• ベストアンサー

子供に友達ができない・・

こんにちは うちの子供に友達ができず悩んでます。幼稚園の年中にもなれば気の合う友達ができてもいいかなと、思うのですができません。他の園児達は仲の良い子同士で遊んでいるのに、うちの子だけどうして溶け込めないようで心配です。 虐められたりとかはないようだけど、可哀想で見ていられません。どなたか経験ある方教えてくれませんか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

友達がいなくて淋しい、て話しならば、 keisuke10さん自身が、幼稚園のお母さん方と仲良くなって、 個人的におうちを行き来したりする関係を広げてみられてはいかがでしょう? ただ、自分から溶け込まない場合は、 自分が溶け込みたい場所を見つけるのを待ってあげてもいいように思います。 活動的ではない性分なのかもしれませんし・・・ 私は子供の頃、外でごっこ遊びなんかをしているのを見て、 何が面白いのか、いまいち分かりませんでした。 幼稚園の図書室で本を読んでいたほうが、全然楽しかったです。 でもそのうち、結構図書室でよく会う子や、ピアノ教室の子と仲良くなりました。 人見知りも強かったので、団体に入りなさい、といわれるのも、結構苦痛だったんですよね。 もし、外で遊ぶ事自体が、そんなに好きでないようならば、 中の遊びを教えてあげてはいかがですか? 音楽に興味を示すなら、なにかの音楽教室に通われてもいいかと思いますし、そこで友達が出来たりもするでしょうし。 外で遊びたいのに、入れない、というようならば、 先生に相談して、 なるべく仲間に入れるように促してもらえるようにお話されてはいかがでしょう? 本人にも、もう好き嫌いがあるかと思いますので、 ちょっと確認してみるのもいいかと思いました。

その他の回答 (4)

• mitsy3589
回答No.5

keisuke10さんのお子さんと同じかどうか分かりませんが、私の場合を書かせていただきますね。 私も保育園・幼稚園お友達と遊べていなかったようです。(本人はそんなこと気にもしていませんでした。)小学生になって通知簿に「お友達と遊べない」というようなことを書かれてはじめて、お友達と遊ばないといけないんだ!と気付いた次第です。 お子さんの性格はどんな感じですか? 私はマイペースで1人でも楽しく遊べるタイプです。海へ連れて行ってもらっても、山に行っても1人で日が暮れるまでもくもくと遊んでる子でした。 お友達と一緒に遊びたいけどなかなかうまくいかない、という状態であれば周り(親・先生)からの働きかけも必要なんでしょうが、お友達と遊ばなくても楽しく過ごせているようであれば、このまま様子を見てもいいんじゃないかと思います。

• koarakko
回答No.4

私の友達は、子供の頃、団体行動が苦痛だったそうです。 保育園でも、「みんなで○○しましょう」と言われるのがとっても嫌で、自由に遊べる時間になると一人で遊んでいたそうです。 お子さんが、同じかは分かりませんが、虐められたりしているわけではないようですから、もう少し様子をみてもよいかもしれませんね。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

お子様がまだ小さいので、一緒に他の子を集めて一緒に遊ばれてみたらいかがですか? 親が一緒に、同じレベルで遊ぶんです。 昔ながらの鬼ごっことか、かくれんぼ?でもいいのです。 とにかく、自分の周りに子供を集める(何かをして注目を浴びさせる) とにかく、私は保育園をお迎えに行ったとき、園庭で遊んでいる子を捕まえては、走り回っていました。 これで、我が家の次男坊は、お友達いっぱいになりました。 ただ、長男はこうは行かなかったようです。 一人が特に苦痛ではないようです。 無理に、友達と遊ぶように進めると、それがかえって、プレッシャーになるようで嫌なようです。 同じ兄弟でも、こうも違うのでその子をよく見てあげる事がいいでしょう。 一人でも楽しそうにしているのか、それともなかなかきっかけがつかめず、入れないのか・・ きっかけがないのならば、お母様がそのきっかけを作ってあげるのもいいかと思います。

noname#5530
noname#5530
回答No.2

こんにちは。 ご心配なお気持ち、よ~くわかります、私の長男がそうでした。 参観日などで、「さあ、適当にグループになって」なんていう場面があると、一人取り残されそうになる子供をみて可哀想でみていられませんでした。 うちの子の場合は、それが小学校6年生まで続きました。 でも、本人は毎日元気に学校に通ってましたし、中学になるとそれなりに親しい友達もできました。 今振り返るとどうやら、一人遊びが苦にならない子だったように思います。 子供さん自身はどんなご様子ですか?寂しそうになさってますか?それとも親の心配をよそに元気に幼稚園に通われていますか? 子供さんの様子をよく見てみてあげてください。 もしつらそうにされているのであれば、ママ友を通じて子供さんを遊びに連れて行ってあげたり、幼稚園の先生にもご相談される等、アクションを起こすことも必要かもしれませんが、ご本人があまり気にしていないようであれば、このまま様子を見てあげていいと思います。 私個人の感想は、まだ幼稚園です、虐めの可能性がないのであればもう少し様子をみてあげてもいいかなと思います。