• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠悪阻の克服法について

私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。 その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。 少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。 今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。 吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。 それに耐えられるのか心配でなりません。 聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。 この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。 どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数610
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)

妊娠おめでとうございます。 悪阻、つらいですね。体もそうですが、心も大丈夫ですか? 私は妊娠中、産まれるまで悪阻があり、毎日吐き続けていました。 ピーク時は水を飲んでも吐き、何も吐くものがなければ、胃液や血も吐きました。 唯一食べられる物は氷です。 この世界はこんなにもいろんなニオイで溢れているのか・・・と、 自分のまわりだけ黄色い淀んだ空気があるようで、常に喉はすっぱくイガイガしてました。 まわりからは、どんなに長くても6ヶ月までだよ!なんて言われて、楽しみに待っていましたが、待てど暮らせど一向に治まる気配は見せず・・・ ただ、20週くらいから「これなら食べられるかも・・・」と、頭に浮かぶ事がたまに出るようになりました。 それを、目の前にして食べられないことも多かったのですが・・・ でも、食べられそうな時は後で必ずといっていいほど吐きましたが少しでも食べました。 食べて吐いても、全部は吐かないと看護士さんに聞いたので、吐いてもいいから食べれる時は食べれるものを食べました。 体重は最初8キロ減って産まれる直前で妊娠前に比べてマイナス5キロでした。ピーク時に比べると少しは増えたのでやっぱり全部は吐ききらないんだと実感しました。 そして、悪阻がひどい人はお産が楽!といろんな人から言われたので、それを信じてがんばってました。 結果、その通り!初産なのに陣痛開始から6時間、分娩台に乗って20分での超スピード出産でした。 よく痛みを忘れるなんて言いますが、本当にその通りで泣きながら悪阻に耐えてたのをもう一回経験したいな、なんて思ってます。 私の経験を長々とかきましたが・・・ 悪阻も出産も人それぞれですが、15週がんばったんだから、どんなに長くてもあと25週です。 例え、出産まで悪阻があったとしても、波はあると思いますが、必ず楽な日もあります。 そんな時は、食べれるものを食べ、行きたい所に行き、好きなことをしてください。 早く楽になりたい!と思って、早く出産したいと思ってましたが、それはそれで大変です(笑) とにかく今は、自分の楽なこと、すきなことをして過ごしてくださいね。 体にきをつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatta7さん。早速の回答をありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。 食べられそうな物を少しずつ食べられたのですね。しかもマイナス5キロで出産された…少し希望が出てきました。tatta7さんの経験は、私が思ってた以上にハードルが低そうで、あまり自分を責めなくて済みそうです。おっしゃられる通り、情緒不安定でした。 主人にもこの回答を見てもらい、やっと安心してくれたようで、ムリしなくて良いよと言ってくれました。今迄プレッシャーが凄かったので辛かったんです。 しかも、つわりが酷かった人は出産が楽なんですか???初耳です!本当にそうだと良いなぁ。嬉しいです。 経験談だけでなく、励ましのお言葉もくださいまして、ありがとうございました。 お陰様で前向きになる事ができました。 頑張ってこの辛いつわりを乗り越えて元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

関連するQ&A

  • 重症妊娠悪阻

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。 只今、4ヶ月目に入ったばかりです。 妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。 4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。 歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。 次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。 重症妊娠悪阻と診断され今日まで24時間、点滴のみです。 今だに目が回っている状態で点滴してても吐いてます。 入院する前に比べ気持ち楽に(病院へ来れたから?)なり、こうして書き込む事ができました。 ここで質問なんですが… どなたか、 (1)同じような症状で入院された方 (2)どのくらいの期間で良くなってきたのか (3)その後また酷くなった事があるのか その他、ささいな事でも構いませんm(_ _)m 個人差があるのは分かります。 少しでも参考にしたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠悪阻になった時の食事は?

    妊娠悪阻と診断され自宅療養していますが、気持ちが悪く食事がほとんどとれません、うまく栄養がとれる良い食事方法や食べれる食品があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠悪阻で傷病手当金を申請し受給された方に質問です

    上記記載されてるように妊娠悪阻で傷病手当金を申請された方いますか?質問内容は… ①どのくらいお仕事を休職されましたか? ②治療は何をしましたか? 例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど ③医師からの診断書には重症妊娠悪阻または妊娠悪阻どちらの病名で記入されましたか? ④審査は簡単に通り傷病手当金支給されましたか?

