スピーカが壊れる良くある原因とは?

このQ&Aのポイント
  • スピーカーが壊れる良くある原因はアンプの電源を先に入れてその前に接続されているCDプレーヤーやチューナーの電源を後で入れることです。高性能のアンプは直流分が出力され、スピーカーにダメージを与える可能性があります。
  • スピーカーが壊れた場合、コイルが焼き切れることやダメージを受けることがあります。具体的には、スピーカーのウーファーが重低音を出さなくなることがあります。
  • スピーカーの修理は可能ですが、壊れた部分によって修理が異なります。スピーカーが壊れている可能性がある場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカが壊れる良くある原因

お世話になります。 AUREX SS-510というスピーカーとPIONEERのSA-8900の接続で誤って接続してしまったようで大音量で数秒鳴らしてしまいました。 その後、スピーカーのウーファーの音が重低音が出なくなった感があります。 下記と全く同じ状態でSA-8900への外部のPIONEER TX-8800からのバリアブル端子(入力側OUTPUT MAX) 入力のオフ時に爆音が聞こえたという状態とSA-8900のPHONO端子にレコードを繋げて音を出した所いきなりボリュームは通常程度にしていたつもりだったのですが大音量で出力だった状態が起きました。 外見的には元には戻りましたが一瞬振動板がボコっと出る程の状態になりました。 その後、アンプ、及び、スピーカーから普通の音は出るのですが、どのスピーカーからも音が出ている事は確認出来たのですが以前のような重低音が出ているように思えません。 過去の質問で、 スピーカが壊れる良くある原因はアンプの電源を先に入れてその前に接続されているCDプレーヤーやチューナーの電源を後で入れることです。 高性能のアンプは直流に近い部分まで増幅しますが、機器の電源を入れた時は少しの時間不安定で直流分が出力されます。 これを増幅してしまうと直流分に弱いスピーカは1回でコイルが焼き切れる事がありますし焼き切れなくてもダメージを受けます。 http://okwave.jp/qa/q3588642.html という文書を発見したのですが、 具体的にはスピーカーが壊れた場合どこの部分が壊れる事が予想されるのか、また修理は可能か、私のシステムに関して壊れている可能性はあるか、接続に関して注意するべき点は他のもあるかなどの情報を頂きたく思います。 なお、私はオーディオに関しては初心者なので、 自分で十分調べますが判らない事があれば質問させて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

大音量で壊れるのは、ボイスコイルという細い銅線かアルミ線のコイルで、スピーカーのコーンの中心の後に付いています。ここに大音量の信号が入ると、その電流の熱で断線します。 その他の部分が一時的な大音量でも変形はあるかもしれませんが音が出ないほどの故障にはならないでしょう。 通常は低音よりも高温用のスピーカー(ツィーター)のほうが線も細く振動範囲も小さいので故障はしやすいのですが、低音用がやられるというのは余程の過大音量だったのでしょう。 この修理はユニットの交換が必要ですが、AUREX(東芝)はもうオーディオから撤退していますし、そのような古い製品の部品はとうになくなっているでしょう。 オーディオの修理業者がありますからそういうところで手作りで修理するかもしれませんが、その製品がそこまでの手間をかける値打ちのものかは疑問です。 ということで、常識的にはあきらめるほうが良いとおもいます。 スピーカーの保護には、電源を入れるときにはアンプのボリュームを絞った状態で、周辺機器、プリアンプ、メインアンプの順で入れていきます。きる時はこの逆の順ですが、このときもボリュームはゼロにすることが原則です。 とにかくスピーカーには不要なショックは与えないことが大切です。

matsushita777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤って大音響で出力するとボイスコイルが焼き切れる状態になるという事ですね。 基本的に音自体はどのスピーカからも出ているので、ボイスコイルには問題なく、 スピーカの中身は空けていませんが個人的にインターネットで調べてみた所、 システム的に稼動制御部分があるとの事なので、上記理由以外で壊れる可能性があると推測されるのは稼動部であると思いますのでウーハーユニット内のエッジという部分等が壊れているような気もします。 エッジというものの強度は普通どの程度のものなのでしょうか。 普通は壊れない程度の物を使っているのでしょうか? 具体的に変形もしくは壊れる可能性のある部品・部分を挙げて頂けると今後の参考にもなり有難いです。 どちらにしても、 修理するにしても普通はユニット交換になってしまうものなのでしょうか? どの程度までなら治るというようなものがあればお示し頂ければ嬉しいです。 振動板自体は破けてないのですが、その更に内部にある何かが壊れたということも可能性としてあるのですね。 やはり、書かれているようにどこかの部品が変形したということでしょうか。 変形程度ならば元に戻せないでしょうか。 諦めた方が良いですか。 諦める前に可能性があるならば一度ユニットを取り出す程度までして駄目なら諦めたいと思います。 ウーハーユニットを素人が弄くって治せる程度の可能性はありますでしょうか。 今後はより注意を払いそれぞれの電源を入れる順番は気を付けたいと思います。 有難うございました。

