• ベストアンサー

被害

前日、中学生1年生の息子が友達数人と友達の母親達と、店内で商品を見ていたら息子が店の社長に声をかけられたそうです。「かっこいい髪型だね」と、髪を触られたり奥の部屋に連れて行かれ、「最近、君の住んでいる地域の子供達がよく万引きをするんだよね。君、知っていたら注意してくれないか?」と、千円くれたらしいです。友達の母親がそれを知って店の社長に話をしに行ったらしいのですが、「千円あげてない」とか色々と、とぼけるらしいです。どう対処すればいいのか、わかりません。保護者として相手に、どう対処すればいいのでしょうか。宜しくお願いします

• kama1
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

法律カテなので、こうした法律上何の問題もない行為について質問しても良い回答は出てこないと思います。教育カテあたりに投げてみてはどうでしょうか。  気に入らないかもしれませんが、このカテで回答を書くとすると、店主の行為は何の問題もなく、1000円は保護者の管理下で使用させるべきかというとそうでもありません。お子さんが自由に使っても構いませんし保護者で管理しても構いません。店主が1000円返せといってきたときに、お子さんが使い込んでいるならば返す必要もありませんが、残っていたら返してください。

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。急ぎの質問で、どこのカテで質問すればよいか、迷いながらここへ質問してしまいました。 法律に何の問題もないのですね、わかりました。詳しい内容で気分がスッキリしました。 先程、店の社長と話をして謝罪されました。お詫びにと、何か物をいただきました。受け取っていいものなのかと迷いましたが…