• ベストアンサー

エアコンの○畳という表記

エアコンの買い替えを検討しているところです。 和室6畳+4畳半の部屋なのですが、 実際、エアコン購入時(購入はヤフオク予定、設置業者依頼) に表示してある性能は、~10畳でいいのでしょうか? この辺良くわかりませんので、詳しい方解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000mg
回答No.6

No.3です。補足拝見しました。条件は以下ですね。 ●築40年の木造 ●部屋の窓が西向き ●2階 ●室内機のそばに室外機が置ける  ●6+4.5=10.5畳だが間仕切りがある ●熱源はPCくらい ●寝室兼個室 私ならば2.8Kwのエアコンにします。 暑い時や寒い時はふすまを閉めて使用すれば大丈夫かと思います(エアコンのない部屋にはいられなくなりますが) 「どうしても両方の部屋を」となるとクラスを上げるしかありません。 >去年、エアコン取り付け業者はオークションの方が安く買えると言ってました。 ネット販売ではなくオークションですか? ちゃんとした販売店のオークションなら大丈夫かと思いますが、個人売買ならやめた方がいいかと。。。 早期に故障した場合、保障がないのでは? メーカーを気にしないのであれば、電気屋のチラシの目玉品を買われた方がいいと思います(といっても有名メーカーが買えます) 2.8Kwなら標準工事込みで70000円くらいからだと思います。 ネットで買うより安い場合もあります。私はこの方法でした。 それに古いエアコンの取り外し&処分費ですね。 私が店員だったのはリサイクル法ができる前なので、そこら辺はお店で確認して下さい。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございました。 予算も7万円位を見ていましたので、そのクラスで行きたいと思います。 オークションの事についてですが、勿論販売店の扱う商品です。 リサイクルについては、オークション内の販売店の詳しい説明までは 見ていませんので、それを加味すると量販店で購入のうほうが 何かと面倒もなくよさそうですね。(個人売買は全く想定してませんよ。) 間仕切りは、もう少し頑張れば(家具があったりする)開ける事が出来そうです。

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.5

エアコンの木造何畳、鉄筋コンクリート何畳というのは目安です。 木造でも断熱性の高い造りなら保温性は鉄筋コンクリート造りに負けません。 それより、エアコン電源の心配をするべきです。 4.0kWクラスになると200V電源の機種が多くなりますから、200V電源が配線されてないなら必然的に2.8kWクラスのエアコンを選ぶことになります。 因みに、我が家(木造造り)のLDKは18畳相当ですが、2.8kWエアコンをキッチン側に1台とリビング側に1台設置してます。 そして、キッチンを使わない時はリビング側だけのエアコンで充分に涼しいです。 暖房は、エアコンと石油ファンヒーターを併用してますので、エアコンの暖房能力不足は感じません。 ですから、冷房だけを考えるなら、6畳プラス4.5畳でも2.8kWクラスのエアコンで間に合うと思いますが、厳寒期の暖房をエアコンだけに頼るつもりなら能力不足と思います。 ただ、確実に言えるのは冷暖房能力の高いエアコンをフルパワーで使うと電気代に悩むことになります。

be_silent
質問者

お礼

やはり2.8kwクラスがいいみたいですね。ありがとうございました。

• parts
回答No.4

買い換えということは、今古いエアコンが入っているのですよね。 今は、出力が何Kwのものなのでしょうか? これは、エアコンの室内機の下部または左右のどこかに冷房能力、暖房能力として記載されています。 一般に冷房なら10畳用は2.5Kw~2.8kwですが、その記載を目安に機種を選別されるのが良いでしょう。(インバータ制御ならそれを参考にすれば大丈夫でしょう) 高気密ではない木造住宅の場合は、2.8Kwよりワンランク上が必要になる場合があるかもしれません。また、冬場も利用される場合は、暖房能力がより高いものを選択されることが大事です。

be_silent
質問者

お礼

暖房は石油ファンヒーターがメインですので、付いていればいいかな・・・ くらいです。石油切らした時とかに活用!てな具合です。 ありがとうございました。

be_silent
質問者

補足

箇条書きにて補足させて頂きます。 ・位置・・・見渡せる構造ですが、ふすまで半分ほど仕切られ別部屋になります ・木造一戸建てで築40年以上2階(外壁にはサイディングあり) ・位置関係・・・内機は窓の上、外機はその窓の脇に直置き(2階ベランダ) ・方角・・・西向き ・熱源・・・PC2台他家電少々。熱源はPC80%といったところです。 ・部屋の使用目的・・・寝室兼個室で人は集まらない です。 今ついているエアコンは、貰い物ですが、95年製で、能力は隠れて 見えづらい位置に書いてあるようで・・・不明です。 気密はお世辞にもいいとは言えません。

