• ベストアンサー

クビ

電話で いきなりクビになりました 花屋ですが理由は服装がどうとかです 面接ではスカートじゃなければなんでもいいと言っていたんですが… ジャージでくるのが一般常識でしょ!と急に昨日休みの日に電話で言われました。それまでは服の事で注意はされてません。 数日前までは気が利くし作業早いし長く働いてほしいとか言ってたんですが 多分前の日に社長に注意されたときに私の態度が気に入らなかったからかな?と思ってます。 いきなりなんで明日からどうしようと思ってます 給料は明日取りにいくことになってます 労働事務局?に相談したほうがいいんでしょうか

noname#150665
noname#150665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

貴方の契約にもよりますが、通常は解雇は30日前の通告が必要です。 即日解雇の場合は30日分の予告手当を支払う義務があります。 理由がどうであれ、これは原則として適用されますから貴方の例ではさあい最低でも予告手当てを請求できます。 ますは労働基準局にしましょう。 でもそういう零細なところは基準局の命令など聞かないところも多くあります。 その場合は「少額祖訴訟」という簡易な裁判があります。手続きも費用も簡単ですから一度調べてみたらいかがでしょうか。 とにかく行動を起こさない限りは権利は確保できませんよ。 貴方にも非があるという見方ですが、それはそういうこともあるのかもしれませんが、理由もはっきり言わずに即刻解雇というのはやはり横暴です。何度か注意の上でもそれを聞かないというような事実があれば解雇も止むを得ないということはあるかもしれませんが、今回の話は常識的に無茶ですね。 とても貴方に解雇されるだけの正当な理由があるとは思えません。

noname#150665
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

 相談の内容を見た範疇では、これは明らかに不当解雇だと思いますよ。ですから「労働基準局」あるいは弁護士等の「法律 事務所」に相談されるのがベストでしょう。。    唯、貴女にも言える事は働いて報酬を得るという事はそんなに楽な事ばかりではないことを肝に銘じて置いて下さい。  こうなった以上はこの花屋さんで働くのは無理でしようし・・・もしまた接客業を望まれるのであれば面接の時に特に服装など は(髪、爪。化粧等も)しっかりと聞き確認をしといて下さい。(でないと、常識とか、当たり前とかいわれかねないので)  そして大事な事は働くというのは、当然労使の相互了解で成立するものです。だから今後面接に行く前に、給料、休暇等貴 女自身で聞くことはしっかり(メモを持って聞いてもかまいません)と働く前に相手方に確認し、納得の上で働くようにして下さ い。    もう一つ貴女も働くと決めた以上は先輩、仲間の言うことには(たまには理不尽な事もあるかも)素直に聞き入れる態度も必 要ですよ。  相談していい結果が出ることを祈ります。  頑張って。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

恐らく、「社長に注意されたときに私の態度が気に入らなかったからかな?」 が理由では。 個人経営の店では、店主の気持ち次第で解雇になります。 すぐ、お上に訴えるなどと言いますが、ご自分に責任があるのでは、 と思います。 癇に障ったのでしょう。 どんな理由だろうが、店主に嫌われたら 解雇です。 気に食わない人を雇いたくないのが人情です。 諦めて下さい。 納得がいかないでしょうから、クビにされた理由だけは 聞くべきだと思います。 答えてくれるかは分かりませんが。 理不尽だと思うでしょうが、そういうものです。

関連するQ&A

  • 病欠していたら、いきなりクビと言われた。

    仕事を体調不良で休んでいたら、社長から電話があり「甘い顔しとりゃ調子に乗りやがって」といきなり言われました。最後には「明日から来るな!クビ!」と無理矢理電話を切られました。これはパワハラになりますか?

  • 服装と電話について。

    明日(11日)に初めてバイトに行くのですが、かっこうはラフなのでいいと言われたのですが、ジャージでも大丈夫でしょうか? 私服はスカートしかないので、動きやすいジャージのがいいのかなと思ったのですが、それでも大丈夫でしょうか? それと前に採用の電話をもらった時に時間を言われたかもしれないんですが、メモするのを忘れてしまったので、時間がわからないため今日昼間確認しようと思うのですが もしもし、○○ですが明日のことで確認したいことがあるのですが、店長さんいらっしゃいますか? と電話すれば大丈夫でしょうか?

