同級生が私の志望大学に進学。人生をやり直したいです。

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の同級生が私の第一志望の大学に推薦入試で合格しました。彼女の進学を知り、自分に劣等感と落胆を感じています。
  • 私は高校受験に失敗し、大学進学を目指して勉強を頑張ってきましたが、家庭問題やパニック障害の影響で成績が下がり、持病に悩まされています。
  • 周りの成功者に追い抜かれた自分を嘆き、過去の自分に戻りたいと思っています。どのように気持ちを切り替えて前向きになれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになれなかった同級生が私の志望大学に進学。

人生をやり直したいです。(乱文&長文です) 中学時代の同級生が私の第一志望の大学に推薦?(AO?)入試で合格しました。(私はまだ大学受験をしていません。)彼女が私と同じ大学を志望していたなんて思ってもみませんでした。 高校受験の時にも、彼女は私の第一志望の大学に帰国推薦で合格し私は落ちました。その時は自分の実力不足だったから仕方がないと泣きながら耐えました。 ですが彼女が私の目の前やみんなの前で合格したことを何度も自慢してきたり、その学校のことを平気で話したりするので悔しくて溜まりませんでした。クラスメートは味方をしてくれて彼女に注意してくれたこともあります。 私は高校受験にほぼ全滅してしまったので、大学は必ず行きたい所に行くと決めて高校受験後から勉強を始めました。ですが、家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれて、進学校に通い続けて、多忙だったためパニック障害を患ってしまいました。自分の負けず嫌い、完璧主義な性格も起因していると思います。 頑張って志望大学合格相応の成績を保ってきたのですが、昨年の秋に持病が悪化し成績が下がってしまいました。そんな中、例の同級生が私の第一志望に受かったと聞いて自分は一体何をしていたのだろうと落胆しています。自分に腹が立っています。 もう全てに疲れて体も思うように動いてくれませんし持病と付き合うのもうんざりです。持病のせいで人生を棒に振ってしまいました。楽観的に生きたいのですが現実が辛すぎて生きるので精一杯です。今まで頑張ってきたのにも関わらず、築き上げたものを失い周りにどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。昔のように一生懸命勉強したり、課題をこなしたりできる自分に戻りたいと悔やんでしまいます。 こんなことで相手を憎らしく感じてしまう自分が嫌で情けないです・・・。 出来るなら人生をやり直したいです。 こういう時はどのように気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。甘ったれていてすみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかして質問者さんの志望は語学系なのでしょうか。その同級生が帰国推薦で合格したとありますが、大学も帰国子女が有利な学部なら、相手は受かって当然です。ある大学のフランス語学科を受験した人が言ってましたが、高校でフランス語を教える高校もあるそうで、大学に入ってから初めて習う自分達とはどうしても差がついてしまうと言っていました。環境で得することというのは、やはりありますから、たまたまついていた人と努力した自分を、質問者さんが比較して落ち込む必要ないと思います。 また、さほど勉強していないのに高校も大学も現役合格した人は、自分は暗記が得意なだけだと言っていました。テスト向きの個性というものもあると思います。これまた質問者さんの努力と同級生の合格を比較する必要もないだろうと思います。 確かに目的を叶えるために努力をするのでしょうが、目的を叶えるためには運というものはどうしてもついて回るだろうと思います。自分などは体が弱かったために自宅から出してもらえず、希望の大学は受験する機会すら与えられませんでした。ずっとそこに行くために努力をしてきたので、その時は泣きましたが、地元の大学で恩師と呼べる先生とお会いすることができ、卒業後の今でもご縁があれば、勉強会や講義に参加させていただいています。 人生塞翁が馬です。何があるかわからないですよ。 質問者さんが志望校に行けなかったのは、出会うべき人が今の高校にいたからかもしれないし、これから行く大学にいるからなのかもしれません。 目に見える目的とは違うところに、目に見えない運命があるのだとしたら、今は悲劇としか受け止められないことも、全て必然なのかもしれません。 病気を患うほどに勉強し、努力した自分を誇りに思ってください。その結果を誰かと比較する必要なんてなく、それはそれだけで尊いことだと思います。人間そうなかなか頑張れるものじゃないですよ。頑張りぬけた質問者さんはすごい力を持っていらっしゃるのだと思います。だから、それを他人の気持ちがわからない人の成功と比べるのはやめませんか。 高く飛ぼうと思ったら、いったんしゃがんだ方がいい。姿勢を低くして飛ぶ時、誰よりも高く飛べることだってあります。 今は質問者さんはしゃがんでいる時なのかもしれません。より高く飛ぶために必要な時なのかもしれません。 質問者さんの努力は、かばってくれたクラスメートさん達はみなよく知っていると思います。見てる人はちゃんと見てると思います。努力は決して無駄にはならないですし、まだ人生は長いですから、長距離走のつもりでいってください。 あまり飛ばし過ぎると、途中でばててもしまいます。 頑張ったと思ったら、自分にご褒美をあげて、頑張れる自分を肯定してあげてください。 情けなくなんかないです。時に無神経な他人を憎らしく思うものですよ。誰だって同じですから、ご自分を責めすぎないでくださいね。 ここまで頑張ってきたものを、リセットするのはもったいないですよ。 頑張った記憶はきっと全身に宿っているでしょう。 いづれそれが幸運をつれてきてもくれるだろうと思います。 大事なのは、その幸運に気づくことです。 ネガティブになると、気持ちが沈んで、気づくべき幸運を見逃す、ということも起きてきてしまいます。 顔をあげて、来るべき幸運を見逃さないようにしてくださいね。 愚鈍かもしれないが、正しいと思うことをまっすぐに続けて、例え、結果が出なくても、そんな自分を誇りに思ってくださいね。 頑張りすぎると学習効率はむしろ悪くなると言いますから、適度なところで休みを入れて、自分を癒すことも心がけてください。 今は頑張ることと同じくらい、休むことが質問者さんの大事な仕事だと思います。 休むことで、気持ちを切り替えることもできるでしょう。メリハリをつけることで、生活自体にもポジティブに受け止められるようになるのではないかと思います。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。私の志望大学は国際的な大学ですね。 分かりました。比較することはやめます。 人間万事塞翁が馬・・・私の言霊です。そう信じて乗り越えていきます。 そう言って頂けてとても有難いです。 人生は長いのですよね。いつか挽回できる、笑える日が来ると信じ頑張っていきます。 そして些細な幸せにも気づいて感謝してみます。 とても感動しました。 ご回答して下さり本当にありがとうございました。 回答者様に巡り合えて本当に良かったです。

