• ベストアンサー

摂食障害・・・?

はじめまして。『食べたら→吐く』 を、5年間以上繰り返しています。家族や、友人、彼氏、誰にも言っていません。  食後にすぐトイレに行くことを不信に思う人もいません。何のために吐いているのかさえ分かりません。習慣になってきているのです。  明らかに病気だとは思うのですが、なかなか病院に行けません。治療費はやはりかなり高いのでしょうか?  大阪で摂食障害に詳しい診療内科か、精神科があれば教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_disorder/hospital.htm こちらで検索してみてください。 私が通っている病院は、この中にあったものではありません。 こちらの病院を見て、あまりピンとくるものがなかったのです。 ココロの病気って、こういう自分の気持ちも、きっと大きく反映するかと思います。 私は、このサイトから、自分の近所の病院を検索し、 その病院のリンクなどからどんどん違うホームページに飛んで、 「ここだ!」と思った病院にめぐり合えました。 治療のために病院に行ったり、 病院不信になって通うのをやめたり、 なんだかんだでちっとも改善されないまま、 10年近く経過してしまいました。 今では本当に、原因もわからず、単に習慣化してしまっています。 体力も財力も底をついてきました。 でも、今の病院には、通いたい、という気持ちがちゃんと芽生えて、 自らちゃんと通っています。 クスリも飲み続けていますし、なるべく嘔吐しないように努力をしています。(あまり甲斐が見られませんが) 現在の先生との相談が、今までの治療の過程で、一番効果があると思います。 専門知識があり、これまでも症例を扱ってきてらっしゃるからですね。 こういう信用も、治療にとても必要かと思います。 自分が信頼できる病院を探してみてください。 たしかに治療費は高く感じるかもしれませんが、 保険が利きますので、そこまで高くありません。 クスリが、ちょっと高いんですよね。 でもクスリも要不要を先生と話し合って、決めればいいと思います。 今、すごくこの病気と闘っています。 多分はじめて、ココロから治す気になっているんだと思います。 彼氏にも、初めて告白しました。 今までの彼氏には、ひとことも説明したことありませんでしたが。 下記URLは、私もとても参考にしていたのですが、 彼にもこのURLを送って、理解してもらいたい、と言いました。 「完全に理解はできないけれど、がんばっているのはわかったから、一緒に治そう」て言ってくれてます。 吐いてしまうのを、責めたりされるのが、一番悪循環だ、という事などを理解してくれたので、 それでとてもココロが楽になりました。 吐く行為ですが、これがエスカレートすると、 普通の食事以上に摂取して、 胃をぱんぱんにしてから吐く事になり、 そのためにお金が大量に必要になり、 それがストレスに変わり、抜け出せなくなります。 また、身体もぼろぼろになりますよね。 私は内臓から骨から歯から、すでにそこにかかる治療費もバカにならない状態です・・・ その負担が少ないうちに、 頑張って通院してみてください。 一回行くと、楽ですよ。 風邪がちょっと長引いているようなもんなんですから。 「行きたくないなー」さえ払拭できれば、 通院は結構負担ではなくなると思います。 専門家と話しをする事が、一番の不安解消です。 一人で悩む事も、病気を助長させる要因ですよ。 http://3w.tmg こちらでも、摂食障害の方々と触れ合う事ができます。 同じ悩みを持つ人と話しをするのも、大事な事かと思いますよ。 傷を舐めあわないのなら、ですが☆

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/