元々の成績は悪くなかったですし、やるべきことはやっていましたが、当然勉強の方も周りより遅れを取っています。高校の成績はこの試験で決まるので不安で溜まりません。 不本意なことばかり続いて本当に悔しいです。 この遅れを取り戻すため、挽回するために効率的に勉強できる方法、記憶力や集中力を高める方法があったら教えて頂きたいです。 真剣に悩んでいるのでよろしくお願い致します。 (d194456様にこの間教えて頂いた方法は実践しています。ありがとうございます。)

  • 大学の勉強と漫画を描くはどちらを頑張ったらいい?

    大学進学を目標にしているものです。 私は大学進学のために勉強に励むか、漫画を描くのかで悩んでいます。 私の将来の夢は漫画家になることです。 しかし大学で勉強もしたいと思っています。 勉強は就職するためではなくて純粋に勉強したいという気持ちです。 今しか勉強できないのはわかっているのですが、自分の中でやりたいことが2つあると集中できないです。 皆さんなら勉強をとりますか? 志望校に合格するには勉強に集中しなければいけないし、漫画を描くならそれだけに集中したいです。 くだらない事を聞いているかもしれないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 諦めるべきか、諦めずに取り組むべきか(長文)

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した者です。私の高校のカリキュラムは、とても難しく大学レベルです。 私は高校生の時は重度の神経症を患っていて、医者に退学を勧められたこともありました。(今は落ち着いていると思われます。) 第一志望大学から条件つき合格を頂いたのですが、この卒業試験の点数が志望大学の要求に満たすことができず、落とされてしまいました。落とされたのは7月上旬です。私は高校受験でも失敗したので、かなりショックでした。 これから私の持っている卒業資格で受けられる大学を受ける予定でいます。試験日まで一週間と数日しかありません。 予備校の予習、復習や宿題などはこなしていますが、受験のショックで仮面鬱状態に陥っているようで、食欲もなく、ほぼ寝たきりで、思うように勉強が進んでいません。咳が止まらない、頭痛、女性ホルモンの崩れなど身体的症状もありました。言い訳なのは分かっていますが、本当に悔しいんです。自分が自分じゃない気がして。とにかく自信が欲しいです・・・。 神経症を患ってから人生を台無しにしてしまいました。 毎日長時間がむしゃらに勉強してきて、志望大学に受かる可能性は高いと言われていたのに、神経症を患ってから、寝たきりになり、結局受かることができませんでした。高校の同級生は、皆世界ランキング上位に入っている大学に進学しています。彼らを見ていると自分が本当に情けないです。 嘆いてばかりですみません・・・これからが本論です。 今日になってやっと調子が良くなりました。 試験日まで一週間と数日しかありませんが、もう諦めて他の大学に集中してしまった方がいいのでしょうか。自分は今まで諦めたことがないのですが、二浪はできないので確実に一校は受からなければなりません。 もしくは、諦めずに過去問を重点的にやって足りないところを補うべきでしょうか。 また試験日までに気を付けるべきこと等がありましたら教えてください。 出来れば、私に助言もしくは喝を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 稚拙な文章ですみません。

  • 病を抱えながらの勉強。効率よく勉強するべき?

    精神疾患にご理解がある方だけご回答お願い致します。 私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。 健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。 私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。 また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。 持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。 病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率を意識した方が良いのでしょうか。 アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • パニック障害を抱えながらの勉強

    私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。 健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。 私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。 また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。 持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。 病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率や計画?を意識した方が良いのでしょうか。 アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。 カテ違いと指摘されたので再投稿です。

  • 勉強するモチベーションを維持する方法

    閲覧ありがとうございます。 わたしは現在高校3年で、今月推薦で志望していた大学への進学が決定しました。 とても嬉しい反面、不安に思っていることがあります。 それは、今まで上げてきた勉強への意欲の急激な低下です。 合格してホッとしたせいか、今までの半分程度(下手すると半分以下)の勉強時間になってしまいました。 推薦を受ける前は、「推薦で合格しても自分は勉強を続けるぞ」と意気込んでいたのに、いざ合格するとこの様です。 なんとかしたいのですが、机に向かってみても以前のように熱くなれません… さらに、大学から特殊な課題が出されまして、それをやる時間もいるので、ますます勉強から遠ざかっているのが現実です。 入学後に苦労をしたくないので、なんとか勉強をするモチベーションを保ちたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? また、大学の課題と勉強を両立していくコツみたいなものはありますか? 甘ったれているとは自分でもよくわかっています。 こんなわたしですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。