- ベストアンサー
海外でのEメールの物理的な接続
お世話になります。 初歩的な質問をします。 日本からアメリカにメールやインターネットで海外につながります。 そのつながりは物理的に海底に何千キロといったケーブルを通しているのでしょうか? それとも別な方法なのでしょうか? ご存知の方ご教授願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうです。KDDの海底ケーブル。 でも、インターネットの最大の利点というか、軍事的な情報網としての開発目的でもあるのですが、「クモの巣」のようになったネットワークはAからBまでの線が1本が切れても、遠回りする別の経路で到達できるでしょう。 それが素晴らしいところですね。 (実際には島国日本の場合海底ケーブルを4本切断すると物理的に完全に日本を孤立させることができるとか聞いたことがあります)
その他の回答 (2)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17069)
商用ベースでは無線や衛星無線はあまり使われていないようです。 しかし「衛星無線 インターネット」でGoogleで照会すると関連記事が出ます。原理的なものではなく、現状の技術的可能性や経済性から、海底ケーブルが圧倒的に優勢なのではないかと思う。 この質問は初心者的な疑問だと思う。インターネットの仕組みなどを、もっと勉強すれば原理的なことがわかる(TCP/IPの表題の本など)。しかし、インターネットの通信は、何処(回線)を通るかは原理的には決った仕組みではないのだ。 参考 電話も、電話線を通ると思っている人が多いかも知れないが、電話回線もマイクロウエーブが使われた。 Googleで「電話回線 マイクロウエーブ」で照会してみたら。 旧いけれどhttp://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/s53/html/s53a01020206.html の「世界を結ぶ伝送路」
- frown_knight
- ベストアンサー率30% (234/777)
ご想像の通り海底ケーブルを経由します。