その他の回答 (4)

  • lucytyo
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

貴方が築きあげたものを「失った」のかどうかは、まず体調が改善しないと判りません。 スタートラインから思い切りスパートをかけたのですから、中途で立て直す時間はあると思います。ゴールは大学入学ではないのはおわかりと思います。 気を楽にしろとかいろいろ言っても、そう簡単にできはしないと思われると思います。 ずっと目標を決めてその通りに努力してきた方ですから、 こういう風に考えてみてはいかがでしょうか。 「長期的目標を達成するために今は優先順位を変更する」 ーーーーーーー ちなみに同じ大学でも、皆さん書かれているとおり顔を合わせることはありません(でした)。 自分の場合は小学生からそう仲が良くなかった(といっても、当人に責任はなくて親御さんになぜかにらまれてしまっただけですが)相手と中学、高校、大学の学部まで一緒になってしまいましたが、全く顔は合わせませんでした。 こちらの場合は自分側が絶対受からないといわれていたところに運だけで入ってしまい、相手はちゃんと十分な成績を保っていました。 結果は大学の成績にしっかり表れ、相手の方は数万人の大学で数人の学費全支給奨学生に選ばれていました。 こちらは卒業するのに必死だったわけで、、、実にお恥ずかしい話ですが、合格しただけではなにも判らないと、少しでも気を楽にしていただければ、、。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。体調が改善しなければ分かりませんよね。 回答者様がおっしゃる、「長期的目標を達成するために今は優先順位を変更する」という風に考えられるようにします。 やはりそうなんですね。驚きました。 まだ合格していないので何とも言えませんが、あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.4

