[国語] 新聞コラムの読解について

下記新聞社、ネットコラムにある、「ニュースの本当の価値」とは、どういう価値を指していますか? 分かり易く、具体的に教えて...

noname#194996 さんからの 回答

• 2011/04/03 22:06
  • 回答No.5
私もNO.4 さんの印象に近いものを感じました。
>震災はそれまでマスメディアが大騒ぎしていたニュースの本当の価値を教えてくれたような気がする。

ニュースというものは所詮次から次に新しいもの(価値がある)が古くなったもの(価値がない)を駆逐して入れ替わっていくものなので、マスメディアに取ってはどんなニュースでも基本的に消費物に過ぎないのは常識です。”本当の価値”などとしたり顔で言えた立場か、何をいっているんだ、というのが私の正直な印象ですね。

とはいっても、それらマスメディアが大騒ぎする雑多なニュース群を受け取って記憶にとどめていくわれわれとしては、その立場に応じて、またわれわれ自身の持っている価値観にもとづいてそれらのニュースから得られる情報を(マスメディアの取り上げ方の大小に関わらず)、これからの人生に資するものを取捨選択して蓄え、直接に、または間接的に教訓などとして生かしていくということになると思います。ま、これは常識ですが。

この筆者がそういうことを述べているわけでもないと思いますが、せいぜい深読みすれば、彼は坂上さんの死、そして大相撲の八百長事件は”(彼に取っては)価値があると思うので”忘れないで欲しい、と読者に主張しているのかも知れません。

個人的な印象です。
お礼コメント
woowq

お礼率 83% (131/157)

回答いただきありがとうございます。
わかりにくい文章ですし、真意は意外とそういったところかもしれませんね。
投稿日時:2011/04/05 18:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。