• 締切済み

6畳の寝室に最適なエアコン

こんにちは。 寝室用エアコンの購入を検討しています。 リビング(16畳)には三菱のエアコンを利用しています。 6畳クラスのエアコンは同一メーカーでもいろいろな種類が出ていて迷っています。 検討の際の優先度は; 1.エアコンの基本機能が優れていること 2.省エネルギー面で優れていること 3.暖房性能はあまり重視しない 4.(できれば)メンテナンスが楽なこと です。 アドバイスの程宜しくお願いします。

みんなの回答

  • suitomo30
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私はエアコンを売っています。 6畳用ということなので能力が2.2kwのものでいいと思います。6畳~8畳が目安のものです。 どのメーカーもだいたい4つぐらいランクがあります。 カタログで見比べてもらえばいいとおもいますが、 1.価格帯が高いものほどいろんな機能が付いています。マイナスイオン、除湿、酸素、抗菌、カテキン、フィルター掃除など。 2.省エネに関してはカタログに緑のeの文字があり、そこに省エネ達成率が記してあります。 3.重視しないということで。実際、ファンヒーターなどを使う人が多いですね。 4.掃除ですが、勝手に掃除するものも今年でました。 あとはプラズマ洗浄、抗菌フィルター。 カタログを見比べてみてください。

  • yoriyori
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

優先度1-3についてはどのメーカでもそれなりの(高価)ものを買えば変わりはないと思います。 4については最近CMで自動的にクリーニングしてくれるものが出ていますね(メーカ覚えてません)。 お勧めとしては除湿機能です。 どのメーカも寒くない除湿を売り文句にしていますが、実際は除湿時の温度設定に限りがあり、寒かったりします。 広範囲で除湿時に温度設定出来る物をお勧めします。 我が家では東○製を使用しています。この製品は除湿機能も何段階か設定できます。 例えば、湿度60%、50%、40%など。40%に設定すれば多少、設定温度が高くても不快に感じません。

回答No.2

● エアコンは気持ちよい室温と湿度の維持が目的で、安価に目的の達成が必要です。 ● 温度調整機能は殆どの機種でインバーターによる連続制御であり、温度の振れは少なく、メーカー間の差異は殆どありません。但し以下は特に注意して下さい。、 ●除湿方式は風量を最小にして冷房運転する事で、空気中の水分をエアコン内で結露し、除湿を行う方式で、室温が低下し、寒さを感じ、梅雨時は涼しいよりも冷たい感じがあります。この方式をマイコン方式,簡易除湿方式 などと呼ばれています。(マイコン方式は梅雨時の除湿は寒い) ●最新の除湿は前述の除湿方式の後に加温処理(エアコンの排熱を利用)をし、温度を下げないで除湿を行い、寒さを感じることなく、涼しさを感じることが出来、この方式は一般に再熱除湿方式と呼ばれます。(再熱除湿方式は梅雨時も気持ちよく涼しい) ●エアコンが臭気を発する事があります、これの原因はカビに起因する事が多いです、冷房運転の後、フィンが湿った状態で放置するとカビが発生し、臭気の発生とフィンの熱交換が悪くなり本来のエアコン能力が大きく損ないます、冷房運転後は微風で2~4時間程度の乾燥運転に入る機種を選びましょう。(冷房後は自動微風送風し、カビを抑制する) ● 電気代が気になりますが、同じ能力(畳数)で年間の電気代の少ない機種を選びましょう、電気代の算定は国が定めた基準で統一して表示されています、メーカー、機種間で比較しましょう。若干高価でも電気代で元が取れます。(省エネ、電気代の重視) ● もう一つ大事な性能が有ります。能力範囲で6畳用で冷房の場合は型録表記で 2.2kw(0.3~3.1) 、6畳での必要な標準能力は2.2kwであるが、0.3~3.1 kwの範囲が制御出来るの意味 ● 東○はコンプレッサーが2台あり、必要能力が小さい場合は1台が停止し、幅広い能力と成っています。 ● 暑いほどでもないが、僅かに冷房が必要、スムーズな制御は下限能力が低い必要が有ります。下限能力が高い機種ではコンプレッサーが入り、切りの断続運転と成ります。(寝室などで特に有効) まとめ、再熱除湿方式、フィンを乾燥しカビを抑制する機種、電気代の少ない機種、若干高価でも電気代で元を取り、カビも少なく、梅雨時も寒さを押さえ涼しい、気持ちよい機種、下限能力にも注意を選びましょう(東○の必要機能を有する機種で)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 エアコンは ダイキンのが よく冷えますよ  それと 6畳なら 8畳用   10畳なら 12畳用と 少し 上の機能のものを 買うと いいです