こんにちは。 持病のほうはいかがですか? 文面を拝見していると、 同級生云々のことよりもそちらのほうが心配です。 持病が悪化されたということで、 気持ちがかなり暗く、色々悲観的になってしまったのではないでしょうか。 そこに、なんでもそつなくこなす同級生の存在が重なってしまったのだと思います。 体調や体力に自信がなくなるとどうしても視野が狭くなり、 やたらと過去の嫌な体験などを思い出してしまうものですよね。 特に貴女は「負けず嫌い・完璧主義な性格」とご自分でも分析されていますから、 そうなるとますます現状を情けなく、みじめに思ってしまうのでしょう。 今まで貴女が頑張ってきたことは 過去の高校受験の失敗や同級生への複雑な思いがあったにせよ、 貴女自身の力として確実に身についています。 その努力は本当に素晴らしいと思います。 「今まで頑張ってきた」ということをまず自分でほめてあげてください。 >持病のせいで人生を棒に振ってしまいました。楽観的に生きたいのですが現実が辛すぎて生きるので精>一杯です。今まで頑張ってきたのにも関わらず、築き上げたものを失い周りにどんどん追い抜かれて >いるような気がしてなりません。昔のように一生懸命勉強したり、課題をこなしたりできる自分に戻り>たいと悔やんでしまいます。 「人生を棒に振った」なんてどうして思うのですか? 同級生が合格して、自分は合格出来ないかもしれない…ということだけが貴女の人生のすべてなのでしようか。貴女は十分に頑張りたい気持ちもあるし、今まで得てきたものもあります。 人生はこれからでしょ? これからは頑張ることを「人に負けたくない」という理由でするのではなく、 「自分のために・自分の好きなことを追求するために」という理由でやっていけばいいのではないでしょうか。 人との競争や比較も確かに人生の一側面ではありますが、 それが主になってしまうのはそれこそ人生もったいないですよ。 好きなこと、やりたいことをするために時間を使ってみてください。 「自分のために」ということですから、勿論自分の体調管理も重要です。 まずは持病との付き合い方を考え、それも自分の個性と受け入れてくださいね。 「持病があるから上手くいかない」と考えているとなかなか自分自身を受け入れられないのでは? 私も持病はありますが、そのために何かが上手くいかないとは考えたことはありません。 >こんなことで相手を憎らしく感じてしまう自分が嫌で情けないです・・・。 そういう気持ちが湧くのは、今の貴女の現状としては仕方ないと思います。 「そんな自分が嫌で情けない」と思っている貴女は、素敵な人ですよ。 >出来るなら人生をやり直したいです。 人生はやり直せないのですが、やり直せないから経験値は上がりますよね。 こういう状況にぶつかり、気持ちの揺れ動きを経たことで貴女の経験値は確実に上がっていますよ。 >こういう時はどのように気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 受験前でしょうから「ゆっくり休んで…」というわけにもいかないかな? まずは体調管理。 そして今まで色んなことを頑張ってきた自分をしっかりほめてあげてくださいね。 他の方も回答されているように、大学で知人とばったり会うようなことはまずないです。 同級生のことも気になるでしょうが、貴女の人生にはあまり関係ない人と割り切って 我が道を慌てずにしっかり進んでくださいね。 ご健闘お祈りします。

kkd160sh
質問者

お礼

持病の方は快方には向かっていませんね・・・。だから同級生のことを気にしてしまうのかもしれません。 分かりました。一度自分を褒めてみます。 そうですね。人生はこれからですね。人に負けないためではなく自分のために精一杯やってきます。 そして今の自分を受け入れていきます。他者は他者、自分は自分ですよね。 とても胸に響きました。 回答者様と巡り会えて本当に良かったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

