• 締切済み

決済端末用の電話回線

最近、個人で小規模な雑貨店を始めた知人から受けた相談です。 「店でクレジットカードを導入したのだが、電話回線がないためオフラインで運用している。不便なので電話回線を使ってオンラインにしたい。 不動産屋に確認したところ、NTTの電話回線が店舗まで敷設されているとのこと。 ただNTTの電話加入権は持っていない。 ▼割安なIP電話ではオンラインでの決済はできないのか? ▼もし加入権なしでNTT固定電話を契約する場合、より安価なプランは?」 これに合わせて、現在Wimaxで運用中のネット環境を、ADSLなどに統合できるといいのかなとも考えているそうです。(光のような広帯域は求めていないそうです) 皆様のご意見をお聞かせいただけると有難いです。

みんなの回答

• ginga2
回答No.3

どんな回線を使用するか?(出来るか?)は接続する機器に依存します。 まず接続する予定機器の仕様を調べましょう。

Mubarak
質問者

お礼

知人が決済代行会社に確認したところ、NTT回線以外でもOKで IP電話でも認められたケースがあるそうです。 御礼が遅くなり申し訳ございません。

• riripasu
回答No.2

NTTの電話加入権が不要な固定電話サービスには、 ・KDDIの「メタルプラス電話」 http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html ・ソフトバンクテレコムの「おとくライン」 http://tm.softbank.jp/otoku/index.html もあります。 これらの固定電話サービスでは、 ・03など、その地域の番号が使えます。 ・別途お申し込みをすれば、ADSLや光も使えます。

Mubarak
質問者

補足

KDDIやSBのサービスをご教示いただき有難うございます。 知人は決済端末用に1回線をひくことを検討中ですが、 同じ回線に電話機も接続して切り替え利用したいようです。(当然ながら、同時利用はなし) そんなことが可能なのでしょうか?_ また、別途お申し込みをすれば、ADSLや光も使えるとのことですが、 電話+ネットでオススメの割安プランなどあれば是非ご教示くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。 御礼欄にも書かせて頂いたように、IP電話でもOKとのこと。 選択肢が広がり 決めかねているようです。

回答No.1

何処の回線を使用するかは、決済代行会社の指定なのではありませぬか? もちろん、NTTの回線は使用可能でしよう。 いずれにしても、契約している代行会社に尋ねるしかないでしよう。 なお、NTTの固定電話には「加入権不要タイプ」があります。 「ライトプラン」と呼ばれるものですが、毎月の基本料に250円(税別)加算されます。 また、加入権はネットショップや金券ショップで販売されています。概ね10,000円以下が相場になってい筈です。 また、050番号のIP電話は認められていないでしよう。 発信場所が特定不可の欠陥電話だからです。

Mubarak
質問者

お礼

知人が決済代行会社に確認したところ、NTT回線以外でもOKで IP電話でも認められたケースがあるそうです。 御礼が遅くなり申し訳ございません。