関連するQ&A

  • 20畳のエアコン

    北陸で新築をたてるものなんですが、リビング、ダイニングで20畳あるのですがエアコンを18畳の強化型エアコンか20畳~のエアコンか悩んでます(^-^; どちらが良いと思いますか? 条件は冷房、暖房ともエアコンでまかないたい 詳しい方、知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 寝室の暖房について

     今年、子供が生まれたので寝室(木造8畳)の暖房について検討することになり、現在いろいろな暖房器具を検討しております。  これまでは、寝る前にリビングから石油ファンヒーターを持って来て部屋を暖めてから寝ていたのですが、すぐに寒くなってしまいます。  また、エアコンを使ったこともありますが空気が乾燥し、のどがカラカラになってしまうので、加湿器と併用したこともありますが、何か物足りません。  そこでオイルヒーターも検討しているのですが、電気代がすごく高いというのがネックで購入には至っていないのです。  何か寝室を快適に過ごせる(特に子供)暖房器具あるいは方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • エアコンの○~○畳について

    現在エアコンの購入を検討しています。 某家電量販店で安かったので、「冷房8~12畳」、 「暖房8~10畳」のエアコンを14畳の部屋に付け ようと思っているのですが、やはり冷房、暖房の 効きは相当、悪いのでしょうか?やめたほうが良 いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 17,5畳LDKに設置するエアコン

    家の新築にあたりLDKに設置するエアコンについて教えてください。 配置的には、キッチン・ダイニング・リビング一体で17.5畳です。 家は2x4建築であり、リビング階段となります。 三菱のMSZ-ZW50TS(16畳用)で検討中なんですが、親戚から「2x4だし 12畳用ぐらいのエアコンでも大丈夫じゃないか?」と言われました。 結局迷いだしてしまったんですが、引渡しが月末なので急いでいます。 ぜひお勧めを教えてください。お願いします。

  • 16畳のLDKに設置するエアコンについて

    滋賀県北部に在住の者です。木造一戸建て(築1年、全面ペアガラス)の1階16畳のLDKにエアコンを設置したいのですがエアコン選びで悩んでおります。私はエアコンは三菱派なので三菱霧ヶ峰のZWシリーズ(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/zw/)というところまではきめたのですが暖房能力6.3KWのMSZ-ZW509Sと暖房能力7.1kwのMSZ-ZW639Sではどちらがいいでしょうか?。私は非常に寒がりなので暖房能力重視で考えているのですが暖房能力6.3kwでも大丈夫なら少しでも安いMSZ-ZW509Sにしようかなと考えているのですが…。

  • リビング(12畳の専用室)のエアコンを買い替えようと思っています。

    リビング(12畳の専用室)のエアコンを買い替えようと思っています。 昨年は寝室のエアコンを買い替えましたが、 どうも最近のエアコンは体に優しいというんでしょうか、 省エネなんでしょうか、 お風呂上りにガーっと涼しい風を浴びたいとか思っても、 さりげなく部屋の温度を下げるみたいな感じになっていて、 何となくもの足りません。 まぁ寝室はこれでいいとしても、リビングには以前のように、 冷たい風を直接感じられるようなエアコンを購入したいんですが、 そのようなエアコンはありますでしょうか。  

  • 14畳の部屋に6~9畳用エアコンはきついでしょうか

    14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。 暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、 仕様は冷房で、 ・畳の目安6~9畳(10~15m²) ・能力2.2kW(0.9~2.7kW) ・消費電力600W(170~800W) となっています。 2013年製造の国内メーカー製です。 部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。  

  • エアコン、1台で24畳用?それとも2台?

    来年、新居が出来、引っ越す予定です。 西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。 寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・? ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

  • 20畳に八畳用のエアコン、この方がお得?

    リビングが14畳、つながりの和室が6畳、 締めて20畳を一つのエアコンで冷房してます 木造です 去年の猛暑を、このエアコンで乗り切りました というか、エアコンが八畳用だとは知りませんでした (たしかに、部屋全体が冷えるまでには時間はかかる) 試しに14畳用のエアコンを店舗で選んでいて、 店員さんに聞いたのですが、 14畳用に買い換えると、 「電気代が高くなるだろう」 とのこと。 いろんなメーカー(富士通、三菱、日立など)に電話で聞いても同じ。 8畳用→14畳用に買い換えると、電気代は高くなる と一様に言っていました なぜ?って気がするのですが。どうしてでしょうか?

  • エアコンについて教えてください。

    エアコン購入を2階の居間(10畳×2)と1階の寝室(8畳)に検討しています。居間にはフィルターお掃除機能付きのナショナルのか、ダイキンのうるるとさららを、寝室には冬に暖房用に使いたいので暖めるパワーがあるとすすめられた日立の白くまくんを考えています。 (1)お掃除機能はどうなのでしょうか?実際役にたつのでしょうか? (2)白くまくんの暖房力はどうですか? また寝室には近い将来ガスの床暖房をつけるつもりなのですが、そうするとエアコンは冬は使わなくて済むのでしょうか?