• ベストアンサー

クビ

電話で いきなりクビになりました 花屋ですが理由は服装がどうとかです 面接ではスカートじゃなければなんでもいいと言っていたんですが… ジャージでくるのが一般常識でしょ!と急に昨日休みの日に電話で言われました。それまでは服の事で注意はされてません。 数日前までは気が利くし作業早いし長く働いてほしいとか言ってたんですが 多分前の日に社長に注意されたときに私の態度が気に入らなかったからかな?と思ってます。 いきなりなんで明日からどうしようと思ってます 給料は明日取りにいくことになってます 労働事務局?に相談したほうがいいんでしょうか

noname#150665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

貴方の契約にもよりますが、通常は解雇は30日前の通告が必要です。 即日解雇の場合は30日分の予告手当を支払う義務があります。 理由がどうであれ、これは原則として適用されますから貴方の例ではさあい最低でも予告手当てを請求できます。 ますは労働基準局にしましょう。 でもそういう零細なところは基準局の命令など聞かないところも多くあります。 その場合は「少額祖訴訟」という簡易な裁判があります。手続きも費用も簡単ですから一度調べてみたらいかがでしょうか。 とにかく行動を起こさない限りは権利は確保できませんよ。 貴方にも非があるという見方ですが、それはそういうこともあるのかもしれませんが、理由もはっきり言わずに即刻解雇というのはやはり横暴です。何度か注意の上でもそれを聞かないというような事実があれば解雇も止むを得ないということはあるかもしれませんが、今回の話は常識的に無茶ですね。 とても貴方に解雇されるだけの正当な理由があるとは思えません。

質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ojasuka
回答No.2

相談の内容を見た範疇では、これは明らかに不当解雇だと思いますよ。ですから「労働基準局」あるいは弁護士等の「法律 事務所」に相談されるのがベストでしょう。。    唯、貴女にも言える事は働いて報酬を得るという事はそんなに楽な事ばかりではないことを肝に銘じて置いて下さい。  こうなった以上はこの花屋さんで働くのは無理でしようし・・・もしまた接客業を望まれるのであれば面接の時に特に服装など は(髪、爪。化粧等も)しっかりと聞き確認をしといて下さい。(でないと、常識とか、当たり前とかいわれかねないので)  そして大事な事は働くというのは、当然労使の相互了解で成立するものです。だから今後面接に行く前に、給料、休暇等貴 女自身で聞くことはしっかり(メモを持って聞いてもかまいません)と働く前に相手方に確認し、納得の上で働くようにして下さ い。    もう一つ貴女も働くと決めた以上は先輩、仲間の言うことには(たまには理不尽な事もあるかも)素直に聞き入れる態度も必 要ですよ。  相談していい結果が出ることを祈ります。  頑張って。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

恐らく、「社長に注意されたときに私の態度が気に入らなかったからかな?」 が理由では。 個人経営の店では、店主の気持ち次第で解雇になります。 すぐ、お上に訴えるなどと言いますが、ご自分に責任があるのでは、 と思います。 癇に障ったのでしょう。 どんな理由だろうが、店主に嫌われたら 解雇です。 気に食わない人を雇いたくないのが人情です。 諦めて下さい。 納得がいかないでしょうから、クビにされた理由だけは 聞くべきだと思います。 答えてくれるかは分かりませんが。 理不尽だと思うでしょうが、そういうものです。