• 締切済み

Word2007のコンテンツコントロール難問ヘルプ

選択肢の追加ダイアログボックス内の「値」について どうぞよろしくお願いします。 Windows XP Word2007 を使っています。 コンテンツコントロールを使ったフォームの作成を教えることがあるのですが、その際 開発タブ>コントロールグループ>ドロップダウンリスト(コンボボックス)を文書内に挿入後、 ドロップダウンリスト(コンボボックス)のプロパティから 「コンテンツコントロールのプロパティ」ダイアログボックス内にあるドロップダウンリストのプロパティで項目を追加していきます。 追加の際に出る、選択肢の追加ダイアログボックス内の「値」の意味や効果が分かりません。 よく「ここの意味は?」と聞かれるのですが、答えられず悩んでいます。 ネットで調べても見たのですが、該当するような回答も見つからずモンモンとしています。 どうか、何かの手がかりやヒントだけでも得られれば助かります。 お手数をかけますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

たとえば、ドキュメントのプロパティ「カテゴリ」と関連付けを行うことによって、ドロップダウンリストで選んだものの値(表示名でなく。)を、プロパティとして設定できます。 逆に、カテゴリを書き換えると、当該コンテントコントロールの文字列が変わります。 ――ということができることを、今日知った。っていうか、コンテントコントロールというものがあることを今日知った。 ちなみに、ドキュメントの最初のコンテントコントロールにプロパティを関連付けるコードの例: With ActiveDocument .ContentControls.Item(1).XMLMapping.SetMapping _ "//*[local-name(.)='category']", , .CustomXMLParts.Item(1) End With

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb266219(v=office.12).aspx
arigatou139
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 今回は、ご回答ありがとうございます。 ドキュメントのプロパティと関連があるということなんですね! 全く見当もつきませんでした。 いただいた参考URLを見ながら、もう一度内容を確かめたいと思います。 今回は、なかなかヒントすらも見つけられなかったので、このように回答いただけ手感謝です。 本当にありがとうございました。