• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー(JBL 4425)の音が割れる

先日、オークションでスピーカー(JBL 4425 / エッジは2、3年前に交換済みとのこと)を購入し、しばらくは普通に鳴っていました。 ところが数日前から片方のユニット(-端子側のみ)から出る音が割れるようになりました。 特に大音量で聞いているわけではなく、ボリューム位置8時位で、しかもピアノ・ソロが割れるのです。 ずっと音が割れているわけではなく、どうやらピアノの高音と低音の繰り返しが続くと割れるようなのですが、重低音の繰り返しが特徴的なダンスミュージックは全然大丈夫でした。 アンプやSPケーブルを変えたり、+-を逆位相で接続したり、曲は同じままで入力ソースをアナログ、CDPにしても同様だったので、スピーカーが原因なのは確かなようです。 不思議な現象だなぁと思うのですが、この原因はどこにあると思われますか? 多分、自分で直すことは無理だと思うので、リペアに出そうと思っているのですが、オススメのショップなどありましたら併せて教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6192
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

スピーカーが原因であるという検証はもうお済ですか? LRを入れ替えてAMPが原因で無いか確かめる必要があります。 音割れ(歪)は様々な原因で起こります。 低域では起こりにくくピアノなどの高音、複合音で発生となると、 例えば、 コイルの剥がれ、破損 ボビンの剥がれ、破損 ダンパーの剥がれ、破損 導線部のコードのハンダの剥がれ 導線部の接触 ギャップ部へのごみ侵入 振動板のヘタリ ネットワークの劣化、導線接続部の接触不良。 どちらにしても自力で直すことができなければ修理に出されたほうが賢明かと思います。 http://www.mamada.us/navi/071.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンプにヘッドホンをつないで確認したところ、音割れが出ませんでしたのでスピーカーの音が割れていることは間違いないようです。 先ほどウーハーユニットを取り外して確認してみたのですが、目視では目立った劣化は見当たらず、剥がれ等も無いようでした。

質問者からの補足

試しにユニットを180度回転させて取り付けたところ音割れがなくなったようです。 と言うことは、ウーハーユニットが下に下がり気味で、特定の音が出るときにボイスコイルと擦れていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • JBL スピーカー JRX115について

    『JBL スピーカー JRX115』について ウェブ(ネット)上ではJRX115はコストパフォーマンスの面で優れているスピーカーと絶賛されている評価と 38cmという大きなウーハーの見掛けとは裏腹に低音、特に重低音が弱いとか低音域や重低音が前に出てこないという評価と 賛否が分かれる評価があります。 1.感じ方は人それぞれでしょうが、 実際には、本当に低音や重低音が弱いとか低音域や重低音が前に出てこないという印象が強いスピーカーなんでしょうか? ごく普通の素人の人が聴いて、 どう感じるかという参考程度の御意見でも結構ですので、 宜しくお願い致します。 本当なら自分で実機を試聴すればいいんでしょうが、 近所に実機を試聴できる店がなく試聴できませんので 宜しくお願い致します。 2.JRX115を単独で鳴らしてみると特に低音域や重低音が弱いと感じないが、 他のスピーカーと聴き比べると遜色があるということかもしれませんので、そういう御意見でも結構ですので 実機を使用されてる方、使用経験のある方、試聴したことがある方の率直な印象・感想・御意見をよろしくお願い致します。 3.JRX115と4307・4312D・L880CH・L830CHと聴き比べた時の印象・感想・比較も、 もし、お分かりになれば教えて下さい。 4307・4312D・L880CH・L830CHは実機を試聴したことがありますので JRX115と比較した時の印象・感想は参考になると思いますので宜しくお願い致します。

  • JBL4319と4306で迷っています

    JBLの4319と最近発売された4306で迷っています。 ジャズを聴き、とくにピアノトリオは好きなのですが、視聴した印象では、4319は低音にすぐれているがピアノが埋もれた感じ。4306はピアノなど中高音はクリアだが、低音がものたりない感じでした。 最大の悩みは、4319は、わたしの6畳の部屋ではサイズが大きすぎ、それほど大音量できかないので能力をいかしきれないのではないかということです。(よく部屋のサイズとSPの適度な大きさを指摘されますが) ただ、4306では、せっかくあこがれのJBLを買うには、やや物足りない気もしており、悩みます。 部屋とSPの関係を含めて、アドバイスお願いできれば幸いです。

