• 締切済み

労働金庫で現金を借りたいと思っているのですが

初めての質問になります。 今回の震災により家屋が倒壊してアパートを探しています。 しかし都合がつかず両親妹共に間借りをしています。 両親は自己破産している為借り入れできないので私が6月のボーナスまで敷金の10万円ほどを現金で借り入れようと思います。 労働組合員なので労働金庫から借り入れしたいと考えたのですが初めての借金なので勝手を知りません。 10万円の現金を借りるのは可能なのか、注意点や推奨される借り入れ方法はないか教えて頂けないでしょうか。 長文すみません。 ご指摘お願い致します。

みんなの回答

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

約15年ほど前にあった制度ですと 労働金庫で借金する場合には 本人の口座があって いくらかの預金等の残高があること が条件だった ように記憶しています 制度が改訂されていなければ 借入することは できないかもしれません   

epiphone2
質問者

お礼

今ざっと制度を調べてみたのですが規約概要が見当たらず現制度の確認はできませんでした。 しかしそのような制度があったとは…。 情けない話ですがほぼ預金が無い状態です。 まず借り入れできない可能性を視野に入れることが出来ました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働金庫(ろうきん)のカーローンの審査について

    私は現在大学4回生で、来年の4月から内定先の会社で働く事になり、それと同時にバイクのローンでの購入を考えています。 ローンは労働金庫で組もうと考えています。 労働金庫に電話でお話を伺い、私の会社は労働組合があるから(?)初任給が入っていない4月の段階でもローンを申し込めるという事が確認できました。 しかし、申し込めたとしても審査が通るかどうかとても不安です。 4月の私の状況は以下の通りなのですが、審査は通ると思いますでしょうか? おそらくという感じで良いので、もしよろしければ教えていただきたく思います。 【年齢】22歳 【性別】男 【既婚or未婚】未婚、子供なし 【勤続年数】1ヶ月目(入社したばかり) 【就業形態】正社員 【会社規模】そこそこ大企業?(3500人) 【年収】おそらく1年目は230万くらい 【住居形態】会社の寮 【現在の債務】なし 【所有カード】なし 【支払い回数】36回あるいは24回 【ボーナス払い】加算額2万 【購入予定場所】車種:Ninja250R(新車)  予定場所:Goobike.comやBikebrosに登録されているショップ 【資金】頭金0円 借入予定金60万円 【借入予定場所・会社】労働金庫

  • 労働組合の存在意義

    私の会社は160人程の会社で労働組合があります。ボーナスの談合、みんなでバーベキュー、ボーリング等厚生行事をし、お金の補助をしてもらえる等のシステムです。毎月組合費を6000円ほど払っています。しかし、組合で行事をしても集まりが悪いし、ボーナス以外あまり組合に興味がないようです。集まってやるのは楽しいと思っているのですが、昔に比べてなんで集まりが悪いんでしょうか?個人主義になってきたのでしょうか? 社長は「労働組合なんて古い、縮小するなどしたら」と言います。もう古い物なのでしょうか?意見のある方お願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    マイホームの購入を検討しています。 家族は子供二人の四人家族です。今回新築に当たっては、震災で半壊となった実家を取り壊し親の土地に新築を建てます。新築が建てば六人家族になります。 地銀に仮審査を申し込んだ所、0回答の返事がありました。 中央労働金庫に仮審査を申し込んだ所、2000万の満額回答がきました。 この差はどういうことなのでしょうか? 年収370万円 (勤続年数9年) 会社は労働組合があります。 借入希望額は2000万円 自己資金は親の融資で400万円 ボーナス払いなし ローン年数35年 労金のローンカードが150万円借りています。 クレジットカードは1枚(使用しておりません) 労金でこのまま本審査をしていいのかも不安です。 実家を取り壊した後、借入出来なくなると住む場所もなくなってしまいます。

  • 生活費が足りないので困っています。

    自己破産して,約6年経ちますが、正社員で働いているのですが、震災で去年からボーナスはなしです。給料もカット。銀行も何処も借り入れができません。 公共のところから借り入れできないでしょうか。明日ガスが止まってしまいます。

  • ある『金庫破り』事件について

     こんばんは、本日3/16午後1:00から2:00過ぎにテレビでニュースを見たのですが、その中に兵庫県加古川市にある自動販売機等を販売しているお店の金庫が破られ300万円を盗まれたというものを見ました。  その後私は眠ってしまったのですが、両親に電話しそのことを言うとへえーとちょっと驚きつつも信じがたいよいな印象を受けました。 そこで私はインターネットにて検索をしたのですが、どうしても表示されませんでした。  どうかその表示を探しては頂けないでしょうか。  本当に私の検索ミスなのかどうか分かりませんが宜しくお願いします。    覚えている内容  自動販売機を販売、(卸している)お店(名前は忘れました) 現金300万円、従業員は昨日17:00には全員帰宅していたため・・・ 、その後加古川市稲美町のシルバー人材センターにて20万円入った金庫も破られる・・・。  宜しくお願いします。

