• ベストアンサー

被害

前日、中学生1年生の息子が友達数人と友達の母親達と、店内で商品を見ていたら息子が店の社長に声をかけられたそうです。「かっこいい髪型だね」と、髪を触られたり奥の部屋に連れて行かれ、「最近、君の住んでいる地域の子供達がよく万引きをするんだよね。君、知っていたら注意してくれないか?」と、千円くれたらしいです。友達の母親がそれを知って店の社長に話をしに行ったらしいのですが、「千円あげてない」とか色々と、とぼけるらしいです。どう対処すればいいのか、わかりません。保護者として相手に、どう対処すればいいのでしょうか。宜しくお願いします

  • kama1
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 法律カテなので、こうした法律上何の問題もない行為について質問しても良い回答は出てこないと思います。教育カテあたりに投げてみてはどうでしょうか。  気に入らないかもしれませんが、このカテで回答を書くとすると、店主の行為は何の問題もなく、1000円は保護者の管理下で使用させるべきかというとそうでもありません。お子さんが自由に使っても構いませんし保護者で管理しても構いません。店主が1000円返せといってきたときに、お子さんが使い込んでいるならば返す必要もありませんが、残っていたら返してください。

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。急ぎの質問で、どこのカテで質問すればよいか、迷いながらここへ質問してしまいました。 法律に何の問題もないのですね、わかりました。詳しい内容で気分がスッキリしました。 先程、店の社長と話をして謝罪されました。お詫びにと、何か物をいただきました。受け取っていいものなのかと迷いましたが…

関連するQ&A

  • 万引きの強要

    中学2年の息子が、同じ学年の子供達数人から、万引きを強要され、多数のお店からいくつもの商品を万引きしました。 担任からは、手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良いとの話ですが、手元に無い物がほとんどです。 確かに、万引きをしたのは息子なので、お店への謝罪や弁償はしなければならないと考えておりますが、手元に無い物(強要した子供達が持っている)に関しての弁償はどの様にしたら良いのかと学校へ相談した所、警察に行く事になりました。 警察では、息子の万引きの事実のみの話になるのか、強要された部分も対応してもらえるのでしょうか? うまく話をまとめられず、解り難いかもしれませんが、解る方居ましたら宜しくお願いします。

  • 車の窃盗で被害届

    18歳の息子が無免許で車を2台も盗んで廃車にしました。 車の弁償は2台とも同じ持ち主なのですが、多額に請求され持ち主の友達で子供が働いている会社の社長が間に入って話をしました。 払わないと被害届を出すと言われました。 持ち主は現役のヤクザのなので、社長が領収書を切ると言い社長の名前で領収書をもらいました。その時にその社長はお金を抜いているそうです。  息子は被害届もなく現在は保護観察中です。 裁判所でもこれの値段は高いと言われて返済してもらうようにと言われました。相手はグルになって返す気はないようです。自首をして警察にすべてを話をした方が良いでしょうか?

  • 万引きした際の家庭裁判所の呼び出し

    7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。 3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。 お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。 お店でも怒られ、警察でも散々絞られ指紋採取されたので、家でも指導して落ち着いたところ、最近になって家庭裁判所から呼び出しの手紙がきたそうです。 初めてのことなのでショックを受けて私に相談してきたのですが、私の息子の時は呼び出しはこなかったのでどうしたらいいのかわかりません。ましてやバッグに入れさせてって頼まれただけだそうです。お店の方に保護者が謝罪に行かなかったのが原因なのでしょうか? その万引きしようとした友達はお店に顔を覚えられてたみたいで、以前にも万引きしてたみたいです。 やはり今からでも謝罪に行った方がいいのでしょうか? それと家庭裁判所には、弁償や示談を証明できるものを持参するように書かれているのですが、何もないそうです。直近の通知票も持参しなくてはならないのですが、息子さんは捨てちゃったみたいです。 息子さんは学校に連絡が行くのを恐れてか、夏休み明けからほとんど休んでいたそうです。まだ学校からは何も言ってこないのですが、学校へ連絡するべきかも悩んでいます。これからどうなるのだろうと落ち込んでいます。よきアドバイスをお願いします。

  • 訴える事は出来るのでしょうか?

    お店(商業)の社長が年に2~3回緊急時のみ息子や奥さんに店の手伝いを頼む事があります。1時間程度です。 この店の従業員A子は自分の仕事がなくなるのが嫌なのか? 社長の息子や奥さんが来る度に、  今日は何で来られたんですか? と奥さんに聞いています。 ”これからはガッツリ シフト組んで働くんですか?” というA子の問いに奥さんが ”社長しだいですが、そういう事もあるかもしれません。” と答えると、A子はかなり嫌な顔をしていました。   息子や奥さんは社長に頼まれた仕事しかしていませんし、二人とも従業員の邪魔になっている様には見えません。いつも控えめな印象です。 この度 緊急な用事で奥さんが店に来られた時、A子が奥さんに ”正式な従業員じゃありませんよね? 私の夫弁護士なんですよ(笑)訴えますよ” と言いました。 質問: A子は社長の息子や奥さんを”従業員でないのに手伝っている”という理由で訴える事は出来るのでしょうか?