  • bluetoothスピーカーを探しています

    iPhone用bluetoothスピーカーを探しています 音質は重低音重視です JBL CHARGE3 を検討中なのですが こちらのスピーカーは重低音どうでしょうか また 他にお勧めスピーカーがあれば教えて下さい 予算は2万円前後です

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (851/4428)

オークションですよね 以前は利用してましたけど 今は使ってません 良く分かりませんけど 利用できてるようですので何とか成ってるようですが   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめまして♪ たぶん エッジ張り替え時の歪みで、ボイスコイルタッチの状態のように思えます。 JBLもプロ用機器を扱ってますので、振動系のパーツは流通しています。 また、エッジのみの交換を請け負う業者もあり、見た目じゃ無くしっかりとチューニングしてくれる業者も有ります。 どちらも 安く無いので、オク出品した可能性もありますね。 外観上、エッジや振動板、ユニットフレームやボックスの歪みが無い様でしたら、メーカーや信頼出来る業者に修理してもたう事をお進めします。 見積もり価格とオク購入価格と、製品への思い入れで プロの修理を頼むか、廃棄するか、おおいに悩みどころでしょうかね。 たまたま ユニットのネジが緩んで、それが異音の原因だったら、廃棄するのはもったいなかったりしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユニットを180度回転させたら音割れがなくなりましたので、しばらくはこれで様子を見ようと思います。 しかし、まさかユニットを回転させるだけで直るとは思いもしませんでした…。

  • 回答No.4

私も以前のスピーカーで経験がありますが、ユニットを取り外し、その後に取り付けた時に、ある強い音(ピアノとかベース音など)でビビリが生ずることがあります。特定のCDの特定の箇所でその現象が起きるため、最初はCDを疑ったくらいです。私の場合、数年使ったスピーカーを何の気なしに、「ユニットを取り付けているビス類が緩んできたかも知れないので、締め付けよう!」と思ったのです。ドライバーでビスを締めてみると、1回転くらい回るのです。「これは緩んでいる」と思い、全部のビスを自分では同じ力で締め付けていくました。この時は、中を見たい好奇心に駆られて、ユニットを外しました。 そうこうしているうちに、ビビリ現象があるCDで発生しました。ビスを締め付けたことなど、すっかり忘れていました。どんなことをしても、ビビリ音は消えませんでした。緩んでいたビスを締め付けたのですから、思い出すはずもありません。良いことをしたのですから? そこで、息子のシステムで同じCDをかけてみたら、何ともないのです。いよいよスピーカーが犯人だと結論付けました。やっと、ビスを締め付けたことを思い出し、全体に元の状態まで緩めました。そうするとどうでしょう?ビビリは止まったのです。 私はその時、ユニットの取り付けというのは難しいものだと、初めてわかりました。メーカーはトルクレンチなどを使い、均等に締め付けていきます。無理に締め付けると、フランジが歪んだりして共振の原因になります。特にユニットを外して、再取り付けの後はビビリが発生する可能性があります。これが、質問者様の原因かどうかは解りませんが、経験者として紹介します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実に興味深い経験談ですね。 ノイズの件は当方もほとんど同じ状態でしたのでとても参考になりました。

  • 回答No.3
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)

>試しにユニットを180度回転させて取り付けたところ音割れがなくなったようです。 多分エッジを張り替えたときにセンターがずれたのではないでしょうか、セーム革のような材質だとコーン紙の重さでセンターがずれてきます(傾くと言った方が正確かも知れません)。昔38センチのウーハーのエッジ張替えを自分でやったとき失敗したことがありました。 ボイスコイルが傾いて磁石のプレートに接触するのではないでしょうか。エッジがコーン紙の重さを支える力が不足しているのだと思います。 本や説明書に書いてあるほど簡単にはいかないものだ、とそのとき悟りました。 今の状態で歪が取れたのなら、それでしばらく使って様子をみてはいかがでしょう。また歪むようなら、エッジの再張替えかユニット交換でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回、初めてユニットを取り外したのですが、やっぱり素人は手を出さない方がいいなぁと痛感しました。 仰るようにしばらくはこれで様子を見てみようと思います。

  • 回答No.2
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)

