• ベストアンサー

子供に友達ができない・・

こんにちは うちの子供に友達ができず悩んでます。幼稚園の年中にもなれば気の合う友達ができてもいいかなと、思うのですができません。他の園児達は仲の良い子同士で遊んでいるのに、うちの子だけどうして溶け込めないようで心配です。 虐められたりとかはないようだけど、可哀想で見ていられません。どなたか経験ある方教えてくれませんか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

友達がいなくて淋しい、て話しならば、 keisuke10さん自身が、幼稚園のお母さん方と仲良くなって、 個人的におうちを行き来したりする関係を広げてみられてはいかがでしょう? ただ、自分から溶け込まない場合は、 自分が溶け込みたい場所を見つけるのを待ってあげてもいいように思います。 活動的ではない性分なのかもしれませんし・・・ 私は子供の頃、外でごっこ遊びなんかをしているのを見て、 何が面白いのか、いまいち分かりませんでした。 幼稚園の図書室で本を読んでいたほうが、全然楽しかったです。 でもそのうち、結構図書室でよく会う子や、ピアノ教室の子と仲良くなりました。 人見知りも強かったので、団体に入りなさい、といわれるのも、結構苦痛だったんですよね。 もし、外で遊ぶ事自体が、そんなに好きでないようならば、 中の遊びを教えてあげてはいかがですか? 音楽に興味を示すなら、なにかの音楽教室に通われてもいいかと思いますし、そこで友達が出来たりもするでしょうし。 外で遊びたいのに、入れない、というようならば、 先生に相談して、 なるべく仲間に入れるように促してもらえるようにお話されてはいかがでしょう? 本人にも、もう好き嫌いがあるかと思いますので、 ちょっと確認してみるのもいいかと思いました。

その他の回答 (4)

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

keisuke10さんのお子さんと同じかどうか分かりませんが、私の場合を書かせていただきますね。 私も保育園・幼稚園お友達と遊べていなかったようです。(本人はそんなこと気にもしていませんでした。)小学生になって通知簿に「お友達と遊べない」というようなことを書かれてはじめて、お友達と遊ばないといけないんだ!と気付いた次第です。 お子さんの性格はどんな感じですか? 私はマイペースで1人でも楽しく遊べるタイプです。海へ連れて行ってもらっても、山に行っても1人で日が暮れるまでもくもくと遊んでる子でした。 お友達と一緒に遊びたいけどなかなかうまくいかない、という状態であれば周り(親・先生)からの働きかけも必要なんでしょうが、お友達と遊ばなくても楽しく過ごせているようであれば、このまま様子を見てもいいんじゃないかと思います。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

私の友達は、子供の頃、団体行動が苦痛だったそうです。 保育園でも、「みんなで○○しましょう」と言われるのがとっても嫌で、自由に遊べる時間になると一人で遊んでいたそうです。 お子さんが、同じかは分かりませんが、虐められたりしているわけではないようですから、もう少し様子をみてもよいかもしれませんね。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

お子様がまだ小さいので、一緒に他の子を集めて一緒に遊ばれてみたらいかがですか? 親が一緒に、同じレベルで遊ぶんです。 昔ながらの鬼ごっことか、かくれんぼ?でもいいのです。 とにかく、自分の周りに子供を集める(何かをして注目を浴びさせる) とにかく、私は保育園をお迎えに行ったとき、園庭で遊んでいる子を捕まえては、走り回っていました。 これで、我が家の次男坊は、お友達いっぱいになりました。 ただ、長男はこうは行かなかったようです。 一人が特に苦痛ではないようです。 無理に、友達と遊ぶように進めると、それがかえって、プレッシャーになるようで嫌なようです。 同じ兄弟でも、こうも違うのでその子をよく見てあげる事がいいでしょう。 一人でも楽しそうにしているのか、それともなかなかきっかけがつかめず、入れないのか・・ きっかけがないのならば、お母様がそのきっかけを作ってあげるのもいいかと思います。

