• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[国語] 新聞コラムの読解について)

[国語] 新聞コラムの読解について

noname#194996の回答

noname#194996
noname#194996
回答No.5

私もNO.4 さんの印象に近いものを感じました。 >震災はそれまでマスメディアが大騒ぎしていたニュースの本当の価値を教えてくれたような気がする。 ニュースというものは所詮次から次に新しいもの(価値がある)が古くなったもの(価値がない)を駆逐して入れ替わっていくものなので、マスメディアに取ってはどんなニュースでも基本的に消費物に過ぎないのは常識です。”本当の価値”などとしたり顔で言えた立場か、何をいっているんだ、というのが私の正直な印象ですね。 とはいっても、それらマスメディアが大騒ぎする雑多なニュース群を受け取って記憶にとどめていくわれわれとしては、その立場に応じて、またわれわれ自身の持っている価値観にもとづいてそれらのニュースから得られる情報を(マスメディアの取り上げ方の大小に関わらず)、これからの人生に資するものを取捨選択して蓄え、直接に、または間接的に教訓などとして生かしていくということになると思います。ま、これは常識ですが。 この筆者がそういうことを述べているわけでもないと思いますが、せいぜい深読みすれば、彼は坂上さんの死、そして大相撲の八百長事件は”(彼に取っては)価値があると思うので”忘れないで欲しい、と読者に主張しているのかも知れません。 個人的な印象です。

woowq
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わかりにくい文章ですし、真意は意外とそういったところかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 八百長で公益法人から単なる興行へならないのですか?

    角界って税金で賄われてますよね。しかもスポーツ界としてはVIP待遇で。 以前から角界のブラックな場面が露呈されてきましたが、あの時点でも既に公益法人の取り消しがあっても良かったものかと思いますが、今回アスリートとしてスポーツの根幹を揺るがす事態が発覚したことで、もはや国民は相撲は娯楽むしろそれ以下の賭博としてしか見てないと思います。 そんな角界を税金で賄ってるのは正直腹立たしいです。 さらに協会側は、今回発覚した力士以外の八百長を一切否定していますよね。しかし警察が他の力士達にも携帯の提出を求めるとこぞって皆が『妻に踏まれて壊れた』『機種変更した』と頭が悪い言い訳しか言わない。確かに提出する義務もなく、プライバシーの権利だと言われればそれまでですが、その態度は『角界をクリーンにしようという意志が無い現れ』又は『八百長若しくは他のブラックな部分を隠したい』という心境が垣間見えてしまいます。 こんな信用が出来ない業界はもうスポーツとしての価値は皆無ですから、公益法人として認められなくならないのでしょうか?

  • 皆さんはもう忘れちゃったかもしれませんけど、

    日本相撲協会が、 八百長を行ったとされる疑惑を持たれた力士を、 大量に首を切ったという事件がありましたけども、 あの件はいったいどうなったんでしょうか。 そもそも、 あのとき首を切られた力士の中には、 八百長をやったという証拠もないまま解雇あるいは、任意と言いながら断れば解雇するといわれ、 仕方なく退職した人も居ると聞いていますよ。 ただ、おかしな事に、 自分の本意でない解雇が行われたのであれば、 あの力士たちの中に、 裁判などの法的手段に訴えて争う人が居てもおかしくないと思うのですが、 いっかなそのような話は聞こえてきませんでしたね。 やっぱり八百長をやっていたんですかねえ。 あの事件の直後は、 テレビのカメラの前で、 憤懣やるかたないという感じの力士さんもいましたけどねえ。 どうしてこんな質問したかというとですね、 日本相撲協会の理事の選挙で、 またまた、 あの悪人面の、 北の湖さんと、 これまた悪人面の、 九重さんが、 トップに返り咲いたからです。 あの八百長事件の時のトップだった北の湖さんは、 あの事件の責任をとってやめたわけだし、 九重さんに至っては、 自分の部屋の力士から八百長力士が出ています。 果たしてこの二人が返り咲いた日本相撲協会は大丈夫ですかね。 八百長だって、 今現在全くなくなったかどうかもわからないじゃないですか。 検証できるんですかねあの二人で。 月日の経過は、 物事を忘れさせる効果が抜群ですけどね、 いくら何でもあの二人の雁首並べた写真を見たら、 思い出しちゃうじゃないですか。 皆さんは全く何とも思いませんか。 僕が下世話すぎますかね。

