DELL vostro 1510を友人から譲り受けた際のトラブルや解決方法

このQ&Aのポイント
  • 友人から譲り受けたDELL vostro 1510には友人のデータが残っており、問題が発生しました。
  • HDDを初期化してWindowsXP HomeEdition SP2を手動でインストールしたが、LAN接続ができず初期設定が違っていた。
  • ドライバや他のツールをインストールする方法についての参考URLが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL vostro 1510を友人から譲り受け

DELL vostro 1510を友人から譲り受けたのですが、 物が届いて実際に起動してみたら、その友達のデータが そのままの状態でした。 そのマシンは、仕事上(WEBシステムの開発を行っています)、 データをそのままにしておくのは、様々な使い方をするので さすがにまずいと思い、HDDを一度空にして、 再度インストールディスクを使ってWindowsXP HomeEdition SP2の インストールまでは手動で行いました。 しかし、実際にインターネットに光回線で接続しようとしたら 肝心のLANケーブルでの接続ができず、初期設定では 違う設定になっていました。 おそらく、DELLのサイトからドライバなどをダウンロードしてくるのでしょうが、 その方法もいまいち分かっていません。 (ちなみに、OSのディスクは手元にあるのですが、ドライバディスクの方は 友人が紛失してしまったらしく、手元にありません) このような場合、ドライバのインストールはどのように行えば いいでしょうか? ネットワーク関連だけでなく、他のツールについても OSのディスクだけではインストールできないものがたくさんあるかと思われるので、 参考になるURLがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.2

DELLのページにVostro 1510のドライバー再インストールガイドがあります。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=233316_ja&doclang=ja&l=ja&s=gen&cs= 上記のページには搭載されているNetworkコントローラーや各種デバイスの型番が書かれて います。型番をメモするなり覚えるなりします。 Vostro 1510をDELLのページで検索した結果です。 http://searchapj.dell.com/results.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cat=sup&cs=jpbsd1&k=vostro+1510&rpp=12&p=4&subcat=dyd&rf=all&nk=f&sort=K&ira=False&~srd=False&ipsys=False&advsrch=False&~ck=anav ウィンドウ左に検索結果の絞込みの欄がありますので、ネットワークコントローラー関係で 絞込みし対応するドライバーなどをダウンロードしてインストールすればいいと思います。 有線のアダプタは、RealTek RTL 8100Cというものが使われており、 無線のアダプタは、DELL Wireless 1395 WLAN MiniCardというものが使われています。 メーカーのページに行けば大抵の場合はドライバーがおいてあるので、そこで検索するといいですよ。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

:>参考になるURLがあれば教えてください。  ネットで検索したら見つけられるのに探しもせずに聞くのは「質問」とは言えません。 まず、自分で探しましょう。

katsumi001
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます。 申し訳ありませんでした。 DELLの公式サイトでドライバ関連の ページを読んでいたのですが、 結局インストールの方法の動画が 本来はあるらしいのですが、なぜか 削除されているようで見られなかったので、 他に方法がないものかと様々なサイトを 見たのですが、なかなか見つからず、 こちらに投稿してみました。 もちろん、こちらでも検索は続けますが、 私より知識のある方がいらっしゃればと思って 投稿したまでで・・・・・申し訳ありませんでした。