• 3000mg
回答No.3

元家電量販店員です。 エアコンを買いに行くと「6~10畳」なんて表示がありますよね。 これは「このエアコンの能力は木造で6畳、鉄筋造だと10畳」という意味です。 つまり木造か鉄筋造か?で機種が変わってきます。 あと、設置場所が何階か?西日は入るか?などでも違ってきます。 最近は木造でも断熱がしっかりしているので、質問文にある「~10畳」でもほぼ問題はないと思いますが、築年数が新しい建物でも、暖房は物足りないと思われます。 冷房は、猛暑の日中以外ははぼ大丈夫かと思います。 ですが、もうワンランク上の機種にしておいた方がいいでしょう。 建物が古い木造だとしたら、更に上の機種になるかも。 できれば、どこかの店舗で相談して依頼した方がいいと思います。 エアコンの場合、分からずにネットで購入すると、かえって高い買い物になるかもしれません。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございました。

be_silent
質問者

補足

箇条書きにて補足させて頂きます。 ・位置・・・見渡せる構造ですが、ふすまで半分ほど仕切られ別部屋になります ・木造一戸建てで築40年以上2階(外壁にはサイディングあり) ・位置関係・・・内機は窓の上、外機はその窓の脇に直置き(2階ベランダ) ・方角・・・西向き ・熱源・・・PC2台他家電少々。熱源はPC80%といったところです。 ・部屋の使用目的・・・寝室兼個室で人は集まらない です。 去年、エアコン取り付け業者はオークションの方が安く買えると言ってました。 ですが、やらしい話・・・仕事目的ですかね?

• sunchild12
回答No.2

10畳用と言うのはあくまでも一般的な判断基準でしかありません。 質問文だけでは詳しい状況がわからず、判断は難しいです。 (量販店の無責任な店員であれは畳数だけで安易に判断する場合もあるでしょうが) 以下の事を再度補足していただければアドバイスしやすいです。 ・取り付け位置…二部屋を見渡せる位置に室内機が付けられるのか、もしくは直角位置か。 ・一戸建てかマンションかアパートか。 ・一戸建ての場合、木造建てか、あるいはその他の工法か。 ・同じく一戸建ての場合、何階建ての何階部分の部屋か ・室内機と室外機の位置関係 ・部屋の方角 ・部屋に熱源になるものが、どの程度あるのか…(ガスコンロや冷蔵庫など) ・部屋の使用目的…(寝室なのか人の集まる部屋なのかなど) 以上の事だけでも最適な馬力数は変わります 極端な話、火を使う台所と、地下室のような日の当たらない部屋とではお勧めする機種は大幅に変わる場合もります。

be_silent
質問者

お礼

その基準が良く解らなかったんですよ。 和室8畳洋室10畳って書いてくれれば(あるにはありますけど)わかりやすいんですが 店によっては8~10畳なんて書かれているんで非常に解りづらいですね。

be_silent
質問者

補足

箇条書きにて補足させて頂きます。 ・位置・・・見渡せる構造ですが、ふすまで半分ほど仕切られ別部屋になります ・木造一戸建てで築40年以上2階(外壁にはサイディングあり) ・位置関係・・・内機は窓の上、外機はその窓の脇に直置き(2階ベランダ) ・方角・・・西向き ・熱源・・・PC2台他家電少々。熱源はPC80%といったところです。 ・部屋の使用目的・・・寝室兼個室で人は集まらない です。 よろしくおねがいします。

• datchi417
回答No.1

10畳でも対応可能でしょうが、能力をフルに使うのはあまりよくないと聞いたことがあるので、12畳以上対応のものがいいのではないでしょうか。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございました。

be_silent
質問者

補足

その、あまり良くないというのはやはりコンプレッサに負荷を掛け過ぎるからなんでしょうか?