noname#5530
noname#5530
回答No.2

こんにちは。 ご心配なお気持ち、よ~くわかります、私の長男がそうでした。 参観日などで、「さあ、適当にグループになって」なんていう場面があると、一人取り残されそうになる子供をみて可哀想でみていられませんでした。 うちの子の場合は、それが小学校6年生まで続きました。 でも、本人は毎日元気に学校に通ってましたし、中学になるとそれなりに親しい友達もできました。 今振り返るとどうやら、一人遊びが苦にならない子だったように思います。 子供さん自身はどんなご様子ですか?寂しそうになさってますか?それとも親の心配をよそに元気に幼稚園に通われていますか? 子供さんの様子をよく見てみてあげてください。 もしつらそうにされているのであれば、ママ友を通じて子供さんを遊びに連れて行ってあげたり、幼稚園の先生にもご相談される等、アクションを起こすことも必要かもしれませんが、ご本人があまり気にしていないようであれば、このまま様子を見てあげていいと思います。 私個人の感想は、まだ幼稚園です、虐めの可能性がないのであればもう少し様子をみてあげてもいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園児、消極的で困っています。

    幼稚園児男の子です。自分からお友達の輪に入れず消極的で困っています。もともと、食べるのが遅い、着替えが遅いなど、いろいろなことでマイペースです。 年少の時から仲がよい子が1人だけいるのですが、年中でクラスも変わり、今のクラスにまったく馴染んでいません。様子を見ていると、他の子供がかけっこしたり、くるったりしているのを横目にみているのですが、仲間に入ろうとはしません。なんとなく言葉も遅れているので、話し掛けたいんだけど話せないみたいな、自信がないように見えます。 担任の先生に相談したら、「この時期の子供は1人が好きな子もいますから・・・様子を見てても大丈夫」と言われました。違うと思いました。たったひとりだけれど、仲良くしている子がいるし、息子は他の子がしている遊びを同じように近くでやり始めたり、ずっと目で追っていたりとても興味があるようです。 スポーツ系習い事をしていますが、そこでも同じような感じです。 年中ともなると、けっこう仲のよい子が決まっているようで、うちの子だけ隅でひとりでぽつんとしていることが多いです。かわいそうで仕方がありません。 なんとかしてあげたいのですが、同じような経験をされて、改善されたことがある方いませんか?どんなことが「きっかけ」となるのでしょうか? パパに相談しても、「友達なんかいなくても・・・」と言うのです。

  • 子供の友達について

    来年度、小学1年生になる子供がいます。 団地にすんでおり、団地内でもう一人同じ学年の子がいます。 その子はとても激しい子で、 一人をターゲットにしていじめたり、 気に入らないことがあると砂を投げつけたり、ものを壊したりします。 団地の子どもたちでよく遊んでいるのですが、その子が外に出てこないときは平和なのですが、 外に出てくるといつも喧嘩が始り、その子と遊ばせないようにしているお母さんもいます。 うちは来年から小学校へ一緒に通うことになるので、 なるべくその子のお母さんとは良い関係でいようとしてきたつもりなのですが、 その子の悪態を放任しすぎなので、最近我慢できなくなっています。 その子に注意しても悪びれた様子もなく、むしろ見られているところと見られていないところを 区別するようになったので、 一度、その子がいる時母親に、「迷惑してる」と伝えると その場では静かに聞いていましたが、あとから「あんなこと言われて子供が傷ついた」と言われ それからしばらく挨拶さえしてきませんでした。 初対面の愛想は良いので、幼稚園には仲の良い人がいるようですが、 団地では孤立していますし、私もその家庭は好きではないので出来れば話もしたくないのですが、 子供が同じ学年ということで、どういう態度でいようか決めかねています。 その子の母親は、子供を頭ごなしに叱るところをよく見ますし、 他人が迷惑することに関して、きちんと教えられていないような気がします。 たとえば、自分の家の塀を泥で汚すとものすごく怒るのに、他の家の塀を泥で汚しても何も言わないです。 子供よりも自分のほうが大切なのだな…と感じることがよくあります。 うちの子供は親ほど気にしないようで、その日は文句を言っていても 会えば遊んでいます。 しかし、最近その子と遊ぶことが、うちの子にとってよくないと感じているのですが、 私の心配しすぎなのでしょうか? できれば、良い刺激をしあえる友達と付き合ってほしいのですが…。 子供にアドバイスしてあげれることはあるでしょうか?