  • セクハラ被害にあいました。

    小さな会社の 事務員です。 基本的に 社長と 私が事務所にいます。 高さ 180cmくらいの壁で囲われている 簡易的な事務所で 店舗部分の一角に あります。 店には 音楽や 子供たちの 遊んでる声や ゲームの音などで 基本的に 雑音があり 事務所の声は 聞こえにくいと思います。 社長は 週に 数日 来るだけです。 数ヶ月前、社長の お知り合いの方が 見えました。 「社長と お約束でしょうか?」と言うと 「違うよ。連絡してない。」と 言うので 「連絡しましょうか。」と言うと 「しなくて良いよ。用事はないから。」との返答で  「時給はいくら?」 「社長に いやらしいことされてるの?」 「付き合ってるの?」 「最近 いつ セックスしたの?」 など 言われて 私は 奥の デスクに 座っていましたが 怖くて 動けませんでした。 どうにか その日は 散々な ことを言われて 耐えて すぐに 社長に 報告しました。 後日、直接言っておいたから。 とのことで  社長は「からかわれたんだよ」と 言いました。 でも また先日、その人が来ました。 また 社長と約束はしてないし 連絡はしなくて良い、と言いました。 自分が 来たことも 言うな、話の内容も 言うな、と言われ  「最近の セックスはいつ?」 「社長と ここで いけないことばかりしてるんだろう」 など とても聞いていられないことばかり言い ソファーに 座り 「何もしないから こっちに来てくださいよ」と言われて 怖くなり 事務所を出て 店舗にいる店長に 「セクハラされてるから 助けて欲しい」と言い 銀行に 行くように 頼まれた、ということで 外に出て 逃げられました。 しばらく 店舗で うろうろして なかなか 帰らなかったようですが しばらくして帰った、とのことでした。 それも 全部 社長には 報告しましたが 社長の恩師の方の 友人とのことで あまり 強く出れないようです。 今時 こんな あからさまなセクハラが あるのか、と思いますが ありました… 私は 今後 どのように対処すればいいんでしょうか? 怖くてたまりません。 店長には あの人が来たら 事務所にいてくれ、と頼みましたが 店舗の人数が少ない時は そうもいかず… アドバイス お願い致します。

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。

  • ヘアセット 盛れない

    過去に文化祭などの行事で美容院に2回ヘアセットに行きました。 ですが2回とも盛れず、ただの巻いた髪でしょぼーんとしてしまいました。 2回とも友達数人と行って同じ人に同じ髪型にしてもらったのにも関わらず私だけ盛れませんでした。 髪型はロングで量はかなり多めです。 手入れもしっかりしているので綺麗な髪のほうですが、たまに自分でコテで巻いたりしたとき、巻けない、すぐ取れてしまうなんてことはあまりありません。 やはり髪が長い、多いが盛れない原因でしょうか? 髪がサラサラすぎて盛れないとかありませんよね? 髪を染めたこともパーマ、ストパー等もやったことありません。 ヘアセットしたときは自分で手を加えてなんとかやりくりしましたが、卒業式のときも行くのですがそのときは絶対に失敗したくはありません! 盛れない原因とどうすべきか教えてください。 もし情報が足りなかったら補足するので言ってください。

  • とても心配です

    息子から聞いた話なのですが、 息子の親友が万引きで捕まったらしいです。 19歳です。聞いた話によると、 そのときにはカバンにハンガーと パーカーが入っていたらしく、 万引きし、持ち物検査をされた際に 「これもしたのか?」と言われ、 これは友達にもらいましたと 言ったら、それはだれだと言われ、 名前は言わず大学の友達ですと言ったらしいです。 迷惑をかけたくなかったのか、 わかりませんが。。 その日は親が迎えに行き、 店にも謝り今は家庭裁判所に 書類送検されてるのかな?って感じです。 そして息子と話していてきになったのですが、 今後の調査としては警察は 万引きが起きた近辺の店にその日に その子が来ていないか、不審な動きを していないかなどを防犯カメラなどで 確認したりするのですかね? ましてやハンガーとパーカーなんてもっていたら……

  • 二度目の万引きです。14歳の息子が万引きをしました。お店に謝りに行くの

    二度目の万引きです。14歳の息子が万引きをしました。お店に謝りに行くのが常識かと思いますが、4ヶ月前(13歳)に隣り合うスーパーで捕まり警察まで行ってます。もう絶対にやりません。と約束したはずなのにまたやってしまいました。私自信、一度捕まれば二度目はないだろうと思っていました。今回、お詫びに行ったとしても2万円近くの高額商品という事もあり、謝罪だけで済まされるとは思えません。警察に引き渡されるだろう…そうなると確実に家裁→保護観察…と思うと、子供の為にはしっかりけじめをつけた方がいいとは思っていても、ためらってしまって、どうしたらいいのか分かりません。皆様のご意見を伺えたらと思います。

  • 子供の万引きについての相談です。

    子供向けの雑貨を取り扱う店で、店内が入り組んでおり死角が多く、 店員も少なく万引きを完璧に防ぐところまで目がとどきません。 なんとか万引きを抑制する為の良案などあればアドバイスをお願い致します。 死角になりやすい場所に監視カメラを数ヶ所設置していますが、あまり効果がありません。 上司の方針により、万引きを見つけても注意のみで済ませています。 (店員は万引きがあることは把握しているのですが、実際に万引きをしている現場を押さえたことがなく。 万引きの梯子をしている子供が後から他店より謝りに来る。というような状態です) 警察に連絡することが一番効果的な対処法なのかもしれませんが、 上司をその気にさせ方針を変えるには時間がかかり、なおかつあまり期待できません。 (何度も訴えていますが聞き入れてくれません。) 万引きしやすい店だと思われているこの状況をなんとかする方法があればお願い致します。 取り扱い商品は、 主にぬいぐるみ・文具・アクセサリーなどの小物です。