世界がせまいですね。おなじ大学には数百~数千人が入学しますから,特定の一人と顔を合わせることはほとんどないでしょう。ぼくが在学していたときにも中学校時代の同級生がいた「はず」ですが,見ませんでしたね。もし顔を合わせても,「娑婆で見た弥三郎」を決め込めばいいことです。

kkd160sh
質問者

お礼

そうなんですか。驚きました。 まだ志望大学を受けていないので何とも言えませんがあまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大学は1学年3000人いる。院までいれたら数万人もいる。 数世代さかのぼれば、日本人はみんな同じ血をひいてることになるらしい。 だから嫌いな奴と関わりを完全に絶つなんて不可能だ。 障害のことはしらんが同級生のことはどうでもいいだろ。 これから先もそういう事は絶対にあるし、避けられないよ。 ちなみに総合大の場合、高校の同級生と2年ぐらい会わない事とか普通にあるよ。 場所や時間がかぶらなきゃ本当に合わない。人が多いし毎日行くトコではないからね。 新宿駅でバッタリ誰かと出くわすのより確率が低い。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。割り切って考えます。 まだ志望大学を受けていないので何とも言えませんが、あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校からの大学進学

    こんにちは 2014年に受験を迎える高校2年生です。 僕の第一志望は国公立の国際学部です。 僕の高校は偏差値40中程しかなく 大学には毎年60~70名が進学しているものの ほとんどは指定校推薦、AO入試で勉強して一般で行こうとしている人はほとんどいない状態で 受験に関してとても意識が低いです。 最近数年で一番レベルの高かったのが 明治学院大学でした、あとは下位の私立大学です。 いずれにせよ国公立なんて最近数年一人も出ていません。 しかもその明治学院大学すら一般で行ったか分かりません。 僕の目指す大学はそれよりも上です。 もちろん勉強はもう初めていて受験に対する意欲も十分にあります。 受験まであと一年と少し。 合格できる見込みはあると思いますか?

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。

  • 大学進学について

    よろしくお願いします。 私は、私立高校二年生の女子です。偏差値53程度の特進科に通っています。 最初は、内部進学を考えていたのですが、学校から、なるべく外部を受験するように言われ、外部受験を考えています。 この間、進路指導があり、学校より自分のはるか上のレベルの学校を受験するように言われました。 今の時点で合格しないと言い切るのは、変だと思いますが、とうてい無理だと思うのです。 (もちろん、今の成績より上の学校を目標に頑張っています) また、私は、家の経済状況もあり、自宅通学を望んでいるのですが、大学には、2時間越えで通学している学生さんもたくさんいるので、我慢して通学するようにいわれました。 それが無理なら一人暮らしもやむを得ないといわれました。 もちろん、受かるまで、何度でも受験すること、その学校を含めて、10校以上受けるのは、今の受験生は普通と言われました。 それと自分が一番わからないのは、有名大学を受験して合格してから自分がしたい勉強をすればいいということ、願書を出すときは、人気のない学部を第一志望にしたら合格しやすいし、それからやりたいことをやればいいといわれました。 もし、名前だけが有名な大学に合格した場合、自分がやりたい学問がなかったらどうすればいいのか?と先生に伺ってみたのですが、「その時には、院に行くか、専門学校に行くか、勉強したかったらどこでもできる。一番大事なのは、大学の名前」と言われました。 私の周りは、専門学校に行ったり、先生の言うことに従う人が多くて、自分の不安が間違っているのかわからなくなってきました。 不安なことは、 1.有名な大学にいくこと。 2時間くらい、の通学時間は当たり前だから辛抱しなさい。(2時間くらいの通学時間は当たり前ですか?) 2.とりあえず、有名な名前の大学に行くこと。そこに自分のやりたい学部がなくても大学に行っていたらなんとかなるから。(例えば、社会学部に興味があっても経済学部が入りやすかったそこに行けばいいって、退学したりしないの?) 3.10校以上の受験は当たり前。お金がかかるのは当たり前(親になるべく負担をかけけたくない。) 私の学校は普通でしょうか? 皆さん、このような受験をされているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 志望大学を受けようか悩んでます。国内インター生です