matsushita777
質問者

補足

どの方の意見もスピーカーが壊れている状態においての可能性のある参考になる意見で皆様にベストアンサーを付けたい所なのですが、全ての方にベストアンサーを付ける訳にはいかないので取り合えず、回答を締め切りこちらの方をベストアンサーに選ばせてもらいます。

その他の回答 (5)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.6

No.3です。 http://audio-heritage.jp/AUREX/speaker/ss-510.html これですよね? おそらくラジアルエッジと呼ばれるS字型のエッジそのものに亀裂が入ったかコーン紙との剥がれかと思います。 30年もたっていますので、ウレタン系エッジは柔軟さも失われ、ひどい時にはぼろぼろになります。 http://www.soufuu.com/speaker/speaker.html ここまで来ると、修理にはちょっとしたコツがいります。

matsushita777
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、その製品です。 症状がどちらかであるかの判別方法などがあればお教え願えれば幸いです。 エッジ自体はまだ弾性を保っていたのでもしかしたらウレタン系と書きましたが、ウレタン系ではないかもしれません。 修理になるようならがんばってみたいと思います。 今日から一週間程度、家を空ける事になるので、 お返事が遅くなるかと思います。 ご了承ください。

matsushita777
質問者

補足

結果をご報告します。 修理を考えていたのですがスピーカー同一製品がオークションで落札できたので聴き比べた上で変えた方が良いようならば部品を取り替えるということをしたいと思います。 もしかすると、修理が必要かもしれませんが、何分素人ですので自分の物でないスピーカーが壊れるリスクを取る事が出来ず手を付けない事にしました。 ご指導有難うございました。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.5

No.3です。 再び投稿させていただきました。 スピーカーユニトの外周に沿って破れや亀裂がある場合、目で見ただけではわかりにくいケースがありますよ。 できたらエッジ部を指で押してみて、確認することをお勧めします。他に空気漏れの予想はセンターキャプの周囲ですが、これも手で押してみて初めて分かるものが多いです。

matsushita777
質問者

お礼

有難う御座います。 再度、ウーファーユニットを取り付けて音を左右再度確かめました。 左右の重低音は変わらないような気がしました。 基本的にバランス調整をいつも真ん中にし音は左右対称に出るようにしていたのでスピーカーは両方逝った可能性もあります。 音が鳴っている状態でウーファーの前で手を近づけ空気漏れが無いか試した所、風がウーファー側のエッジ周辺部から来るような気がします。 エッジ部がもしかしたら”当たり”かもしれません。 ただエッジを少し押してみたのですが穴は分らなかったです。 エッジの下に穴が開くということがありえるのでしょうか。 より押して試すのは怖いですがやってみます。 作業は今日は遅いので後日させて頂きます。 エッジ部分下あたりに穴が開いていた場合、小さな穴でも布を当てるのがベストなのでしょうか。 後学の為にお答え頂けると幸いです。

  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.4

こんばんは。#2の書き込みをした者です。 ちょっと気になったので再書き込みさせていただきました。 スピーカー以外に責任があるという可能性は無いでしょうか? バランス調整を右いっぱい、左いっぱいにした時、正しく働きますか? ソースはチューナーでもレコードでも同じ現象でしょうか? お使いのアンプはスピーカのA/B切り替えがあるようなので、 今使っている方と違う方にして使ってみてはどうでしょうか? もしこのあたりが未確認のようでしたら、確認されておいた方が良いかと思います。

matsushita777
質問者

お礼

こんばんわ。 有難う御座います。 そこまではまだ試してません。 試してみます。 アンプが壊れている可能性も考えていたので確かに調査するべきですね。 先程、アンプのイヤホン端子で出力はどんな感じかを調べてみました。 前より重低音の出力が落ちているような気もしますが重低音自体は出ています。 アンプの内部システムが分らないのですが入力と出力が同じ程度の音でも、アンプとしての増幅機能を通してのものになる、との認識で宜しいでしょうか。 スピーカーの付け替えと音の確かめは、 今日は夜遅いので明日させて頂きたいと思います。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

