• ベストアンサー

Excelのフォームコントロールのコンボボックス。

とあるファイルで、Excelの開発→フォームコントロール→コンボボックスで 中の値を選択すれば、その数値の倍率にシートがズームされるという機能のモノがありました。 それをやりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 コンボボックスを設置して、書式設定などからプロパティなど見ましたがいまいちわかりません。

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

コンボボックスで右クリック→コントロールの書式設定→コントロールのタブで、入力範囲でズームの倍率を入力しているセル範囲を入力しOKし、 開発→VisualBasicより、VBEの画面から、挿入→標準モジュールを選び、以下を貼り付け、Excelの画面に戻ります。 Sub macro() Dim R As Range, I As Integer Set R = Range(ActiveSheet.DropDowns(Application.Caller).ListFillRange) I = ActiveSheet.DropDowns(Application.Caller).Value ActiveWindow.Zoom = WorksheetFunction.Index(R, I) End Sub コンボボックスで右クリック→マクロ登録で上記のマクロを選びOKします。

mzakom
質問者

お礼

ありがとうございます。綺麗にできましたm(_ _ )m