  • 5歳の子供に幼稚園での様子をうまく聞く方法

    5歳の子供と言うのは、自分の子供ではなく友達のお子さんです。 実は、来年ウチの子供に行かせたいなあ~と思っている幼稚園がそのお子さんが現在通っていて(年中さん)、園の様子をありのままに聞きたいと思いまして。勿論、お母さんの方にも聞きますが・・・。楽しいかどうかなどのありふれた内容はすでに質問済みで、先生がどう園児に接しているか、何かあった時どのように対処しているかなど先生に聞いても良い返事しか返って来なさそうな内容を率直に聞けたらと思っています。しかし相手が小さいだけあって返ってくる答えもしれてるかもしれませんが、何かテクニックがあれば教えて下さい。

  • 子供が友達に無視されるようです。

     今日小4の娘が号泣して帰ってきました。訳を聞くと仲の良かった友達が無視すると言うんです。その子は入学してからずーと一緒にいる子で娘にとっては親友といえる子です。その子が無視するので娘は相当ショックだったんでしょう。あまり気にするなとなだめて何とか落ち着きました。    最近私も気になることがあって、4年生になって転校生の女の子が入ってきたのですが、その子がうちの子のグループで遊ぶようになって特に放課後ですが、娘が泣いて帰る事が多くなりました。  話を聞くとその子はわがままなようでいつも自分の思うようにならないと気が済まないらしく、娘はそれが許せないようでたまりかねて何でそんなことするのと聞くらしいのですが毎回うまくはぐらかされうまくいかないらしいのです。  たぶん性格的に合わないんだと思いますが、なっとっくいかない娘は帰ってから泣くことがあります。他の子は何となくはぐらかしてうまくつきあえるようですが、娘は考えすぎというかそういうところでうまくつきあえない性格です。その子もあまり娘をよく思っていない雰囲気も話から伝わってくるので、もしかしたらその子たちと一緒になって文句言ってるのかもしれません。  今まで、多少泣いても話を聞いてなだめる位でしたが。さすがに無視されるというのはほおっておいていいのだろうかこのままいじめになったらどうしようと心配です。子供が無視されて悲しんでいるときどうしていますか皆さんの経験やアドバイスおねがいします。

  • 5歳の女児が友達にひどいことを言います

    5歳、年中の女児、私の子(第1子、弟2人)のことです。お友達と遊ぶ場面を見る機会がこのところ多くあり、その中での私の子の発言に非常に問題を感じています。 お友達が「○○しようよ」「一緒に遊ぼう」と誘ってくれるのですが、「やらない」「遊ばない」と言ってプイッと自分のやりたいことだけをする、というのがよくあります。お友達はその発言を気にせず自分で遊び出す場合もあれば、寂しそうに母親の方へ行ってしまい、ご機嫌を損ねさせてしまうことも。その後、複数で遊んでいる場合は他の子の遊びが気になると、そちらへ近寄るのですが、自分からは「入れて」と言えず、優しいお友達が「一緒にやろうよ」と入れてくれます。自分が一番でなければイヤ、でも自信がない…みたいな複雑な性格のように感じます。 なぜそのような発言をするかと聞くと「今やっていることがあるから」…それなら「今これをしているから待っててね」とお友達に言ってほしい。「自分は他のことがしたかったから」…それなら「私はこれをしたいんだけど、どうする」とお友達と話し合ってほしい。これを5歳児に求めるのは酷でしょうか?でも周りの同級のお友達は、譲り合ったり話し合ったり、ちゃんと出来ている子もいます。 これは保育園が一緒、または近所でしょっちゅう遊ぶ、基本的には仲良しなのですが、たまにこういう発言があります。うちの子が孤立してお友達がいなくなることよりも、お友達を傷つけたり、お母様にも嫌な思いをさせてしまのがとても心配です。今のところは、このようなことがあっても子供同士は仲良しですし、母親同士も、こういう悩みも気軽に話せる仲ではありますが。 ひどいことを言わずにお友達と仲良く、気持ちよく遊ぶことができるよう、親としてはどのように関わることが効果的なのか知りたいのです。今していることは、「○ちゃん(うちの子)はお友達に「ヤダ」とか「やらないとか」言われたらどんな気持ち?」とまず考えさせ、「悲しいよね、せっかくお友達は○ちゃんと一緒に遊びたくて誘ってくれたのに」とお友達の気持ちを親が代弁し、「じゃあどうすればよかったと思う?何て言えばよかったのかな?次からは何て言う?」ロールプレイ的に練習。 気長にこういうのを繰り返すしかないのかな、と思うのですが、つい親の感情も入ってしまい、きつく叱ってしまうこともあります。これではやはり逆効果でしょうか?それともある程度は叱るのも必要でしょうか。 ご経験のある方や、保育専門の方、またはひどいことを言われてしまう親御さんのご意見をお聞かせください。かなり深刻に悩んでおりまして、父親とも話し合うのですが、なかなか難しく感じています。よろしくお願いいたします。