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠悪阻で傷病手当金の申請と審査について

    私はいま妊娠4ヶ月の妊婦です。現在働いており出産後も復帰して働く予定です。 先月よりつわりが酷く仕事中も何度もトイレに行ったりめまいや頭痛がしたりで仕事に集中できずほとんど休憩室で過ごしてる状態で周りに迷惑をかけており今月の4日から仕事に行けず仕事を休ませてもらってます。もう有給もなく欠勤扱いでお給料がもらえない状態です。そんな時、上司より傷病手当のことを聞き産婦人科の医師に自分の状態を伝えて診断書をもらってきたら傷病手当が出るかもしれない。診断書が出たら一時休暇をとりなさいと言われ医師に診察してもらい妊娠悪阻と診断され診断書を書いてもらいました。医師に傷病手当の話しをして職場から一時休暇を取るよう言われた事を伝えると傷病手当を申請するには処方箋を出すか点滴治療をしないと例え医師が安静休養が必要と記入しても悪阻の治療をしていない状態だから審査に通らないよ。と言われ今日薬を処方してもらいました。 これだけで審査に通るのでしょうか? また職場には、どんな治療をしたかなど知られるのでしょうか? 長々とすみませんがわかる方教えてください

  • 一人きりで悪阻を乗り切るアドバイスをお願いします

    はじめまして 現在妊娠2ヶ月、悪阻が辛くなってきている主婦です。 発熱が続いているのと、吐き気がひどく 立ち上がって作業をしたり 食事をとることも気持ちが悪くてできず 体調がひたすらしんどい毎日です。 本当なら周りに少し頼りたいのですが、 夫は海外単身赴任で、連絡もほとんど取れません。 親は働いているのと遠方に住んでおり 常に頼ることもできません。 なんとかやってきたのですが、 妊娠七週を超えてから明らかに悪阻が悪化してきて 一人で吐いて、一人で苦しくてうずくまって 心も体も辛くなってきてしまいました。 大切な命を守るためになんとか頑張りたいのですが、 妊娠悪阻を一人で、少しでも軽くするのに 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 文章が拙く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 悪阻で激痩せした方いますか?

    はじめまして。現在15週の妊婦です。 妊娠してすぐの頃に食べ悪阻になり元々153cm63kgだったのが67kgになりました。 その後吐き悪阻になり、1ヶ月で7kg減りました。 お腹が空いて食べれるし飲めるですがすぐに 全て吐いてしまうような状態です…。 尿からケトンは出ておらず蛋白が+な位です。 ただ精神的にだいぶ辛くて何度か泣いたりも しました。何を食べても出てしまうので このままで赤ちゃんは大丈夫なのかとても 心配になってきました。 妊娠時に妊娠前よりも痩せた状態で出産に なった方はいらっしゃいますか?

  • 悪阻が終わらない。。

    妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

  • 悪阻が終わってからの体重

    妊娠10週目の初妊娠です。元々165cm、73kgとすごく太っています。 体重増加は78kgまでと初診の時に先生から言われました。 その後6週目から今も悪阻がひどく、ほとんど食べれない日が続き、67kgまで体重が落ちました。 毎日辛い悪阻で気持ちが沈む中、体重が減ったことだけが妙に嬉しいです。 でも悪阻が終わって、食べれるようになったら、体重が増えてしまうだろうなぁと不安です。 大食いではなくバランス良い食事をしても、今のほとんど食べれない状態と比べると、体重は増えますよね? 悪阻で体重が減った方はその後どんな感じでしたか?

  • ひどい つわりです

    こんばんは 私の妹のことなのですが。 病気ではないのは わかっていますが、あまりにひどいと 妊娠悪阻(だったでしょうか?)という、と聞いたことがあります。 初めての妊娠でもないし、前回もかなりひどく、何も口に出来ない日が続いて 点滴をうけて ナントカ頑張ってるようです。 遠く離れて住んでいるため 何も手助けしてやれないので、せめて つわりを軽くする方法はないものか、 皆さんの お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくおねがいします