• ベストアンサー

摂食障害・・・?

 はじめまして。『食べたら→吐く』 を、5年間以上繰り返しています。家族や、友人、彼氏、誰にも言っていません。  食後にすぐトイレに行くことを不信に思う人もいません。何のために吐いているのかさえ分かりません。習慣になってきているのです。  明らかに病気だとは思うのですが、なかなか病院に行けません。治療費はやはりかなり高いのでしょうか?  大阪で摂食障害に詳しい診療内科か、精神科があれば教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_disorder/hospital.htm こちらで検索してみてください。 私が通っている病院は、この中にあったものではありません。 こちらの病院を見て、あまりピンとくるものがなかったのです。 ココロの病気って、こういう自分の気持ちも、きっと大きく反映するかと思います。 私は、このサイトから、自分の近所の病院を検索し、 その病院のリンクなどからどんどん違うホームページに飛んで、 「ここだ!」と思った病院にめぐり合えました。 治療のために病院に行ったり、 病院不信になって通うのをやめたり、 なんだかんだでちっとも改善されないまま、 10年近く経過してしまいました。 今では本当に、原因もわからず、単に習慣化してしまっています。 体力も財力も底をついてきました。 でも、今の病院には、通いたい、という気持ちがちゃんと芽生えて、 自らちゃんと通っています。 クスリも飲み続けていますし、なるべく嘔吐しないように努力をしています。(あまり甲斐が見られませんが) 現在の先生との相談が、今までの治療の過程で、一番効果があると思います。 専門知識があり、これまでも症例を扱ってきてらっしゃるからですね。 こういう信用も、治療にとても必要かと思います。 自分が信頼できる病院を探してみてください。 たしかに治療費は高く感じるかもしれませんが、 保険が利きますので、そこまで高くありません。 クスリが、ちょっと高いんですよね。 でもクスリも要不要を先生と話し合って、決めればいいと思います。 今、すごくこの病気と闘っています。 多分はじめて、ココロから治す気になっているんだと思います。 彼氏にも、初めて告白しました。 今までの彼氏には、ひとことも説明したことありませんでしたが。 下記URLは、私もとても参考にしていたのですが、 彼にもこのURLを送って、理解してもらいたい、と言いました。 「完全に理解はできないけれど、がんばっているのはわかったから、一緒に治そう」て言ってくれてます。 吐いてしまうのを、責めたりされるのが、一番悪循環だ、という事などを理解してくれたので、 それでとてもココロが楽になりました。 吐く行為ですが、これがエスカレートすると、 普通の食事以上に摂取して、 胃をぱんぱんにしてから吐く事になり、 そのためにお金が大量に必要になり、 それがストレスに変わり、抜け出せなくなります。 また、身体もぼろぼろになりますよね。 私は内臓から骨から歯から、すでにそこにかかる治療費もバカにならない状態です・・・ その負担が少ないうちに、 頑張って通院してみてください。 一回行くと、楽ですよ。 風邪がちょっと長引いているようなもんなんですから。 「行きたくないなー」さえ払拭できれば、 通院は結構負担ではなくなると思います。 専門家と話しをする事が、一番の不安解消です。 一人で悩む事も、病気を助長させる要因ですよ。 http://3w.tmg こちらでも、摂食障害の方々と触れ合う事ができます。 同じ悩みを持つ人と話しをするのも、大事な事かと思いますよ。 傷を舐めあわないのなら、ですが☆

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

関連するQ&A

  • 摂食障害の治療を得意とする心療内科

    大阪市で(できれば北区)摂食障害の治療を得意とする 診療内科を探しています。 友人が摂食障害らしき症状で困っています。 どうか教えてください。

  • 摂食障害だと思うけど

    摂食障害だと思うけど 21才のぽっちゃり系大学生女子 一人暮らしをはじめて3年間過食に悩まされました。 得に思いあたる原因はなくただ「デブだから痩せたい」ということのみ。 体重の増減も45~63くらいと一般の摂食障害者に比べれば微々たるものです。(現在も156cm 53kgとぽっちゃりですしなんら問題はない) ただ二ヶ月サイクルの拒食期過食期に振り回されているだけです。 当初は治そうと思いましたが原因も痩せたいというものなので解決にはならないし家族にも理解してもらえません。 だんだんばかばかしくなってきたので治すのをあきらめようと思います。 そう決めた途端たまたま拒食期に会った母親が何度も「ちゃんと食べてる」「拒食症じゃないか」と質問してくるようになりました。 過食期には気持ちのもちようだとか散々言い聞かせてきたのに。 私間違ってますか?この病気はコツさえつかめば誰にも迷惑かけませんよね? むしろ過食を奪われたほうが発狂して迷惑かかると思います。精神医学か何かの雑誌に摂食障害の治療を挫折する患者は6割だと書いてあったきがします(うろ覚え)3人に2人が治療を受け続けてさらに完治する確率考えると医学治療なんてばかばかしいし。

  • 摂食障害

    親しい友人が摂食障害になったと告白されました。 それ以降、この友人と会えない日が続いていて、心配です。 摂食障害とはどんな病気ですか? どんな精神状況なのでしょうか? 教えて下さい

  • 摂食障害に良い病院。

    ここ数年摂食障害です。 1日も早く治したいと思っています。 摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 摂食障害についての分かりやすい本

    どなたか、摂食障害について分かりやすく解説している本をご存じないですか? もしくは、自己啓発本系の摂食障害を治せそうな本でも結構です。 私は摂食障害なのですが、自分の病気のことをキチンと知っておきたいのと、何か治療の励みになるような本を持っておきたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害をどうやって家族に言えば良いですか?

    30歳女性、一人暮らしです。 数年前から摂食障害(主に過食嘔吐)で苦しんでいます。 摂食障害の事は同僚、友人、家族、誰にも言えていません。 年に数回実家に戻る事はありますが、家族の前では普通に食べて、後でトイレでこっそり吐いていました。 でも、隠し続けるのも辛いし、症状も悪化してきて自分一人じゃ限界を感じてきているので、両親に病気の事を話して相談に乗ってもりたい(できれば協力して貰いたい)と思っています。 なかなか他人には理解して貰いにくく、誤解や偏見も多い病気だとは思います。 どんな風に話せば、理解してもらえるでしょうか? 100%理解してもらうのはいくら家族と言っても難しいと思います。でも、少しでも誤解を少なくして、分かってもらいたいと思います。 ご自分の摂食障害を家族にカミングアウトした方、ご自身の経験やアドバイスを教えてください。 どんな事でも結構です。お願いします。

  • 摂食障害とうつの過去について彼に話すか

    こんばんは。 23歳、女性です。 私は、16歳の時に摂食障害になり、それに伴い18歳でうつになりました。 それから一人で心療内科に通い、20歳で薬に頼らずに生活できるまでになりました。 金銭的に苦しかったので、治療中も仕事は続けていました。 病院に行かなくなって2年が経ちましたが、今では全く問題なく過ごせています。 私には現在、付き合って半年の彼氏がいます。 その彼氏とは、治療を終えた後に知り合った為、彼氏は私が過去に摂食障害とうつに悩んで居たことを知りません。隠していたつもりは無いんですが、話す機会も無かったのでそのままだったといった感じです。 しかし、最近、彼との会話で、「どうしてこう思うの?」と聞かれた時や、「その時何してたの?」と聞かれた時、誤魔化すような事しか言えない自分がもどかしいです。 元彼には、言えたのに…。 でも、今の彼氏は、今まで付き合った人と比べ物にならないくらい大切な人なんです。 病気と闘ってきたことは、自分自身の考え方に大きな影響を及ぼしたし、当時は病気と向き合う事で精一杯で他のことなど考えられませんでした。 彼氏に隠し事はしたくない、と思うので、言いたい気持ちはあるのですが、それよりも、彼に嫌われたらどうしよう…という気持ちが勝ってしまいます。 言うための後押しをして欲しいのではありません。 彼に言うべきなのか、 タイミングを見て言うべきなのか、 言わないと決めるべきなのか、 すごく迷っている自分がいます。 何でもいいので、文章を読んで思ったことやアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 摂食障害なのですが

    こんにちは 初めて質問させて いただきます! いま私は飲食店で バイトをしています。 ところが 私は摂食障害でバイト 終わりにストレスなどで バイト先の食べ物や 帰り道に食べ物を買って 食べてしまって 最近とても不安定なので 飲食店のバイトを辞めて 治療に専念しようか迷っています。 けれど、生活費も稼がなくてはならないので 働くのは辞めないつもりなのですが そこで家族にどんな場所でバイトしたらいいかなぁ?など一緒に考えてるのですけれど、 いま摂食障害の方で こうゆうところで アルバイトしてるよって方 見えましたら教えて下さい! もしくは、こうゆう場所なら精神的な急な休みも理解してくれる場所知ってるよ!って方も教えていただけたら嬉しいです(泣) いま私は19歳の フリーターです。 高校は摂食障害の 悪化で辞めました。 早く普通に戻ってきちんと 社会に復帰したい! アドバイスある方 どうかお願いします。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。