  • まだクビにしてないのに訴えられた・・・

    遅刻が多く、その事を一切謝らない期間社員に反省の意味を込めて 「これ以上遅刻すると明日からの仕事が無くなるぞ、今日は帰って 頭を冷やしてこい」と言うと、次の日から出勤して来なくなりまし た(無断欠勤です)。 2週間ほど経って後、本人から「突然の解雇は違法なので、1ヶ月前 の解雇予告を怠った分のお金を支払ってください」という内容証明が 送られてきました。支払わなかったら弁護士を立てて訴えるとのこと で。労働基準局からも会社の方へその内容の連絡があったそうです。 まだ解雇していないのに、「本人がそう感じたから」という理由で訴 えを起こす事は可能でしょうか? 労働基準局からも連絡があって、本人も訴える気満々ですが。 会社には籍があり、本人が謝ったら済む話だろうと私的には考えるの ですが・・・。 対応に困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 口頭でクビと言われましたが・・・

    口頭で本日付けでくびだと言われましたが、次の日になって、そんな事は言っていないとシラを切られました。 詳細は、我が社で4月からリストラが始まるという噂を他の部署の友人から聞き、その事を同じ会社の上司に何気なく喋ったところ、その上司が社長に報告しました。それを聞いた社長は誰から聞いた?と言われ、上司は私の名前を出しました。社長から私に電話が来て、その噂はどこの部署の誰から聞いた?と言われ、名前は言えません。と言うと、それなら本日付けでお前はクビだと言われました。 次の日、会社に呼ばれ、お前は根も葉もない噂を同じ職場の上司に言ったことは、懲戒解雇の対象になる。と言われ、そうなりたくなかったら、気持ちを切り替えて明日から働きに来いと言われました。 普段からパワーハラスメントを受けており(強制的な罰金など)精神的に辛くなり働く気力が失せてしまいました。 働く気がないなら懲戒解雇になり、退職金は払わない、今まで払ってきた罰金も返さない、会社で取った資格の代金の返金を要求してきました。 ただの噂話を喋っただけで、懲戒解雇になるのでしょうか? 一度クビだと告げられ、言ってないとシラを切られたらどう対処すべきでしょうか? 私は、解雇になりたいのですが、社長は懲戒解雇にすると脅して、そのまま働かせるか、自己都合の退社に持っていこうという考えのような気がします。 このようないざこざは今までに何回もありました。 わかりづらい文ですが、なにとぞご回答お願いいたします。

  • 脅迫として被害届を出したい

    私の家族が、昨晩以下のような電話をもらいました。 「金持ちのお嬢なめんじゃねーよ。自分の手を使わなくても殺すことができるんだよ」 電話をかけてきたのは家族の雇い主(花屋経営)で、家族の素行が気に食わないから明日から来なくてよいということ(解雇ではないと明言したそうです)、昼間言ったそうです。労働相談として基準局へ持ち込むことを考えておりますが、以上のような電話があったのでできれば合わせて被害届を出したいと考えていますが、可能でしょうか? また、労働相談として持ち込んだ場合どのような対応をしてもらえるんでしょうか?

  • 母がクビにならないか心配

    私の母が今ファッションアドバイザーのパートをしています。 母は時給1000円で週5日の一日8時間労働です。 母が働いている店舗はまだ新しいです。今一番長く働いている人は2年ぐらいですが、その人以外は、社長がたいてい2,3カ月でクビにします。クビにする理由は、主にその人の売上高が悪いことと、社長の好みです。 ここで相談したいことは、実は、今新しいパートの人が入ってきました。もともと4人で十分なのに、新しい人が入ってきたということは誰かがクビになってしまうということです。 母は、大きなミスは侵したことはありませんが、売上高は成績が良い方です。 しかし、新しく入ったパートの人も、母と同じ週5日労働なので、もしや母がクビになってしまうのではないか、と心配しています。そして、全員分のシフトが18日までしか発表されていません。今も本当に不安です。私の家は経済が苦しいので、母がクビになると次の仕事を探すのも大変だし、毎日脅えています。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。おろしくお願いします。

