• ベストアンサー

愛犬家のみなさん!

こんばんは。 私は最近一人暮らしを始めた者です。 自由な生活を謳歌しているのですが、1つどうにもならないのが… わんちゃんです! 実家で飼っている愛犬に会えず、日々近所のお家のわんちゃんに微笑みかけては吠えられる日々です(笑) そこでこんな私を励ましてくれる、愛犬の微笑ましいエピソードをお聞かせ下さい! 画像があると尚happyです! よろしくお願いします!

  • 回答数7
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

家の犬はラブラドールのメスです。とにかく甘えん坊で臆病で食いしん坊です。食べれる物なら何でも食べてやるぞという感じです。パンが一番好きですが、その次に生のダイコンとかニンジンとかが大好きです。そして、大きくなってだんだん鼻がピンクになってきて、顔が小さくヤギ見たいな顔になってしまったので、ヤギと呼んでいたくらいです。とにかく食い意地があるので、20個で300円くらいの安物の一口サイズで食べられるプラスチックの容器に入ったゼリーを母があげたらしいのですが、プラスチックの柔らかい容器事、そのまま一緒に飲み込んだらしく急いで動物病院に連れていくはめになりました。こんなの初めて見たよと動物病院の先生や看護婦さん達に言われゲッゲッ吐かされてで笑われていました。今でも、大きな動物病院なのですが、容器を飲み込んだワンちゃんで変な事で名前を覚えらてしまいました(;; そして、今度は黒いフンが出たので、慌ててまた動物病院に連れて行ったら今度は土を食べたフンですと言われて、獣医さんや看護婦さん、受付の人にまで笑われて本当に赤面しました(;; でも、この子自分に取って大事な家族なので一緒に走り続けたいです。

psypessy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 笑わせていただきました(笑)やぎに似たわんちゃん、珍しいですね! うちは野菜食べないほうなのでうらやましいです、でも子犬の時は白菜が大好きでしたね(笑) ゼリーの容器に続き土!(笑)美味しいんですかね?自然の味? 病院で話題の食いしん坊なわんちゃんと走り続けて下さい!

その他の回答 (6)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.7

ヤギですからね。珍しい動物と言えば動物です^^一応、家の犬の写真を入れています。見方は、httpという所をクリックすれば普通に見れます。ヤフーフォトで送っているので大丈夫だと思うのですが、下記で見れませんか? http://photos.yahoo.co.jp/ph/moyomoyo_4/vwp?.dir=/4924&.src=ph&.dnm=97ad.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/moyomoyo_4/lst%3f%26.dir=/4924%26.src=ph%26.view=t

psypessy
質問者

お礼

またまたまた回答ありがとうございます! 補足を出した後すぐに、すべて見させていただきましたー! 風景や人物の写真も良いですねー、しかーしやはり動物が素晴らしいです(笑) お気に入りはギュウギュウづめのハムちゃん、笑っているゴールデン、コーギー3匹で階段にいるやつ、そしてプレーリードックです(笑) ハムちゃんは昔飼っていました!プレーリードックは子供の頃飼いたいと憧れていました(笑) そして家の愛犬はコーギーです(笑)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

ヤギじゃないよ~(;; http://photos.yahoo.co.jp/ph/moyomoyo_4/vwp?.dir=/4924&.src=ph&.dnm=97ad.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/moyomoyo_4/lst%3f%26.dir=/4924%26.src=ph%26.view=t どうもうまく写真が載せられないのでおいていきます。一人暮らしで寂しいでしょうが、飼っているワンチャンも飼い主さんをずっと待っていますので体に気をつけて頑張って下さいね。

psypessy
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 画像見させていただきました!珍しい動物ばかりですね~ ありがとうございます! 1人暮らし寂しいと思いきや、まだ寂しいと感じたことはありません(笑) 今日もいろんなわんちゃんに遭遇できました、幸せです! そうですね、早く愛犬に会って胸のフワフワの毛に顔をうずめたいW(笑)

psypessy
質問者

補足

ごめんなさい! 画像の見方がわからなくて、少ししか見ずに回答してしまいました! すべて楽しんで拝見させていただきます! 失礼しました。

回答No.5

おはようございます。 私の場合はちょっと違う話ですが… うちの可愛いハナちゃんは白芝です。 我が強くて父さんの手はいつも血だらけです。 それでも可愛いのです。 そんなハナちゃんが7か月になり避妊の手術をすることになりました。 未だ体重6.5キロのはなちゃんが開腹手術ですよ。許せますか! 父さんは母さんに言いました。 「お前が代わってやれ」 母さんはもう60歳だし適役だと思いませんか?

psypessy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可愛いですー写真、 メロメロになっちゃいます(笑)お気に入りフォルダに加えてよろしいでしょーか!? 女の子のわんちゃんは大変ですね、それにしてもお父様の発言は…(爆) はなちゃんへの溺愛ぶりがハンパないですね! はなちゃん>>>>お母様ぐらい(笑)?

noname#138060
noname#138060
回答No.3

微笑ましいというよりおバカなエピソードですが・・。 うちの犬はすごい食いしん坊なのですが、 ある日私は買ってきたピザの箱をテーブルの端に置いて、 犬を残して隣の部屋で家事をしてたんですね。 しばらくすると、隣から「くーん・・くーん・・」という苦しげな鳴き声が・・。 「何だろう?」と思って行ってみると、 床にピザの箱が落ちていて、蓋が開けられ、 中身のピザの3分の2程が無くなっていたのです。 犬はその横でお腹をパンパンにして苦しげに横たわっていました。 テーブルの上のピザの箱を飛びついて落として、 ピザを食べてしまったんです。 うちの犬は5キロほどの小型犬です。 食べすぎて苦しさのあまり鳴いて助けを呼んでいたというわけです。 怒れるやら笑えるやら・・ それでもあまりに苦しそうだったので、 かかりつけの獣医さんに連れて行って、 消化を助ける?注射を一本打ってもらいました。 事情を話すと獣医さんは 「○○ちゃん、ピザ食べられて良かったねぇ、美味しかった?」と・・。 今でもその時の事を思い出すと 大好きなチーズ味のピザを夢中で食べている様子が目に浮かぶようです。 子犬の頃はよその人にはすぐにお腹を見せて懐くのに、 飼い主の私には何だかよそよそしい感じがして 寂しいと思ったことがありますが、 今はすっかり甘えん坊になりました。 夜ベッドで眠っていても私が椅子に座ると起き出してきて 私の足下に座って、じっと見上げてきます。 目で「膝に乗せて」って訴えてくるんです。 それで膝に乗せるとそのまま眠ってしまいます。 こんな時は本当に「愛おしい」っていう気持ちが湧いてきますね。

psypessy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可愛いです!めちゃくちゃ(笑) 家事をなさっている回答者様と同時進行で黙々とピザを食べるわんちゃん24みたいに勝手に想像させていただきました(笑)事件はリアルタイムで起きている!って感じでしょーか。 わんちゃんって寄りそって来ますよね、遊びたい時にわざと足元をかすめて歩き回ったりとか。 わんちゃんのご健康をお祈りします(笑)

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

エピソードですか。 昔飼っていた子、保健所から引き取った24kg、雑種、オス。 それなりに大きくなる事を承知していたので、人は絶対に噛まないよう、教育してました。 で、帰宅した私(当時学生)が軽い挨拶の後に自転車を置きに行こうとしたのを引き留めたかったらしい。 後ろから、一つに縛っていた髪の毛をバクっと! ぷらぷらしてて噛みやすかったのと、手や足ではなかったので、良いと思ったんでしょうね。 伸び上がって、後ろから! 危うくひっくりかえりかけました。 自転車はひっくり返りました。 悲鳴に驚いたのか、流石にマズイ事をしたと理解したのでしょう。 しおしおと、非常に申し訳なさそうな表情で見上げてくる彼に、叱る事は出来ませんでした(笑) そんな彼は、非常に心優しい性格でした。 ある日、酔っ払った私の父と連れだって、海岸へお散歩に。 (人通りも少なく広い場所が有ったので、そこではノーリードで) 海岸でおおよそ2m程の防波堤を歩き出した父。(釣りが好きだったので、海の様子を見たかった様です) 私と愛犬は少し離れたところで遊んでました。 が、突然、犬が走り出しました。 見ると、父が防波堤から落っこちてました! 海側でなく、岸側で幸いでしたが、(酔っているので)きょとんと座り込む父を心配してか、しきりに周りを回ったり、擦り寄ったり。 かわいい奴でした。 亡くなってから20年以上、実家でも彼以降1匹(数年前に死去)独立した私が2匹(この子達はまだ元気です)の犬を飼いましたが、今でも 「あいつは良い犬だった! あいつ以上のは居ない!」 と言い続けてます。 因みにそんな彼は、3年間で合計8匹もの捨て犬を見つけてきてくれました。 海沿いの町だったので、当時はまだ捨て犬がちらほら、居たんです。 (最近はあまり無いようです) 草むら奥の段ボールに入れられた子犬の声を聞きつけて、見に行っては呼びに来る。 見つけてしまった以上は放ってもおけず、拾って帰る事に…… 1度に5匹拾った時には、やむなく近所の家に駆け込んで事情を話し、バケツを借りて、しかもその家の方に手伝ってもらって連れて帰りました。 何匹かは引き取り手を探せましたが、数匹は残念ながら保健所へやってしまいましたけれど。 ウチで預かってる間は、ずっとその彼が、相手をしてくれてました。 オスだったんですけどね…… 困ったやら、微笑ましいやら、な、思い出です。 今居る子達は…… 色々有りすぎて、語り尽くせません(笑) 犬は良いですよねぇ 一人暮らしは大変でしょうが、始まったばかりですから、頑張って下さいね

psypessy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当にいいわんちゃんですね(笑)髪の毛を噛んだ後の申し訳なさそうな顔は想像が出来るような(笑)。 回答者様も捨て犬の飼い主探しに奔走するなど素晴らしい方なのですね。そんな方だからこそ、優しいわんちゃんに巡り会えたのではないでしょうか? 一人暮らしがんばりますありがとうございます!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

では爆笑話題で 誰に似たのでしょうかねー。自分が全ての面倒みてたら頭は恐ろしいほど切れる犬だけど 正確は天然、おっちょこちょい、悪戯好きのとんでもないおてんばお嬢ちゃんに 育ちまして・・・・シェルティー雌 事例その1 犬の散歩 普段はクビが締まってしまうほどぐいぐいとご主人を引っ張って       いきます       たまに後ろからトコトコと・・・可愛いなとか思ってると後ろから膝の関節目がけて       飛び蹴りきます 何度やられた事か 事例 その2 散歩から帰ってくると素直につながせてくれません 無理やり連れて行こうとして、首輪 顎の下あたりをつかむと噛んできます スピードがあるだけで全く力入ってませんが・・・・ で手をかんだら絶対離さない、わんちゃんが嫌がることするまで・・・ で、次に頭の後ろ側の首輪つかんで引っ張ると今度は回れ右状態でぐるっと1回転 こちらは首輪つかんだままねじられるから痛みは想像つくでしょう それをさらにねじろうとします で、次にクビあたりの首輪をつかんで引っ張ろうとすると今度は座りこんでしまって 綱引き状態  格闘1,2時間 ただし土日祭日の休みの日だけ 平日は素直につながれます で諦めてようやく鎖のつなげる範囲に強制連行。繋ごうと鎖を持つとその手を はたいてきます、ここで鎖落とそうものなら、鎖をくわえちゃって絶対離さない とか、鎖踏んづけて絶対どかない 事例その3 同じく散歩から帰ってきてある程度芝生で遊ばせてさあ繋ごうと       犬小屋へ連れていく       珍しくおとなしくついてくると思ってると、自分は前にバタって転びます       振り返るとおてんば娘がズボンの裾くわえてます 事例その4 私のの膝の上に両足乗せてきて、私の手とかを甘噛みしてます       こちらも本当にくわえてる程度で痛みは全くなしです       そんな時私の右足甲が痺れたとき その態度をちょっとでも見せようものなら       その痺れた右足の甲をつんつんしてきます。口を使って       引き離しても引き離しても舞い戻って       そして、最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます       足が痺れるたびに 事例その5 犬の散歩→小学生とかが可愛いとか言って頭なでなでしてきます→       さすが私の愛犬、そんな素直な犬ではありまえん       そこまでして避けるかというくらい避けまくり       私がバカやってんじゃない!大丈夫だよ何もしないから       というまで!       それからは素直に頭なでなでされるけど、こんなこと仕込んでないのに       私の言葉は1発で理解する天才犬   その他悪戯数知れず 今は天国ですけど。

psypessy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。愛犬のわんちゃんとの思い出を語っていただきジーンときてしまいました。後ろから跳び蹴り&鎖を足で踏んづけてる様がとても可愛いですね。あと、痺れた足を何度もつついてくる所が(笑)心があったかくなりました。

関連するQ&A

  • 愛犬自慢して下さい!!!

    こんにちは。 私、犬が大好きなんです。大きいのも、小さいのも最高に可愛いです! 奴らの可愛さは犯罪です(笑) 実家で犬を飼ってますが、 なかなか会えない為みなさんの愛犬自慢を読むことでニヤニヤしたいと思います。 (1)名前、犬種(オス・メス) (2)呼び名 (3)自慢・おもしろエピソードなど (4)愛犬にひとこと お願いします(^v^) ≪我が家の犬≫ (1)もも、柴犬(メス) (2)ももちゃん、ももたろう (3)極度のビビりです。以前散歩中に大型ダンプカーが猛スピードで通り過ぎた時、 腰を抜かし立てなくなったので、抱っこで家まで連れて帰ったことがあります。(失禁もした) 飼い主を守るどころではありませんでした(笑) (4)たまにくさいけど、大好きやで~!長生きしてください!!

    • ベストアンサー
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の幸せ

    3歳のパピヨン(避妊済み♀)を飼っています。 今、実家で暮らしているのですが、来年から県外で独り暮らしをすることになりました。 初の就職、そして初の独り暮らしです。 ですが、自分が飼った犬なので、一緒に連れて行こうと思っていたのですが、周りの人に「それでは犬が可哀想だ!」と言われてしまいました…。 独り暮らしを始めたら、犬を職場に連れていきたいです。 (動物関係に就職予定です) 職場では、キャリーに入れていて、休憩中はトイレに出したりしようと思っています。 1日8時間程度の職であると私は考えてます。 (日によって左右するとは思いますが…) 家に帰ったら、自由にさせ、寝るときにはケージに入れようと思います。 これではさすがに犬が可哀想でしょうか? とりあえず、実家には残したくないです。 そうすると新しい飼い主を探すという選択肢が出てきました…。 私としては、初めての犬ですし、最後まで世話をしてあげたいです。 でも、愛犬が私のわがままで不幸になるのであれば、愛犬が幸せな方を選びたいです。 元気いっぱいで、人間が大好きないいこです。 貰い手には困らないと思います。 もし、職場に飼い犬を連れていくのがダメであれば、諦めて新しい飼い主を探すしかないと思っています。 ですから、今回は職場が犬OKとして、皆様の意見が聞きたいです。 厳しくても構いません。 率直な意見、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしをするのに愛犬を連れていくか、いかないか

    早々の質問申し訳ないです。 本題ですが 一人暮らしをはじめようかと準備にかかっているのですが犬は家の中で誰が一番偉いかということを理解していて一緒にいる時間は家族の中では私が一番長いのですが安心できる強い人、それはやはり大黒柱の親ですよね。 なので愛犬にとって良い環境を望むなら私が連れて行くよりも皆が居て安心できる家の方が愛犬にとっての幸せだと思うのですがどうなんでしょうか? 私は訓練士に見てもらったほうが良いというほど犬の気持ちを理解していないかもしれません。 長い間私は病で倒れていて最近やっとその病を克服できたことも生きていこうと決めたことも全て愛犬のおかげで本当は連れて行きたくて仕方ないのですが やはり飼い主としては駄目駄目で犬の気持ちをまったく理解していないかもしれないのです 親には置いて行くな 可愛そう お前の犬だから連れて行けと言われ困っています。 どちらの家の方が愛犬のためになるでしょうか 家族は全員で6人と一匹・私を除いて5人です。 よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 死んでしまった愛犬が夢に出てきました。

    10年以上家族の一員だった愛犬が死んでしまったのは、つい先月の事で まだ日も経っていないせいか何回も愛犬の夢を見るのですが… いつも見る夢は、”ごく普通にまだ生きていて一緒に生活している”というパターンと、 ”具合の悪くなった愛犬のために、酸素ボンベを探して、何故かスーパーを走り回っている”(肺に水が溜まったのが直接の死因だったので、そのせいだと思います)…というパターンのどちらかでした。 しかし、先日見た夢はそれらと違っていて不思議な内容だったので、どういう意味があるのか知りたくて質問させていただきました。 その夢の内容とは… 晴れた日の昼間(天候は確認していませんが、周りが明るく芝生が綺麗に見えたのでそういうシチュエーションかと思います)に私は一人で実家の庭に隣接する私道を歩いています。 ふと、実家の庭を見ると…庭を囲う柵(花壇の柵みたいな低いもの)に平行して芝生の上に「愛犬と同じ種類の犬がお座りしている石像」がいくつか並んでいました。 並んでいるのは、私道にそったエリアで、10体はなかったと思います。 普通に考えれば犬の置物なのですが、その時私は「犬のお地蔵さんなんて珍しいな」と思いました。 更にその横を見ると石像と並んで愛犬もお座りしているのを発見。 近寄っても、座ったままこっちを見ているだけ… その時、おかしなことに、愛犬が「微笑んでいる」というのがハッキリわかりました。 (犬が微笑むって、現実には無いですよね・汗) さらに変なことに、愛犬は垂れ耳のため耳の内側は普通にしていれば見えなかったのですが、 夢の中ではちょっと持ち上がった(めくれあがった?)感じで、耳の内側が見えてました。 不思議なことに、その内側部分に羽がびっしり生えていて、耳が持ち上がってるのも相まってちょうど「翼を広げている」ように見えたんです。 「み…耳に羽??」と思いながら、しばらく愛犬と見つめあっている所で目が覚めました。 鮮やかな色合いの芝生のイメージや、「耳に羽??」という疑問が目覚めた後も残っていて、個人的にはめったに見ない不思議な夢でした。 これはどういう意味がある夢なのでしょうか…? 供養が足りてないヨ!…という苦情が愛犬から来たのでしょうか?(汗 夢占いに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※厳密には「実家になる予定の家」です。両親が引退したら住むために、別荘地の片隅の定住エリアに建てた家で、森の中にあります。現在はほぼ「別荘状態」です。 ※その家は、建てた直後は母と兄弟と愛犬が1年ほど住んでいましたが、家族がバラバラだと何かと不便なので社宅に全員合流。 ※愛犬が死んだのは今住んでいる社宅で、お骨もまだこちらで保管しています。

  • 勝手な都合で愛犬を最後まで見てあげることが出来ず…

    飼い主失格だという事を承知でこちらを利用させていただきました。 愛犬との出会いは約10年程前で、父と母が当時生後1年経たない愛犬を里親として引き取って一緒に過ごしてきました。 父は仕事、私は学校で、途中までは母が主に面倒を見てきました。 3年前、両親が離婚してしまい主に愛犬の世話をしていた母が家から出ていってしまいました。 私が主に愛犬の世話をしていたのですが、やはり日中は誰もいなくて寂しがっていたようです。 私も来年度から県外就職の為家を出ますし、それ以降は父が愛犬の世話をする事となっていました。 しかし先日、父が不祥事を起こし逮捕されてしまい、状況が把握できるまではしばらく帰れない(最長で半年)という事でした。 それを聞いた母がわざわざ家まで来て、愛犬をこれ以上育てていくにはもう無理な状況だと判断し、動物愛護団体に譲渡ということになりました。 これは私が学校に行っている中での出来事だったので、反論も何も出来ずお別れという事になってしまいました。 もう愛護団体に譲渡するとなった以上は、返してもらうことは出来ないとの事でした。 もし父の懲役が最長の半年になったとしても、それまで私は学校もあるので地元にいます。 しかし地元の新聞には事件の内容のみならず住所まで載ってしまい、母に「○○(私)のこれからの新しい生活に泥を塗りたくない。」と言われました。 父は最悪の場合失業ですし、父の不祥事の内容が内容という事で、私は引っ越して一人暮らしした方が良いとの事で早々に話を進められていきました。 父が帰ってくるまでは、いつもと変わらず育てていこうと思っていたので、「悔しい」の一言です。 里親が見つかるまでは自由に会いに来ても良いそうです。 しかし、会いに行くと愛犬にも辛い思いをさせてしまうのでしょうか… こんな事になってしまって、後悔しかありません。 臆病だった愛犬が、私達家族の勝手な都合で何も解らないまま辛い思いをしているのかと思うと涙が止まりません。 これから人になつくように訓練はするとのことですが… 私は、愛犬にお別れの挨拶すら出来ませんでした。飼い主の資格はもうありませんが、個人で会いに行きたいです。 しかし愛護団体の方からすればペットを見捨てて、気まぐれに会いにいくなんて勝手だ!と感じると思います。 それに会いに行けば愛犬にも「家に帰れる」という淡い期待を抱かせてしまいますし、会いに行かない方がいいのですか? 母は、「朝晩毎日散歩出来るようになるし、今までとは違って常に誰かがついてくれているから○○(愛犬)も幸せなのよ。そう言い聞かせなさい。」と言ってきます。 もう私の家の愛犬では無いという事で、実際はもう「愛犬」と呼ぶ資格も無いのでしょうが… とても迷っています。是非とも皆様のご意見をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の気持ち

    愛犬(マルチーズ♀6才)の気持ちを知りたいです。 家の子は、気に入らないことがあると唸ったり、噛み付いたりします。(一才半くらいから噛みつくようになりました。 )散歩は、家の玄関を出て暫くの間と人や動物、乗り物を見ると高い声で吠えまくります。車やバイクが横を通る際は飛び掛かります。でも、多分、本気は臆病で怖がりなんだと思います。まだ小さい頃は、他のわんちゃん達や人間に馴れさせようと毎日わんちゃんの沢山いる公園に散歩に行っていました…でも、家の子は他のわんちゃんが近付いて来ても目もあわさず無視とか全然混じろうとせず、散歩もあまり好きではありませんでした。お家に帰ろうと呼び掛けると、喜んでリードを引いて家に向かっていく子でした…一年してもその調子だったので、トリマーさんとかに相談したら、飼い主さんやわんちゃんがストレスに感じるなら無理に散歩に行かなくても良いんじゃないかと言われ散歩は時々しか行かなくなりました。それでますます外の世界とは疎遠状態…。慣れている人は、私と実家の母だけ。(家に来て最初の9ヶ月くらいは実家に住んでいたので母にも慣れています)あと、良く家に遊びに来るような友人には比較的早く慣れるようで、いらっしゃいと嬉しそうに迎えたりはします。初対面は凄く吠えますが私の知り合いと分かると大丈夫みたいです。 でも、凄くワガママでどうしようもないかと言ったらそうでもなく、お仕事行ってくるね。とかお買い物とかお留守というとしょんぼりしてお家に入り、上目遣いで見てきたりお利口です。一緒に行く?と声を掛けると(独りぼっちが嫌いなので)喜んで大興奮していたりして可愛い子です。出掛ける支度をしていると置いていかれないように、こっそり仕事の鞄に入ろうとしたり、身体半分入っていない状態で入ったつもりになっていたりします。帰宅がいつもより遅かったり、普段と違うと心配になり、キッチンマットとかの布製品にわざとおしっこやうんちをします。(一緒にいるときは排泄の失敗は絶対ないので。)噛み付いたり唸ったりする行動から私より上だと思ってるみたいですが、退いてとかいうとどいたり部分的に言うことも聞きます。ごはんも食べてる時に触っても大丈夫。(でも大好きなおやつは触るとかなり威嚇し噛みついてきそうかな)でもでも、そのくらい大好物でも、お留守の時に置いていくと全く食べず触りもしていない…帰ってきて、お帰りと歓迎するとその後すぐ食べる…旅行などで二泊とかして家で留守番させた時は、もちろん水は飲んでるんだけど、おやつもごはんも全く手をつけていなかった…。で、帰って来ると安心?して食べ始める。家の中では私にベッタリでお風呂に入ってる時は、バスマットの上で待っているし、トイレも中までついてくる…洗い物してても足元にきてべったりして寝そべってるし…とにかくどこまでもついてくる…立場が上なのか下なのか理解できない行動をとります。芸もすぐに覚える方で教え込んだわけではないけど、お座り、お手、伏せ、お巡り、待て、タッチ、ちょうだい等10以上の命令にも従う(おやつあるときだけ)。新しい行動パターンも直ぐにおぼえちゃう…言葉も覚えが早い。 あと、彼とケンカをして叫んでいると噛んできたりする…ケンカがヒートアップして自分に危険を感じると自分のハウスに隠れる…でもたまに私の膝に乗り、彼から守ってくれているような態度の時もある…。 噛み付き方は、ガブガブガブと何回も手の指一本を噛みつく…穴がいっぱいあく(今まで何回か爪が死んだ)噛んだ後は私の口をペロペロ舐めてくるか、自分のハウスに逃げるようにして隠れ、中を覗くと唸る。暫くして何事もなかったかのように振舞い私のそばにくるので、噛まれた所を見せると、また唸ってハウスに戻っていく。私が違う部屋にいくと、キューンと悲しそうな声で呼ぶ…また指を見せると唸ってハウスに戻っていく。 家のワンコの事をあれこれとりとめもなく書かせてもらいましたが、これを読んで家の子の気持ちとか性格とか上下関係で上なのか下なのか解るかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬が散歩が嫌いで悩んでます…

    愛犬(雑種・4歳)は内弁慶な所があり家(外飼い・2×10mの庭があります。)では活発に走り回り遊ぶのですが、子犬の頃から散歩が苦手です。 それでもトイレや環境に慣れさせるため4年間、母と二人掛かりで散歩に連れていっています。因みに母か私一人では大型犬という事もあり動かなくなった時の対処が出来ません…。 そしてここ最近、愛犬がますます散歩を拒むようになってしまいました。 というのは、今年の夏は特に愛犬の嫌いな花火や爆竹を近所で鳴らされ、現在はもう聞こえないのですがトラウマになってしまったのか家から一歩も出ません。 30分掛けて引きずるように家から出して1時間弱の散歩に出掛けている状況です…。 また私も今年は大学受験で忙しく母も仕事があり、この散歩がかなりの負担となっています。 本来はストレスを溜めないための散歩のはずが、散歩でストレスを作っているような気がして、特に最近辛いです…。 庭もそこそこあるし毎日ではないにしろ、散歩に行かなくて良い、という事はないんでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします…。

    • ベストアンサー