    初めまして。 中学生の時から行きたい大学の推薦入試を受けるかどうか悩んでいます。 日本の学校で言うと高3に当たります。 私はパニック障害という病気を抱えていて 試験やテスト中に酷い発作が起きます。 また薬の副作用が原因で過眠症にもなってしまいました。 それが原因で学校の成績が下がってしまいました。 私の高校は国際バカロレア(IB)の教育に基づいていて 志望大学にPredicted Scoreを出すのですが そのScoreが前の成績よりだいぶ下がってしまったんです。 ちなみにこの点数は合格者の平均点より結構下です。 一月に重要な試験があるので その試験で良い点数を取れば Score(成績)が上がります。 しかしパニック発作のことを考えると 自分が試験でいい点数を取れるのか不安になって 勉強に支障が出ています。 私は諦めずに努力をし続けて志望大学を受けるべきでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 筑波大学志望の新高2です

     新高2になる高校生です。三年生の受験が終わり次々と先輩たちが志望校に合格されているのを見て、自分が二年後、志望校に合格できるか不安になってきました。受験生になり本格的に勉強を始めるまでにどの程度まで学力をつけておくと良いのか教えてください。  ちなみに今私が志望しているのは、筑波大学第三学郡国際総合学類です。中でも英語について深く教えていただけるとうれしいです。

  • 大学に進学するまでにするべき勉強

    今年度から大学に進学するのですが、 先日のセンター試験を受け、自分の成績の悪さに唖然としました。 私は、11月まで部活漬けの毎日で、進路も推薦で決まったので ここまで、あまり勉強してきませんでした。 それでも、模試の復習や毎日の授業などは真面目に取り組んできたのですが、受験組には点数が大きく離されてしまいました。 今、大学で勉強についていけるか心配です。 大学で講義を理解するための勉強をするには、 ひたすら問題集を解くなどの受験勉強のような勉強でいいのでしょうか?大学でのスタートから有利な位置に居るために、 今の時間を使いたいのです。 大学と高校ではこんなことが違うから、今からこんなことを学んでおけ!っていうこと等も教えて欲しいです。

  • 大学への進学

     関西在住の高校二年の者です。  県内では一応進学校と言われる高校に入りましたが、そこでの成績が良くありません。先日の模試では偏差値55ほどしかありませんでした。ちなみに校内偏差値は40前後で、このままでは卒業までずっと落ちこぼれのままになってしまいそうな気がして、友達は大学に合格していくのに、自分だけ取り残されてしまうのではないかと心配しています。 今のところ、第一志望は関西学院にしています。この位置からの合格は可能なのでしょうか?ちなみに文系科目の受験を希望しています。

  • 高校入学時の大学の志望校

    現在、大学の志望校をどう決めれば… と悩んでいます。 第一志望の公立高校は落ちてしまい、 某私立工業大学の付属校に通うことになりました。 もちろん、そのまま某私立工業大学に進学するつもりはなく、大学の受験をするつもりです。 自分は、中学三年生のころから本格的に勉強を始めたので、 中一,中二のころは、ほとんど勉強をしていませんでした。 そのため、第一志望の高校を落ちてしまったことを、 今でもとても悔やんでいます。 そのため、大学は第一志望の高校が合格できるよう、 早くから、コツコツ勉強をしようと思っています。 しかし、今の自分には、MARCH,早慶上理の理工学部に入りたいなあ~ といった抽象的な目標しかありません… 偏差値69程度(高校受験時)のに自分は、そこに行けるのか、 といった不安もあります。 単刀直入にききますが、 偏差値69の高校に通う自分は、MARCH,早慶上理を志望校としても、大丈夫でしょうか?

  • 大学受験 E判定 志望校下げるべきでしょうか?

    高校2年生の子供を持つ母親です。 高校2年の夏から河合塾に行きだしました。塾の模試でE判定をとり今度の模試でEなら志望校を下げた方がいいと言われたそうです。 志望校は千葉大理学部、横浜国立大学理工学部、明治大学理工学部です。 高校受験の時は強気の志望校で合格しました。 できれば望む学校で学ばせてやりたい気持ちですがあまりに高望みで効率の悪い勉強をさせるのもどうなのかと。。 下の子も同じ年に受験なのでできれば国立に行って欲しいのですが早めに私立に絞り勉強したほうがよいでしょうか? 私としては夏くらいまでは今の志望校で頑張って成績が上がってこないようなら志望校を下げてもいいのでは?と思うのですが遅いでしょうか・・・。