• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠悪阻の克服法について

私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。 その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。 少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。 今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。 吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。 それに耐えられるのか心配でなりません。 聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。 この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。 どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tatta7

妊娠おめでとうございます。 悪阻、つらいですね。体もそうですが、心も大丈夫ですか? 私は妊娠中、産まれるまで悪阻があり、毎日吐き続けていました。 ピーク時は水を飲んでも吐き、何も吐くものがなければ、胃液や血も吐きました。 唯一食べられる物は氷です。 この世界はこんなにもいろんなニオイで溢れているのか・・・と、 自分のまわりだけ黄色い淀んだ空気があるようで、常に喉はすっぱくイガイガしてました。 まわりからは、どんなに長くても6ヶ月までだよ!なんて言われて、楽しみに待っていましたが、待てど暮らせど一向に治まる気配は見せず・・・ ただ、20週くらいから「これなら食べられるかも・・・」と、頭に浮かぶ事がたまに出るようになりました。 それを、目の前にして食べられないことも多かったのですが・・・ でも、食べられそうな時は後で必ずといっていいほど吐きましたが少しでも食べました。 食べて吐いても、全部は吐かないと看護士さんに聞いたので、吐いてもいいから食べれる時は食べれるものを食べました。 体重は最初8キロ減って産まれる直前で妊娠前に比べてマイナス5キロでした。ピーク時に比べると少しは増えたのでやっぱり全部は吐ききらないんだと実感しました。 そして、悪阻がひどい人はお産が楽!といろんな人から言われたので、それを信じてがんばってました。 結果、その通り!初産なのに陣痛開始から6時間、分娩台に乗って20分での超スピード出産でした。 よく痛みを忘れるなんて言いますが、本当にその通りで泣きながら悪阻に耐えてたのをもう一回経験したいな、なんて思ってます。 私の経験を長々とかきましたが・・・ 悪阻も出産も人それぞれですが、15週がんばったんだから、どんなに長くてもあと25週です。 例え、出産まで悪阻があったとしても、波はあると思いますが、必ず楽な日もあります。 そんな時は、食べれるものを食べ、行きたい所に行き、好きなことをしてください。 早く楽になりたい!と思って、早く出産したいと思ってましたが、それはそれで大変です(笑) とにかく今は、自分の楽なこと、すきなことをして過ごしてくださいね。 体にきをつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

質問者からのお礼

tatta7さん。早速の回答をありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。 食べられそうな物を少しずつ食べられたのですね。しかもマイナス5キロで出産された…少し希望が出てきました。tatta7さんの経験は、私が思ってた以上にハードルが低そうで、あまり自分を責めなくて済みそうです。おっしゃられる通り、情緒不安定でした。 主人にもこの回答を見てもらい、やっと安心してくれたようで、ムリしなくて良いよと言ってくれました。今迄プレッシャーが凄かったので辛かったんです。 しかも、つわりが酷かった人は出産が楽なんですか???初耳です!本当にそうだと良いなぁ。嬉しいです。 経験談だけでなく、励ましのお言葉もくださいまして、ありがとうございました。 お陰様で前向きになる事ができました。 頑張ってこの辛いつわりを乗り越えて元気な赤ちゃんを産みたいと思います。