• ベストアンサー

ギターの練習法について

ギターを上手く弾けるようになりたいから苦痛でも一生懸命練習するのと、ギターが好きで楽しいから練習する どちらの考えが上手くなれるのでしょうか?(日本語変だったらすみません…) またプロのギタリストさんはどちらの考えで練習されているのでしょうか?

noname#139989
noname#139989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

苦痛な練習なんかしてもだめです。音楽的で楽しい練習をしないと。 音楽は楽しいものですから。 ギタリストではありませんが、天才ジャズアルトサックス奏者だったアートペッパーはいわゆる練習というものをしたことがないそうです。常に楽しんでいて自然とうまくなる方がいいですよ。

noname#139989
質問者

お礼

そうですよね(^ω^) 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ギターの練習法

    もうすぐギターを始めようと思うのですが今NZに留学中で日本に遊びに行く時に買おうと思うのですが買う前になにかギターのいらないギターの練習や知る必要のあることを教えて下さい。 お願いします!

  • メタルギターの練習

    ギターを初めて少し立つのですが,どのような練習をすればよいか分かりません まだまだ初心者なので地獄のメカニカル等ではレベルが高く,かといって入門書のようなものでは物足りないぐらいの実力です 曲を練習しようと思っても弾きたいと思う曲は難しいものばかりで全く引けません とりあえず指練をしているのですが,他にいい練習方法はないでしょうか ちなみにメタルギタリスト志望です

  • ギターを弾くうえでの指の長さ。

    このような質問は過去に出ていると思いますが宜しくお願いします。私はギターを練習していますが、(1)ギタリストにとって指の長さはどれくらい関係するのでしょうか?(2)また指の短いプロのギタリストっていますか?ちなみにわたしは指が短く、手のひら全体で17.5CM,中指の長さが7.5CMしかありません。

  • ギターがうまくなりたいです!練習方法について。

    今17(高3)です。 今年3月からエレキを始めました。 大学に行ったらバンドを組みたいです。 そして、夢はプロになって海外ツアーをすることです。 今の練習方法は、1弦から1234とやっていく練習と、 好きなバンドの曲を弾いています。 好きなジャンルはパンク、エモ、ロックです。 エモーショナルな曲や、エネルギッシュな曲が好きです。 好きなバンドは、Sum41、Foo Fighters、Arch Enemy、Simple Plan、 Krystal Meyers、Paramore、Relient K、Oasisなどです。 大学にいったらすぐバンドをくみたいので、基礎を完璧にしたいです。 一応受験もがんばりたいので、効率的な練習がしたいです。 本気でなりたいので、どんな練習でもするつもりです。 プロに必要な事はきちんと覚えたいし、理論もちゃんと勉強したいし、 作詞作曲もしたいです。 変な癖は付けたくないので、あせるつもりは無いのですが 効率よく練習したいです。 いい練習方法知りませんか? あと、練習中に気を付ける事やその理由などもききたいです。 今、疑問に思ってるのが、ソロのときのミュートの仕方です。 どうやってるんでしょうか? 近くにギターやってる人いないのでよくわからないのです;; あと、スピードが上がってくるとアップピッキングのときに ピックが引っかかるようになってしまうのでどうすればいいのか困っています。 また、電車に乗って学校に行くのですが、その間にできる、道具を使わないトレーニングみたいなものはないでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 「自分はそこら辺のギタリストよりもうまくなったなー」とか おもうまで、どれぐらいの年月がかかりましたか?参考にしたいです。 なかなかうまくならないので悔しいです。 いっぱい質問してしまってすいませんが、 少しでも良いのですが、できるだけ答えてもらえたらうれしいです!

