• ベストアンサー

アンチ

自分自身が所属する宗教団体が指示する政党へ 疑問を持ち 投げかけることは アンチ になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

もし、アンチ扱いで終わらせるような団体なら、 信じる価値はありません。 疑問の投げかけは、ごく普通の行為です。 はなっから、「そんなこと、疑問に思うな!」という態度でくるなら、そんなのは宗教じゃありません。

minaotehon
質問者

お礼

参考になり共感致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.2

疑問は疑問 ◯ンチは◯ンチ このへんは分けて当然であろうと考えまする。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 アンチと疑問の違いはと…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 んー・・・ここは日本ですし、 疑問を感じているのであれば主張すべきかと(酔汗) それで解決しなければ、私の様に脱会すれば済む話ですし。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この国の利益団体について

    かつては保守系の政党には経団連のような経済団体。左翼系の政党には労働組合という大きな組織が付いていました。今では、そんなところに所属するよりも、自分たちの利益になる政策を出してくれる政党に投票する人(浮動票人口)が増加し、経済団体や労働組合もかつての力を失っているようですね。だから、宗教団体に協力してもらって、選挙の時の集票マシンになってもらっているということでしょうかね。だけど、宗教団体は考え方が過激な団体も多く、その分、危険度も高いというわけでしょうか?

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 弁護士の報酬

    刑事裁判の時、私選弁護人に依頼すると弁護士会で報酬は決められていると聞いたことがあるのですが、 宗教団体やある政党をを支援したりしてコネがあると、そこに所属してる弁護士が格安で弁護を引き受けることはありえるのでしょうか?

  • アンチの存在って

    なんなんでしょうかね。 アンチとは、特定の個人や団体などを嫌う者である。 嫌いなのは分かるんですけど、ネットで書き込んでアピールまでしなくていいような気がするんですよね。 アンチの書き込みを見ていると何ともいえない気分になります。 アンチ=ひねくれ者、独特なこだわりを持つ者、そして童貞。 だと自分は思います。 嫌いな者や人を受け入れることが出来る人間、いや、ヒューマン。 素晴らしいと思います。 あーもう何だか良く分からなくなってきました。 疲れたー。 まあそんな感じで seeyou!!!   ペンネーム「俺は童貞じゃない」さんからの投稿

  • 政教分離

    ※特定の宗教や政党を批判する目的はありません。 某宗教法人(〇福の△学)が新しい政党を立ち上げた との報道を耳にしました。 社会科で政教分離と習った気がするのですが、 あんなに堂々と会見しているし、 記者が批判したり警察が止めに入ったりしてないと言うことは、 あれは政教分離に反していないと言うことですか? 某第二政党と某有名宗教団体の関係も、 いつも疑問ではあったのですが…。 社会科で習った内容を忘れてしまってるだけでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授くださいませ。

  • 皆さんは何を信じて生きていらっしゃいますか。

    皆さんは何を信じて生きていらっしゃいますか。 自分自身、家族、友人知人、恩師先生、金の力、政府、所属する会社団体宗教団体、物、神仏、守護霊、祖先など、 それを信じている理由も教えてください。

  • アンチ中日やアンチ西武はどのくらいいるんでしょうか?

    たま~にアンチ中日やアンチ西武っているみたいですね。 自分はアンチ中日でもアンチ西武でもないのですが、アンチ中日やアンチ西武ってどのくらいいるんでしょうか?

  • 選挙でのある宗教団体のこと

    選挙になると、決まってある宗教団体の人たちが、普段あまり付き合いが無いのにやって来て、ある政党の立候補者を投票するようお願いにやって来ます。 私は無党派ですので、「ハイ、ハイ、分かりました」と適当にあしらって帰ってもらいます。 そこでお聞きしたいのは、その宗教団体の人たちは上からの命令でお頼みに回っているのか? それとも自分の意思なら、そういうことをすることに何か功徳みたいなものがあると信じてしているのでしょうか? 無党派、無信心者なのでどうも理解できません。 お教えください。

  • 宗教団体に所属している方たちへ質問

    よろしくお願いします。 私自身はクリスチャンです。 宗教体験によってキリストが万物の主であると受け止め、本からの知識などではなく、経験によってキリスト信者になっています。 この意味で特に説明できる「こうだからキリスト信者をしている」という理由がありません。 「そういうもの」だから信者で居続けている訳です。 良い事は挙げれば切りがありませんが、みなさまのを先ずお聞きしたいのでここでは控えさせていただきます。 ※受洗はしていますが、もう何年も教会には行っておらず、宗教団体に所属しているとは言いがたい現状です。 私は善くも悪くも口が達者で気持ちも弱い方ではないため、キリストが居てくださるから苦難を乗り越えられた事への感謝はもちろんありますが、キリストのお陰という自覚がなくともキリストを信じていなくとも様々な苦難を乗り越えられる人の気持ちは普通に理解できます。 ですから、自分を支えてくれるもの、助けてくれるものなどの"他に"、みなさんがどのような理由で宗教団体に所属しているのか知りたいと思っています。 例えば、悩みがなければ宗教など必要ないという事になってしまうようなネガティブ因子に基づいた理由ではなく、悩みなんかなくても宗教とは必要なもので、こういう良い事があるから信じているし団体に所属しているなど。 誠実で真実な回答をぜひよろしくお願いいたします。

  • 自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団

    自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団体や創価学会などが、選挙時に自民党や公明党に投票するよう職員に指示していましたが、 民主主義の根幹は、どういう組織(会社、所属団体、労働組合、宗教団体など)に所属していようが、その組織に左右されることなく、身内や友人知人にも左右されることなく、自分の良心に従って、あるいは自由意志で投票するのが、基本だと思うのですが、なぜ前のようなことが許されてきたのでしょうか。 警察自身が、自民党の味方で、同じような選挙活動をやっていた同じ穴のむじなだから、厳しく取締りをしてこなかったのでしょうか。