  • 園児が少ない幼稚園。将来に何か影響ありますか?

    主人の転勤で2年前に田舎に越してきました。3才の息子は2年保育にするつもりで、今年(年少)は幼稚園にいれてません。 一番近くの幼稚園にいれようかと思っていますが、なんとそこは年少さんのクラス~今年は園児が二人。来年年中は4~5人になるようです。園全体でも20人くらいです。近くに幼稚園は他に2つありますが、そちらも多いクラスで20人程度です。 この3園、どこにいれても子供は少ないですが、それでも1クラス5名より20名にいれるべきなのでしょうか?(3園に気になる大きな違いはありません。)?もし20名のところにいれたとしても、3園とも子供は少ないので皆さんの考えを聞きたいのですが、園児が少ないと集団生活を経験できないし、友達も少なく限られてくる・・・。それで10年後20年後になにか困る事がでてくるのでしょうか 園児が少ない幼稚園に通っていた経験がある方や、お子さんを小さな幼稚園に通わせていたママさん達の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • 来年小学校へあがる子供、友達付き合いの不安です

    来年、小学校へあがる娘がいます。 今の娘のお友達への関わりかたで心配になることがあります。 どうか、よきアドバイスをください。 娘は、おとなしすぎることもないのですが、きつく言われると 黙り込んでしまう、去年まではシクシク泣いてしまうタイプです。 幼稚園も年長になって、ようやく、友達とのかかわりに慣れてきて、 自我を出したり、発言もできてきているようなので、 逆に、はめをはずさないか、と心配になっていたのですが、 やはり、内にこもる性格はそのままのようで、 先日、仲のいい近所の友達に遊んでいる中で、偉そうに指示されたり、 ダメだしされたりしていたのに、黙り込んでしまい、泣きそうになりながら 指示をいっしょうけんめい聞いている風でした。 途中で遊びから離脱したので、帰ってから聞いてみると、 イヤな言い方をされて悲しかったと、言いました。 その子ははきはきして、リーダーシップをとりたがるタイプなのですが、 やさしい子なので、対等にやっていると思っていたし、 その場その場で許容範囲で優劣がつく場面があったとしても、 そんな仲のいい子にも言いたいことを言えない事が心配になりました。 「そんな言い方されるのイヤ」って言ってもいいよ、とつい言ってしまった のですが、このアドバイスも子供の成長を妨げているのでしょうか? 「(○○ちゃんのお母さんか○○ちゃんに)ママが言って くれたらいいのに」と言われた事がまた心配になりました。 今は親と常に一緒に遊んでいますが、4月から、子供だけで 放課後は遊びにいってしまいます。 その時に、また、学校で、わが子がやっていけるように、つい、 アドバイスじみた事を言ってしまうのが、自立心のない子にしてしまって いるのでしょうか? 子供は様々な個性がありますが、発言ができない子は、やはり生きにくい のでしょうか? 仲のいい子にも言いたいことがいえないのに、小学校に行って、 他の子にはとうてい黙り込んでしまうだろう、と不安になります。 この心配しすぎがまた、子供にとってよくないとわかっているので、 しすぎないように、言いすぎないように、と気をつけているのですが、 やはり、間違ってしまっているのでしょうか・・・ どうか、親としての心構えと、子供にどのようにしてあげたらよいか、 よきアドバイスをお願い致します。