はじめまして。 ウーハ、ツイータ両方音が出ていて、重低音だけがなくなったということですね? それならばたぶんウーハのエッジ部などに亀裂が入り空気が漏れているからだと思います。 その場合はエッジ部を交換すればいいのですが、亀裂が小さいようでしたら、薄い布をあてがい、適当な大きさにカットとしてG17のような柔らかいボンドで貼りつければ重低音は再生できます。 G17は双方に塗布しないとつきませんので注意です。

matsushita777
質問者

お礼

役立ちそうなご回答有難うございます。 自分でも調べてみました。 インターネットではエッジの補修の仕方が色々出てますね。 お勧めがあれば教えてください。 SS-510のエッジはフリーエッジとなっており、ポリウレタンのようです。 先程ウーファーのエッジ部を金網を取って一通り眺めてみたのですが、 穴らしきものが分らないのでもしそういうものの発見の仕方があれば教えて頂ければ幸いです。 エッジの他にウーファーの空気が抜けそうな箇所はどこがありますでしょうか? そちらも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

matsushita777
質問者

補足

ウーファーユニットを取り外して一通り外側を眺めてみたのですがこれといった外傷は見当たりませんでした。 接着剤を剥がして中も除くべきでしょうか? それとも何か塗ってみるべきでしょうか。 (そこまでするなら新しい物を買った方が良いかと思いますが。。。。) 先程までは御礼の方の記入をしていたのですが、お礼の返事は追加書き込みが出来ないのですね。 OKWEBが初めてなもので。

  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.2

まず、右と左の低音の出方は同じ様でしょうか? 同時に同じ様に壊れる可能性は少ないような気がします。 もし違っているなら、右と左を比べて原因に到達できるかもしれません。 ボイスコイルが多層で巻かれているのかどうかの知見は持っていませんが、もし多層で巻かれているのなら層間でショートして効率が落ちているということもあるのかもしれません。 エッジの問題なら、見れば外見でわかると思います。 ダンパー(スピーカーのコーンとボイスコイルの繋がっている根元の支点になるところ)の接着剤が振動ではずれてしまった経験はありますが、その時は支点が支えられないためにビリつき音が聴こえました。これは接着剤を付け直して簡単に治りました。

matsushita777
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 参考になります。 前から左右の重低音はちょっと違う感を持っていたのですが、良く聞き比べてみたいと思います。 スピーカーは二つで一方は前から重低音は少なめだったのですが、幾つか曲を聴き比べてみたいと思います。 追ってご報告します。

関連するQ&A

  • スピーカーで音割れがします

    こんばんは。 回転式のスピーカーがあります。 アンプは内蔵していませんので、 キーボードアンプの出力端子を 経由して、キーボードと接続し、 使用しようと思っています。 しかし、使ってみると、 スピーカーの音が小さく、 また、アンプの音量を上げると、 すぐに、音割れが生じてしまいます (特に、低音(低い周波数?)部)。 10Wのキーボードアンプを経由していますが、 そのキーボードアンプから出る音量より、 かなり音を絞らなければ、 まともな音になりません。 何とか、対処の仕方がないでしょうか。 このスピーカーユニットは、YAMAHA製 の古いもので、30W,8オームとなっています。 スピーカーそのものは、直径20-25cm位で、 音量を上げれば、そこそこの音量が出せるもの と思います。 スピーカー部のみ変えることも考えていますが、 この辺も含めまして、 なにかアドバイスできる人がありましたら、 よろしくお願いします。

  • あと2個スピーカーをつけて 4個にしたい???

    今は、 アンプ と ドアスピーカーが2個ついています。(8cmx2)8オーム です。 さらに8オームスピーカー 2個をつけるには どのようにするのがいいでしょうか? アンプは8オーム2スピーカーようです。 単にパラに接続していいでしょうか? つける予定のスピーカは 15cm 8オーム 2個です。 今は ドアの中にあるのですがチョット音量を上げると 音が割れるので 何とか 少しでも低音を期待してるのですが?ダメでしょうか? アンプは自分でははずせません。

  • サウンドシステムのスピーカーについて・・・

    YAMAHAのサウンドシステム用スピーカーをPIONEERのアンプにつないで、そこにテレビ、ビデオ、WOWOWをつないでいます。 フロントスピーカーはふつうに音がでています。 ウーハーも映画を見ていた時には重低音が出ていました。 (今はプーさんを見ているせいか?勝手に電源きれました) しかしセンタースピーカーをリアスピーカー、計3個からは 一切音がでません。耳を近付けると ・~っていうごくごく 小さい、ああ電源は入ってるんだろうかね?っていうくらいの 雑音が聞こえるだけです。 接続はしっかり何度も確認しました。 どうやったら残りのその3個も音が出るのでしょうか??? せっかくのサウンドシステムなのにフロントの2個しか 音が出ないのは悲しいです。 それとも普段のテレビ番組や5.1ch対応でない映画などでは フロントしか作動しないのでしょうか? どなたか、教えてください!