  • 自己破産をするにあたって

    現在母が消費者金融から230万、労働金庫から126万から借り入れをしています。毎月消費者金融分を9万3千円、労働金庫分を給与天引きで4万づつしはらっているそうです。 昨日、「今月は本当に支払いができない」と姿をくらましてしまいました。(夜帰ってきましたが・・・)借金の内容は姉の学費や友人の保証人になっていたものなどです。 「毎月そんなに苦しいのなら自己破産をしたらどうか?」と提案したのですが、労働金庫での借入れ分は会社が保証人になっている為、「迷惑がかかるし、仕事も辞めなくてはいけない」とどうにもならない状態です。父も求職中(事故にあったため)、姉も失業中(会社のリストラ)と金銭的に余裕のあるものがいない為、手助けすることもできません。 長くなってしまいましたが、自己破産をするにあたって、『一部の借入れだけ返済していく』ということは可能なのでしょうか?司法書士さんや弁護士さんのHPを見てまわりましたが、どうにも詳しくわかりません。 可能か不可能か。不可能な場合どんな手段があるか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。なお、返信は遅くなるかもしれませんが必ずすることをお約束いたします。

  • 借入先の変更について

     過去ログを探してみましたが納得のいく回答が探せなかったので、質問させていただきます。  当方、住宅を建てるため、今年2月に土地の購入にあたり労働金庫から1500万円を20年ローンで借り入れし、現在は月に5万円の返済となっています。  設計事務所との話も基本設計まで終わり、本格的な家造りが待っていますが、家造りの予算は4000万円で、その全額を借り入れしようと思っています。  ここで質問なのですが、その借入先は(1)労働金庫 (2)別の金融機関(その時は1500万円を労働金庫に返すべく5500万の借り入れを考えています)のどちらが宜しいのでしょうか?この他に借り入れはありません。  困っておりますので、良きアドバイスをお願いします。

  • 現在、ボーナスの件で困っています。わかる方いたらご教授ください。

    現在、ボーナスの件で困っています。わかる方いたらご教授ください。 当社の営業給料体系は、月に基本給が10万円です。 しかし、10万では生活が困難なため、会社から毎月8万円借ります。 借りたお金は、年2回のボーナス(賞与)時に清算します。 (8万×6カ月で48万を会社にボーナスから返済する。これを年2回夏と冬で計96万) ボーナスは労働組合が会社と交渉し決まるのですが、おおよそ2.2カ月を年2回夏と冬にです。 基本給が10万で、ボーナス2.2カ月でも22万、それに営業手数料が加算されます。 この額から、会社から借りている48万円を返済していくのですが、営業成績が乏しいと、営業手数料が少ないので、営業手数料は0円で、22万の決まっていただける額からも引かれます。 内勤職はまったく引かれることはありません。会社と組合で決めた率をきっちりもらえます。 営業の場合はボーナス(賞与)が、5万円といったことがあるのですが、 このように、会社から借り入れをするような労働体系は法律的に違法性はないでしょうか? また会社と組合が合意したボーナス(賞与)を、返済を理由に満額支払われないのは問題ないでしょうか?

  • 家族名義口座の解約、現金の引き出し

    2009年にS県信用金庫にある私の口座が 両親に寄って解約、現金の引き出しがされました。 解約に伴い口座にあった700万円を現金で両親が受け取りました。 口座は私が結婚する以前からあったもので名義変更はされていませんでしたが、 口座のお金のほとんどは私自身のお金です。証明書類有り。 信用金庫さんの説明では民法に法って、 いつも窓口に見えていた両親の顔を知っていたから解約したそうです。 窓口に来ている人=口座を運用している人だから、だそうです。 でも、口座のお金が窓口に来た人のものかは判断できないと認めています。 口座名義人本人確認をしたのか、という質問には答えません。 本人確認法より、民法に従ったそうです。 民法ならこういったことも許されるのでしょうか。

  • 自己破産について教えてください

    友達が借金を抱えております。 もし不況でリストラされたら自己破産しなければならないそうです。 自己破産すると99万円までの現金の保有は認められるという ことですが、今からリストラに備えて99万円を現金として 家の金庫に貯めておく ということはしても良いのでしょうか。 財産隠しに該当してしまいますか? 99万円は失職した際の生活費に充てたいそうです。

専門家に質問してみよう