• 締切済み

摂食障害とうつの過去について彼に話すか

こんばんは。 23歳、女性です。 私は、16歳の時に摂食障害になり、それに伴い18歳でうつになりました。 それから一人で心療内科に通い、20歳で薬に頼らずに生活できるまでになりました。 金銭的に苦しかったので、治療中も仕事は続けていました。 病院に行かなくなって2年が経ちましたが、今では全く問題なく過ごせています。 私には現在、付き合って半年の彼氏がいます。 その彼氏とは、治療を終えた後に知り合った為、彼氏は私が過去に摂食障害とうつに悩んで居たことを知りません。隠していたつもりは無いんですが、話す機会も無かったのでそのままだったといった感じです。 しかし、最近、彼との会話で、「どうしてこう思うの?」と聞かれた時や、「その時何してたの?」と聞かれた時、誤魔化すような事しか言えない自分がもどかしいです。 元彼には、言えたのに…。 でも、今の彼氏は、今まで付き合った人と比べ物にならないくらい大切な人なんです。 病気と闘ってきたことは、自分自身の考え方に大きな影響を及ぼしたし、当時は病気と向き合う事で精一杯で他のことなど考えられませんでした。 彼氏に隠し事はしたくない、と思うので、言いたい気持ちはあるのですが、それよりも、彼に嫌われたらどうしよう…という気持ちが勝ってしまいます。 言うための後押しをして欲しいのではありません。 彼に言うべきなのか、 タイミングを見て言うべきなのか、 言わないと決めるべきなのか、 すごく迷っている自分がいます。 何でもいいので、文章を読んで思ったことやアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。

• pmni
  • お礼率46% (14/30)

みんなの回答

回答No.4

摂食障害になった原因が明確になっていて、 その原因が完璧にクリアできているのと、 うつ病に原因であるストレッサーの ストレスコーピングが完璧に済んでいるのであれば、 (自身に嘘のない生き方は極めて大事なことですが……) 言わない方がいいように想えます。 「摂食障害」や「うつ病」の原因に、たとえば、少しでも、 憎悪の感情が絡んでいるとしましたら……婚儀の前に、 【~~危うきに近寄らず】のスタンスで、時間をかけて、十全に、 お姑さん等の彼の親族の性格・人格・人間性・広義の教養etc.を 知っておくことをおススメしたいです。 メンタル系の病気は、同じようなストレッサーが絡んで 参りますと容易に再発してしまう傾向があるからです。 質問者さまが、どのような、 80歳90歳100歳の生活をしたいのかを 考えて……恋愛……結婚を進めてください。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) のスタンスであれば、 質問者さまの結婚生活は、 成功しつづけるでしょう。 Good Luck!

• inochi_bf
回答No.3

まず一番大事なのは、あなたの気持ちです。 過去も含めてすべてを彼に知ってもらいたいと思うのなら言うべきでしょう。 もしそうでないなら、積極的に言う必要はないと思います。 もしそのことが後で彼の知るところとなった時、あまり深刻にならずに「そういう時期もあったんだよね」くらいにさらっと告げればいいと思います。 余談ですが、過去に対してネガティブではなく、その時期があるから今の自分があるくらいにポジティブに考えた方がいいですよ。

回答No.2

べつに言わなくてもいいよ。10年か20年後でもいいよ。精神障害患った人ってお互い惹かれ合うから、彼もそうだったりして。わたしって弱いのっていってみたら?反応したら、貴女は、出会わなくてはならない人に出会ったってことだよ。

• trytobe
回答No.1

高校時代とか成人するまでとかの暮らしに話が向いたときに、うーんちょっと病気しててね、という入りから、正直に「今は完治した病気(既往症)」について伝えておくのが良いと思います。 私は、妻(結婚前の彼女)に自然に流れでブランクの存在を話しましたし、結婚のための親御さんへの訪問の前には彼女を通じてですが、その過去の病歴についても正直に伝えた上でのご挨拶に伺いました。 パートナーだけではなく、そのご家族にもご理解いただけるようなご縁こそ、結婚という「家族が増えるイベント」にはふさわしいと思います。そうでなければ、生涯添い遂げるのに不安ばかり募ってしまいます。