  • クビと言われました

    個人経営の会社で事務をして二年目になります。 高齢の社長夫婦と跡取り息子、職人が何人かの小さな会社です。 仕事始めが、今年は10日だったのですが、社長より、電話対応などあるので、事務は6日から出るようにとの指示があり、出社しましたところ、奥さんがそれを聞いていなかったらしく、私たち(奥さんと息子)をないがしろにしていると怒り始めました。 そこに、社長が出社し、その怒りもヒートアップし、数ヶ月前の、社長息子と私の喧嘩の話を持ち出し、本当はあの時クビにしようと思った。 あんたも自分の子供の悪口を言われたら腹が立つだろう。 私は絶対許さないと。 喧嘩というのは、かなりお恥ずかしい話なのですが、所謂あちらの不注意を、あたかも私が悪い、役立たずだと感情的に叫ばれたので、私もついカッとなり、売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまったのです。 帰宅後、とても反省し、翌朝、朝一番に社長息子と奥さんに頭を下げ、 お二人とも快く許して下さいました。 それで許して貰ったのだと思った先で、今日の事件でした。 たかが事務員なんかに!など一時間近く同じ事をわめかれました。 多分、ずっと色んな事がわだかまって溜まりに溜まってたのだと思いますが、こちらの言い分は聞き入れてくれず、辞めたかったらいつでも辞めていい。とか、いい職場探しなさい。など、ずっと言われました。 そもそもは、私の暴言が元になってはいますが、このタイミングで切り出された事、もしあの時許せなかったなら、そう言ってくれれば良かったのにと思います。 社長含め、周りの人たちも、何故急に怒り始めたのか分からないような状態です。 社長は、とりあえず月曜日に出勤して、もう一度奥さんと話し合ってみたら?と言いますが、 多分クビになるのかなあと思います。 これが客観的に見て理不尽な解雇にはならないのでしょうか? もしそうなら、不利に見えない話し合い方を教えて頂きたいです。 補足として、社長息子はおおらかな方で、その一時のみの喧嘩としてくれており、奥さんは、体調不良もあるのか、最近何かと、急に会社をのっとろうとしているとか、根も葉もないようなヒステリーを起こしたり話がまとまっていないと感じる時が多いです。 勤務態度については、社内でも評価頂いていると思います。 突然の事で文章がまとまらずすみません。 必要があれば補足します。

  • 上司(社長)に口ごたえばかりしてるとクビにされますか?

    こんにちは。 わたしは現在田舎の小さな会社で働いてます。 支店の社員を合わせても50名ほどです。 わたしは20代の女で事務員をしています。 配属になっている部署が本部で、上司はいきなり 社長(65歳くらい)なのです。 毎日、仕事をしていると小さなイザコザは避けられなく、 わたしも「はい、はい」と黙って受けているタチでは ないので、間違ってるな、とか思うと、自分の意見は どんどん口にしてしまいます。 今まで何度も仕事上でやりあって(口論)いるのですが、 今日も、帰り際にやりあって来ました。 同じ事務所で同じ仕事をしていれば、どこの会社でも イザコザはあると思うのですが、わたしの場合、 上司が社長、という事もあり、やりあった後に 「今度こそクビになるかもなー」とか思います。 何日(何時間)かするとお互い通常モードに戻って いるのですが。 ちなみに他の社員は社長とわたし程は、直接的に 仕事を関係しないので、口論になったりしませんし、 社長の性格上、誰も口ごたえしません。 意見や指摘をしようものなら、怒声が飛んでくるからです。 わたしも大人しくしていればいいのでしょうが、 仕事を挟んでいる以上は黙っていられません。 今のところ、わたしに仕事に落ち度はないように 思いますが、こんなにやりあっていると、さすがに 嫌われているように思います。(当たり前かな) 会社の社長に「気に入らない」だけの理由でクビにする 権限はありますか?? 労働基準法ではどんなカタチで労働者は守られて いるのでしょうか? お給料はそれなりにイイし、仕事も好きなので、 辞めたくありません。もし「クビ」と言われても 「辞めたくない!」と言うつもりではありますが・・。

  • 首が痛くて困っています

    3日ほど前から右首が痛くなりました。最初は「寝違えた?」と思っていたのですが、日に日に痛くなってきました。湿布を貼っているのですが、効き目はありません。首を動かすとズキーンと痛みが走るので明日病院に行こうと思っています。 この場合、整形外科、整体のどちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに何もしていなくても痛いです。

  • クビにされてしまうのでしょうか?

    バイトの相談ですが… 私だけ休みの希望を聞かれていないのです。 私については皆、仕事が出来ないが、明るく前向きなバイトと見てくれているようです。 しかし、いくらそうであれ、社長からすると働けないバイトの休みは重要なはずで、日数は早めに知らせると思うのです。 入りたての1ヶ月前はそうでした。 そして、1日に新人が来るのですが、入れ違いに止めさせるのなら、休みの希望を聞く必要はないと思うのですが…。 それでもしかしたらクビになるのでは?とひやひやしています。 しかし私がミスした際に社長さんは、次は頑張れ!などと言います。 私がいて、職場の雰囲気はそんなに悪くないです。 ただの勘違いならいいのですが、皆さんが私や社長さんの立場ならどう思いますか?…

専門家に質問してみよう