• ベストアンサー

英語圏の古い電話について

映画「星に想いを」を見ていたら、主人公が タクシーを呼ぶために、電話をかけているシーンが あったのですが、番号2の上にABC,、番号3の上にはDEF、 という風に表示されていて、それが番号9までアルファベットが 対応していたのですが、あれはいったい何の意味ですか? また、どのように、それを使うのですか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に古くなくとも、今でも使ってます。 にほんの電話番号で語呂合わせするのと同じように使います。 例えば「ABCD」という会社の番号の場合、TVコマーシャルや広告などでは「1-800-ABCD」などと言い、これは「1-800-2223」という番号になります。 つまりそのアルファベットの書いてあるボタンを押せば電話番号になるというわけです。