ワード2010「フォームコントロール」文字制限とは?

このQ&Aのポイント
  • ワード2003などの文書を保存すると、「コンテンツコントロール」が使えなくなる
  • ワード2010では「フォームコントロール」を使用する必要がある
  • テキストフィールドのフォームコントロールで文字制限がうまく機能しない問題や、コンボボックスの選択制限での不具合が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2010「フォームコントロール」文字制限

ワード2003などの文書を保存すると、「コンテンツコントロール」が使えなく ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり ためしに、ワード2003のファイルをワード2010で「フォームコントロール」の設定をしましたが 以下の問題が発生しました。 テキストフィールドのフォームコントロールを挿入し、文字列、最長10文字、全角で設定を したのですが、10文字以上の文字も数字も入力ができるのです。 また、コンボボックスのフォームコントロールを挿入し 「ビジネス英語」「簿記」「パソコン」とドロップダウンリストを作ったのですが ドロップダウンして「英語」以外のものを選択ができません。 どうしてでしょうか? テキストはFOM出版 MOSエキスパート2010のLesson72をやっています。 テキストにそってやっているのですが、上記が疑問です。 ぜひ、ご回答をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2003などで文書を保存すると、ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり・・・ というよりは、互換モードになりますので2010のコントロールコマンドは使えない状態(グレーアウトします)となり、「以前のバージョンのツール」というコマンドのみの使用となります テキストフォームフィールドの設定は添付画像を載せますが、一応念のため設定方法を・・・。 テキストボックスフォームフィールドをダブルクリックするとプロパティが出ます 「種類」→「文字列」に設定 「最長文字数」→「10」に設定 「文字列の形式」→「全角文字」 ここまで設定で来たら「OK」を押す 「開発」タブより、「文書の制限」をクリック 1 書式の制限   「利用可能な書式を制限する」にチェックを入れる 2 編集の制限   「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」の▼をクリックして「フォームの入力」を選択 「はい、保護を開始します」をクリックするとパスワードを入力する画面が出ますが、何も入力しないで「OK」をクリック テキストボックスフォームフィールドをクリックして文字を入力 <例>あいうえおかきくけこさしすせそ(わざと15文字入力します) 文字はいくらでも入力できますが「Enter」を押したときに10字以上は消えて10字までの文字がフィールド内に入力されます あと、ドロップダウンフォームフィールドですが・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ これも同じく、1・2の順で文書を保護する事で、ドロップダウンのフィールドをクリックするとリストが出ますので、FOM出版のテキストをもう一度よく読んでみて下さい

mgdsat
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 僕の場合「文書の制限」が抜けていたのだと思われます。 やってみたところそうなりました。 詳しくご説明いただきありがとうございました。 一つの疑問が知識となり勉強になりました。