特定の音楽を聴くと音が割れて聞こえると言う経験は何度かあります。音量に関係なく、トムジョーンズのある曲を聴くと同じ場所で毎回音が割れる、とか。ほかの音楽を聴くとぜんぜん問題ない。 原因は、 スピーカのエッジの一部が剥がれている、 コーン紙にゴミが付いている、 金属製のゴミがコーン紙のキャップの所に磁力で吸い付いている、 と言ったものでした。 ある音楽のある音の組み合わせの時だけエッジの一部やゴミが共振して音が割れて聞こえるようでした。 ゴミが原因だと、ゴミを取り除けは直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユニットを外して確認してみましたがゴミは付いていませんでした。

関連するQ&A

  • JBL 25cmウーハー

    25年程も前に米国で買ったJBL L-50なる3wayスピーカーを持っていますが、使われている25cmウーハーModel 127Aのエッジがボロボロになっていて、ちょっと大きな低音はボコボコ言うばかりでまともな音はでません。 大阪日本橋の電器屋街のオーディオ専門店で探したのですが、今では25cmウーハーを作っているメーカーは無いとのことでした。またウレタンスポンジのエッジは耐久性が無く、日本の環境では10年程度の寿命だろうとの指摘も聞きました。 まだしっかりしたスピーカーボックスのJBLですが、ウーハーエッジの修理再生の方策は無いものでしょうか?

  • スピーカーのエッジ。

    最近、BOSEの901IVを購入しました。 気になるのは「ウレタンエッジ」っということです。 私、今まで中古のスピーカーでウレタンエッジがダメなものを購入したり、 20代後半~30代初めにかけて使用してS3100も5年くらいでエッジがダメになりました。 それいらい、どうもウレタンエッジが好きではありません。 昔のJBLの小型スピーカーはウレタンエッジがたくさんありますが、 今のJBLはウレタンエッジは見かけないように思います。 今は日本製品でもユニットでもウレタンエッジって少数派だと思うのです。 布製は音が悪いっと言う人もいます。 私が良くいくオーディオショップに来るお客さんで、 ユニットを新品の段階でもセーム皮に替えている人がいます。 その人がいうには「セーム皮は低音がでる」っというのです。 ウレタンエッジのメリットってなにかあるのでしょうか。 そしてエッジで音がそんなに変わるものなのでしょうか。

  • JBL LE-14Cについて

    JBL LE-14Cをオークションで購入して1年が経ち 今まで、アンプ交換、エッジ交換と色々取り組みましたが 思うような低音の伸びが得られません。 60年代のジャズはかなり心地良くなるのですが、最近のソースに含まれる低音が上手く再生されないと言うか、音が抜けないと言いましょうか聞いていても不快感すら残ります。 設計の古いスピーカー現代のデジタル録音に対応を求めるのも無理があるとは思うのですが・・・ 最近思うのは、同軸スピーカーなのでウーハーのダンパーが特殊でツィーターと固定されているので ウーハーの制動が重くなり、同系統のLE-14Aより低音が出にくい構造なのかなとも思います。 エンクロージャーは山水が販売していたLC-20 120lバスレフです。 ご教授頂けると幸いです。

  • JBL4343 低音故障?

    当方オーディオ全くの初心者です。父から JBL 4343 を譲り受け、使用しているのですが、低音が割れてしまいまったく鳴りません。エッジ、コーンは1年前に交換したところで、割れなどはありません。 (当たり前、なのでしょうが、交換前もほとんど鳴りませんでした。エッジはボロボロでコーンはへこんでいる状態でした。それで交換してもらったのですが、返ってきても低音はそんなに出ませんでした。) ここ何週間か特に酷くなっています。 そこで、みなさま。もし宜しければ原因、解決方法など、ご教授いただきませんでしょうか。 ・アンプは McINTOSH です。 ・高音、中音は問題なく綺麗に出ています。 よろしくお願いします。

  • スピーカーについて。

    現在、アンプがYAMAHAのDSP-AX557、CDデッキがSONYのCDP-555ESD、スピーカーがBOSEの501X(2サテライト+1ベースボックス)で主にポップス系、低音のよく響く曲(hip-hopやレゲトンなど)を好んで聴いています。 今回はスピーカーの件なのですが、501Xは20年程使用しており、そろそろガタがきています。そこで同じBOSEの301Vか201Vあたりに買い換えようかと思うのですが、よく最近のBOSEスピーカーは値段の割に質がよくないなどと聞きます。そこで他メーカーの製品で、 (1)低音のよく通るスピーカー(ドンシャリな感じが好みです。) (2)実売6万円前後。 の条件に合うものでご存じでしたら教えてください。 今のところJBLの4310Hなんかも良いかなと思ってます。