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 犯罪の連鎖性について

    大相撲(角界)を騒がせている某力士の出身も、ひったくり日本一も東京近郊の某県です。 先月引退させてからの問題発覚です。 なにか根底のイデオロギーにあるような気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 朝青龍八百長事件

    相撲協会が朝青龍に事情聴取して、朝青龍がすんなり八百長を認めたら、星を売った力士もただでは済まず、幕内力士の大半が居なくなってしまうでしょう。 今までの様に有耶無耶にしてしまわなければ日本相撲協会自体が崩壊する恐れもありますが、実際本件どのように収束すると思われますか? アンケート・カテかとも思いますが、回答お願いします。

  • 琴欧州という存在

    はじめまして。皆さんは琴欧州という力士をご存知ですか?琴欧州はブルガリア出身の力士で、今は大関です。琴欧州は新弟子検査のとき、「ビッグマネーのために角界に入った」、と言っていましたが、今ではCMに出演する人気者です。と言うのも彼は身長が2メートルを超える長身で、顔は優しい目をしたハンサムだからです。琴欧州のような人材は東欧においては稀ではないと思います。この琴欧州という力士の対等からは強く、格好のいい外国人力士が日本の相撲界に、安定して供給されることが学べます。その場合日本人横綱はもう一度出てこれるでしょうか?私は出られない気がします。皆さんはこの琴欧州という力士の台頭によって、大相撲に、どんな判断をしますか?教えてください。

  • 無気力相撲?(八百長?)

    大相撲夏場所千秋楽に組まれた千代大海と把瑠都の一番が、無気力相撲をチェックする日本相撲協会の監察委員会から注意を受けた問題で、両力士は、「全力で相撲を取っている」などと弁明したそうですが、負け越すとやばい千代さんが金でかったってことですかね? 八百長ってほんとにあるんですかね?

  • 黒人力士

    朝青龍、琴欧州、旭天鵬、露鵬、朝赤龍、黒海……最近は外国人力士が増えましたね(書き漏らした力士がいるかもしれませんが)。かつては曙、武蔵丸、小錦、高見山といった外国人力士もいました。 ところで、なぜか黒人力士はいません。例えばサッカー・ワールドカップで見せてくれたアフリカ勢の運動能力の高さ、あるいはオリンピックの陸上の短距離走でも、黒人選手達の運動能力の高さを見ることができます。相撲の世界にも黒人力士がいればきっと強いんじゃないか……そんなことをふと思っていました。 そんな折も折、角界関係者の方(お名前はこの際控えさせて頂きます)がおっしゃるには、土俵には黒人を上げないんだとか。そう言えば以前、大阪府の太田知事が土俵に上がって表彰しようとしたら相撲協会から断れましたね。今活躍している力士達も黄色人種か白色人種で(ハワイ出身勢はちょっと浅黒いですが)、「女と黒人は土俵に上げない」ことになっているんだそうです。 確かに相撲は日本の国技であり、その起源は神様達の力比べだということは承知しています。でも、スポーツとして相撲をみるなら、私は黒人力士がいた方が迫力があるし面白いんじゃないかと思いますけれど、皆さんはどう思われますか? やっぱり相撲の伝統性を重視して、日本の国技としてそうしたしきたりは守っていくべきだと思われますか? それともスポーツとして、あるいは海外へ相撲を普及させていく意味でも、そうしたしきたりを捨てて門戸を開いた方がいいと思われますか?

  • 地に落ちた角界

    最近の相撲関連のニュースを見ていると 相撲業界は地に落ちてしまったと感じます。 新弟子検査にも志願者が殆ど集まらないとか、、、 今後「日本に誇れる国技」なんて言えるのでしょうか? 相撲が時代遅れなのでしょうか??? 角界の体質に問題があるのでしょうか??? それとも、北の湖理事長に問題があるのでしょうか??? 皆様のご意見をお聞かせください。