• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウーファーのように、スピーカーが動き

ウーファーのように、スピーカーが動き 重低音をだすためにはどのようなアンプをつかえばいいのですか? ハードオフなどで、かえるものでお願いします。 あと、そのアンプなどから、カーウーファーに接続できますか? 家でカーウーファーを使用したいのです。 質問多くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪ 中音用や高音用は見た目で動くって事は滅多に無い物ですが、低音用のユニットでは、耳栓をしてなら近付ける音量のときには、動きを見る事が出来そうですね。 さて、本来の回答とは違いますが、動きを見るための実験なら、わりと簡単にできるので、報告ですよ~。 スピーカーの端子、プラスとマイナスが有りますが、ここに乾電池を繋ぐと、ポンと出たり、外すと戻ったり。電池のプラスとマイナスを逆にするとポンと引っ込んだりします。 おもしろいものですよ~♪ でも、乾電池って直流ですから、周波数特性から考えますと、0Hzの動作なんですよね。  乾電池の1.5Vとインピーダンス4~8Ωで オームの法則から電流が計算できますが、周波数的に高音用ユニット等の単体では試さないでくださいね。 内部にネットワーク回路が有るスピーカーシステムなら、問題無く実験してみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nijjin

動画ほどウーハーが動くのはスピーカーにとってはかなり過酷な状況です。 もっと出力(音量)の出せるスピーカーで無いと壊れます。 真の重低音を聴くとなるとこう言ったサブウーハーがあります。 http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/hb5000.html 一般家庭では地響きまで出そうです。 低音は周波数的に低い音が欲しいのか、周波数は低くなくても量感が欲しいのか?でまた違います。 一般的に、周波数がそこそこ低い所まででて量感もとなるとスピーカーは大きいほどそういった音を出しやすくなります。 ウーハーの大きさに負けずに鳴らすにはアンプも駆動力が高く出力も必要になります。 良く出来たスピーカーならサブウーハー無しでも十分な低音が出ます。 車用のウーハーならアンプの無いものだとアンプが必要になります。 専用のものだとウーハー用の設定があり周波数などが最適化出来ますが一般のアンプではデバイディングネットワークが必要です。 車用のアンプ内蔵や専用アンプを使う場合は12V用の安定化電源が必要です。 アンプといっても千差万別でアナログからデジタル、モノラルからマルチチャンネル 業務用から民生用、プリメインからセパレート、一般家庭用から車など100Vでは無いもの 国内用から海外のものなど様々です。 値段も数万から数百万まであるので予算次第です。 ハードオフと同じく中古でよければオークションで手に入れるという方法もあります。

• 回答No.2

何もないとなると1万円ではちょっと難しいですね。 とりあえず音を出すにはCDプレーヤーやMP3プレーヤー等の音源、アンプ、スピーカーが最低必要です。 これをゼロからそろえるのは大変なので、ミニコンポの安いものでも探すことです。これにサブウーハーをつければとにかくボンボンという低音は出ます。ただし質は問わないという条件です。 下記にこれらの製品を見られるサイトをご紹介します。 ご覧になればわかりますが、全部で最低2万円以上といったところです。ただしこれはかなりな安物と思ったほうがよいでしょう。 実際はお近くの量販店で実物をみて、店員に相談したら戸思います。 ミニコンポ http://kakaku.com/kaden/mini-system/ma_0/?price=17999 サブウーハー http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_0/p1001/s1=4/

• 回答No.1

条件がいまいちわからないのですが、現在はスピーカーとアンプはおもちなのでしょうか。 もしこれにウーファーを追加したいのならば専用のサブウーファーがあります。これはアンプ内臓が多いので、今使用のスピーカーのケーブルをこれにつなげば使えます。 これからアンプもスピーカーも購入というのならば、アンプは通常市販のスピーカーはつなぐことができます。 ただし基本的にアンプは低音だけ強調するというよりは全音域をフラットに出すようにできています。低音を出すには、アンプのトーンコントロールで低音を持ち上げるか、グラフィックイコライザーのような専用アダプターで低音をブーストするかのどちらかです。 AVアンプといわれるものならば、低音用の出力端子がありますので、ここに上記のウーファーを接続可能です。AVアンプでも機能的に様々です。ハードオフに適当な出物があるかも運次第でしょう。 こまめに来店して、良いものがあれば購入したらと思いますが、その前に電気店に行ってご希望に近い商品をお聴きになったらいかがでしょうか。ついでに店員に希望を言って案を教えてもらったらと思います。聞くのはタダです。 これ以上は条件が不明なので、ご希望をもう少し具体的に教えてください

質問者からの補足

アンプもスピーカーも持っていません。 オーディオ関係は素人です。 説明不十分ですいません 低音がものすごく好きです。 なので、車のウーファーのように響のある、重低音をだしたいのですが まったくわからないのです。 家でこのようなことをしたいのですが、なにが必要なのかまったくわかりません。 できれば1万円以内でおさめたいです。 注文多くて本当にすいません!