• ベストアンサー

磨ぎ石は100均一で売ってる?

 100円均一で磨ぎ石って売ってますか?  そして、あるならばちゃんと磨げますか?  モノにはよるけど、磨ぎ石って安くは無いじゃないですか~。  実際、使っている方がいたら情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobe
  • ベストアンサー率66% (59/89)
回答No.3

こんにちは。 砥石の種類は使う包丁によって違います。 ・自然石砥石(刺身包丁、一般家庭用)  →100%自然石なので採掘が少なく高価。  →砥石は柔らかい~硬いまで様々。  →鉄や鋼で出来た包丁に向いている。   家庭用では文化包丁など。  →研ぐ段階によって違う砥石を使う  荒砥(アラト)用   =砂岩。             硬くて砥の粉は少ない。  中砥(チュウト)用  =粘板岩・石英粗面岩。            適度の砥の粉が出る。  仕上げ砥(シアゲト)用=ケイ質粘板岩            沢山の砥の粉が出る。  ※仕上砥用砥石ほど早く消耗する。  ※熟練しないと難しい。  ※砥石の色は、黒や灰色(砂の色)   白~ややエメラルト緑 ・茶色の砥石(一般家庭用)    →人工粘土を固めた砥石で品質が均一。    →砥石は中ぐらいの硬さで万能向き。    →安価な鉄と鋼で出来た菜刃兼包丁に     向いている    →砥の粉は適度に出る  ※自然石ほどではないが早く消耗する。  ※熟練しないとやや難しいが素人でも使える。  ※砥石の色は茶色、茶褐色、   黄土色、茶系ピンク色、白など色々 ・セラミック砥石(ステンレス刃用、一般用)    →磁器砥石で品質均一で安価。    →砥石は非常に硬い    →ステンレス製包丁に向いている    →砥の粉は出ない  ※ステンレス包丁は日本古来の包丁とは   構造が違うので従来の砥石は向かない。   また研ぎ方も違う。  ※ほとんど消耗しない。  ※砥石の加工が楽なことから、研ぎ方の   違うステンレス包丁(ナイフ)に向いていて   誰でも使えるようになった。  ※とても安い。  ※砥石の色は白、クリーム色、灰色   黒いものもある 自然石の砥石でも家庭用砥石なら 高くても1000円未満のもので十分です。 つまるところ、 使っている包丁がステンレス製、または果物ナイフならセラミック製砥石が向いていて、100円の砥石でも十分です(原価はもっと安いですので)。 使っている包丁が、鉄製の菜刃兼包丁(今は殆ど無い)なら茶色の砥石が向いている。 使っている包丁が、文化包丁や刺身包丁なら自然石の砥石が向いています。 ステンレス製の包丁を持っているのに、自然石を使った砥石や茶褐色の砥石を持っていても意味がなく、包丁は砥げません。 その逆もいえます。

その他の回答 (2)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

磨ぎ石って砥石のことでしょうか? 100円均一の砥石は、買ってみたけど使い物になりませんでした。 いくら研いでも、砥の粉が出ないんですよ。砥の粉が出ないといつまでたっても刃がつきません。 石が硬すぎるのかなあ。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

磨ぎ石って砥石のことでしょうか? 確かにちゃんとしたものを置いてるのは見たこと無いですね。 でも小さいものなら置いてますよ。(2センチ×5センチくらいのものでセラミック砥石というやつです。)

関連するQ&A

  • 百円均一の均一って

    百円均一の均一は「きんいち」「きんいつ」どちらなのでしょうか?きんいちだと思ってたのですが、スーパーの放送で百円きんいつと言っていたので。どちらが正解なのでしょうか?

  • トイレに綺麗な石を置きたいのですが

    御世話になります。 トイレの上部分(水が流れて手を洗える部分)の受け皿に綺麗な石を置きたいと思っています。 良くオシャレなカフェや雑貨屋のトイレにしている様な感じです。 あまり小さい石だと下のタンクに流れてしまうので、少し大きめの石をたくさん置きたいのですが何処に行けば売っているのでしょうか? ちなみに都内で探しています。 店名を教えて頂ければ幸いです。 そんなに高価でなくただ見た目が綺麗であればいいと思っております。 近所の雑貨屋さんや100円均一店でも探しましたが有りませんでした。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 100円均一

    この前100円均一に行きましたが、何でもありますよね。 シャンプー,リンス,洗顔料,化粧品,など美容製品が沢山あって驚いたのですが実際どうなんでしょうか? 100円のシャンプーもすごいなと思いました。ファンデーションなんかもありますね。 そこで100円の美容製品をお使いの方、使ってみてどんな感じですか?

  • 均一ショップ

    100円ショップはダイソーが沢山ありますが 3coinsのようなもう少しかわいい雑貨などが置いてある 均一のお店はありませんでしょうか 100円均一、1000円均一なんでもいいです 出来れば都内、関東圏にあるお店でお願いします

  • 100万円均一店があったら何が売っている?

    100円均一ならぬ、100万円均一店がもしあったとしたら何が売られていると思いますか? 余談ですが、マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で、1万円均一の店の話があった気がします。

  • 100円均一で本当に安いものは?

    100円均一といえど すべてやすいとはかぎりませんよね? そこで、100円均一(うちの近くだとダイソー) で売っているものの中で 他では100円以下で買える商品を 具体的におしえてください。 逆に100円均一で買ったほうが かなりお得だと思う商品を おしえてください。 あと、100円均一を極めている人のホームページなど ありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1000円均一の家具屋さん?

    みなさんこんばんは。 数ヶ月前にテレビで池袋にある1000円均一の家具屋さんを紹介していたのですが、ご存知の方、教えてください。 かなり記憶があいまいで、全てが1000円だったのかはハッキリわからないのですが。。。 池袋の1000円均一でなくても、都内でかなり安い!というような家具屋さんがあったら教えてください。 家具といっても婚礼家具などのように、きちんとした物ではなくて、家の中で「整理できる丁度いい棚」とか「ごちゃごちゃしてるのを綺麗にまとめたい」という程度の、雑貨に近いようなちょっとしたものが欲しいのです。。。 休み中にぶらっと街を歩きながら、立ち寄ってみたいと思っています。 情報をお願い致します。

  • 100円均一!

    新宿も含めて、京王線沿線で100円均一のお店知りませんか? もしくは100円均一でもなくてもいいので安いお店やおすすめ のお店があったら教えてください。

  • 100円均一のラジオ

    100円均一のラジオ 何年か前に100円均一でラジオが売られていたらしいですが、 ダイソー、フレッツ、ローソンストア100、セリアを数店舗探しましたが 見つけることができませんでした。 そこで、最近大阪府内の100円均一でラジオを見かけた方がいれば、 店名、店舗名(住所)を教えていただけないでしょうか? 300円のラジオもあるみたいですが、100円のラジオでお願いします。

  • この100円均一の鏡はどこの100均一の物ですか?

    画像の鏡を探しています。 100円均一という事はわかってるんですが ダイソー、キャンドュウなどなど・・・ 持ってらっしゃる方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう