• 締切済み

節税になりますか

今年の2月から所有している土地をコインパーキングにして月に100万ぐらいの入金があります。 今回別に持っている土地の上に事務所用の建物を銀行から融資を受けて建てようと思うのですがこれって税金対策になりますか? 借入は2500万の予定です。 漠然とした話で回答が難しいと思いますが一般的な節税対策としてお願いします

みんなの回答

回答No.3

新たに建てた建物にかかる費用(償却費、光熱費、金利、税金、修繕費等)と、その建物から得られる収入を比較して 費用 > 収入 であれば、その損失分をコインパーキングの収入から控除できますから、節税対策といえば節税対策ですね。 収入 < 費用 であれば、その利益に対して課税がされますので、納税額は増加し節税対策にはなりませんね。 質問の内容は、こういうことでしょうか?

• hata79
回答No.2

一般論 事業用の資金の借入金は事業上の経費になる。 節税について論 事業用借入の利息は事業場の経費になるので、計上漏れは損。 もともと論 節税のために、必要のない建物を借入金までして建てるのは、本末転倒してる。 税率が100%だということはない。 10万円の税金を節税するために、100万円の出費をするなら、10万円の税金の支払いをしたほうが良い。 よくある節税の話は「全体的にみて、お金が出てる」話になりがちです。

• bara2001
回答No.1

銀行への返済のうち金利分は損金に算入されます。 また建物の減価償却費も損金になります。 つまりその分利益を圧縮できます。