  • 湿度によって低音が変わる

    JBL4429ですが、温度による音の違いはほとんど感じませんが、湿度により、低音が 変わる気がします。 多分湿度が40パーセント台になると、わずかですが重低音が自然に出るような気がします。 ダンパーかエッジの特性が変わるのでしょうか。 湿度による音との変化を感じたご経験など教えていただければと思います。

  • 車のスピーカー故障

    車のスピーカーが重低音の時音は表現しづらいですが『ブーン』の様な雑音が鳴ります。原因は何でしょうか?雨の日に一度スピーカーに水がかかってしまいました。(これが原因?) 自分で直せる範囲なら直したいですし、そうでないならどの位お金が掛かるか知りたいです。わかる方お願いします。

  • スピーカーの共振について

    こんにちは。 スピーカーの共振対策について教えていただきたく、質問しました。 当方、重低音を効かせた音が好みなのですが、低音の出力を上げるとスピーカーが共振してしまい、困っています。 そもそも共振っていうのは、何が原因で発生するものなのでしょうか? また、その共振にはどの様な対策を施すと良いのでしょうか? サブウーファーの設置も考えております。 詳しい方、よろしくお願いします。 当方が使用しているスピーカーは、パイオニア製のCS-A3というフロア型スピーカーです。

  • なぜ若者は音楽に重低音を好むのか?

    誰でも共通というわけではありませんが、 傾向として、若者(三十代くらいまで)は音楽に重低音が求めていると思います。 その典型はEDMと呼ばれものなどのダンスミュージック系のサウンドですね。 全体的にドンシャリ寄りなサウンドだと思います。 私自身も若い二十代の頃は車にウーハーをつけたりしていました。 しかし、ウーハーをつけるほどの重低音は30歳すぎて、 だんだんどうでもよくなっていきましたね。 音楽鑑賞する上で低音スカスカなのは嫌ですが 普通のスピーカーで事たりてるなという思いになっていきました。 なぜ若い頃は重低音が欲しかったのかと考えてみると、 装備としてかっこいいという思いもありましたが、 普通に音質がかっこいいと思っていました。 しかし、40代になった今では、そうとも思わないので、 それがちょっと不思議なわけです。 なぜ若者は重低音を好むのでしょうか?

  • スピーカが壊れる良くある原因

    お世話になります。 AUREX SS-510というスピーカーとPIONEERのSA-8900の接続で誤って接続してしまったようで大音量で数秒鳴らしてしまいました。 その後、スピーカーのウーファーの音が重低音が出なくなった感があります。 下記と全く同じ状態でSA-8900への外部のPIONEER TX-8800からのバリアブル端子(入力側OUTPUT MAX) 入力のオフ時に爆音が聞こえたという状態とSA-8900のPHONO端子にレコードを繋げて音を出した所いきなりボリュームは通常程度にしていたつもりだったのですが大音量で出力だった状態が起きました。 外見的には元には戻りましたが一瞬振動板がボコっと出る程の状態になりました。 その後、アンプ、及び、スピーカーから普通の音は出るのですが、どのスピーカーからも音が出ている事は確認出来たのですが以前のような重低音が出ているように思えません。 過去の質問で、 スピーカが壊れる良くある原因はアンプの電源を先に入れてその前に接続されているCDプレーヤーやチューナーの電源を後で入れることです。 高性能のアンプは直流に近い部分まで増幅しますが、機器の電源を入れた時は少しの時間不安定で直流分が出力されます。 これを増幅してしまうと直流分に弱いスピーカは1回でコイルが焼き切れる事がありますし焼き切れなくてもダメージを受けます。 http://okwave.jp/qa/q3588642.html という文書を発見したのですが、 具体的にはスピーカーが壊れた場合どこの部分が壊れる事が予想されるのか、また修理は可能か、私のシステムに関して壊れている可能性はあるか、接続に関して注意するべき点は他のもあるかなどの情報を頂きたく思います。 なお、私はオーディオに関しては初心者なので、 自分で十分調べますが判らない事があれば質問させて頂きたいです。

専門家に質問してみよう