  • ギターを習っていることが後ろめたい

    私は超有名な海外のギタリストに憧れて 中3からギターを習い始めました 本気でギタリスト目指して頑張っていました、昨日までは・・・ でも、ある人にきずかされたんです・・・ 私は日本人です それなのにギターをやるというのは「西洋のパクリ」でしかない・・・と。 こういう楽器をやることによってどんどん日本の伝統音楽が消える・・・と。 今や三味線や琴などの和楽器よりも洋楽器のほうが主流となっているので 別にそれほど深く考えない方もいらっしゃると思います。 趣味でギターをやるぶんには問題なくても、私のようにギタリスト目指すのは 変なんですかね・・・? 西洋の人から見たらアジア人がロックをやるのってムカつくんですか? 「オレらの音楽パクんじゃねぇよ」って感じで。 もしもそうなら絶望的です 今高校はつまらないし友達もいないしとにかく人生自体つまらなくて、 憧れのギタリストになることを夢見て今日まで頑張ってきました・・・ なのにその夢が「所詮パクリ」となると本当にショックで・・・ パクリなんていわれるとギターを弾くことが後ろめたく感じてしまいます 私はこれから何を目標にして生きていけばよいのか・・・ 大袈裟に聞こえるかもしれませんがもうどうすればいいのかわかりません 皆さんは日本人である私がギタリストを目指すことについてどう思いますか? アドバイスまたは励ましの言葉お願いします・・・

  • エレキギターのピッキング練習について

    ピッキング練習そのものというより立ってピッキング練習したほうが効果があるのか座ったままでも良いのか悩んでいます、、、 一応自分はギターそのものは立って練習したほうが上達すると言う言葉を信じて立って練習してるんですが、疲れた日なんかは座って練習したいと思う日もあります。 それに座って弾くのが主なアコギのギタリスト達にもピッキング旨い人たくさんいるし、ピッキングしませんがクラギなんて立って弾くことはないし、、あんま関係ないんかな?とも思うようになってきました。 自分は初心者ではないので座って弾けるものが立つと弾けないと言うことはないです。 みなさんはどうでしょか?練習は立ち弾き?それとも座ってますか?

  • ギターの練習について

    1年半程度ギターを弾いているのですが パワーコードのリフとかを30分くらい弾き続けると親指と手首が痛みます。 ベテランの方やプロの方は練習時間が長い人が多いと思いますが 練習時間や休憩の取り方はどのようにしていますか? やはり腱鞘炎等の経験があるのでしょうか アドバイス頂きたいです。

  • ギターをやっている人と話が通じる練習曲

    数年前からエレキギターを少しかじっているのですが、最近ちょっとまじめに練習をしようと思いはじめました。 そこでお聞きしたいのですが、この曲を練習しておけば世のギターをやっている人と話が通じるよという曲を教えて下さい。ギタリストにとっての定番の曲です。 なるべく難しすぎない曲をお願いします。ジャンルはソフトなロックからヘヴィメタまで問いません。ただあまり最近なもの、邦楽は結構です。(最近の曲で定番というものはないとはおもいますが) 世のギター愛好家の皆さんよろしくおねがいします。

  • ギターを始めて1年…。

    質問を読んで頂いてありがとうございます。 僕はギター始めてやっと1年経つ初心者です。そこで先日気になったことが他のギタリストの人達はギター歴1年の時にどの程度の実力なのだろう?ということです。人によって練習する事や曲、目標が違うので漠然としすぎた質問なのですが…。例えば、座っては弾けるが立つと難しい。弾きながらジャンプしたり走り回ったりトリッキーな動きができる、この曲を弾こうと思えば1週間位練習すれば弾ける。すぐに弾けてしまう。などなどどんな些細なことでも良いです。 とても変な質問ですけどぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの練習法は?

    3日前にエレキギターを購入した超ど素人です。 もちろんアンプ、メトロノーム、(マルチ)エフェクターその他諸々購入済みです。 さてここで質問なのですが、この手の質問にはよく「教則本やギターレッスンなんて必要ない。自分の弾きたい曲を練習した方が楽しいし、長続きもする。勿論上達も早い」等の回答をよく眼にします。 確かに僕もその意見は正しいと思います。 僕もそれに乗っ取り今回のギター購入の最大の理由である憧れのアーティストの曲を弾けるようになるため、それを練習しようとおもいます!! ・・・と通常ならばこれで問題は無いと思うのですが。。。。。あるのです。 問題は憧れのアーティスト。その方々の名は「イングヴェイ」「インペリテリ」「DragonForce」 どのアーティストも速弾きがすごい・・・・。とてもギター初めて3日程度の人間がおいそれと手を出せるような物じゃない気がします。 それでもなお好きな曲、やりたい曲からチャレンジすべきでしょうか? 皆さんの考えを是非聞かせてください。

専門家に質問してみよう