  • 子供が絵本ばかり読んでお友達と遊ばず悩んでいます

    幼稚園年中の娘がいます。絵本が大好きで、幼稚園でも自由時間は図書室にずっと入り浸って絵本を読んでばかりで、お友達と遊ばなくなり悩んでいます。 絵本が好きなこと自体は良いのですが、これくらいの年齢は、お友達との関わりや遊びを通して様々なことを学ぶことが大切な時期だと思うので、自由時間にお友達と一緒に過ごす時間がきわめて少ないことがとても心配です。色々なお友達と遊ぶ機会を沢山持って、仲の良いお友達を作ってほしいし、色んなお友達とうまくかかわれるようになってほしいと願っています。 娘は、2歳を過ぎた頃から文字を読むことに強い興味を持ち、好きなようにさせていたところ、早くから字を読むことをおぼえ、今ではかなり長い文章もすらすらと読みます。 絵本が好きなことは確かなので、それを禁じたくはない気持ちもありますが、図書室に行かないようにさせないと、お友達と遊べるようにならないと思い、図書室へは行かない約束をさせようと考えています。 なお、娘はマイペースでややテンポが遅いせいか、色んなお友達と相手に応じて遊ぶというのはあまり上手ではありません。それでも、少し前までは、数人の仲の良いお友達と一緒に楽しそうに過ごしている姿をよく見かけました。特に、ひどくいじめられたり、日常的に仲間外れにされたりという様子はありません。ただ、一学期の間、仲の良かったお友達の一人に繰り返し意地悪(仲間に入れてくれないなど)をされて悲しんでいた、ということはありました。 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか、その結果どうなったか、お友達とのかかわりはできるようになったかどうかなど、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供に友達が出来るか心配です

    小学1年の女の子がいます。 現在、仲のいい友達が1人だけいますが、 その子が他の友達と仲良くなったら 娘が一人ぼっちになるのではないかと心配です。 その友達は、社交的で誰とでも仲良く出来るタイプ、 娘は、内向的で甘えん坊、早生まれのせいもあってか幼いです。 小学校では、特に孤立はしていないようですが、 休み時間などに、ワーっと外へ遊びに行くタイプではありません。 幼稚園の先生には、友達の輪に入れていないと言われました。 幼稚園の頃に、仲良く遊んでいた同級生もいたのですが、 今ではほとんど交流がありません。 近所に、同級生の女の子もいますが、 そちらの子達にも遊びに誘われません。 娘は、下校後に誰かと遊びたいようなので 先述の友達と遊ぶ約束が出来ない時は他の同級生に声をかけるようですが 無理にお願いして遊ぶ約束をしたりしているようですし、 そこで遊んでも次につながりません。 いくつか習い事をしていますが、そこでも孤立はしていないものの みんなに気を遣ってもらって仲良くしてもらっている感じです。 この先、女の子ですからグループが固まってくると思いますが、 内向的で幼くて金魚のフンのようにくっついていくタイプの娘に 仲のいいお友達が出来るのか心配です。 学校で孤立しないか、無理に仲間に入れてもらったりするのではないかと心配です。 娘に、何かしてやるべきことはありますでしょうか? また、やはり明るくて運動が出来て元気がいい子が好かれるのでしょうか? みんながみんな、明るくて活発な子ではないと思いつつ、 そのような子になって欲しいと願ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思います。 長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう