• 締切済み

教えて下さい

春から高三になる♂です 国語の勉強の仕方教えて下さい 古典、漢文は不要です 偏差値は42で60くらいにしたいです 看護系です 大学か専門学校かはまだわかりません 教えて下さい

• 高校

みんなの回答

• itaitatk
回答No.2

ゴロゴ板野のセンター現代文解法パターン集 板野 博行 商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4434147986 センター用ですが文章の読み方を学び、選択しを選べる練習をしましょう。 単語(カタカナ表記)が苦手なら 語句ェ門777―大学入試現代文重要語句集 (ルパン三世の合格大作戦 (2)) 板野 博行 商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4434060228 をし日本語力をつけるといいと思います。 あとは漢字です。 レイアウトが好きなものでいいので漢字の問題集を繰り返し行うほうがいいと思います

回答No.1

ずいぶん思い切った提示ですね(笑) 実際1年くらいでそれくらいの偏差値を上げることは不可能ではありませんが、ここでちょこっと勉強の仕方を聞いたくらいでは絶対にその偏差値の差を埋める事は出来ません。 ただ、国語と言うとどうやって勉強するのか分からなくて、ひたすら本を読むとかいう方法に走ってしまいがちですね。 ヒントを言うと、「文章はある決まりによって成り立っている」ということです。 英語の勉強を考えたら分かりやすいと思います。 英語の場合、単語や口語表現などのほかに、「文法」を勉強しますよね? それと同じことが国語にも言えるのです。 文法から学べとは言いませんが、文章を正しく読み取る「方程式」があるんです。 それを教えてくれるのが、いわゆる塾であったり予備校であったりするわけです。 次の問題を解いてみてください。 問)次の言葉のうち仲間はずれはどれですか? 1.あの山は日本一高い。 2.山本先生は声が高い。 3.今年は白菜の価格が高い。 4.故障の原因は漏電の可能性が高い。 正解は4ですね? どうして4だと思いますか? 1~3はある決まった基準に対して「高い」と言っています。 4は基準があるわけではなく、確率として「高い」と言っています。 っというような、文章の中に法則をつかむことが国語の能力を上げるための勉強になるわけです。 こういうのは誰かに教えてもらわないと、なかなか早期に上達するのは難しいわけです。 どうしてもそれだけ大きな偏差値の差を埋めたいと言うのであれば、それなりのところに通って教えてもらう方法が一番です。