  • 車のスピーカーを2個 増やしたいのですが?

    今は、 アンプ と ドアスピーカーが2個ついています。(8cmx2)8オーム です。 さらに8オームスピーカー 2個をつけるには どのようにするのがいいでしょうか? アンプは8オーム2スピーカーようです。 単にパラに接続していいでしょうか? つける予定のスピーカは 15cm 8オーム 2個です。 今は ドアの中にあるのですがチョット音量を上げると 音が割れるので 何とか 少しでも低音を期待してるのですが?ダメでしょうか? アンプは自分でははずせません。

  • スピーカーからのボンッ!というノイズ

    古いアンプとスピーカーを使っていますが、左のスピーカーから頻繁に「ボンッ!」という大きな音がするようになりました。合計4台スピーカーを繋げるアンプに2台しか繋いでいないので、空いている別の繋ぎ口に繋ぎ直してみたのですがやっぱり左のスピーカーから音がします。パソコンをアンプに繋いで音楽を流すのですが、音楽をOFFにしてもアンプに電源を入れていると時々「ボンッ!」と音がします。 あまりAV機器に詳しくはないので、スピーカーの不具合なのかアンプの不具合なのかもよくわかりません。どなたかこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 アンプはPIONEER STEREO AMPLIFIER MODEL SA-620 スピーカーはVictor DC-V5(コンポにセットされていた18年前くらいのものです) よろしくお願いいたします。

  • オーディオスピーカを映像用で使用しても問題無し?

    一般的に、オーディオ用途のスピーカで映画の音などを出すことは、機器に対して問題ありませんか?使い方はテレビのOUTPUT端子(イヤホン端子)⇒オーディオアンプのLINE IN端子へと接続し、音量はアンプとテレビの双方で調整します。テレビへは普通にVHFデッキやDVDプレーヤを接続しています。 スピーカはパイオニア製の3WAYで、重量が35kgのものです。(型式不明) アンプはサンスイ製のAU-907です。

  • 重低音の効いたスピーカーを探しております。

    重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。

    アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。 私のアンプにはスピーカーのインピーダンス別の接続端子がありますが、私のスピーカーは8Ωなのでアンプのスピーカー接続端子の8Ω用に接続しています。アンプにはもうひとつ6Ω用の端子もあります。何のためにこのようなインピーダンス別の端子をつけているのでしょうか?それらの端子はどのような違いというか仕組みになっているのでしょうか? というのも、今のスピーカーに8Ωのスーパーツイーターを並列でつなごうと考えていますが、(家庭電源は交流ですけど)大雑把に直流的に考えると全体としては4Ωと概算すれば、そのときは6Ωの端子につないだほうがいいのかなと思ったしだいです。 この件に関して知識のある方教えてください。

  • ベースとマイク 【アンプ・スピーカーの接続】

    今度学校の体育館でバンドのライブをやるんですが、そこでベースとマイクの接続をどうしようか迷ってます・・。 アンプは10wのギターベース兼用アンプしかないのですが、 昔のaiwa製40wスピーカーが二個付いたラジカセがあります。 マイク端子が2つ付いています。 ベースを10wのアンプに繋げて音を大きくすると音割れするので、 ベース→アンプ→スピーカーで繋げるとかなり大きい音が出ます。 しかし、アクティブ搭載ベースなので、アンプを通さずに直接スピーカーに繋いでも大きい音はでます。 アンプを入れた場合と比べると音が軽くなりますが、アクティブにしてラジカセのbassを3にすればかなりの重低音になります。 ただし、音の輪郭があまりはっきりしません・・。 ライブでは2本マイクも使うのでスピーカーに2本繋ぐとベースが無理なので、一本はアンプに繋ごうかと思ってます。 なんだが長々と質問でもなんでもなくなってしまいましたが、聞きたいことは、 アクティブ搭載ベース   ×1 マイク         ×2 10wアンプ       ×1 40wスピーカー2個付きラジカセ ×1 これだけの機材でどのように接続するのがベストなのかということです。 音も聞かないでわかるか!って感じかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします!!

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

専門家に質問してみよう